スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

カニもそろそろ終わりかな?

2012年03月16日 09:07

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

今朝は青空が見えて(・ω・)bグッな一日の始まりです♪
青空って( ・∀・)イイ!ですよねぇ
鉛色の空と鉛色の海にはほとほとうんざりです

それはそうと、今日は診察日・・・
先週から3回も病院通いしてます
いい加減( ゚Д゚)マンドクセーです
いよいよCTの結果がわかるんですけど、(-ω-;)ウーン 緊張しますな!!(^▽^;)





つーこととは関係なくある日の日記♪

珍しく地元の漁師が船を出しましたwww

なので魚があるので(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

カニ買いました

鱈も買いました

とりあえずズワイガニと真鱈ズサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちょいと時期が終わり加減ですけどね・・・
意外とブツは良かった!!

ズワイは身がぎっしり入ってるし、真鱈は白子が残ってたし
でもってお値段激安という♪

でもね・・・カニってゆでてからしばらくすると黒化するんですよね・・・

身の中に含まれるチロシンが酵素によって酸化され,メラニンが生成されちゃうんですよね・・・
鮮度とは関係ないので黒くなっても食べれるんですけど、とにかく見栄えが悪い!!
酸化防止剤(アスコルビン酸、亜硫酸水素ナトリウムなど)を入れて茹でるとある程度は防げるらしいのですが、それだと風味が落ちるしお体にもよろしくないような気が・・・

(-ω-;)ウーン なんかいい方法ないですかね?

って思ってググってみたらpH3.5以下、pH8以上でゆでると効果があるらしく、海水のpH値が8なので殺菌海水でゆでるといいらしいけど、その殺菌海水はどうやって調達する?みたいな(^▽^;)

やっぱ現実的には茹でた奴を-50度冷凍ですかね?
いちおう2台持ってるし(^▽^;)

って、珍しくまじめな話を書いたくらいにして・・・



真鱈は切り身にして味噌漬け。白子は天ぷらにしてあんかけにしてみました♪

残念ながら調理済みの写真はありません。適当に想像してみてくださいwww


でもちょっと材料が足らないので県都へ・・・

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



朝早くにズワイガニと真鱈をやっつけて県都でサクッと仕事して・・・

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? 朝ごはん食べてないんですけど・・・

ってことで気になってたお店に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ココに行きたかったけど・・・

ちょいと奥まったとこにあるラーメン屋さんなんですけどね・・・開店時間になっても店を開けない奴!!

周辺をウロウロして時間調整したんですけどね・・・
10分以上ウロウロしてたので完璧不審者だし(^▽^;)




しょうがないので目的のお店の入り口のとこにある違うラーメン屋さんに・・・

西山製麺につられたw

「西山製麺直送」に釣られましたwww




もともとは居酒屋さんがやってるお店なんですかね?

めにゅー

近くに同じ名前のお店あるし・・・




つーことで、お得なランチセットをオーダー♪

ランチセット

醤油ラーメンと豚生姜焼き丼セットですな♪





ラーメンのトッピングはチャーシューにネギにメンマ、それにゆで卵が一個分♪
でも半熟じゃないのがチト寂しい・・・

麺は(゚Д゚ )ウモォー

麺はさすがに西山製麺!!不味いわけがない・・・
ですけど、スープが思いっきり特徴がないという・・・(^▽^;)
不味くはないけど特に美味くもないという、西山製麺の麺を空輸までして使う意味があるのか?と小一時間(略

豚生姜焼き丼もそのまんまのお味ですたwww

セットなので650円というリーズナブルなお値段なのでそれはそれでいいのですけど
満足度はイマイチでした(^▽^;)

まぁ、お味は好みもあるのでアレですけどね・・・
どうせなら末廣にしときゃ良かったかなぁ?なんていまだに思ったくらいにしてwww

食べ終わって店を出ると「めん吉」に営業中の看板が・・・(T-T) ウルウル
ちゃんと時間通りに営業しろよ!!    みたいな





まぁ、この日も青空が素敵だったから勘弁してやっか♪

春近し・・・ですね

写真じゃわかんないでしょうが、正面に真っ白な鳥海山が見えてました

もうすぐお山の季節です・・・(((o(^。^")o)))ワクワク



でもその前に病院行かなくっちゃだわ・・・イイ天気なんだけどなぁ(^▽^;)

へばまんず♪(´・ω・‘)ノ チャオ♪


コメント

  1. ごまきゅー | URL | -

    でもめん吉にも行ったんでしょ?

  2. mam23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    流石にミニ丼プラスじゃイケないでしょwww

    ところで今日バイク乗ってた?

    > でもめん吉にも行ったんでしょ?

  3. ごまきゅー | URL | -

    今日みたいないい天気の日は、決まってお仕事なんです。バイクのバッテリー大丈夫かなぁ?

  4. mam23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ごまきゅーさん

    にかほのあたりでBMWとすれ違ったからもしかして?って思ったんですが
    お仕事でしたか・・・ご苦労様っす(^▽^;)

    > 今日みたいないい天気の日は、決まってお仕事なんです。バイクのバッテリー大丈夫かなぁ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1100-6bd8d5bd
この記事へのトラックバック



