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オイル交換

2006年08月15日 14:06

毎日毎日暑いですなぁ~
7月中の涼しさが懐かしいですわ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

あまりに暑いのでオイルを交換してみましたよ(^^;
オイル排出

「暑いのにしなきゃいいじゃん」って声も聞こえそうですが、σ( ̄。 ̄) オイラの走行パターンだと夏にオイル交換の時期が訪れちゃうんですね・・・
まぁ、オイルも柔らかくなって交換しやすいし・・・(^^;

見事に真っ黒ですね。やっぱ2気筒エンジンは熱的な負荷が高いのかなぁ?
ドレンのマグネットにいまだにバリが付くのはお約束ですね!

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フィルター

ついでだからフィルターも交換することにしました。前回は交換しなかったので3600kmくらい走ってます。
意外と安いんですよフィルター。1400円くらいなんで、もしかしたら国産のフィルターより安いかも!

フィルターの穴

常々思ってたんですけど、フィルターの穴の奥ってどうなってるのかと・・・?
そう思って写真とってみたんですがよくわかりませんね(〃゜д゜;A ・・・
いまいち無意味な写真でした

今回はモチュール300V 4T FACTORY LINE 15W50 を4L用意しました。
味付けの物足りない方は塩コショウを適量ご用意くださいv(・_・) ブイッ
いつもは300V COMPETITIONを入れてたんです。で、手元にも2.3Lくらい在庫があったんですがバイク用の4T FACTORY LINE が手に入ったのでそちらにしてみました。
σ( ̄。 ̄) オイラの蒲公英号は乾式クラッチという非日常なシステムを採用してるんでどっちでもいいんですけどね。
まぁあたらし物好きということで(^^;

餅売る

300V COMPETITIONは普通のオイルっぽい色をしてるんですが、4T FACTORY LINE 色がエグイです(^^;
なんかクーラントみたいな色してます。いいのかよ?

モチュールはせん断性にチト不満があったのですが、4T FACTORY LINE は「せん断による粘度低下ゼロ(CEC L-14-A-93)を実現。安定した油圧を維持します。」ということなので期待度大です。

ほかのV300シリーズと混ぜていいらしいので次回は在庫とまぜてみようかな?

調子に乗ってたら、ちとオイルを多く入れすぎたようです。
まぁイイか・・・そのうち地道に吸い取ろう!

オイル交換をすると覿面にニュートラルが出やすくなります。
幻の3.5速もしばし姿を消します。
つーか、幻の3.5速って・・・kawasakiかよ!!


コメント

  1. Gakutou | URL | j7h/paWo

    ただいま~!

    mam23さん、こんばんわぁ~!ちゅうか、ただいまちゅうか。
    昨日半月ぶりにわが家に戻りました。出発前にオイルを交換して、今日又オイル交換してきました。
    教えていただいた鳥海山はコースの都合でパスしてしまいましたが、ますます東北の温泉が好きになってきました。
    そのうちにリポートを載せますので、又遊びに来てくださいね。

  2. 2stx | URL | xQ5f51HY

    シリンダーだったかピストンがKDXはアルミ製で5万円はするって言われたんです。
    あとその他の諸々の部品と工賃で15万円って。
    それとどっかのガスケットが切れかかってるとかで部品代と工賃で2万円だそうです。

    朝からそのアルミ製の物を調べているんですけど全然検索にヒットしないんですよ…。

    なので家からちょっと離れたカワサキショップへ行ってピストンとシリンダーの値段を調べてお手軽価格なら自分で交換に挑戦です。2stなんで簡単な作りですよね?
    サービスマニュアルに載っている「ピストンピンプーラアッシ」ってのは必要ですか?

  3. mam23 | URL | -

    どうもです 2stxさん

    確かにシリンダー5万円以上しますね。結構高いね(^^;でもモロモロ入れて15万ってやっぱチト高いかなって思います。
    腰上の交換部品合計でもたぶん新品で8万円くらい。2stの部品点数を考えると工賃入れて10万円ちょっとがいいとこかな?って思いますね。
    ガスケット交換だったら部品代2000円くらいですね。
    コチラ↓で大体の価格がわかりますから参考にされては?
    http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin/pcsearch.cgi?mode=mc
    「ピストンピンプーラアッシ(セット?)」ってピストンピンをはずすやつですかね?どっちにしてもラジオペンチで間に合うと思いますけど・・(^^;

    2stはバルブ関係がないので簡単ですよ。まぁ4stもあんまり変わりませんけど。ラジエーターや敗戦関係をはずさないといけないので、その辺をちゃんと確認できれば誰でも出来ると思います。
    ただし適切な工具は必要ですよ。下手すると泣きますからね(^^;
    SMも持ってるようですし、トルク管理はきちんとやったほうがいいです。
    前にKLXの腰上ばらした記録がhttp://mam23kinjo.blog33.fc2.com/blog-category-7.htmlにありますのでご参考になれば幸いです。

  4. mam23 | URL | -

    えーと追加

    kawasakiの2stに装備されている排気デバイス「KIPS?]って結構固着しますよ。アイドリング不調の原因として考えられます。構造はたいしたことないのでカーボン除去で復活します。
    また排気ポートから見たピストンの写真ですが、リング駄目で圧縮が抜けてるように見えます(セカンドリング下のカーボン付着)またピストンに傷が付いてるのでピストン&リングは最低でも交換したほうがいいかと思います。

    ともあれ、シリンダーの状態がわからないのでなんともいえませんが、シリンダーは均して再利用。ピストン&リング&ピストンピン(スプリング含む)、ヘッドガスケット、ベースガスケット交換でいける気がしますがね。追加でリードバルブ交換&キャブのジェット類交換で部品代合計15000円くらい。
    これだけでも結構調子がよくなるかと・・・

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