
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

2011年07月13日 14:25

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
毎日うだるような暑さのσ( ̄。 ̄) オイラ地方です

例年より10日くらい梅雨明けが早いんですかね?

こんなに晴れるんだったら梅干し漬けときゃよかったかなぁ?なんて・・・(^▽^;)

それにしても大雪に始まり、地震、大雨、日照り?・・・どうなってるんですかね?

そのせいかは知りませんけど岩牡蠣も育ちが悪いようだし・・・
まぁ、昨日買ったのは美味かったんで(・ω・)bグッ





つーことで「赤い宝石箱」シリーズのつづきです!

サクランボ泥棒のハクチョウの先に見えた白いもの・・・

蕎麦の花♪

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 蕎麦の花じゃあーりませんか♪

これはきっと今日の昼ごはんはらーぬんじゃなくて蕎麦を食えという天からの掲示・・・啓示
(^・ω・^).....ンニュニュ?
地面から生えてるから大地からの啓示に違いありません!!

へば、どさ行ぐ?

もちろん西馬音内のあそこしかないでしょう!!
ってことでρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

あそこのお店とは「長谷山」で決まりです♪

確かあそこは木曜日が定休日だよなぁ~ q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

って思いながら炎天下を走って到着です!!

定休日だったりするw

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 定休日でした・・・○| ̄|_ =3 ブッ

(-ω-;)ウーン 曜日感覚ゼロなσ( ̄。 ̄) オイラですwww







まぁ、「長谷山」休みでも西馬音内、そば屋さんはたくさんありますからね♪

車だと軽しか通れないような小路を突破して到着したのはツーリングまっぷるにも乗ってるお店「松屋」
で、松屋♪

まぁ、「長谷山」から一番近いんで・・・(^▽^;)

それにしても西馬音内、駐車場がないですなぁw
赤い流れ星君(仮称)だと問題ないですけど、車だと止めるの難儀ですwww






お店の中はこんな感じ♪

昭和のかほりが・・・

そこはかとなく昭和のかほりが(・∀・)イイ!!です♪

奥の方は座敷になってるんで大人数でも大丈夫ですな!!

でも椅子席の方は冷房がガシガシ効いてるのでσ( ̄。 ̄) オイラはこっち♪(^▽^;)






思い切って「ざるそば」にしてみましたw

ざるそばズサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何を思い切ったのかは不明ですwww



もう来たからにはズルズル逝っちゃいますよ♪

美味いっす♪

いやぁ~久々だけどやっぱ美味いなぁ♪
蕎麦もうまいけど汁ががっつり節系の出汁が効いてます
かといって生臭くもなく、程よく昆布の風味とマッチしてまぢ(゚Д゚ )ウモォーです

普段着のざるそばがこれだけ(゚Д゚ )ウモォーなお店って~のもなかなかないですよ
お値段もリーズナブルですしね v(=∩_∩=) ブイブイ!!

いやぁ~満足満足♪







・・・なはずなんですけどね・・・








気がつくと「弥助そば」の前にいるσ( ̄。 ̄) オイラ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

あれ?

何の呪いなんでしょうかねぇ?w

そば屋のはしごに突入モードですwww

このお店も駐車場が厳しいですなぁ~
まぁ、近くにあるらしいので車でも大丈夫です♪







(-ω-;)ウーン なんにしましょうかね?

冷かけにしよおかなぁ?

一押しは冷かけなんですけどね・・・(-ω-;)ウーン
外気温は楽勝で30度超えてるみたいだしなぁ・・・








でも頼んだのはもり蕎麦だったりしますwww

でももりそばw

つーか、何の迷いもひねりもなく決定!!(^▽^;)

「松屋」はざるが丸かったですけどここのは四角いです     ←で、なんだ?w





では二枚目イタダキマス!!w

いただきます♪

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ここのも(゚Д゚ )ウモォー

ウズラの卵ちゃんがトロッとしていい風味ですね♪

ところで「ざるそば」と「もりそば」の違いってなんなんでしょうかね?
諸説あるらしいですが・・・

一番だしを使った汁がざるそばで、二番だしを使ったのがもりそば・・・とか

ざるに盛ったものがざるそばで、せいろに山のように盛ったのがもりそば・・・とか

そもそも粉の種類が違ってざるそばの方がイイ粉を使ってる・・・とか

海苔の有無・・・とか・・・(-ω-;)ウーン これはないだろ(^▽^;)
確かにここのもりそばには海苔かかってませんけどね・・・

ざるそばの対義語がもりそばじゃなくって、ぶっかけ蕎麦とつゆにつけて食べる蕎麦との区別でもりそばが登場・・・なんかこれが本当っぽい気がしますけどねぇ・・・

まぁ区別はどうでもいいんです
美味しく食べれればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ♪(^▽^;)




つーことで、お腹もかなり満腹になったので、ほかのそば屋さんにはもう行きませんよ!!

さて、お家に帰りましょうかね・・・つーことでもうちょっと続く予定w(他にネタないしw)

へば、(´・ω・`)ノ チャオ♪


 






コメント

  1. hide | URL | -

    Re: 赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

    お疲れ様です。
    牡蠣もいいけど、蕎麦もうまそ~~!

    今度はちゃんと計画をたてて、赤い流れ星君を探しに行きます。
    その時は、よろしくです。

  2. 三十郎(45) | URL | mQop/nM.

    Re: 赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

    蕎麦…大好きなんですよ~

    でも…コチラは小麦圏なんで
    ほとんどうどんがメインですね~
    メニューにずらっとうどんが有って
    隅のほうに「そばも出来ます¥50増し」とか
    書いてある始末…

    最近になって
    やたらと『こだわりの蕎麦』気取りの店が
    増えてはいるんですけど…
    蕎麦粉打ちたてで蕎麦の香りってのは良くても
    汁がてんでダメです。
    うどんの出汁と同じモンで蕎麦とか~
    ざる蕎麦なんかもソーメン汁ですか?みたいな…

    大層な口上たれて良い値段を取るんですけどね…
    汁が残念…ナニコレ?ミツカンの麺汁?
    てな具合(^▽^;)

    まぁお店と言うより客の方が
    うどん汁みたいなのを好むんでしょうね
    蕎麦湯知らない人も多いです。

    ちなみにそのうどんも…
    讃岐うどんみたいにコシの強いしっかりした麺でなく
    フワフワやわやわで噛み切るどころか
    箸でプツプツ切れちゃう柔らかさ。
    離乳食かよ?みたいな…
    おいら地方ではそんなのが人気みたいです(-_-)

    おいしいお蕎麦が食べれて羨ましひ~

  3. mam23 | URL | -

    Re: Re: 赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

    hideさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪です

    西馬音内のそばは基本が「ぶっかけ(冷がけ)」なんで今の季節にはぴったりです♪
    問題は今の季節(;´д`)ゞ アチィー!!ので熱中症にならないように探しに来てくださいね!(^▽^;)
    お待ちしてまぁ~す♪ v(=∩_∩=) ブイブイ!!

    > お疲れ様です。
    > 牡蠣もいいけど、蕎麦もうまそ~~!
    >
    > 今度はちゃんと計画をたてて、赤い流れ星君を探しに行きます。
    > その時は、よろしくです。

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

    三十郎(45)さん

    (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-蕎麦好きさんでしたか!!

    西馬音内ってとこはそば屋さんがたくさんあるとこです
    σ( ̄。 ̄) オイラの家から赤い流れ星君(仮称)で小一時間♪

    しかも山形に多い「ひきぐるみ」を使った黒いおそばとは違い「更科」「藪」「砂場」の三大江戸蕎麦のなかの「砂場」系なんですよね!
    つーのも初代「弥助」が200年ほど前に大阪新町・砂場で修行してきたから・・・らしいですw
    つなぎには「ふのり」を使うのが特徴です

    今では粉物文化の中心地の大阪が蕎麦の発祥地なのも面白いですなぁ~

    ちなみにもうちょっと走ると有名な高級手綯いうどんの「稲庭うどん」あります♪
    どっちも腰が強いですねぇ~

    そちらのうどんは大阪っぽいんでしょうかね?

    NSRでビィ~ん♪って来ませんか?(^▽^;)



    > 蕎麦…大好きなんですよ~
    >
    > でも…コチラは小麦圏なんで
    > ほとんどうどんがメインですね~
    > メニューにずらっとうどんが有って
    > 隅のほうに「そばも出来ます¥50増し」とか
    > 書いてある始末…
    >
    > 最近になって
    > やたらと『こだわりの蕎麦』気取りの店が
    > 増えてはいるんですけど…
    > 蕎麦粉打ちたてで蕎麦の香りってのは良くても
    > 汁がてんでダメです。
    > うどんの出汁と同じモンで蕎麦とか~
    > ざる蕎麦なんかもソーメン汁ですか?みたいな…
    >
    > 大層な口上たれて良い値段を取るんですけどね…
    > 汁が残念…ナニコレ?ミツカンの麺汁?
    > てな具合(^▽^;)
    >
    > まぁお店と言うより客の方が
    > うどん汁みたいなのを好むんでしょうね
    > 蕎麦湯知らない人も多いです。
    >
    > ちなみにそのうどんも…
    > 讃岐うどんみたいにコシの強いしっかりした麺でなく
    > フワフワやわやわで噛み切るどころか
    > 箸でプツプツ切れちゃう柔らかさ。
    > 離乳食かよ?みたいな…
    > おいら地方ではそんなのが人気みたいです(-_-)
    >
    > おいしいお蕎麦が食べれて羨ましひ~

  5. gpo | URL | k3PNbI2Q

    Re: 赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

    ほんと秋田県(東北でしょうかw)って蕎麦、ラーメン・・・レベル高すぎっすw


    *業務?連絡
    オーバーフロー>直りましたw
    再清掃で直りました(^^;
    フロートバルブの当たりの様子でした・・・再発は時間のもんd(ry
    メンテ楽しいので良しとしておきますw

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re: 赤い宝石箱見つけたので帰るよ♪

    gpoさん

    東北人ってけっこう麺好きじゃないですかね!?
    確か麺の一人当たりの消費量は山形とか1位じゃなかったけか?  ←うろ覚えですがw
    秋田県はσ( ̄。 ̄) オイラが頑張ってるんですけどね・・・www

    キャブ直りましたか♪
    なんか微妙な感じで当たりが悪い時があるんですよね・・・
    ともあれ、めでたしめでたし♪


    > ほんと秋田県(東北でしょうかw)って蕎麦、ラーメン・・・レベル高すぎっすw
    >
    >
    > *業務?連絡
    > オーバーフロー>直りましたw
    > 再清掃で直りました(^^;
    > フロートバルブの当たりの様子でした・・・再発は時間のもんd(ry
    > メンテ楽しいので良しとしておきますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1012-4605bb5f
この記事へのトラックバック



