スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

田沢なんちゃら林道 2011 Part2

2011年11月09日 18:00

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

立冬もすぎ、すっかり平年並みの気温に落ち着いたσ( ̄。 ̄) オイラ地方です
まぁ、それでも日中はストーブもいらないんでなかなか快適です

そろそろ新そばの季節ですねぇ♪
山形辺りで真っ黒なそばが食べたいなぁ~

ちょいとカウントダウンなもんで遊ぶ時間があんまりないのが辛いとこ・・・
まぁ、気合を入れれば平日でも時間がとれちゃったりするわけですが、気合が入りませんwww




新蕎麦の話をしといてなんですけど・・・

念願の「俺ん家」に久々に逝ってきました♪

俺ん家

仁井田にあるんですけど、それこそ気合を入れないとなかなか行けませんねぇ(^▽^;)

横浜こってりの家系のラーメン屋さんです
正直癖になります!!(^▽^;)
まぁ、毎度だとキツイですけど、ときどき無性に食べたくなります





本日のサービスメニューはこちら・・・って先月なんですけどねw

サービスメニューにつられますたw

無双ラーメン50円引きじゃないですか・・・
(-ω-;)ウーン 悩むぜ!!

本当は背脂ラーメン食べようと思って行ったんですけどね・・・
にんにくたっぷりも捨てがたいっす♪





つーことで、サービスメニューに負けて無双ラーメン逝っちゃいましたwww

無双ラーメン

ついでにネギ飯も頼んじゃったのは内緒ね♪w





(-ω-;)ウーン 極太麺美味いっすねぇ♪

太麺大好き♪

基本的に太麺が好きなので(*∀*)ウヒョーです

なんでラーメンってこんなに美味しいんだろうなぁ!?




で、本題は田沢なんちゃら林道の続きなんですけど
ラーメンとか蕎麦の日記の方が受けそうな気がしている今日この頃・・・

相変わらず画像だらけなんで見たい人だけポチットな♪


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)





さてと・・・続き書きましょうかね(^▽^;)

景色はイイんだけどね・・・

ふと見上げる景色は最高にイイんですけどね・・・

下を見ると地獄という・・・(^▽^;)






頭大の岩がゴロゴロしてるとこを数えきれないほど超えるとまたもや倒木が・・・

何個目のセクションだろ?w

これって去年もあったっけ?

もしかして一昨年倒れたやつだっけか???

なんか微妙な傾斜と高さがイヤな感じですなぁ・・・まぁ、ドコもかしこもみんな嫌なんだけど(^▽^;)





つーことでろんしゃん巻さんのチャレンジですお♪

ろんしゃん巻さん1

向かって行く分にはがれきがイイ感じに盛られてるんですけどね
向こう側がなんも無いのと、倒木が微妙に傾斜してるんで意外にムズイセクションかも!?






超えるには超えるんですけど・・・

ろんしゃん巻さん2

やっぱ倒木で滑っちゃいますなぁ・・・




(-ω-;)ウーン(´・ω・`)ショボーン

ろんしゃん巻さん3

どうしても右側に流れちゃいますね・・・

つーか、ろんしゃん巻さん若いから大丈夫♪    ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ





バイク人さんはサポート付きで安全策!!

バイク人さん1

セローなんで底づきしちゃうんですな・・・
無敵のセローの唯一の弱点ですね




それでもやっぱ滑っちゃうのでリアが右側に流れちゃいますね

バイク人さん2

こんなセクションはやっぱ虎タイヤなんですかね?
来年早々にはズサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ゲット!!ですな♪w
とりあえず2セットくらい買ってみようかしらん? (・∀・)ニヤニヤ





サブロー君、なんか大胆に突っ込んできてますよ!!

サブロー君1

そのまま飛んじゃえ!!作戦ですかね?
ステップから足が離れてるのが気になりますが・・・(^_^;)

実はσ( ̄。 ̄) オイラも同じ作戦考えたんですけどねぇ
途中でフロント落としちゃえ作戦に変更したのは(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょwww
いちおうクリアしたんですけど、やっぱリアが滑って流れちゃいました。
一部欠損な体なんであまりダメージ受けたくないんですよね・・・(^▽^;)






丸太でトラクション掛かっちゃったのかリアが右にすっぽ抜けたもより・・・

サブロー君2

(´・ω・`)ガッカリ・・・
リアが丸太に乗る前にトラクションを抜けば成功したはず・・・だと思う(^▽^;)






さて、待望のF神様登場です!!!!!!!!!!!!!!!!!

笑いの神はまだいるのか??????????(^▽^;)

F神様1

(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)アレ
なんかいい角度でフロント落としてますなぁ・・・

ま、まさか・・・






無事にクリアしやがったやつ ○| ̄|_ =3 ブッ

F神様2

たぶんF神様以外は何かを期待してたはず・・・

これは後で説教しとかないといけませんな!!

つーか、その後の飲み会でみんなから相当イヂラレタらしいので勘弁しとこうか!?(^▽^;)






drotさんもひっかかちゃってますね・・・

drotさん

2st、瞬発力はあるんですけどクラッチワークが難しいですよね
つーか、その前に何台もも足掻いてるんでアプローチが掘られちゃってセクションが難しくなってるんですね!






れこぴん旦那さんもちと難儀してますなぁ~

れこぴん旦那さん

丸太の手前がしっかりと掘られちゃってるので失速しちゃうんですね・・・

なんでも20日にまた修行に行くらしいので補修お願いします♪w





ようやく道程の真ん中の場所にある黒崎森隧道到着です!!

1年ぶりの黒崎森隧道

一年ぶりの黒崎森隧道相変わらず立派ですねぇ~

でも残り半分また(*´д`*)ハァハァしないといけないと思うとかなり鬱ですwww
つーか、後半の方が辛いんですよね・・・ガレ場が多いし・・・





一年ぶりの主様(放置カブ)もご健在です♪

主様もご健在の様子

なんか先の東日本大震災で倒れてたらしいんですけど
6月に通過したXXXLRさんが起こしてくれたらしいです(^▽^;)
倒木のアプローチに枯れ木を積んでくれたりと、管理人馬男ちゃん以外にも補修活動してくれてるから未だに通れるんですね・・・廃道だけど(^▽^;)

そういや第2セクションの倒木に木を積んで抜けやすくしてくれたのは先月通過したF師匠ですし、そのあとF神様がドツボにはまった迂回ルートをこしらえたのもF師匠だそうです
さすがトライアルのオーソリティ!!一人で通過するとはさすがです!!
今年はもう無理ですけど来年はσ( ̄。 ̄) オイラを鍛えてください♪
お手柔らかに・・・ですけど(^▽^;)

注1:F師匠=エンジンブローしたσ( ̄。 ̄) オイラをけん引してくれたお師匠様
トライアルもバリバリのスーパーオプローダー♪

注2:F神様=万遍なく笑いの神様が憑依してる天然モノのナイスガイ♪
神様なのに日常からイヂラレてる庶民派www







やっぱσ( ̄。 ̄) オイラ的には人間の排気量が足らないので休憩しないと持ちません(^▽^;)

休憩しないと持ちませんw

右側をご覧いただければわかる通りこんながけ崩れが無数にあります
つーか、どこががけ崩れの境目なのかわからんし・・・(^▽^;)






完璧に酸欠で弱ってるσ( ̄。 ̄) オイラwww

つーか完全に弱ってるσ( ̄。 ̄) オイラ

なんか周りの話だと顔色は真っ青だし、目は宙をさまよってたらしいです(^▽^;)

酸欠に加え、今年はほとんど林道を走ってないので体力もガタ落ちです
去年から10kg位体重落ちたと同時に筋肉も落ちてるんでしょうなぁ~
体重軽くなったのに体が重く感じるもんwww







ちなみに路面はこんな感じです♪

路面はこんな感じ

ココはまだ全然楽な状態です
ぐらぐら動く岩があちこちに転がってたり、敷き詰められてたりします・・・
うかつにそんな岩にフロントが当たるとどっちに飛ばされるのか見当もつきません

まぁ、上手な人は飛ばされる前に先に逝っちゃうんで無問題なんでしょうけど・・・(^▽^;)





隧道の先にある橋にようやく到着です・・・

隧道の先の橋にやっと到着

しばし休憩して英気を養う・・・つーか、酸素を目いっぱい取り込んどかないといけませんw

なぜならば・・・この先にメインイベントが待ち構えてるから・・・

この立派な2車線規格の橋の先にそんなアトラクションがあるとは夢にも思えませんが・・・

ちなみに西木村側からは7年ほど前までは黒崎森隧道まで車で行けたんですよね・・・
今は草ぼうぼう、岩がゴロゴロ、倒木倒れ放題、がけは崩れ放題・・・
自然の回復力?ってすごいですよね・・・
しばらくは復旧工事もしてましたけど、もうあきらめたのかなぁ?
鵜養側の大規模流出は営林署で治しそうですけどねぇ・・・







去年は11月の下旬だったんで草も枯れて走りやすかったんですけど・・・

まだまだ草がありますなぁ

10月だとまだ草が多いですね・・・
まぁ、6月頃と比べると相当走りやすいですけど・・・(^▽^;)






つーことで田沢なんちゃら林道最大の崩落地点です!

こっからのルートわかります?(^▽^;)

写真だと全然ルートが分かりませんねw

正解は写真左側からガレ場を登って右上の倒木の下をくぐって下るのが正解!!

いちおう新しい崩落はあるもののルート上には堆積してないので昨年よりは走りやすくなってます♪
まぁ、ここの林道の中では・・・ってことですけど(^▽^;)





すぐ先には第2の大規模崩落があります

試練はまだまだ続きますw

登った先の崖ぎりぎりにデカイ倒木があるのがみそです♪

drotさんの右側は数十mの崖・・・
カシミールでざっと計ったら勾配45度で高度差40mくらいですかね?

まぁ、ここで谷側にコケたけど切株に引っかかって助かったのはσ( ̄。 ̄) オイラwww





どうせ転ぶんなら左側の方がイイですな♪

やっぱこけますw

馬男っちががれきを積み上げて、倒木に切り込みを入れてくれてるんで去年に比べれば相当楽になってるんですけどね・・・

まぁ、落ちやすいので気をつけてね・・・みたいなw







ココの橋までくればあとはアトラクションはほぼないはず・・・

この橋までくればあとは楽勝なはず?

これから先にあるのは一本道だけ!!
そこも馬男っちが拡張工事してくれてるんで無問題なはず・・・

途中の洗削された深い縦溝と横溝に気をつければ大丈夫!!
まぁ、草が進出してるんでだいぶ走りにくいですけど・・・(^▽^;)

それにしてもこんな立派な橋まで作ったのにねぇ・・・
もったいないねぇ~w





というわけでこっから先はサクサク進んで最後のアトラクション?の一本道

だいぶ広げてくれてるので当初の倍くらいの道幅になってます♪

でも落ちますwww

が、油断大敵♪

何故か落ちちゃいました(^▽^;)
幸いすぐ下の岩にフロントが引っかかり大事には至らなかった模様♪

でも、みんなの撮影が終わるまでは引き上げてもらえないという・・・お約束♪www







気を取り直してリスタート!!

気を取り直してリスタート

やっぱやたらと人手はあるのでこのくらいのアクシデントは数秒で解決ですな!!w







サブロー君とれこぴん旦那さん

サブロー君クリア

れこぴん旦那もOK

普通に通過してしまい面白くありません!!(^▽^;)








あとは普通の林道を普通に下るだけ・・・

あれ?道が埋まってる(^▽^;)

だったはずなんですが・・・

(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)アレ???
道が埋まってますがな!! しかも数か所同じ感じで・・・

(-ω-;)ウーン 試練は続くのか???













って思ってルートづくりのため、各自のこぎりを出そうとしたら・・・

下の方からクラクションが♪

迂回ルートがありましたw

(⌒▽⌒)アハハ! 迂回ルートありました♪

木だし用のブル道ですけど・・・
まぁ、ぬかるんで急なのはデフォ!!

写真はF神様かな?
もう笑いの神様はどっかいっちゃったらしく普通に降りてきましたけどね・・・

そおいうσ( ̄。 ̄) オイラは思いっきりが足りなかったのと
ルート選択のミスで泥濘の坂道でフロントすくわれてぬっ転んで泥まみれになったのも(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

つーか、ここまでに何回ぬっ転んだんですかね?
たぶん20回くらいは逝ってるな!!(^▽^;)

医者からは転ばないような生活をするように言われてるんですけどね・・・
転ばないでぬっ転んだだけなんで無問題でしょう!!(=`^´=)エッヘン

ちなみに自転車に乗るのも禁止されてたりしますが
バイシコーじゃなくってオートバイだからこれも無問題でしょう!!(=`^´=)エッヘン









つーことで何事もなかったように西木村側の国道までたどり着いちゃいました♪

無事?通過

バイクも壊れず、死者も出ず・・・(^▽^;)

かなりσ( ̄。 ̄) オイラが足をひっぱちゃったので4時間半くらいかかっちゃいましたね
去年の体力だったら3時間くらいでOKじゃないかなぁ?

田沢スーパー林道・・・まぢ忠告ね♪
荒れてるけど逝けないわけじゃない!!
でもF師匠並みのテクニックが無いと一人じゃ危険が危ないですよ♪
少なくても3人以上でロープとのこぎり装備で水分2L持参がお勧めです!!
おやつは制限ありません♪
途中でバイク壊れたら軽く半日は歩かないといけませんし(^_-)ネッ

それからクマ鈴なんかも持ってた方がイイかも!?


ココで横手から参加のdrotさん、岩手から参加のA~しゃん、弘前から参加のバイク人さんは直帰です!!
またご一緒できる日を楽しみにしてますよ♪







とりあえずガソリン補給のために比立内まで行きますよ!!

情報では3時まではスタンドがやってるとの話でしたが・・・
しっかりと閉まってますたwww

スタンドのおやじ完全にやる気ねーな!!www

いつもの泥だらけの集団w

つーことでいつもの道の駅でいつものように汚いバイクが勢ぞろいwww

微妙にガソリン不足が予想されるわけですけどスタンドやってないし
とりあえず携行缶で数リットルあるし、足りなきゃ足りてるバイクから抜きゃーいいし
ってことで小休止の後はσ( ̄。 ̄) オイラにとって鬼門の河北林道へ・・・


まぁ、本当にロクなことが無い林道なんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラは携行缶積んでるので最後尾♪
ゆっくりいきゃぁ問題ないべ! みたいなwww

帰りは河北をまたーり♪

登りをまたーり行って石碑で休憩♪

まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラ的には電池切れでまたーり以外の選択肢がなかったのも事実!!(^▽^;)

それにしてもF神様のKDX速かったなぁ!!

途中で追いついたんですけど、そのあとはドンドン離されるし・・・

(-ω-;)ウーン 2st(・∀・)イイ!!かも






でも、セルが付いてないのでやっぱイラネ!!(^▽^;)






最後の休憩地の井出舞園地♪

井出舞園地で小休止

下りになったらちょっと充電されて調子出てきたんだけど、調子コイテアクセル開けると去年みたいにバーストするので極力控えめに♪w

まぁ、今回はトランポあるんでなんかあっても何とかなるかとは思ったんですけどねwww

林道でバトルするような歳でもないしねwww






つーことで、デポしたトランポ銀色号(仮称)に積み込んで無事?に帰りますよ♪

雑草君ご苦労様です

いやぁ~毎度毎度雑草君には難儀掛けますね!w

せっかく直したシュラウドもまた割れてるしwww
今度はプラリペア+針金で補修だな!!
いちおうスペアのシュラウドもあるけど例によってデカール貼るの( ゚Д゚)マンドクセーだし(^▽^;)

とりあえず今年は雑草君終了なんで(たぶんw)来春までに何とかしましょうかね?

つーことで、無事帰宅!!

サポートしてくれた皆さんありがとうございます <(_ _)>

そういや、もういかねーや!!田沢スーパー林道なんかっ!!・・・って言ったけど
帰ってきたらやっぱ(・∀・)イイ!!よね田沢スーパー林道!!
また来年になったら行きたくなると思うんで、そんときゃまた('-'*)ヨロシク♪ね

とりあえず体力増強と虎タイヤは必須だな!!

へばまんず♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪



追伸:20日に行かれる皆さん気をつけて楽しんでくださいね♪楽しいレポ期待してます
やっぱムービー撮ると楽しめますよ!!www






さてと、今度はムービーの編集だな・・・(^▽^;)





コメント

  1. あゆむ巻き | URL | iuCkXYtc

    Re: 田沢なんちゃら林道 2011 Part2

    さすが500枚近く撮っただけありますね!
    分かりやすい!!d(>_< )Good!!

    来ればよかったのに。。。って言われますが、
    厳しいですよねー。それでも行かなきゃだめですか?(笑)
    筋力少しはつけとかないとなぁ。(満々じゃん。w)

    次は動画♪楽しみにしてます。(^ー^)ノ

  2. mam23 | URL | -

    Re: Re: 田沢なんちゃら林道 2011 Part2

    あゆむ巻きさん

    500枚近くじゃなくて以上です・・・(^_^;)
    現場にいたら笑えますぜ!!
    まぁ、笑われる可能性もナキニシモアラズ!?ですけどw

    動画ねぇ・・・相変わらず笑ってしまってるので進捗状況0!!www
    F神様何とかしてくださいな!!(^_^;)

    > さすが500枚近く撮っただけありますね!
    > 分かりやすい!!d(>_< )Good!!
    >
    > 来ればよかったのに。。。って言われますが、
    > 厳しいですよねー。それでも行かなきゃだめですか?(笑)
    > 筋力少しはつけとかないとなぁ。(満々じゃん。w)
    >
    > 次は動画♪楽しみにしてます。(^ー^)ノ

  3. と ら | URL | -

    Re: 田沢なんちゃら林道 2011 Part2


    う~~ん・・・無双ラーメンかぁ・・

    スープには興味あるけど

    オラ、細麺好き派だからなぁ・・・

    上に乗ってる黄色いヤツは何???

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 田沢なんちゃら林道 2011 Part2

    と らさん

    あら?細麺好きだったんですか?
    じゃぁ十文字らーめんとかお連れすればよかったですね♪
    次回はそれもスケジュールのどっかに入れときましょう!!

    上に載ってるのは大量のニンニクさんですwww
    ちなみに背脂らーめんはニンニク無しバージョンです♪

    > う~~ん・・・無双ラーメンかぁ・・
    >
    > スープには興味あるけど
    >
    > オラ、細麺好き派だからなぁ・・・
    >
    > 上に乗ってる黄色いヤツは何???

  5. Docro | URL | -

    Re: 田沢なんちゃら林道 2011 Part2

    ふと考えたのですが,普通の道を走っている時間と,こういう楽しい道を走っている時間とを比べると,どっちが長いのでしょうか,みなさんは…。

    普通の道じゃ,楽しめない体になってしまってはいませんかね♪

    「アトラクションが無いじゃないか~!」って。

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re: 田沢なんちゃら林道 2011 Part2

    Docroさん

    このルートに限って言えばダートの方が走ってる時間は長いですねw
    でも普通の林道だと移動区間も含めると舗装の方が多くなっちゃうんじゃないでしょうか?

    普通の道も楽しいですよ♪
    タイヤさえ間違わなければ舗装も♪
    つーかバイク乗ってるだけで(・ω・)bグッ(^▽^;)

    > ふと考えたのですが,普通の道を走っている時間と,こういう楽しい道を走っている時間とを比べると,どっちが長いのでしょうか,みなさんは…。
    >
    > 普通の道じゃ,楽しめない体になってしまってはいませんかね♪
    >
    > 「アトラクションが無いじゃないか~!」って。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1052-2e1c1f56
この記事へのトラックバック



