スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

σ( ̄。 ̄) オイラの盆休み♪ 二日目・・・その弐

2012年08月30日 14:21

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

今朝は宮城沖で激しい地震がありましたね
朝早くに地震があると辛いですよね
一日も早く、安心して過ごせる日が訪れることを祈念申し上げます

まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラも地震に誘発されたわけじゃあないでしょうが
今朝方血圧が急激に上昇し、こりゃヤバイかな?の一気に200オーバーという・・・
スピードメーターじゃな一よwww

けっこう苦しかったんですけど、レントゲンでも心電図でも特に問題が無い様ですし
ストレス性の胃炎からなのかなぁ?って所見ですた
とりあえず今は落ち着いてるので一安心かな?

やっぱ、σ( ̄。 ̄) オイラは病院のベッドの上で管やら線やら付けられてるより
自然の中でのびのびほったらかしで過ごしてるのが一番いいのかもしれませんね(^▽^;)


つーことでσ( ̄。 ̄) オイラの盆休み♪ 二日目・・・その弐はρ(´ー`) コレ



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

とりあえず二日目は観光しようと決めたので、きっちりと観光しますよ!!

つーか、GPSロガー宿に忘れてきたのでイマイチ現在地が良くわからないのが辛いとこです(^▽^;)

コンビニでお一人様作戦会議してるとウルセェスクーターに乗ったヤンキーの兄ちゃん近づいて来るし・・・
あぁ・・・タダでさえ暑苦しいのに・・・


つーことで、とりあえず東方向に進めばなんかあるべ!?

って思ったらなんかありました(^▽^;)

田舎館村1

田舎館村にたどり着いちゃいました♪
まぁ、弘前の隣なので・・・(^▽^;)

田舎館といえば田んぼアートですかね?

道の駅のトコに見晴台が立ってたのですぐわかりましたよ♪

上から見下ろすと今年は「宝船」なんですね!!
「マジンガーZ」が良くわかりませんけどwww

折角なんで調べてみたら、今年の干支の辰が宝船を先導して、東北の復興が順調に進むという願いが込められてるようです。
マジンガーZは「田んぼアート・ニッポンプロジェクト」の統一テーマらしいですw なぜ?なのかは知りませんwww

田んぼの近くだと何がなんだかわかりませんなぁ
遠近感とか設計大変そうですね

展望台の入り口のおねーさんから「役場のほうでもありますが共通券いかがっすかぁ?」っていわれたので
ついつい買っちゃう奴www

チョッと戻り返して、お城っぽい役場目指してo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
つーか、目立ちすぎで案内板要らないしwww

つーことで役場兼文化会館の一番高いトコに登ってみます♪

役場のほう

こっちは「悲母観音像」と「不動明王」ですね
(-ω-;)ウーン すばらしい出来です

写真で見ると簡単そうですけど、実際に見るとかなり手間隙かかる代物ですぜ!!
それにかなりでかいし・・・
このテーマは東日本大震災で被災された方への鎮魂と厄払いの意味を込め採用されたようです




田んぼアートを満喫し、再びフラフラと・・・

ふと気になったのがρ(´ー`) コレ

駅とか

普通の駅なんですけどね・・・普通の田舎館駅・・・

よく見るとね田舎館駅の看板の上に旧字体の跡がうっすらと・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

なんかこおいうの好きなのだわ♪

中に入ってみると、駅舎の割には発着数が意外に多い気がする
折角なんで、やる気のない遮断機の警報音も聞いてみたかった気がするが、さすがにそこまで暇じゃないかwww





さらにフラフラしてるとこんなトコにたどり着きました♪

こみせ通り

黒石の「こみせ通り」っていうんですかね?
なんか雪国っぽくていいですよね

何気に雑草君を止めたところが「清酒 玉垂」さんの前だったのは偶然ですな

ココって「中村亀吉」さんですよね?
2月に黒石で飲んだくれてた美味しいお酒ってココのだったのね!!
お土産に買っていこうかと思ったけど今回は積むとこがなかったので次回ね(^▽^;)

それにしてもでっかい「酒林」ですよね!!
でっかいぶん美味しいのかなぁ?





フラフラしてるといろんなところにぶち当たりますなぁ~
ここは盛美園って言うんですかね?

郷土の農家でもあり資産家でもあった清藤盛美が、1901年(明治34年)に小幡亭樹宗匠を招き、9年の歳月の末、漸く完成したものであり、武学流庭園の最高峰ともいわれる。

清藤家の由来がまたすごい!!鎌倉幕府5代執権北条時頼まで遡るんですなぁ~

でも、明治維新で23代庄兵衛の時代、士族授産で十町分以外を取り上げられ
さらに26代盛治の時代で家督を継いだものの太平洋戦争後の農地解放でパァ~(^▽^;)
猿賀村村長さんになったのが救いか?

でもρ(´ー`) コレだけのものを後世に残したんだからすげーよなぁ~
しかも盛美園作ったの維新後だしな・・・

アリエッティとか居るかな?

ちなみに盛美館はρ(´ー`) コレね

1階と2階で意匠が全く異なっており、1階は庭園を見渡せるように東方と北方の2方向に縁側を廻した純和風の意匠に対し、2階は1階と同じく庭園を見渡せる東北角に八角形にドーム屋根の塔屋を突き出た形で配置され、また屋根には尖塔が配置された洋風に仕上げられており、当庭園の添景として独特の景観を醸し出している。設計・施工は、地元の宮大工であり、また堀江佐吉の下で洋風建築の腕も磨いたといわれる西谷市助で、4年かけて東京方面の視察から設計・施工まで行った。 2010年(平成22年)のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』に登場する屋敷や世界観・イメージの一部として大いに参考にしたと言われている

微妙なバランスw

作中の屋敷は実際の盛美園とは内部の構造・意匠が大きく異なるらしいです
見てないからわからんけど・・・あれ?一回テレビでやったかな???

こっちがイイ

バランス的にはこっちかな?

建物の裏の辺りに御宝殿ツーのがあって、30分ごとに見せてくれるんだけど、これまたお宝なんだよね
家光の御陵を模したのに、四方を漆細工で極めたというある意味悪趣味なお宝・・・(^▽^;)

なんだかんだいってもお金持ってたんだろうねぇ~
ある意味いい時代だよね♪
大衆だけじゃ文化は開かないもんね v(=∩_∩=) ブイブイ!!




ついつい隣の「猿賀神社エリア」・・・

猿何とか公園

ポマっちの話だと神社の中に温泉あるのかと思ってたんだけど、公園の中に神社や温泉があるんじゃん(^▽^;)

σ( ̄。 ̄) オイラお参りに来て神社なの中で温泉に浸かるのかと思ったよwww

でもイイね♪

何気に田舎なんだけど、こういう施設が充実しててなんか楽しいぞ♪

公園で散歩して、神社お参りして、お風呂に入って帰ろうか・・・ってイイじゃない



侮りがたし青森!!

まだまだ遊び足りないどwww

へば、まんず♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



