スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

なんとなく出撃・・・(^_^;) その2

2012年07月28日 09:37

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

梅雨は明けたけど、どうもすっきりとした感じじゃない空模様なσ( ̄。 ̄) オイラ地方です

今日は地元の「花火大会」、昨日は某団体主催の「菖蒲カーニバル」、今日明日は近所で「つながる東北!ご当地グルメ博覧会」があるようです
イベント盛り沢山ですけどなかなか会場まで足が向かないσ( ̄。 ̄) オイラですw
基本出不精で人ごみ嫌いですから・・・(^_^;)

ちょっと離れたとこだと「鈴鹿8耐」・・・遠すぎですね(^_^;)
さて今年はどこがイクんでしょうかね? 
もちろんσ( ̄。 ̄) オイラのイチオシは「ヨシムラ」です♪
予選トップタイムを記録したのはヨシムラ・スズキのウォーターズ!期待度マックス!!(^_^)v


明日のSUGOの「SUPER GT」にもお誘いしていただいたんですけど・・・朝仕事のため昨年に引き続き行けませんo( _ _ )o ショボーン
(-ω-;)ウーン  なんだかなぁ~




つーことで続きね♪ ρ( ̄∇ ̄o) コレ

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

県道214を走り阿仁前田まで・・・

鮎釣りイパーイ

阿仁川にも鮎釣りの人たくさんいます
川の直ぐ側に車を止めれるのでピクニック気分でイイですね♪

つーか、この写真「小又大橋」から撮してます・・・
つーことはココは県道309号・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 国道105で南下しないと帰宅時間に間に合わないのでは???



と思いつつ秋田内陸縦貫鉄道の線形を眺めてるσ( ̄。 ̄) オイラ・・・

秋田内陸縦貫鉄道

超ローカル線なので電車が通らないのでチト残念・・・(^_^;)



何を思ったのか太平山ダム見たこと無いなぁ~って思ってしまった奴・・・

森吉山ダム

つーことで太平山ダムについちゃいましたwww

止まった場所には合歓の花が満開♪

ねむの木って意外に多いのね

意外にあちこちに自生してるんですね!?
ぽやっとした花が綺麗ですねぇ♪


ついでなんで広報館に寄ってみたりするwww

森吉山ダム広報館

行ってみたい・・・けど歩くの嫌w

エントランスの「桃洞の滝」と「安の滝」のタペストリー・・・欲しい(^_^;)

どっちも行ったこと無いんですよねぇ・・・
いきたいなぁ~ でも歩くのやだしなぁ(^_^;)

上流から見るダムサイト

広いっすね

結構広いです!!

この水の下ではダム工事の前に14集落200世帯が暮らしてたんですよね・・・

ダム工事が始まる前に通ったことがあったのですが、そこそこ活気のある集落だった気がします

それに県内一の高さを誇る森吉山(県境の山を含まず)の広大なブナ林が綺麗サッパリ消えてたのがちとショック・・・
治水や洪水対策ってことを考えると森のダムであるブナ林を残しておいたほうがより有効だったのかなぁ?なんて思ったりもします・・・


いい加減戻んなくっちゃね・・・っては思うんですが
太平湖(森吉ダム)ももうちょっと先に・・・(^_^;)

太平湖も近いね・・・(^_^;)

(-ω-;)ウーン・・・行っちゃおうかな?(^_^;)

森吉山ダムの付替道路は2車線の立派な道ですけど、森吉ダムは昭和50年代に作られたダム
とりあえず道作ってみましたよ♪ みたいなくねくね道が続きます・・・

くねくね道楽しい♪

何を隠そう赤い流れ星君(仮称)にとってはこういう道は得意中の得意!!

特に下りは無敵ではないか?というぐらい速いですwww


遠くに森吉ダムが見えてきました♪

森吉ダム

ダムサイトまでは徒歩で400mくらい歩かなきゃいけないのでもちろん逝きませんwww

サイトまでは行かないwww

下を通ってる管理道路を通れば行けるのかなぁ?
でも多分通行禁止だよね(^_^;)

ココからはお楽しみの下りのくねくね道が続きます (*'ー'*)ふふっ♪

って遊んでたら比内町大葛まで来ちゃいました・・・(^_^;)
これはマヂに時間まで家に戻れないフラグですwww

しゃーないので県道22に入り八幡平に抜け国道341から戻ることに・・・



通りがかった「大葛温泉町民浴場」

入浴料安っ!!

なまら入浴料が安いんですけど・・・大人100円、子ども50円って・・・

赤い流れ星君(仮称)の後ろの箱にはタオルも入って入るのですが・・・
これ以上時間をつぶすわけにもいかず、泣く泣く諦めるσ( ̄。 ̄) オイラ


ふと道端を見ると「大葛金山墓地」の看板が・・・

金山あったのね・・・

σ( ̄。 ̄) オイラは基本的に見えない人なのでなんも気になりません(^_^;)

大葛金山は、和銅年間(708~)の発見と言われ古くから金が採掘されていた、天文年間(1532~)頃には金が多く出て大繁盛し江戸時代には阿仁鉱山の支山となった時期もあり銅も採掘された、近代になってからは昭和8年にメタンガス噴出事故で鉱夫4名死亡、昭和16年頃は70戸と記録され、昭和20年頃13名で操業、終戦後は尾去沢鉱山の支山として27名で操業その後昭和47年三菱より分離独立し大手開発(株)として操業したが昭和50年(1975)12月で閉山した、平成10年に大葛金山ふるさと館が開館し金山の資料を一般公開している。

だそうです。ふるさと館見たかったなぁ~


でもゆっくりもしてられないのでサクサク国道341号八幡平を目指します・・・

八幡平まで来ちゃったよ・・・ヤバっ

国道手前の夜明島川・・・さすがに八幡平を源流とする川だけあって綺麗です



つーか、寄り道してる時間なかったんだ!!
13:23・・・帰宅予定時刻まで残り1:37・・・絶対無理(^_^;)

でも腹減りました・・・らーぬん屋どっかにないかなぁ?    みたいな

へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪



コメント

  1. 馬男 | URL | -

    赤い流星号で太平湖廻った段階でアウト(笑)

    黒助なら宝仙湖~角館まで全開で下れば帰れた感じw

  2. mam23 | URL | -

    Re: 赤い流星号で太平湖廻った段階でアウト(笑)

    馬男さん

    まっくろ黒すけ君(仮称)はおまたが暑いので最初っから候補外www
    確かに間に合ったかもしれませんが(^_^;)

    太平湖のクネクネ道面白かった♪

    > 黒助なら宝仙湖~角館まで全開で下れば帰れた感じw

  3. @36@ | URL | -

    10年前…安の滝の前の看板にて写真撮ったら




    オィラの足が無くて



    未だにあるますその写真・


    確かにその年…足怪我したような( ̄▽ ̄;)

  4. mam23 | URL | -

    Re: タイトルなし

    @36@さん

    Σ(゜◇゜;) ゲッ! 安の滝ってそんなスポットなんですか!!

    行くのやめとこうっと(^_^;)

    > 10年前…安の滝の前の看板にて写真撮ったら
    >
    >
    >
    >
    > オィラの足が無くて
    >
    >
    >
    > 未だにあるますその写真・
    >
    >
    > 確かにその年…足怪我したような( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



