
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

マヂ雨やばいんですけど・・・

2011年06月24日 15:24

まぢやばいかも・・・

雨降りすぎだし・・・

つーか、上流部では堤防決壊しちゃってるし・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110624/k10013742581000.html



下流部の古雪港

古雪港

船が遠くにあります・・・( ; ゚Д゚)

建物まで1mくらいか?




アクアパルから上流方向・・・

アクアパル上流方向

アクアパルから下流方向・・・

アクアパル下流方向

こんなに広い子吉川は見たことないです!!

ちなみに左岸の河川敷には公園や遊歩道がありますが、完全に水の下・・・

ボートの桟橋が遠くにポッカリ浮いてます・・・




由利は市の辺り・・・

由利𣘺

この辺は比較的高いのでまだ大丈夫かも!?

つーか、この辺があふれると市街地のほぼ全域が水没かもしれないです





左岸の堤防に添って立っている本荘第一病院ヤバシ!!

第一病院ヤバイ

推定1mほどで堤防を乗り越えそうです

そうなると病院の2階付近までは水没か???




右岸側にあるパチ屋のマルハン

マルハン駐車場浸水

午前中までは営業してたらしいですけどw
さすがに駐車場が冠水したら無理でしょうねぇ・・・

つーことで、ここ10時間ぐらいはやばい状態が続きそうな気配です

上流側では水位が落ちてきてるらしいので・・・


それにしても今年はいろいろありすぎです

大雪、地震、そして洪水ですか・・・次はなんもなきゃいいけど



ちなみにちょっと前、堤防のすぐ近くに住んでる妹から避難要請がありました(^▽^;)
堤防決壊すると家なくなるかもなぁ・・・




つーことだったんですけど、翌日になったらすっかり元の水量に戻りました♪

堤防が決壊したところはまだしばらく後片付けが大変でしょうけど・・・


翌日24時間ほど経過した状況です!!

下流部にある古雪港

船が遠くに係留されてたとこ

(⌒▽⌒)アハハ! 元の位置に漁船が戻ってますね♪

前日は中央右下の看板のすぐ下のとこまで水かさが上がってましたね・・・






アクアパルから下流部です

下流方面

写真を撮った場所は違いますけど、水量の違いが分かるかと・・・





こちらはアクアパルから撮った上流部です(これはほぼ同じ場所から撮りました)


上流方面

すっかり水かさが減って、下のサイクリングロードや花壇もとりあえずは無事みたいでした

右側の階段を比べてもらえばどのくらい水量が増えたのかわかります



それにしても記録的な降雨に増水・・・
先の地震や津波もそうですけど、人間の力は自然にとっては微々たるものでしかないのですね・・・
今回の増水も、もう一時間雨が降り続いていたらどうなっていたかわかりません

それにしても避難勧告とかはどうやって告知されていたんですかね?
とりあえずσ( ̄。 ̄) オイラの耳には届いてませんけど・・・ねぇ(^▽^;)

非常時の対応は心がけておかなくちゃいけませんなぁ~


とりあえず安堵♪


 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



コメント

  1. かぶじろう | URL | SFo5/nok

    Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

     メッチャやばいじゃないっすか!

     大事なものはとりあえず2階へ!

     ・・・つーか、レポ、お願いした訳じゃないっすからね (^^;

     40度近いところがあったり、街が水没しそうな豪雨があったり、明日の予想最低気温が3度のところがあったり、ニッポン!広いですなぁ。

  2. Docro | URL | -

    Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    あれー!
    芋川やばいんじゃないかな…。
    おれんち,まだあるべか!?
    実家に電話しよ~!!

  3. U・BON | URL | -

    Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    お晩です。

    なんか大変なことになってますね。
    こちらは量こそ大したことないんですが、何か含んでそうないや~な雨です・・・(じっさい含んでますから)

    しかし、今年はいろんなことあり過ぎですね。

    あぁ、どうなるんだ日本、いやっ、地球。

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    かぶじろうさん

    なんかギリで切り抜けられたみたいです
    現在水位は減少中です

    嫁の実家のかあさんは玄関まで水が来た!!とか言ってましたけど
    完全に見間違いでしたwww

    妹は家に行けなかったらしく発泡酒持参で避難に来てるし・・・www

    本当に数百キロ離れてたとこじゃ40度くらいの気温だったようだし
    日本広いですねぇ~

    てーか、いろいろありすぎです(^▽^;)

    >  メッチャやばいじゃないっすか!
    >
    >  大事なものはとりあえず2階へ!
    >
    >  ・・・つーか、レポ、お願いした訳じゃないっすからね (^^;
    >
    >  40度近いところがあったり、街が水没しそうな豪雨があったり、明日の予想最低気温が3度のところがあったり、ニッポン!広いですなぁ。

  5. mam23 | URL | -

    Re: Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    Docroさん

    大内で避難勧告されたみたいですけど、芋川の改修が行われてるんで昔みたいにはひどくないと思いますよ
    特にDocroさんのご実家の辺りは大丈夫でしょう!!
    今回は鮎川(前郷)の辺りが逝っちゃいました
    鳥海、矢島で大量に降ったみたいです

    > あれー!
    > 芋川やばいんじゃないかな…。
    > おれんち,まだあるべか!?
    > 実家に電話しよ~!!

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    U・BONさん

    今回は山の方に大量に集中して雨が降ったせいで実感以上に水位が上昇してます
    まぁ、確かにσ( ̄。 ̄) オイラの辺りも降るには降ったんですけどね・・・

    それにしてもNHKのニュースのトップで流れるとは思いもよりませんでした(^▽^;)

    普段音信不通の娘1号からメール来たのが一番びっくりしたことだったりしてwww


    > お晩です。
    >
    > なんか大変なことになってますね。
    > こちらは量こそ大したことないんですが、何か含んでそうないや~な雨です・・・(じっさい含んでますから)
    >
    > しかし、今年はいろんなことあり過ぎですね。
    >
    > あぁ、どうなるんだ日本、いやっ、地球。

  7. ごまきゅー | URL | -

    雄物川も広くなって上流からいろんな物流れて着てます。
    危機感なく[メロスはこんな所泳いだんだねぇ]などと話してました。

  8. mam23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    子吉川は順調に水位が低下してます♪
    雄物川も河川敷はまだ水の下みたいですが水位は下がってきてるようですね!
    この後の河川敷のお掃除が大変そうですが・・・

    ちなみに嫁の実家のおかあさんはボランティアで河川敷に植えた花が流されたと悔やんでます・・・(^▽^;)

    > 雄物川も広くなって上流からいろんな物流れて着てます。
    > 危機感なく[メロスはこんな所泳いだんだねぇ]などと話してました。

  9. gpo | URL | -

    Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    マルハン側が「川」で撮影してる方がマルハン駐車場・・・
    と思ったらマルハン店舗、駐車場が水没てるの図!怖え~!


    てか、おやぢ殿!報道精神が凄すぎwww

    気をつけてウロウロしてくださいね~

  10. mam23 | URL | -

    Re: Re: マヂ雨やばいんですけど・・・

    gpoさん

    写真撮った時がピークだったみたいなんで、たぶん建物はセーフだったかと・・・
    でも見た目川幅は通常の4倍くらいに広がってる感じですwww

    ちなみにマルハンの近所の取引先に行った帰りに写しましたよ
    わざわざ見に行ったわけじゃないです(^▽^;)

    > マルハン側が「川」で撮影してる方がマルハン駐車場・・・
    > と思ったらマルハン店舗、駐車場が水没てるの図!怖え~!
    >
    >
    > てか、おやぢ殿!報道精神が凄すぎwww
    >
    > 気をつけてウロウロしてくださいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1004-33885400
この記事へのトラックバック



