
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

退院してから・・・悩んでみたりするテストw

2012年09月11日 11:16

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

残暑が厳しいσ( ̄。 ̄) オイラ地方ですwww

とはいっても、最高気温は30度に達しなくなったようだし、最低気温は23度程度・・・
過ごしやすいっちゃぁ過ごしやすい・・・

雨マークが出るのでバイクには乗らんけど(^▽^;)

つーことでネタ不足に陥ってる今日この頃です

ついでにIMEが相変わらず絶不調だし・・・MS何とかしてくれ!!  みたいな





入院中暇だったので待ち受け変更♪

はちゅねみくw

いい年したおっさんが「はちゅねみく」かよぉ~wwwwwwwwww

はちゅねみくが好きなんじゃなくて、ネギ回しが好きなんです!!(^_^;)



退院してきたら何故からーぬんじゃなくて蕎麦が食べたくなりました

なので赤い流れ星君(仮称)で近所のスーパーに行ってズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

蕎麦食いたくなった

サンダル履きのおっさんが悩みに悩んで購入したのが↑ (^_^;)

もうね、面倒だったので二人分茹でてみましたよ!!

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

二人分って多いね(^_^;)

どっかのそば屋の「中盛」みたいなのが出来ました(^_^;)

下に氷が敷いてあるので一割増しですけど、それでも多いなぁ~(゜Д゜;)

まぁ、食べましたけど・・・( >Д<;)クッ クルシイ・・・

しかも薬の影響か、イマイチ美味しくないし・・・

なんの罰ゲームですか?



で、思ったんですけど、赤い流れ星君(仮称)のクラッチの入りがイマイチヨロシくない!! そっちかよ(^_^;)

これはいい加減オイル交換だな・・・ということでホムセンにo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

とりあえずオイルレベルを確認してと・・・

水平に・・・ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

レベル確認・・・しまったの図

体制を整えた後ですが、赤い流れ星君(仮称)に押し倒されました(^_^;)

どんだけ体力なくなってるんだろ?    みたいな

推定0.3L位がこぼれました _| ̄|○




まぁ、それでもレベル内なので乗ってホムセンにo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

何故か七輪買ってきてしまたよ

( ・ω・)モニュ? 

後ろのボックスにはオイル缶じゃないものが鎮座してますけど・・・

はい。なぜか七輪を買ってきてしまいました(^_^;)

オイルより安かったのでついつい・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

まぁ、使うからいいんですけどね・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ







気を取り直してようやくオイルズサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

気を取り直してカストロズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

Castrol POWER1 R4 Racing 10W-50ってやつ買うてきました
これって今のカタログには載ってないような気がしますが、在庫品なんですかね?

つーか、バイク用のオイルが田舎だとほとんど選択肢がないのは如何なものかと?

まぁ、バイク屋さんとかに行けばワコーズとかモチュールとか売ってますけど
赤い流れ星君(仮称)にはなんかオーバースペックな気もするしねぇ(^_^;)

一応シンセティックなオイルらしくお値段もイイっすなぁ~(ホムセンの割にw
メーカーで性能が確認できないのが玉に瑕ですがwww

それにしてもCastrol久々ですなぁ~

もっとも冬用に安っすい10W-30つーのはキープしてるんですけどね
使ったこと無いし(^_^;)

ドレン抜いて、オイル入れれば出来上がり♪

オイル交換開始

( ´ー`)フゥー...簡単ですが、とりかかるまでが面倒です
ても汚くなるしねwww




ちょっとだけ片付けたら余ったオイルがイッパイ出てきましたよwww

余ってたオイルイッパイあった(´・ω・`)ションボリ

余ってたので間に合ったんじゃね?
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・また缶が増える・・・




ところで改めてなんですが、赤い流れ星君(仮称)って日本製だったのですね♪

日本製( ・∀・)イイ!!

なんとなく貴重ですねwww

最近は大陸製や東南アジア製が幅を利かせてますからね!!



で、雑草君もσ( ̄。 ̄) オイラの年式あたりは国産だっけかなぁ?って見てたら・・・

気がついちゃいました!!

気がついてしまったw

スイングアームのエンドピンがお出かけ中みたいですwww

時々いなくなるんですよね・・・まぁ、なくてもイイんですけど・・・でも気持ち悪い!!

部品代は数百円なので大したこと無いけど、送料がね・・・
なんか他に頼むときについでに発注だな





ついでなんで雑草君も交換しちゃいましょうかね!?
そういやだいぶギアの入りがいいかげんになってきてるし・・・幻の5.5速も現れそうだしwww

オイルフィルターも♪って思ったけど、在庫がなかったので次回に・・・(^_^;)

こっちはKendall

こっちにはKendall GT1 20W-50を入れてみます

おもいっきり在庫品なのでメーカのカタログ落ちしてますなぁ~(^_^;)

このオイルはいわゆる鉱物系オイルってやつです
マニアな方にはこだわりのペンシルベニア産のパラフェン系ナローカットのベースオイルが使われているようです


サクサクってオイル交換♪

簡単ですがやるまでが・・・

こっちは1.3L位なんでまた微妙に余るんだよな~(^_^;)

昔は余ったオイルをチェーンに差してた時代もありましたが
今時はそんな事しないしねぇ~
仮にしたらチェーン周りがオイルだらけになるし(^_^;)

赤い流れ星君(仮称)のチェーンはノンシールチェーンなのでドブ漬けにすると多少効果がありそうな・・・

でもやっぱチェーンオイルですよね♪
飛び散らないし(飛び散るけどwww



それにしてもオイルって何処の何がイイんでしょうかね?

粘度を考えるとシンセティックがいいんだろうけど、実際バイクごときでどのくらい違うんだろうか?とか思います(^_^;)

お値段の安いセミシンセティックを頻繁に交換してるほうがエンヂンには優しい気もしますけど・・・



今回のセレクトは・・・

赤い流れ星君(仮称)
Castrol POWER1 R4 Racing 10W-50
空冷なので熱的に過酷、ボアアップしてるのでピストンクリアランスを考え粘度的に優位であろうシンセティックオイルをチョイス

雑草君
Kendall GT1 20W-50
水冷だけど、比較的低速で走るので熱的な過酷度は空冷と一緒かな?
ボア経も大きいいので粘度と分子設計がナローカットだということでチョイス
まぁ、過去にも何回か入れてるわけだがw

という感じですかね!?
雑草君にモチュールも相性はイイですけど、今回は在庫処分も兼ねて(^_^;)

なんかねぇ~、毎回悩むんだけど答えが出ないねぇ~エンジンオイルって・・・


へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪






そういやまっくろ黒すけ君(仮称)もギア抜けしてきたっけなぁ・・・(´・ω・`)ションボリ

モチュール300Vの20W-50入れてもらってたはずだけど1000kmで限界なのか?そうなのか?
ってみたら1000kmもしくは12ヶ月で交換になってますね(^_^;)
あっ!間違った!!×12なので12000kmもしくは12か月ですねwww

つーことは、ヘタレすぎですか???(-ω-;)ウーン
で、しかも3.7Lも入りますか・・・(´・ω・`)ションボリ

油温計がついてないのでわかりませんけど、いったい何度くらいになってるんでしょうかね?
100度を超えると10度当たり寿命は1/2になるはずなので、油温が130度なら約75時間の寿命です
平均速度が60kmだとすれば約5000km持つはずなのですが・・・

指定オイル交換時期から考えると120度なら60km/hで約10000kmなはず・・・

なのにσ( ̄。 ̄) オイラのまっくろ黒すけ君(仮称)はオイルがへたる・・・
逆に考えると油温は150度程度まで上がるってことでしょうかね?(たぶんそんなこたーないと思うけど

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・環境にもヨロシくないのぉ


コメント

  1. 馬男 | URL | 3un.pJ2M

    オイルの流行り廃り

    最近はエルフのフルシンセが伸びてきてやすね
    パリダカのサポートしたりして実績伸ばしてます
    エステル系なんで萌えた時の香り(走ってる分には自分じゃ嗅げないけどw)は嫌ではないッスね
    まぁ鉱物油ならペンシルベニア産が一番っしょ

  2. mam23 | URL | -

    Re: オイルの流行り廃り

    馬男さん

    ほうほう、、、エルフですか"φ(・ェ・o)~メモメモ
    まぁ秋田の片田舎には売ってませんけどねwww

    ペンシルベニア産っすか?www
    いまどきは生精製技術がよくなってるのと、添加剤がよくなってるので別にペンシルベニア産じゃなくてもねw
    パラフィン系だと粘度100、シンセだと140以上が逝けるみたいだし
    添加してセミシンセのほうがイイに一票!
    自分で入れといてなんですけど(^▽^;)


    > 最近はエルフのフルシンセが伸びてきてやすね
    > パリダカのサポートしたりして実績伸ばしてます
    > エステル系なんで萌えた時の香り(走ってる分には自分じゃ嗅げないけどw)は嫌ではないッスね
    > まぁ鉱物油ならペンシルベニア産が一番っしょ

  3. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re: 退院してから・・・悩んでみたりするテストw

    ほほー
    ケンドルの20W-50ですね
    オイラのBMWに入れてみようか悩んでる最中でした
    BMWに入れてる人は多いし・・・

    オイル選びは毎回悩みますなぁ (^^;)

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re: 退院してから・・・悩んでみたりするテストw

    ponkotu40さん

    ケンドルのオイル、やっぱBMW海苔の肩に勧められました
    流行ってるんですかね?

    オイル選びって本当に自分のバイクに合うのを探すのは大変だと思います
    まぁ、それが楽しいのかもしれませんけど(^▽^;)

    > ほほー
    > ケンドルの20W-50ですね
    > オイラのBMWに入れてみようか悩んでる最中でした
    > BMWに入れてる人は多いし・・・
    >
    > オイル選びは毎回悩みますなぁ (^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



