スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

日曜日♪

2012年01月16日 23:55

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

程よい感じより、ちょいと寒くって、雪の多いσ( ̄。 ̄) オイラ地方よりこんばんわん♪

いやぁ、なんなんですかねぇ?
クリスマス寒波をしのいで、穏やかな正月を過ぎたらまた真冬・・・みたいな

まぁ、1月なんでしょうがないですかね?
それにしても除雪はともかく雪の捨て場所が無くなって来ました・・・
銀色号(仮称)の出番なんでしょうけど、一回溶けて固まった雪の山は除雪機ごときじゃ手も足も出ません(^_^;)

(´ε`;)ウーン…







って考えててもしょうがないので現実逃避!!www

くるくる♪

3日に一回くらいエンヂン掛けてやらないとスネる赤い流れ星君(仮称)を運動させてあげました♪(^_^;)

朝から除雪して、ちょっと約束の時間に余裕があったし・・・

アクセルターンの練習とリフトターンの練習w

どうもリフトターン・・・苦手(^_^;)
やっぱ足の長さが問題かな?www
いまさら伸びないんで諦めましょうかねwww







くるくるしすぎて目が回ってきたのでやめよっかなぁ~って一旦しまったら・・・

ろんしゃん巻&あゆむ巻ご夫妻登場♪

折角なんでろんしゃん巻さんにもくるくるしてもらいますよ!!w

ろんしゃんくるくる♪

除雪になるし一石二鳥!!   ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

それにしてもバイクに乗るたびに腕をメキメキ上げてるろんしゃん巻さん
初めてのおつかい・・・いや、遠心クラッチにも臆することなく華麗にくるくる♪





そんなご夫妻の愛車は・・・

FDキタ━(゚∀゚)━!

FD、かっけぇ!

いいなFD・・・
つーか、冬に納車ってどんだけ車好きなんでしょ!?(・∀・)ニヤニヤ

「トラクション全然掛かんないっすよね♪」
とか言いながら華麗にカウンター当てながら交差点を曲がっていくろんしゃん巻さんでしたとさ
・・・めでたしめでたし・・・



いやいや、本題はこれからです(-_-;)
暇な人はρ(´ー`) コレ、ぽちっとなぁ〜♪


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


つーことでドリドリしながらたどり着いたのは同じ市内にある・・・
つーか、10分も歩けばたどり着く「齋彌酒造」の蔵開きへ

齋彌酒造

いやぁ〜大盛況ですなぁ!!
大盛況すぎて車止めるとこありませんが・・・(´▽`*)アハハ

まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラの地元なんで裏技使ってゴニョゴニョ・・・







昨日は「蔵開き」だけじゃなくて数百年の伝統ある「はだか参り」もあるんですなぁ~

はだか参りも今日か

小さい頃は見に出かけたりもしたんですけど最近はねぇ・・・
歳なんで寒いの嫌だし(^_^;)

ちなみに凧あげ大会もあったようです♪






とりあえずこの寒い中、社長さんが外で来訪者を出迎えてましたのでご挨拶♪

甘酒で小手調べw

中に入ると人ごみの中、「甘酒」が振舞われてました
まずは小手調べ!!ってとこですかね?w

一気に飲まないと麹が底に残っちゃいますからって言われたんですけどね
熱くって一気飲みは罰ゲーム!!(^_^;)

案の定麹が残っちゃってもったいなかったです・・・

それにしても酒屋さんの甘酒って美味しいですなぁ♪








さてさて・・・順路を進んでいくと(´∀`*)ウフフ

嬉しそうですw

新酒が振舞われてますよ♪

おお!!酒飲みのあゆむ巻おくさん非常にうれしそうですなぁ♪

ある意味わかりやすい方ですwww

すっきりさっぱり、それでいて米の風味が香るいいお酒ができたようです♪

さっそくお買い上げいただいたのは言うまでもない・・・(^_^;)







毎年何かしらの賞を受賞されてる酒蔵さんです♪

毎年受賞してます

地元の酒蔵だからってえこひいきしてるわけじゃなくマジ美味しいお酒を作ってます

国際便のファーストクラスに提供されたり、NYで販路を広げてたりとしっかりと評価されてる酒蔵です♪








美味しいお酒はこの美味しい水とお米から出来るんですね♪

イイ水と・・・
いいお米からできてます♪

σ( ̄。 ̄) オイラの小さい頃にはこのエリアには至る所に湧き水が湧いてましたから
水がイイ場所なんでしょうね!?
今はどうなんでしょうかね?

65%精米は純米酒用、55%精米は吟醸酒用でしょうか?
見た目にも大きさが違いますなぁ~

蒸した酒米をちょっとだけ頂きましたが、雑味のない込め本来の旨味ってこうなんだろうなぁ!って思いました






この蔵で精米され、蒸されて、麹と水と一緒においしいお酒になるんですなぁ♪

じっくりと寝かされ

何故にモノトーン!?
ただ単にモードダイヤルが動いててモノクロ撮影になりましたw
でも、蔵の雰囲気ってモノトーンのほうが雰囲気出るかも!?(´∀`*)ウフフ







酒蔵って面白いんですけどね・・・
意外にというか当たり前なんですけどご自宅?の風情もイイですなぁ

お庭もイイです

窓ガラスも昔のものでいい雰囲気です♪
このガラスとともに建物も大事にしていただきたいですね

って、σ( ̄。 ̄) オイラが言わなくっても大事にしてるのは見てるだけでわかりますが(^_^;)







ブロガー夫妻って面白いですねw

ブロガー夫妻w

何故に同じポーズ!?   みたいな(^_^;)

ちなみに旦那ちゃんのろんしゃん巻さんは下戸です








たぶん本日の最大級のイベント!!登場です(^_^;)

舟口美味いです

しぼりたての舟口飲み放題!!www

あゆむ巻さんの瞳がウルウルしてたのは気のせいか?

都合によりモザイク掛けてますけど・・・満面の笑みなのは通じるかと・・・・(^_^;)








そういや気が付いたんですけどね・・・
樽もイロイロあるんですなぁ~

樽もいろいろ1
樽3

今時は多分ステンレスが主流なんでしょうが、琺瑯の樽も渋いっすね!!

造船所で作ってんだ・・・(´ε`;)ウーン…なんかチゴイネ♪








旧本宅?のお座敷一面にちっちゃいお人形がイッパイ♪

手作り人形が( ・∀・)イイ!

(´ε`;)ウーン…こおいうの好きだわ♪

ちなみに3月には由利本荘雛街道っていう企画がありまして、その時にも萌えるのはナイショですw









向かいでは「蔵の市」絶賛開催中なので偵察に・・・

かまだ菓子舗

いきなり後輩君がお菓子作りに勤しんでいましたよwww

あんまり働きすぎると・・・薄くなるぞ!!www

ちなみに我が家のケーキはほとんどココのケーキです♪
作ってる親父の見た目以上に美味しいので・・・(^_^;)









あら?おやつですか???

隣で売ってた蒸し饅頭

日本酒も甘味もいけちゃうんですなぁ(^_^;)
ほっくほくで見るからに美味しそうな蒸し饅頭♪





その隣ではきりたんぽとか焼いてます♪

きりたんぽ

甘味噌塗ってじっくりと焼きあげるきりたんぽ美味しいだろうなぁ・・・

σ( ̄。 ̄) オイラはダイエット中なので(うそ)食べません(^_^;)









でもね・・・試飲してみたこの梅茶・・・買っちまいました(^_^;)

唐辛子梅茶(゚Д゚ )ウモォーっす

「とうがらしうめ茶」って、なんかキワモノっぽいですけど
こいつが思いの外美味しかった奴!!(^_^;)








あー!!またつまみ食いしてるしwww

またつまみ食い(^▽^;)

こちらはコーヒーとの相性がいいらしいです♪






ウロウロしてると知らない商品もいっぱいあるんですね・・・って思いました

知らない商品もあります


あゆむ巻おくさんの探してた「うちわ餅」もさくっと発見♪

うちわ餅発見!!

ついでに酒のあてにぴったしの「三角揚」もお買い上げ♪ありがとう♪






(´∀`*)ウフフ 美人さん発見!!

吉野屋菓子の美人女将

いちじく甘露煮で有名な吉野屋さんの美人女将さんです♪ 都合によりモザ掛かってますけどw

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラの嫁さんの同級ですw








おおっ!!
気になってた燻製屋さんが出店してますよ!!

気になってた燻製屋さん

思わず「燻製福袋」購入したのはσ( ̄。 ̄) オイラですwww

ちなみに福袋の中は「卵」「つぼ鯛」「にしん」「手羽先」「カマンベールチーズ」「鳥モツ」・・・

まだ食べてませんけど・・・(^_^;)









つーことで、蔵開きも堪能したのでお昼ごはんでも・・・

中華そば琥次郎

悩んだ挙句「中華そば琥次郎」へ・・・





σ( ̄。 ̄) オイラのオーダーは「塩ラーメン&焼き飯セット」

塩ラーメン&焼き飯

おおっ!塩のほうが出汁の味がよく出てますなぁ♪
美味いんですけど・・・個性があるかといわれれば・・・(´ε`;)ウーン…

焼き飯は相変わらず美味いっす!!







ブロガーご夫妻はやっぱ・・・(^_^;)

やっぱ写真撮ってるしw

まぁ、それを撮ってるσ( ̄。 ̄) オイラも・・・w

旦那ちゃんは「中華そば醤油&焼飯」
おくさんは「中華そば醤油&マーボー豆腐丼」

ちょびっと中華そば醤油のスープ頂きました
前よりバランスが良くなってる感じです♪
エグ味も残んないので改善されたんですかね?









我が家でしばし談笑の後、ご夫妻が帰られました・・・

(´ε`;)ウーン…酒飲んじゃったしなぁ・・・

バイク乗っちゃダメだよね・・・ってことで、とりあえず懸案事項を解消!!

もぎ取り君・・・あわれw

もぎ取り君・・・ますます哀れな姿に・・・(^_^;)







リアホイールをもぎ取って・・・

とりあえずスパイク

とりあえずスパイク装着です!!

氷点下でのタイヤ交換はビードが硬くって難儀です
はめる前に外すのが一苦労・・・
全身汗だくですわ(^_^;)

結構ピン抜けてます・・・
まぁ、北海道で走るわけじゃないしこのへんだったら大丈夫ですかね?

まぁ、抜けたとこに打ちなおしても無駄っぽいし・・・







で、組んでから気が付いた!!

ドリブンでかいよ!

もぎ取り君、実はレーサーなので雑草くんよりドリブンスプロケットがでかいです
ノーマルが42Tなのでノーマルチェーンだと足らんがね・・・

(´ε`;)ウーン…ノーマルスプロケットはあるんですけどね
この際だからチェーン買ってショートに振ろうかなぁ?

確かチェーンも探せばどっかにあったかも?

とりあえずそれ使って試運転かな?

その前にライトカウルとウィンカー直さなくっちゃだわ・・・・・まんどくせ(^_^;)

遠心クラッチの赤い流れ星君(仮称)で遊ぶか・・・
雑草君で遊ぶか・・・なやむぅ(^_^;)

春用のロードバイクも何とかしたいし・・・悩み多き中高年世代のσ( ̄。 ̄) オイラです





へばまんず♪(´・ω・‘)ノ チャオ♪



コメント

  1. あゆむ巻き | URL | iuCkXYtc

    Re: 日曜日♪

    ま、、、満面の笑みで飲んでますね。。。
    恥かちいぃぃ。(*´σー`)エヘヘ
    でもイイです。酒飲みですから!!(開き直り)

    あらためまして、日曜はお世話になりました。
    ご一緒出来て、2人で行くより何倍も楽しかったです♪♪

    にしても、もぎ取り君凄い・・・・・。
    ある意味役目を全うしている。壁|m`)ムフッ

  2. mam23 | URL | -

    Re: Re: 日曜日♪

    あゆむ巻きさん

    なんか楽しかったですね♪

    本当に試飲するときの奥さんの笑顔は最高です
    後ろで旦那ちゃんがちょっとだけ怖い目つきだったのは気になるところですが・・・w

    この勢いで矢島に突撃したかったのですが残念です

    よーく考えたら、仕事関係もあるんでお年賀兼ねて伺うようにしたほうがいいのでは?
    なんて無理やり理由を考えてるわけですが・・・(^_^;)

    もぎ取り君・・・本当はコースを走ってるはずだったんですけどねw
    バイク屋親父にはいきなりヘッドそっくり持ってかれちゃったし
    今の雑草君のフロントフォークももぎ取りくんのやつですなぁ~(^_^;)

    お陰でホイールセットも4セットありますよ♪
    ツーリング用、スパイク用、公道不可タイヤ用、そして似非モタ用・・・
    トラ用を揃えれば完璧ですかね?www

    で、いつ作ります?シェルパ用スパイクタイヤ???(・∀・)ニヤニヤ

    > ま、、、満面の笑みで飲んでますね。。。
    > 恥かちいぃぃ。(*´σー`)エヘヘ
    > でもイイです。酒飲みですから!!(開き直り)
    >
    > あらためまして、日曜はお世話になりました。
    > ご一緒出来て、2人で行くより何倍も楽しかったです♪♪
    >
    > にしても、もぎ取り君凄い・・・・・。
    > ある意味役目を全うしている。壁|m`)ムフッ

  3. Docro | URL | -

    Re: 日曜日♪

    もぎとりくんが,いつの間にか自立不可能に…。
    そしてついに骨のみになってしまいましたか(笑)
    もはや雑草君の体はほとんどがもぎとりくんの移植!?

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 日曜日♪

    Docroさん

    (T▽T)アハハ! もぎ取り君 骨骨ロック(古っw ですな(^▽^;)
    いちおう部品はほとんどあるんで組もうと思えば自立可能なんですけど
    レーサーフレームなんでナンバー取れないしねぇ~(^▽^;)

    気が付けばホイールセットが4セットありますwww


    > もぎとりくんが,いつの間にか自立不可能に…。
    > そしてついに骨のみになってしまいましたか(笑)
    > もはや雑草君の体はほとんどがもぎとりくんの移植!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1076-2ac56670
この記事へのトラックバック



