
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

梅雨は明けたのか?

2006年07月31日 18:56

昨日はガキンチョにつかまってしまったので、お昼からチョロっと走ってみました。

多少雲があるけども、サラッとしたいい天気です。

晴れてる

蒲公英号に乗るのも3週間ぶりかな?
花立高原までふらぁ~っと行ってみました。
下界の気温より4度くらい低いので気持ちいいです。

結構路面温度も上がっているようで、タイヤも若干溶け加減でした。
σ( ̄。 ̄) オイラは「へたれバイク乗り」なんでドロドロにはなりませんよ(^^;

昨日の日曜日はかなりバイクがいたらしいですが、今日はσ( ̄。 ̄) オイラだけ・・・
サミシイような、ウレシイような・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


鈴鹿8耐終わったね

2006年07月30日 20:25

最初と最後をyahoo!BBで見てました。
初めてリアルタイムで見ましたよ!
面白かったですね。

清成の終盤の10秒台の走りは、まるでスプリントレースを見ているようでした。普通耐久でリアを流して走るかぁ?(^^;
またMotoGPで走れればいいですね・・・

ヨシムラは三位かぁ・・・
うーん、コメントしづらいですなぁ・・・>>OHC2VALVEどの(^^;

モリワキはなんか悲惨でしたなぁ~
なんか不幸のてんこ盛りです。終盤のタイヤぺっしゃんこ・・・
ライダーの森脇はこけたのかな?
ご愁傷様です・・・

結果は#778 F.C.C.TSR ZIP-FM Racing Team がぶっちぎりの優勝でしたが、辻村猛&伊藤真一の優勝って初めてだったんですね。知らんかった。何回か勝ってるのかと思ってましたよ・・・

それにしても伊藤真一ってまだ若かったのね?
σ( ̄。 ̄) オイラ40代後半かと思ってた(^^;
だって長いこと走ってるよねぇ~

8耐も終わったし、花火大会はあちこちでやってるし・・・
暑くないのに、夏が終わりに向かってる感じがして寂しいですなぁ~

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

海に・・・

2006年07月30日 20:09

バイクを小屋から出して、さあ行こうと思ったら・・・
がきんちょの「暇だぁ~」コール・・・
出してきたバイクを小屋に戻して、速攻で近所の海水浴場へ

急に天気がよくなってきたせいか、思ったほど人出は無く日曜日にしては空いていた。

たまに泳ぐときもちいいなぁ~
って思ってたらとなりの親子ボールを投げてますよ・・・

ビーチボールじゃないです。野球のボールです。

キャッチボールじゃないです。
中学生くらいの女の子がキャッチャーミットを持って座ってて、高校生くらいのいかにも野球やってるぞっていう男子がセットアップから投げてますよ・・・
それを見ている親父は「うーん、まだリリースが早いぞ!!」だと。

あのね、ボール投げるんだったらグランドで投げたら?
ここは海水浴場だからね!
周りには小さい子が遊んでるでしょ?見えへんの?

このバカ親子がぁ~!!
危ねぇだろ!!
だぁーほ!!!( #` ¬´#)

と、遊びに行って怒りを覚えたσ( ̄。 ̄) オイラでした。
長生きできんかもね・・・

バカ親子を記念撮影してあげたけど晒すのは勘弁したるわ!!

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今日の天気・・・

2006年07月30日 00:22

今、天気予報を見たら明日は微妙に天気がよさそう・・・

岩手県の林道を走りながら温泉にでも行こうかな?

OFF車だったら見立て温泉・・・

ON車だったら・・・林道ムリ・・・(^^;
それにツナギ脱いだり着たりするのは・・・めんどい(^^;

と思って岩手の天気予報見たら降水確率高いっす・・・

さてどうすっかなぁ~?

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

TEAM JIM GAINERに潜入・・・

2006年07月29日 21:24

なかなか走ってる写真までたどり着けません・・・
キャンギャルの写真を載せるのはいつになることやら・・・

とりあえず今回は「TEAM JIM GAINER」のピット内のことを書いてみます。

潜入開始

こそーり............ (; ゜゜) 潜入してみました。
つーのは嘘で、堂々と端っこを歩いて潜入してみました。

スタートの前だったのですが意外というか、あんまりピリピリした雰囲気では無かったです。
なんか淡々と仕事をしてるって感じですかね?

[TEAM JIM GAINERに潜入・・・]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

携帯が水没?

2006年07月29日 20:20

携帯電話が逝っちゃいました。

原因は水です。先日の高校野球秋田県予選準決勝の土砂降りらしいです。

電源が入りません。データーのバックアップができません。

まぁ、それはどうでもいいことですが・・・

問題は購入資金!!

三ヶ月前に買ったばっかりの702iですぜ・・・

ポイントも使い果たしてるし、期限前の解約になっちゃうから解約金も掛かるし・・・

今度の電話はP902is 出たばっかりの機種でんがな・・・

たけーよぉ!!高すぎるよぉ~!!割引全開で2万数千円だぁ~!!!

シングルDOHCのカム一本買えるじゃねーか!

あっ!σ( ̄。 ̄) オイラの携帯じゃないですよ。
家のバカ娘の携帯です。
小遣い5ヶ月カットけてーい!!!!!!

σ( ̄。 ̄) オイラの携帯は4年目を迎えて細々と使えております




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

サーキットにある景色

2006年07月28日 20:23

実はレース観戦にサーキットに訪れるのは十数年ぶりだったりします。

結構見せてくれますね最近のレースは・・・
GTだからというのもあるんでしょうが、なかなか楽しめます。

そういえば昔は二輪専用サーキットだったのねSUGO!
車のレース見るの初めてだもんねσ( ̄。 ̄) オイラ

アトラクションでこんなのも・・・
ドリ1

ドリフトって人気あるんでしょうね。
おいらあんまり興味ないので、というか、冬になると好む、好まざる関係なく勝手にドリフトしてますし(^^;
そういえばσ( ̄。 ̄) オイラ昔AE86つー車に乗ってましたっけ・・・

ドリ2

だからドリフトが上手いってわけじゃないですけどね・・・

[サーキットにある景色]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

飲んでました

2006年07月28日 08:36

昨晩、ブログでもイヂルかなと思ってたら携帯が鳴った。

「飲みにいがねがぁ~」・・・もちろん断る理由はありませんよ。

行き先は激美味い「割烹勝山」http://nisiumi.com/Katuyama.html
残念なのはご飯を食べちゃった後ということ・・・_| ̄|●

軽くつまむ程度で料理を出してもらいましたよ・・・

鯵

鯵のタタキのようです(^^;
おいらを誘ってくれたおっさんが一人で食べてました。
あぁ~飯食わなきゃよかった・・・


枝豆

枝豆なんですが中身がほっこりして美味しいです。
水豆だったのかな?


なす

焼きナスを出汁で寄せたものです。
夏らしいナスを、旨みのギュッと濃縮された出汁で寄せてあるので口の中でその味が広がりかなりいける一品です。

すべてにひと手間、ふた手間をかけた料理は食べる楽しみと満足を与えてくれますねぇ~

今度はおなかが空いているときに誘ってくださいね(^_-)---☆Wink

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

高野連って・・・

2006年07月26日 21:41

いまさらなんだけど、秋田県予選での出来事でこんなことがありました

準決勝秋田-本荘の試合です。
秋田1-本荘12で迎えた7回。天候は土砂降り?
本荘の攻撃のさい、制球が定まらず敬遠気味のボールを投げる投手。
スチールしてもタッチに行かない守備。
これを遅延行為と感じた本荘の監督が、試合を終わらせるために三振を指示し、選手が三振した。

これに対して高野連は、フェアプレー精神に反するとして始末書の提出という決定を本荘に下したというものです。

これってフェアプレー精神に反しますか?

フェアプレーって言うのはルールに沿って紳士的にプレーすることだと思います。であればですよ、ルールブックには故意に三振してはいけないなどとはかかれていないはずです。三振しちゃいけないともね。
ルールに則った立派な作戦だと思いますけどね・・・

敬遠が許されるのは(^^?)ナゼ?
隠し玉なんてズルイじゃないですか。
盗塁って・・・塁を盗むんですよ!!
12-1の得点差のゲームが無効試合になったら今まで何を雨降りの中やってたんでしょう?やり直すのがフェアプレーなの?
コールドゲームの制度だって相手を馬鹿にしてません?せっかくだから9回は必ずやれば良いじゃないですか。

って思います。

もひとつ、なんですぐに連帯責任なの?とかも不思議です。

実はσ( ̄。 ̄) オイラ野球はあまり好きではありません。
特に、高校野球は年寄りのナルシズムに高校生が踊らされているような気がして特に嫌いだったりします。

いったい誰のための高校野球なんでしょうかねぇ~

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

保護色の遭難仕様OFF車できました

2006年07月26日 21:08

腰上の分解を始めてからちょうど10日。
ようやく組みあがりました。

なかなかまとまった時間が取れないから結構手間取りましたね。
まぁ、まとめてやると途中で飽きちゃうんですけどね(^^)

結局分解してわかったことは・・・

1)カムシャフトが限界・・・まぁ使えなくは無いんだけどね
2)カムチェーンが限界・・・うるさいんだけどね
3)バルブシートがべた当たり・・・しばらくは持つかな?

ということなので、カムシャフトが手に入り次第本格的にイヂルことにけてーい!
エンジンの載せ変えも考えたけど、新しいエンジンってけっこうするのよね・・・お値段・・・

イヂッて最速「保護色の遭難仕様OFF車」にするのだ!!
目指せ町内一!! つーか、俺しか乗ってねーし(^^;

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

SUGOで見かけた有名人

2006年07月25日 21:45

なかなか写真の整理が出来ません。

今日はGT選手権で見かけた有名人をUPしてみます。

まっち

まずは定番(^^)奥様のアイドル「マッチ」です。
なんか喋ってましたがぜんぜん聞いてませんでした(^^;
なんせ人が多くてね・・・

あぐり

元F1ドライバーで現在「スーパーアグリF1」オーナーの鈴木亜久里
1990日本グランプリで日本人初表彰台をゲットしたかたですねぇ~
結構ドライバー時代はスポンサー関係で難儀した苦労人でもあります。
最近はF1はレギュレーションが変わったせいであんまり見なくなったんですけど、とりあえず「スーパーアグリF1」ガンガレと・・・(^^;
一緒に写真を撮りたかったんですがお話中なので諦めてみました。

その後σ( ̄。 ̄) オイラのわきを松本伊代の旦那が歩いていきましたよ。
JIM GAINERのドライバーの「ヒロミ」です。
残念ながら完走は出来なかったようですが、こちらもガンガレということで・・・

敬称はあえて無しという方向で!よろ!!(^^;

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

甲子園出場決定!!

2006年07月24日 12:54

本荘高校が地方予選突破しました。

昨日はSUGOにいたので内容は見ていないんだけど、なかなかいい試合だったようですね。

さて、甲子園の組み合わせ決定は8月3日午後4時から。一回戦は6日からとなります。
仕事のスケジュールとにらめっこして、都合が付くようだったらσ( ̄。 ̄) オイラも甲子園を目指しますか・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

GT選手権いってきましたよ

2006年07月23日 21:57

どんより曇った空だったけど、今日は仙台スポーツランドSUGOに行ってきましたよ。
2006 SUGPR GT SUGO 300kmレース観戦です。

いろんな絡みで・・・つーか頼りになる先輩のおかげでずいぶん楽しんできました。どうもありがとうございました<(_ _)>

調子に乗って写真を撮りまくったら500枚近くありました・・・_| ̄|●
整理に時間がかかりそうです・・・

とりあえず一枚!!

No11

TEAM JIM GAINER JIM CENTER FERRARI DUNLOP No,11(Ferrari F360 Modena)っす。
かこいいですなぁ~

さて、リザルトもよくわからんし、写真の整理でもしようかな? _| ̄|●

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

地元の高校が快勝

2006年07月22日 20:03

高校野球秋田予選
地元の高校が怪勝中です・・・快勝ですね(^^;

強豪の秋田高校を12対1で圧勝ですよ!!

なんか決勝が近づくにつれ強くなってきた感じがします。

甲子園出場が決まったら応援に行かねばならん!!
ついでだからユニバーサルスタジオにも行かねばならん!!
「えび家」で伊勢えびのコースも食べなあかん!!
夏河豚も食べたい!えーいやっぱり夏は鱧でんがな!!

ということで・・・がんがれ本荘高校!!




でも、寄付は来なくて良いからね (^^;




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

EXパイプのカーボン掃除?

2006年07月22日 12:15

今日はシトシト雨が降ってます。
仕事は暇ぽーなので、バイクをいぢろうか考えちう(^^;

EXパイプのカーボン掃除をしたいんだけど、どうやったら一番きれいになるでしょうかねぇ?
σ( ̄。 ̄) オイラが考えてるのは・・・

①焼いてやさしくぶん殴る(味付けは無し・・・
②①の後にコンディショナー吹きまくって、ナットなどを入れて 6((((≧▽≦))))9 シェイクシェイク する

これで良いかなぁ?
アルカリ洗剤は手元に無いので無視する方向で(^^;

マイクロメーターがどっかいっちゃッたよ・・・キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

組み立てるぜぇ・・・5日目

2006年07月21日 21:31

いいかげん書くのもいぢるのも飽きてきた・・・

けど書いちゃうもんね!

OHC 2VALVE さんから教えてもらった泡泡エンヂンコンディショナーを買ってきてエンジンヘッドを漬け置き洗いをしてみました。
いや、よく落ちるわ!!
暇を見つけては「シュワァ~」って吹きかけて数時間放置しておいたらかなりキレイにカーボンが取れてくれました。
ジワジワってカーボンが浮いてきます。そりゃもー感動もんですよ(⌒~⌒)ニンマリ

きれいになったところでバルブをすりすりします。
すりすり

コンパウンドをオイルで溶かしてバルブの当たり面に塗って・・・ゴリゴリ・・・
この感触を確かめながらゴリスリします。ゴリゴリ →スリスリになったところでやめます。これ以上磨くと危険です(^^;

スリスリになったところで今度はパチンってしますよ!

ぱちん!

万金丹・・・もとい、光明丹をオイルで溶かしてバルブ当たり面に塗ってパチンってします。ちゃんとスリスリできたかわかります。
オイルとの加減で微妙な薄め加減ですね。写真はちょっと濃かったのでやり直し・・・でも当たりはきれいに取れてたみたいです。

もう一回ヘッドとバルブをキレイにしたらバルブ周りの組み立てです。
スプリングシ-ト・スプリング、スプリングシート、コッターをバルブにつけちゃいます。
ちなみにスプリングの密なほうが燃焼室側になりますね。

組み立て

それにしてもコッター入れるのに苦労しましたよ。なんせ老眼進行中なんでね(^^;


組みあがり

苦労しながらもスプリング装着完了!!

プラグの向き

ついでだからプラグの向きを確認するためプラグを着けてみました。
おおむね吸気側バルブの方向を向いてます。
調整するのもめんどくさかったのでこれで良しとします。

ポートのバリ取りも今回は見送りました。
なんか全体的にヘッド自体が弱ってるので、あわよくばカム交換と同時に何らかの手段を講じようかと画策してます(; ̄Д ̄)

それにしてもヘッドが見違えるようにキレイになりました。
でも、コンディショナーの臭いもまた強力でした・・・
あぁー頭クラクラする・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

さらに分解・・・4日目

2006年07月20日 22:51

今日はサラっと軽作業だけです。
毎日毎日遊んでばかりいられないですからね!
と、いいながらチマチマといぢってたりするんですが(^^;

バルブはずし

グリグリっとバルブをはずします。
コッターがちいちゃいので面倒ですが、はずすときは磁石でエイってひっつけると楽チンです。


100均磁石活躍中

磁石でひっつくものは何でもひっつけて見ます。
これ、100均で買ったマグネットピックアップツールなんですがかなり活躍してます。磁力も強すぎず、弱すぎずといったところでなかなかの仕事ぶりですよ。
バルブスプリングなら2個でも余裕さ!

バルブはずれました

排気ポートには結構な量のカーボンが付着しています。というかこびりついてます。なんかやる気が失せていきますなぁ~Y(>_<、)Y ヒェェ!


磨く前

アップにするとますますやる気が・・・Σ(|||▽||| )


磨いた後

一応がんばって磨いてみました。きれいになったでしょ?
え(゜○゜)!わからないって!!・・・・_| ̄|●

なんかいいカーボン落しありませんかねぇ~
一発でスカっときれいになって、環境とお肌に優しいやつ希望!!


カーボンも気になりますが、それ以上にポート内のバリが気になります。昔のヘッドから比べると(これも昔のだけどね)鋳造精度は上がってると思うんですが、こういうバリは許せないっす!!

ポート削っちゃおうかなぁ・・・(^^;

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

バラバラ3日目

2006年07月19日 20:54

保護色の遭難仕様OFF車もバラバラにされて3日目になりました。

いろいろわかったことがあります。

①カムが使用限度だがね・・・_| ̄|●
②カムチェーンも伸びてるっぽい・・・_| ̄|●
③カムギアも恐らくだめでしょう・・・_| ̄|○

ということでカムシャフトを物色してみたものの新品は高い!!ということが理解できちゃいました(^^;

ノーマルでも30000円位するのでいっそのことハイカム入れちゃおうかと思ってます。
先ずは資金確保の目処が立つまでとりあえずこの状態で組んでおきます。
カムが減ってる分にはそんなに壊れることも無いでしょう。
問題はカムチェーンが伸びているっぽいのでどの程度のバルブタイミングのずれになるかですね・・・
まぁ、ざっと計算?しても大丈夫な範囲内だと思いますけどね。

今日の作業はとりあえず昨日ワッシャー探しのためにはずしたクラッチを取り付けてみます。

油さし

ディスクを油まみれにします。

組み立て

で、クラッチハウジングに入れてそのままシャフトに装着すれば一発でできちゃいます!!


と思ったら世の中そんなに甘くないでした。
シャフトのスプラインがうまくはまんなくて、もう一回はずしてやり直しましたよ。
どうもクラッチは苦手だ・・・手がオイルでベタベタするし・・・

余計な時間をすごしてしまいました・・・付いたからいいけどさ( ̄‥ ̄)=3

さて問題です・・・
このアルミの板はなんに使うのでしょうか?

アルミの板


えっ?簡単すぎるって!
まぁ、定番ですからね。
わかんなかった人は ↓ をクリック!!
わかった人も ↓ をクリック!! (^^;
[バラバラ3日目]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

回線止まりますた

2006年07月19日 15:32

今朝から6時間ほど回線が止まってしまいました。

最初自分家のトラブルかと思ったけど、プロバイダの上流がいっちゃってたみたいでどうしようもありませんねぇ~

σ( ̄。 ̄) オイラネットおやぢなんで回線とまると暇です(^^;

でも、復旧したら速くなってたのでイイとしましょうか・・・
まぁ、速いのも最初のうちだけだろうけど・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今日の「保護色の遭難仕様OFF車」

2006年07月18日 21:03

今日も暇を見つけて・・・暇だったんですけどね(^^;
いぢってました。2時間ほど・・・

昨日の続きで今日はピストンをはずすところまで・・・

カムホルダーはずして

カムホルダーをはずすとカムが取れます。
昨日はチラ見だったけど、改めてみても痛んだ様子はありませんね。
まだちゃんと計ってないのでなんともいえませんけどね・・・
ヘッドはずして

ヘッドをはずしました。
それなりにカーボンが堆積してます。がぁ、思ったほどついてないですねカーボン。10000kmだとこんなもんですかね?

ピストンキレイ

磨いてみました!スチールたわしでゴシゴシと!!

というのは|。δ)o ウッソヨ♪です
そんなことしたら取り返しのつかないことになりますからね(^^;
クリーナーでつけ置き洗いです♪

ヘッドもキレイ

ヘッドもキレイにしてみましたよ。

実はこの作業の前に重大な事件が・・・!!
[今日の「保護色の遭難仕様OFF車」]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

腰上メンテをしてみる

2006年07月17日 22:09

いいかげん歳なのでメンテも必要だって話です。

σ( ̄。 ̄) オイラじゃないよ。バイクだよd(*⌒▽⌒*)b
保護色の遭難仕様OFF車も走行距離が31000kmを回ったし、前回から10000kmくらい開けてなかったので観察もかねて定期健診ですね。

σ( ̄。 ̄) オイラもだいぶ草臥れてきてるんで、メンテナンスが必要かもしれないけど直らない可能性のほうが高そうなので放置ということで。


今日のところはサクッとヘッドカバーまでの取り外し。
解体中

タンクやらシートをはずすとだいぶ軽くなります。
このくらいの重さのバイクだったらいいのになぁ~
脱水中

脱水中です。もちろんこの前には脱油も行いましたよ(⌒~⌒)
ガメラvsギャオス・・・ギャオスの血って緑色でしたっけ?紫色でしたっけ?
つまんないことが気になります(^^;;

ここで雨が降ってきたので一時中断。屋内へ・・・
[腰上メンテをしてみる]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

手代奥山林道3連荘・・・

2006年07月16日 21:36

毎度、懲りもせず今日も行ってきました。手代奥山林道!!

もう、書くことも無くなったような気がするけど、ネタがないので書いてみる(^^;

今にも雨が落ちてきそうな空模様。9:30に集合地点より出発!

鳥海高原に登る林道ですでに雨降ってますけど・・・_| ̄|●
もうちょっと標高が下がれば雨も止むだろうという安易な考えで先に進みます。
雨降ってるけど・・・


つーか、確実にもっと高いところを目指しているんですが、そんなことは気にシナイ!

そうこうしているうちに鳥海登山道百宅口に到着!
水を補給して一休み。
水補給

ここの水が美味しいんだわ!まぢっす!!
水温は10℃(たぶん)渇いた喉を潤してくれます。
MIUの深層水よりうまい!つーか、比較が変かな?(^^;

お約束の今日の鳥海山!!

鳥海山

[手代奥山林道3連荘・・・]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

メンテの予定

2006年07月15日 12:38

毎日毎日雨でイヤになっちゃうよねぇ~

こんなときはメンテナンスだ!といまさらながらに思ったわけですよ。

けど、σ( ̄。 ̄) オイラの予感じゃ、あと1週間程度で梅雨は明けそう。

それまでに「前後ブレーキディスクローターの交換」「エンジン腰上の点検・調整・交換」「フロントフォークオイル交換」をやろうと・・・

問題はエンジン腰上っすね!
開けないと部品が頼めないから。
バルブクリアランスは開けて計んないとわかんないし。
シムセットなんて持ってるわけないし(^^;;;;
カワサキのパーツリストは肝心なところが出てこないし・・・

そんなこんなでまるっきり手をつけてないσ( ̄。 ̄) オイラがいるんだなぁ・・・_| ̄|●

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

巷で話題の・・・

2006年07月13日 08:17

岩牡蠣を買ってみました。

間違って35個入りを買ってしまった・・・
もっと大きいのがほしかったのに・・・

箱買い

ちなみに岩牡蠣の大きさは箱に入る個数で決まります。
チイサイ40個入り<<<<オオキイ20個入り

剥かないやつ

35個入りだとこのくらいの大きさです。
いつもよりちょっと小さいかな?
牡蠣の裏側が平らなものはテトラポッドから引っぺがしてきたものなのであまりイクナイ(^^;

岩牡蠣がブレークしたのはσ( ̄。 ̄) オイラの記憶では「ミスター味っ子」という漫画だったような気がします。今から20年位前ですかねぇ?
そのなかで紹介されたのは山形県庄内の岩牡蠣でした。
秋田県人からすれば「岩牡蠣は象潟小砂川産だろ!!」って思いましたよ。今でもそう思ってるんですけどね( ̄ー+ ̄)

それまでは認知度が低く誰も知りませんでした。原住民以外は・・・
その後大消費地東京の牡蠣の生食が解禁され(それまでは都条例で禁止)あっという間に高値を呼びました。
が、それも束の間、各地で岩牡蠣を捕り始めたものだから値段は一気に下降線・・・そのうち食中毒騒ぎが頻発し、またまた下降線・・・
最近ほとぼりが冷めてきたのか再度人気復活ですね(^^;

σ( ̄。 ̄) オイラ小さいころには近所に魚屋さんが沢山あって、夏になると魚屋さんの店の前で牡蠣を剥いているのが夏の風物詩でしたね。
ちびっ子σ( ̄。 ̄) オイラは「ジィ~」っと飽きもせず見ていたもんです。
ついでに泥鰌や白魚の入っている桶に手を入れてかき混ぜては怒られたっけなぁ~

で、剥いてみました(ピンぼけスマソ)
剥いたやつ

自分ではまだ食べてません。残り9個・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

タイヤの寿命

2006年07月12日 20:23

メモ代わりに書いておく・・・

ロードタイヤ部門

メーカー ミシュラン 
タイヤ名 パワースポーツ
サイズ F120/70-17 R190/50-17
交換距離 4312km
状態 センターのスリップサインまで使用
感想 満遍なく減っていく感じ。温まるのが遅かった。
温まればそこそこのグリップ。安定感はある。

メーカー ダンロップ 
タイヤ名 D208GP
サイズ F120/70-17 R180/55-17
交換距離 2866km
状態 センターのスリップサインまで使用
感想 消しゴムのように減っていく(^^;
熱に弱い。路面温度が高いと公道でもすぐ溶けます(^^;;;;

オフロードタイヤ部門

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D903(エンデューロタイヤ
サイズ F80/100-21(うろ覚え
交換距離 2357km
状態 いやになって捨てた
感想 なんかよくわからないタイヤ。もらいもんだから文句は言えないけど・・・
意外と舗装路でグリップしてくれる。

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D707(モトクロスタイヤ ハード路面用
サイズ R100/100-18
交換距離 1573km
状態 モトクロスタイヤだったとは思えないほどまで使いました
感想 普通によい。軟弱路面はさすがに泥が詰まるので・・・つーか、そんなとこ走るなよと・・・(^^;

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D603(トレールタイヤ OFF寄り
サイズ F3.00-21
交換距離 5181km
状態 山がかなり丸くなりました。見るからにやばい・・・
感想 トレールのフロントタイヤはこれに限りますなぁ。オン・オフ問わずに満足(オフタイヤとしては)のグリップ。減ってなければですが・・・
倒しこみがスムーズで挙動が比較的安定している。

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D605(トレールタイヤ ON・OFF
サイズ R4.60-18
交換距離 3142km
状態 がんばって使ったらロードタイヤみたいになっちまった・・・
感想 オフでのグリップはマアマアかな?オンで普通に走る分には十分なグリップ。欲を言えばもうちょっと耐久性がほしいかな?

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D603(トレールタイヤ OFF寄り
サイズ F3.00-18
交換距離 2572km
状態 ブレーキングでの減りが激しく、山が三角になってしまった
感想 前回の半分で終わってしまった・・・(^^?)ナゼ?

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D603(トレールタイヤ OFF寄り
サイズ R4.60-18
交換距離 1642km
状態 やっぱりロードタイヤみたいな状態まで使っちまった
感想 耐久性はモトクロスタイヤと変わんないぞ。消しゴム並みに減っていきます。オフ(林道)のグリップはかなり期待できます。山があればね・・・

メーカー名 ダンロップ
タイヤ名 D603(トレールタイヤ OFF寄り
サイズ R4.60-18
交換距離 929km
状態 やっぱりロードタイヤみたいな状態まで使っちまった
感想 今回モトクロスタイヤより早く終わっちゃいました。消しゴム以上に減っていく・・・( p_q)エ-ン

以上、ここ2年ほどで履いてみたタイヤの感想でした・・・

履くたびに寿命が短くなっていくのは何故だろうか???

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

まいぼ

2006年07月11日 08:08

「まいぼ」とは・・・「迷子の蛍」の省略形(^^:

昨晩自宅駐車場で涼んでいたらなんか光ってた。

「なんじゃぁ~」ってよく見たら蛍です
ほたる

σ( ̄。 ̄) オイラの知っている蛍の生息地は一番近いところでも車で10分くらい離れています。

さて、いったいどこで迷ったのだろう?

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

滝までちょいと

2006年07月09日 15:49

なんとなく今日もまた~り走ってみました。

やっぱり腰がすぐに痛くなります。
腰痛体操か?ダイエットか?どっちもかなぁ~(ノ_-、)

とりあえずマイナスイオンを吸収しに滝まで・・・
滝1

見えますか?
もっと大きな画像は↓
[滝までちょいと]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

ひさびさに あいかわらず

2006年07月08日 21:10

バイク小屋のお片づけはあきらめた(^^;

で、なんか久々に天気がよかった?ので鳥海高原をまたーり流してみましたよ。
今日は「情熱のたんぽぽ色の自虐仕様ON車」に乗ってみた。
一ヶ月以上乗ってなかったのでしんどいわ・・・

あいかわらずおんなじ場所をウロウロと・・・
仲間の「西洋蒲公英」もいっぱい咲いてた (^^;
ひばり荘


今日は鳥海山は見えなかったけど、雨上がりなので空気が澄んでいる。
ちょっと曇っていたので暑すぎず走りやすい。
ツナギを着て走るのにはちょうどいいね。

バイクも結構走ってた。きっとみんな雨上がりを待っていたんだな。



アールズグレイパールメタリックの暴走爆走新車SX4とすれ違ったのはナイショ( ̄▽ ̄) ニヤ

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

安さにつられて・・・

2006年07月07日 22:50

小さな収納庫を買ってみた。

これでだいぶバイク小屋が片付くだろうなぁ\(o⌒∇⌒o)/


って思って小屋に入れたら

前より狭くなって、物があふれちまったよぉ~_| ̄|●


今まで片づけしてたが埒が明かん・・・
お片づけは幼稚園のころから苦手だし・・・

後は明日考えよう・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

撃ちやがったな

2006年07月05日 09:01

官房長官の会見を見ていて思ったけど、日本の対応は前のときと何も変わらんのね・・・ムカ・・・(-_-メ)

専守防衛ってじっと耐え忍ぶだけなんだろうか?
もしそうだったら撃ち放題、撃たれ放題だよね。

大人の対応も大事だけど、あまりに幼く、我侭な子供には躾も必要だと思うけどね。
大人だと思ってるんだったら何が悪いことか教える責任もあるはず。
泣き喚くガキの機嫌をとるために、飴をあげる様な愚かしいことはしてほしくないね。

もしかして・・・大人だと思ってるのは日本だけで、他所から見ればヒッキーのイヂメられっこなのか?

σ( ̄。 ̄) オイラたち国民の利益・安全を守れなくてどうする日本!!

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)




