スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

業界の研修でまたまた青森・・・5

2012年03月27日 17:34

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

流石に雪は積もりませんでしたけど、午前中から雨が続くσ( ̄。 ̄) オイラ地方です
雨雲レーダー見ると全国的に狙い撃ちで雨が降ってるような感じ・・・
氷点下にはならないけど5度以上にならないという
春はどこに行ってしまったんでしょうかね?





で、続きです・・・

USスクールのちびっこたちが見学に来てました♪

スクールバスカコイイ

なんかバスまでかっこいいですねぇ♪

しかもちびっこのくせに英語しゃべりやがるやつ!!!   (あたりまえw





館内に入ると一番最初に目に飛び込んでくるのが「ミス・ビードル」

入るとすぐにミスビードル号がお出迎え

こいつは1931年に三沢から飛び立って、初の太平洋無着陸横断を成し遂げた飛行機です

エンジンカコイイですねぇ・・・

エンジンカコイイ♪

空冷のフィンが「オラ頑張るだよ!!」感を漂わせてるからでしょうかね?(^▽^;)

ちなみにこいつは復元機ですけど今にも飛べそうな雰囲気です♪


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


館内はこんな感じ♪

こんな感じで展示されてます

奈良原式2号機や白戸式旭号なんかがぶらさがってたりします(どっちも実物大復元機)


このYS-11は実物です♪

YS-11のエンジン

機体もエンジンも実機です
中にも入れますよ♪ 中に入ると懐かしさでいっぱいになります(^▽^;)


(-ω-;)ウーン これは何のエンジンだったんですかね?

あちゃら産の星形エンジンw

あちゃら産の星形18気筒エンジンなんですけど・・・大きさ的には戦闘機のかなぁ?




つーことで特別展示の零戦です♪(レプリカですが・・・)

零戦カコイイ

Σ(*∀*;)カコイイすぐる!!

正式名称は「零式艦上戦闘機五二型」です。
「ツ-115」ってーのは筑波の航空隊所属ってことかなぁ?
ペラの色からすると中島製ですかね?

エンジンは栄二一型1130hp
全幅約11m、全長約9mで総武重量は2700kg・・・軽っ!!
最高速度は6000mで564.9km/h
高度6000mまでの到達時間は7分1秒
全力30分+2560km(増漕あり)の航続距離・・・


アングル変えてもカコイイものはカコイイ♪

アングル変えても(・ω・)bグッ

格納式の主脚も当時は斬新だったんですよねぇ♪
主脚のタイヤが車用だったのは(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

ちなみになんで零式って言うのかというと、当時は採用年の下二けたを型番にしてたから・・・
皇紀2600年(1940年 昭和15年)に採用されたから零式です    ←常識ですんません(^▽^;)

地味なんですけど、キャブののバルブが0Gバルブってのーを使ってたので姿勢に制限されずにガソリンの吸気ができたのが接近戦の強みでもあったりします・・・地味ですけど重要!w

定速回転プロペラってーのも画期的!♪
まぁ、可変ピッチってことですけどねぇ・・・70年以上前に自動可変ピッチが装備されてたなんて・・・



コックピッド・・・うまく写ってなかった.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

コックピッド
取説w

つーことで説明書ご覧くださいwww

それにしても超超ジュラルミンの機体って装甲性能まぢに考えてたんですかね?
今でいうJIS7000番台のアルミ板ってことですよね・・・
7.7mm弾で簡単に貫通すると思われ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ





って書いてるといつまでも続きそうなので他に行きましょうかね・・・(^▽^;)

プラモいっぱいありますw

2階にはプラモデルが数えきれないほど展示されてます
σ( ̄。 ̄) オイラ的にはこれが一番好きだったりします・・・が、数が多すぎて脳が停止してしまうwww



科学実験コーナーも楽しいですよ♪

こんな体験こーなもあるよ

プラズマで遊んでみる♪w





展望デッキに上がってみました♪

展望デッキに上ってみた

ポカポカして気持ちいいですなぁ♪


(*^0^*)ノ オォー!! 2機が一緒にタッチアンドゴーですかね!?

やっぱコンデジの限界

でもやっぱデジイチじゃないと無理っぽいです・・・( ┰_┰) シクシク
まぁ、見れたんで良しとしますが・・・





それじゃぁオタクなおじちゃんたちも戻ってきたみたいなんで八戸に向かいましょうかね?(^▽^;)

ヘリの編隊

途中で発見したヘリの編隊♪
見てる分にはイイですけど、住んでる人はうるさいだろうなぁ・・・(^▽^;)





つーことで八戸に着いたので「八食センター」に来てみました・・・が・・・

八食センターに来たけれど・・・

市場はお休みみたいです・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

とりあえず航空科学館で思いのほか時間を使ってしまったので空いてるレストランで・・・

とりあえず乾杯w

とりあえず乾杯してみます(^▽^;)



つーことで、だいぶ遅いお昼ごはんになりました・・・

昼ごはん

ちょっと頼みすぎじゃね?みたいなwww



馬刺し(゚Д゚ )ウモォーっす

馬刺しは美味かった

久々に差しの入ってるの食べました♪
いやぁ日本酒のみてぇ~(^▽^;)


いちご煮も初めて缶詰じゃないのを食べました♪

いちご煮とかも(・ω・)bグッ

(゚Д゚ )ウモォー
でも味はあんmあり替わりませんねぇ・・・缶詰と(^▽^;)


ついつい頼んじゃった鮨盛り合わせ・・・

鮨は・・・(-ω-;)ウーン

こいつはイマイチいけませんなぁ(^▽^;)

左側の真ん中にある謎の鮨
マグロのコラーゲンとのことですけどよくわかんないです(^▽^;)
つーか、どこよ?みたいな




おっきいおじちゃんがまだお土産を買うっていうから八戸の駅に隣接する「ユートリー」に来てみました

σ( ̄。 ̄) オイラ的にはお土産買う気もなかったのでお付き合いで入ってみると・・・

すげぇ!!

お土産買うっていうから・・・ユートリーへ
すげぇなぁ
イイもの見れた♪

八戸三社大祭の山車が飾られてました♪

すげぇデカイでやんの!!

人形なんかほぼ等身大だし、これが街中を練り歩くんですかね!?
本当にすげぇ!!としか表現できません

7月31日~8月4日までやってるんですねぇ
実物見たいなぁ~キャンプだったら見に来れるかなぁ?(^ー^* )フフ♪



山車を見てたら置いてきぼり食らいそうになりました(^▽^;)

さてと帰りますかね・・・

網張スキー場ですかね?

網張かな?

ちょうどゲレンデのライトが灯されイイ感じです♪
そういやスノーボードもしばらくしてないなぁ~
もう滑れないだろうなぁ・・・(^▽^;)

って思いにふけてたら地震情報が・・・
震度4強ですか?八戸ですか?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まぁ、聞いた時には花巻通過中だったのでなんも感じませんでしたけど・・・


つーことで無事帰宅!!┐(~ー~;)┌

今度この旅行の時は耳栓は欠かせないぞ!!ということでおしまい♪

へばまんず♪(´・ω・‘)ノ チャオ♪




コメント

  1. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re: 業界の研修でまたまた青森・・・5

    その零戦はオイラが見たのと同じヤツですな
    エンジンがハリボテだったでしょ (^▽^)
    でも、零戦ってすげーなーなんて思って見てました
    オイラ的には屋外展示のF4に萌えなんですけどね

    >網張スキー場
    おしい!
    それは安比高原スキー場じゃないかな?
    ビギナーからベテランまでど~んと来い!
    の商売上手なスキー場ですね (≧∇≦)

  2. mam23 | URL | -

    Re: Re: 業界の研修でまたまた青森・・・5

    ponkotu40さん

    あの零戦ってあちこち展示用で徘徊してるんですかね?
    栄エンジンついてませんでしたけど、ロビンの草刈用のエンジンでペラは回るようですwww

    リベットも当時のものなんですかね?
    以外に雰囲気出てましたね

    ちなみに小川原湖から引き上げられた実記のへし曲がったペラのほうが迫力ありました
    やっぱ戦闘機なんですよね・・・

    F4は存在感ありますよね!!
    つーか、この機体飛ばすか!!アメリカ人あほじゃね?みたいなwww

    スキー場網張じゃなかったですか・・・
    そういや網張はもっと内陸部ですもんね(^_^;)

    > その零戦はオイラが見たのと同じヤツですな
    > エンジンがハリボテだったでしょ (^▽^)
    > でも、零戦ってすげーなーなんて思って見てました
    > オイラ的には屋外展示のF4に萌えなんですけどね
    >
    > >網張スキー場
    > おしい!
    > それは安比高原スキー場じゃないかな?
    > ビギナーからベテランまでど~んと来い!
    > の商売上手なスキー場ですね (≧∇≦)

  3. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re: 業界の研修でまたまた青森・・・5

    リベットは現代物だったような記憶が・・・
    本物は枕頭鋲を使っていて空気抵抗を極限まで減らしていたはずです
    零戦の運動性能向上に一役買っていたとかなんとか (^^)

    小川原湖で思い出したんですが、十和田湖で見つかった練習機って引き上げはどうなったんですかね?

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 業界の研修でまたまた青森・・・5

    ponkotu40さん

    今写真を見なおしたら普通のリベットですね(^_^;)
    本体は本物かと思ってたので見過ごしてました・・・
    枕頭鋲だと表面がほどまっ平らですから、見るからに違うのに・・・
    基本的な見過ごしをするとは・・・修行が足りませんなぁ

    機体の軽量化のためにリブの肉抜とかの手間でグラマンなどの1/3程度の生産性だったらしいのも今知りました

    > リベットは現代物だったような記憶が・・・
    > 本物は枕頭鋲を使っていて空気抵抗を極限まで減らしていたはずです
    > 零戦の運動性能向上に一役買っていたとかなんとか (^^)
    >
    > 小川原湖で思い出したんですが、十和田湖で見つかった練習機って引き上げはどうなったんですかね?

  5. mam23 | URL | -

    Re: Re: 業界の研修でまたまた青森・・・5

    ponkotu40さん

    コメント忘れてました(^_^;)

    十和田湖で見つかった一式双発高等練習機ですよね・・・
    たしか昨年の震災直後に引き上げ作業してたはずですけど、なんか断念したみたいですね
    残骸としては一機、ほぼ完全な形で現存するもう一機が十和田湖のものらしいので貴重ですねぇ
    不時着後沈んだらしいのでほぼ原型を留めてると思われます

    水深300mの淡水地点にあるらしいのでそのままでも保存状態はいいみたいですね
    乗員のうち未発見の3名の英霊の墓標ってことでもイイのかもなぁ・・・

    でも引き上げ後は三沢航空科学館に展示されるかも?って話もあるのでちょっとだけ引き上げに期待してたりして・・・(^_^;)




    > リベットは現代物だったような記憶が・・・
    > 本物は枕頭鋲を使っていて空気抵抗を極限まで減らしていたはずです
    > 零戦の運動性能向上に一役買っていたとかなんとか (^^)
    >
    > 小川原湖で思い出したんですが、十和田湖で見つかった練習機って引き上げはどうなったんですかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1109-10d8e65a
この記事へのトラックバック



