
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

通常装備のマット

2007年02月21日 16:18

で、これが通常装備のマットですな!

Coleman(コールマン) コンパクト インフレーターマットL
Coleman(コールマン) コンパクト インフレーターマットL



エアキャップをあけると、中のウレタンが膨らんで設営完了というタイプのマットですな

エアが足りないようであれば口で吹いて膨らまします。

銀マットと比べてコンパクトだし、保温性に優れてます。
エアを多めに入れると地面の凸凹もあまり気にならなくて快適

撤収はというと、エアキャップを開けて、縦に半分に折って後は丸めていくだけのお手軽さ

こいつはお勧めですぜ!!

大晦日宗谷の装備品です(^▽^;)

雪中キャンプだったら、銀マットやダンボール、プチプチシートと組み合わせれば保温力がさらにアップしますね♪

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


通常装備のシュラフ

2007年02月20日 21:03

普段使ってるシュラフはコイツです

イスカ(ISUKA) アルファライト500
イスカ(ISUKA) アルファライト500





通常使ってるシュラフ。
夏は暑すぎるけど早春、晩秋はこれでOK!
化繊のシュラフだから扱いも楽。
さらにお値段もお手ごろ(^▽^;)

σ( ̄。 ̄) オイラ的には5度~15度くらいがちょうどいいッス!



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

やばい道

2007年02月19日 19:26

なんか最近ヒキオタなのでネットをウロウロしてたら見つけました

なんでも「世界のトップ5本の最も危険な道」(直訳(^▽^;)だそうです。

先ずは5位から・・・
Taroko Gorge Road in Taiwanだそうです。

Taroko Gorge Road in Taiwan


なんかヨーロッパアルプスの道路っぽいですね。
キレイですけど景色に見とれているとかなり危ないですね・・・

続いて第4位・・・
Russian Siberian Road to Yakutskだそうです
ロシアのシベリア・ヤクツークの道ですね

Russian Siberian Road to Yakutsk


雨季になると永久凍土の地面が泥沼になるらしいです
このへんだと特殊な趣味をお持ちのバイク乗りの方には逆に
「イイ道!!(*゚∀゚)ゞ 」てな感じかもしれません・・・

1位~3位は・・・・↓↓↓
 
[やばい道]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

オールシーズンつかえるテント

2007年02月14日 19:10

アライテント ゴアライズ2
アライテント ゴアライズ2





シングルウォールのアルパインテント。
ゴアテックスなので多少の雨は大丈夫そうだが、やはりフライと併用がイイね。
乾燥している地域だとシングルウォールでも大丈夫だけど、湿度の高い日本だと雨とか避けられないしね!

DXフライは前室が広く取れるので前室での調理も大丈夫!

冬用フライがあれば冬季アルプスもOK。
まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラはアルプスまで行かないわけですけど(^▽^;)

さらにカヤライズ(全面メッシュテント)があれば4シーズン使えるので多様性バツグン!

長方形の狭い辺に入り口のあるタイプなので、撤収時ひっくり返してゴミ出しも行いやすいという利点も・・・(^▽^;)

設営はポールが一方通行なので、入り口方向から奥までポールを2本差込み立てるだけ。
フライもテント本体に固定する4箇所のうち2箇所をワンタッチバックルで止めるので、向きを間違えることもなく設営可能。
2~3人用だが広さは十分。
数値以上に広く感じる。
一人だと隙間がありすぎてチト寂しいくらい・・・( ̄Д ̄;;

弱点は、お値段が少々・・・お高いということかな?

注:ゴアライズ、エアライズ、カヤライズ、タフライズはオプション共通なので選択肢が広がりますよ

タフライズ2
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=862107&buddy=0001068158023

エアライズ2
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442349&buddy=0001068158023

DXターフ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=834261&buddy=0001068158023

冬季用フライ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=425595&buddy=0001068158023


カヤライズは扱ってないみたい・・・残念・・・


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

明日は女神ユノの祝日

2007年02月13日 21:17

まぁそれは古代ローマのお話で...

最近はバレンタインデーというらしいです(= ̄∇ ̄=)

何でバレンタインデーなのかというと・・・

戦後進駐していたアメリカ陸軍バレンタイン少佐が子供たちに1946年2月14日にチョコレートを配ったことから2月14日をバレンタインデーと呼ぶようになったという

、「究極超人あ~る」に書いていた(^▽^;)とウィキペディアに書いてあった(^▽^;)

由来はどうでもいいんですが、ここ数年我が家のガキンチョがチョコレートを作る為に前日は大騒ぎとなるわけですわ

任せとくと後片付けが大変なので90%くらい製作してあげます

で、今年の作品はρ(・д・*)コレ

チョコムース


σ( ̄。 ̄) オイラの愛が90%入っておりますよ v(=∩_∩=)
         ↑↑↑ここ重要!!(^▽^;)

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

おさんぽ

2007年02月12日 10:34

今日はちょっとだけ雪が降りました
けど、除雪機出動までにはいたりませんなぁ。。。

ネタ不足なので先週の2月5日の日記っす

むちゃくちゃ天気がいいので近所の山までいってみました

この辺をまともに歩くのは中学校以来ですかねぇ(^▽^;)

売店跡


駐車場につきました。

写真の休憩所はσ( ̄。 ̄) オイラが幼少のころには売店だったような気がします。
そのころは訪れる人も多かったんでしょう。
売店の脇には小さな池があったように思います。

スキー場跡


売店の裏はスキー場だったんですよね・・・
たかだか100mちょっとの標高しかなかったところにスキー場があったとは現場を見ても信じられません。
小学校のころはスキーを担いでここまで上って来てたんですね・・・
スキー靴は革製だったなぁ(^▽^;)
現在は見事に雑木が生い茂り、雪も全然ありません。
やっぱ、昔は雪が多かったんでしょう・・・温暖化進行中です・・・

 
[おさんぽ]の続きを読む

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

冬季用シュラフ

2007年02月07日 22:37

そろそろキャンプの季節なんで、キャンプ用品の紹介をしちゃおうかな(^▽^;)
つーか、全天候・全シーズン型のキャンパーなんでシーズンはないのかも・・・

というわけで、冬用のシュラフです!!

ダンロップ(DUNLOP) ダウンシュラフ・GFM15/トリコットシュラフカバー/アウトドア用マクラ「草枕」セット
ダンロップ(DUNLOP) ダウンシュラフ・GFM15/トリコットシュラフカバー/アウトドア用マクラ「草枕」セット





大晦日宗谷岬キャンプ用に購入。
冬季用ダウンシュラフとしては激安!!

当日は暖かかった(最低気温-1度)ので-20度対応では暑すぎたよ(^▽^;) 
今年は寒いことを期待する!!なんちゃって・・・


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

こんなチョコがほしい!!

2007年02月05日 17:41

もうすぐバレンタインですなぁ~

おやぢになったら全然関係のないイベントと成り果てました(^▽^;)

まぁ、若いときもあんまり関係のないイベントだったんですけどね・・・il||li_| ̄|○ il||li






で、どうでもいいんですが、こんなチョコ見っけました

工具チョコ


神戸フランツ・本店 http://www.frantz.jp/です

これはなかなかポイント高いかも・・・
つぶ餡入り大福といい勝負かもしれない・・・
σ( ̄。 ̄) オイラ的価値基準だけど(^▽^;)

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今朝は雪が・・・

2007年02月02日 19:59

ミニ寒波で今朝は雪がちょっとだけ積もりましたよ
とはいっても3cmくらいなんですけどね
今年初めて雪かきしました(^▽^;)

地元の1月の平均気温は0.5度
今年は・・・3.2度ヽ(`▽´)/
石油製品高騰の折、助かります(^▽^;)

おかげで道路にも雪はありません










にもかかわらず・・・

国道7号


一桁国道、50km/h巡航は・・・辛いです

もうちょっとだけ早く走ろうね、おじちゃん♪

おかげさまで93000km・・・そろそろ車替えよう・・・(^▽^;)

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)




