スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

種苗交換会って秋田県だけなのか?な・・・

2011年11月15日 12:31

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

天気予報は雪だるまマークがつきましたけど、まだ降ってはいないσ( ̄。 ̄) オイラ地方です

目の前は鳥海山が広がってるはずなのですが雲があってなんも見えませんwww

とりあえず見えれば雪の按配もわかりそうなんですけどね・・・
いちおう5合目より下は大丈夫な感じがしますけど(^▽^;)

って書いてて雲が開けたらもうチョイ下まで雪降ってる感じ・・・
目測で約900mくらいまでは降ってそうですねぇ
これから冷え込むらしいんで憂鬱ですねぇ ┐(~ー~;)┌





ところで、何を書こうかなって思ってたんですけど・・・

とりあえずお家を出たら霧だったと・・・(~_~;)

霧に覆われてまう

ちょっくら用事があって横手に向かってるんです
今日は銀色号(仮称)でぶーーーーーーん♪とな

銀色号(仮称)平らな道だといいよ♪

平らな道だとけっこう速いんですけどね・・・上りにはちと弱いです(^▽^;)

まぁ、それはそれで楽しいですけどね♪
原付でヒルクライムしてるみたいなwww






なんで横手かって言うとですね・・・親戚の豆腐屋に用事があったから♪

で、工場に行けばイイよなって思って電話したんですけどね・・・
そう上手くはいかなかった・・・○| ̄|_ =3 ブッ 



ただいま「種苗交換会」開催中につき、工場言っても誰もいないよ!!って言われた(~_~;)



ところでふと気づいたんですけど、秋田県では各地で毎年持ち回りで開催される「種苗交換会」ってあるんですが

これって全国的にある行事なんですかね?

会場

って疑問を投げかけつつサクッと会場到着!!

してまた朝からガッツリ混んでますよ・・・
でもって、会場周辺には来場者用の駐車場は無いときたもんだ・・・
へばどさ停めるなや???

来場者駐車場はずっと離れたトコにあって、そっからシャトルバスで会場へ・・・

オラ的にはそんなことしてる暇が無いので業者の振りして

「すんません、○○ですけど、ちょっと配達で10分くらいイイっすかぁ?」ってwww

さすがそれらしい軽トラですなぁ、サクッとOK♪でますたwww 

クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゜∇^*)v⌒☆ブイッ!







FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)




で、種苗交換会って何があるの?って方のために写真撮ってきました!

りんご

横手はりんごがたくさん採れるトコなんでりんごがイパーイ並んでます♪
ざるに「入賞」とか書いてる札が下がってるので、きっと品評会みたいな・・・(^▽^;)

りんごだけじゃなく、キャベツや、長ネギ、稲穂とかイパーイ並んでますたwww

基本的にσ( ̄。 ̄) オイラには関係の無い分野なのでサクッと移動!!




ウロウロして豆腐屋のおじちゃん探してたら「本荘ハムフライ」発見しました♪

本荘ハムフライ

とりあえず「今日会長来るの?」って聞いたら「こないです」って言ってたので
「がんばってね♪」と言い残して立ち去るσ( ̄。 ̄) オイラ・・・

もちろん買ってまで食べる気は無かったりしてwww

ところで三角なのは始めて見ますね

三角は初見だな

中になんか入ってるのかなぁ?
サラダとかだったら買っても良かったなぁ(~_~;)

つーか、写真みてから気づいたやつwww





ウロウロしてたらσ( ̄。 ̄) オイラの好きなやつが♪

花寿司ってやつだな

ナスの花寿司ってやつですね
ナスのへたのトコに麹入れて上から菊の花で蓋をして漬け込みますよ♪
漬ける人によってだいぶ味が違うのでしっかりと味見をしないと買ってはいけませんよ!!

味見したらむっちゃ美味しかったので1パック購入!♪

で、買ったけどどうしたっけ?食った記憶が無いのだが・・・~(・・?))(((;・・)?






つーことで、ようやく豆腐屋のおじちゃん見つけました♪

おじちゃん[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

いつもなら目線を隠すんですけど、おじちゃんケンミンショーで全国的に顔晒してたので今更隠さなくてもイイっすよねwww




で、何を買いに来たのかといえばρ(・д・*)コレ

目的のブツ

秋田県人はこれが主食です!!
時々きりたんぽとか食べます!!
なまはげは野生のやつは危険ですが、飼育されてるのは安全です♪
納豆には砂糖が欠かせません!!
トマトにも砂糖は欠かせません!!
冬はハタハタ食べてます♪
うーんと・・・あとはケンミンショーでも見てお勉強してください♪

つーことでコーヒー味とかイロイロな豆腐カステラを購入してミッション終了!!

いちおう親戚なんでもらってもイイんですけど、それしちゃうと後が面倒なんでねwww

とりあえず横手の「豆腐カステラ」は「藤倉食品」(=´ー`)ノ ヨロシクみたいな







さてとミッションも終了したし銀色号(仮称)はタイムトンネルに突入!!

トンネルを抜けると・・・

したはずなのに過去には戻らず、普通に時間と距離が進んでたwww






で、到着したのは西馬音内にある「彦三」
  
彦三だったw

ここは初めてだったんですけど、いまいち場所がわかり難いっす・・・
看板無いから上りを目安にしていくとイイかも!?





こちらがメニューになります♪

メニュー

うどんもあるんですね!
ほかにもちょっと変わった感じのメニューもありますね・・・





(-ω-;)ウーン 何食べようかなと思ったら・・・後ろから声掛けられました・・・

(「・・)ン?新手のナンパか???って思ったんですが、おやぢをナンパするおじちゃんもいないしwww
つーかいたら上野山状態で怖いし(^▽^;)

エス氏と会った♪

w( ̄△ ̄;)wおおっ! そば好きな、堅い商売のエス氏でんがな♪

こんなトコで逢うとは奇遇な・・・
ひとりで食べるより話し相手がいるほうが美味しいですしね♪( ̄▽ ̄)b グッ!





σ( ̄。 ̄) オイラは特盛(大盛だったかな?)に掻き揚げ追加で♪

特盛と掻き揚げ♪

そばは美味しいでしたけど、さらに美味しいのが掻き揚げ!
春菊の掻き揚げだそうですけど、癖も無くパリパリ食べれちゃいます♪
なかなか( ̄▽ ̄)b グッ!な掻き揚げさんですた






さてと・・・お腹もいっぱいだしおうちに帰りましょうかね!?

って言いながら寄り道www

そこそこでっかい♪

途中に立派なイチョウが見えたんでついつい寄ってみましたよ♪

改めて気がついたんですけど、意外とでっかいイチョウってあちこちにありますね?
でっかくなりやすいんですかね?イチョウって・・・

まぁ、秋になれば黄色が鮮やかで( ̄▽ ̄)b グッ!ですね
まぁ、近所の人には落ち葉が迷惑でしょうがねぇ(~_~;)

銀杏好きな人だったら我慢できるんでしょうかね???

と謎を考えながら・・・

へば、まんず♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪




コメント

  1. あゆむ巻き | URL | iuCkXYtc

    Re: 種苗交換会って秋田県だけなのか?な・・・

    でっかいイチョウ、確かに多いかも。
    わたしもついつい写真におさめてしまいます。。。

    春菊のかき揚げおいしそうですね!
    その辺は季節によって具材が変わるのかなー?
    それもまた楽しい♪

    小1まで育った仁賀保町。。。
    駅近くにあった食堂でラーメン(蕎麦だったのかな?)頼むと、
    薄切りの豆腐カステラ載ってた気がするんだよなぁ・・・。(-_-)ウーム
    わたしはそれが大好きですた!

  2. 腰抜け | URL | /B4BHbjs

    Re: 種苗交換会って秋田県だけ? かもです

    でへへへ・・・ めっけちゃった
    スパ林では、どうも。

    豆腐カステラと、鯉の甘煮、加えて「えご」は秋田の味覚の中でも
    最大級の強敵です。
    女房の家に行たての頃は、それはそれは難儀しましたよ。
    ナスの花寿司はウチでは「紋漬け」と読んでいて
    かーさんの造ってくれるのは絶品です。

  3. mam23 | URL | -

    Re: Re: 種苗交換会って秋田県だけなのか?な・・・

    あゆむ巻きさん

    でっかいイチョウの木は置いといて・・・
    春菊の掻き揚げも置いといて・・・

    横手でさえらーぬんには麩くらいしか入れないぞ!
    豆腐カステラは入れないでしょう!!

    そんなのあるんだったら絶対研究熱心な叔母に食わされてるし(^▽^;)

    つーか、σ( ̄。 ̄) オイラは豆腐カステラ嫌いだし!www

    > でっかいイチョウ、確かに多いかも。
    > わたしもついつい写真におさめてしまいます。。。
    >
    > 春菊のかき揚げおいしそうですね!
    > その辺は季節によって具材が変わるのかなー?
    > それもまた楽しい♪
    >
    > 小1まで育った仁賀保町。。。
    > 駅近くにあった食堂でラーメン(蕎麦だったのかな?)頼むと、
    > 薄切りの豆腐カステラ載ってた気がするんだよなぁ・・・。(-_-)ウーム
    > わたしはそれが大好きですた!

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 種苗交換会って秋田県だけ? かもです

    腰抜けさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

    めっかっちゃいましたか(^▽^;)

    つーか、隠してたつもりは無かったんですけどねwww
    mixiは一般公開してませんものねぇ・・・まぁ、公開する日記も書いてませんけどw

    腰抜けさんの苦手な秋田のブツ、その中の2品にσ( ̄。 ̄) オイラの親戚が絡んでますなぁw
    おじちゃんに代わってごめんなさい ペコリ(o_ _)o))

    実はσ( ̄。 ̄) オイラも苦手ですwww
    ケンミンショーほどステレオタイプじゃねぇ!!つーのwww
    まぁ、秋田だけじゃないでしょうけど(^▽^;)

    また遊びに来てください♪


    > でへへへ・・・ めっけちゃった
    > スパ林では、どうも。
    >
    > 豆腐カステラと、鯉の甘煮、加えて「えご」は秋田の味覚の中でも
    > 最大級の強敵です。
    > 女房の家に行たての頃は、それはそれは難儀しましたよ。
    > ナスの花寿司はウチでは「紋漬け」と読んでいて
    > かーさんの造ってくれるのは絶品です。

  5. mam23 | URL | -

    Re: Re: 種苗交換会って秋田県だけなのか?な・・・

    バイク人さん

    どもです♪ スパ林ではお世話になりました ( ´ ▽ ` )ノ

    おいら地方はまだ積もってないですけど、鳥海山はだいぶしたまで白くなってます
    真っ白くなればお山に行けるんですけどねwww
    何を隠そうスパイクタイヤ持ってますんで…(^^;;
    結構楽しいですよ♪

    時々遊びにきてくださいねv(^_^v)♪
    mixiはやってないんですかね?

    > こんにちわ
    > こちらで、良かったのかな?先日は、ありがとう、御座いました。
    > 弘前では、とうとう、白い悪魔が町を、覆いました。
    > 白い悪魔・悪魔・悪魔~
    > バイクが、乗れなくなる~!(T-T)
    > スパ林より地獄です。この4ヶ月どう暮らして、いいのやら・・・
    > 最後は、スパイクか・・・?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1056-72c96572
この記事へのトラックバック



