スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

とにかく赤い流れ星君(仮称)で走ってみる その參

2012年10月29日 09:59

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

ここ数日多忙のために更新が滞っていたσ( ̄。 ̄) オイラです

どのくらい多忙かというと・・・
このくらい多忙でした(わからんってw

ちなみにきのうは時間に余裕があったので雑草君を組んだりまっくろ黒すけ君(仮称)を洗車したいところではありましたが風が強いので無理っぽいので断念!(^_^;)
雨も振りそうだったしねぇ

って、雨がふらなきゃ一応ヤル気だそうかなとも思ってたんですけど、普段ダラダラと過ごしてるので疲れがピークで、嬉しいことにw雨も降ってきたしほぼ一日中寝てたりしてw
最後は風呂入った後に脱衣所で寝てましたwww
パンツとシャツは着ていたらしいけど、息子1号に発見されて起こしてもらいましたよ(^_^;)
その後お布団に入りさっきまで爆睡!!まだ眠いって・・・どんだけ弱ってるんですかね?

とりあえず腹減った・・・(^_^;)



つーことで「とにかく赤い流れ星君(仮称)で走ってみる その參」はρ( ̄∇ ̄o) コレ


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

つーことで、仙人峠を超えれば自動的に釜石に到着するわけで・・・(^_^;)

釜石に来てみましたよ♪

昨年の3.11以降三陸に来てみたかったのですがなかなか機会に恵まれませんでした
本当はタイムリミット(日没まで帰宅)は遠野がいっぱいイッパイだったのですけど
やっぱ遠野まで来たからにはぜひこの目で太平洋沿岸の状況を見てみたい!!
ってことでチョットだけ頑張ってみましたwww

とりあえず釜石の街をウロウロ・・・

釜石1

釜石2

この辺は釜石市大町周辺ですかね?

海からはソコソコ離れてるはずの場所ですけど未だこんな状況です
側溝から水が溢れ、冠水してます・・・

建物は一階部分が津波のせいなんでしょうか?鉄骨がむき出しのままになってますね

1年7ヶ月が過ぎた今でもまだこんな感じなんですね・・・

復興予算を全然違うとこで使ってる場合じゃないでしょうに!!


東日本大震災からの復興に向けて5年間で19兆円規模の予算を充てる
ことになっており、財源は増税によって賄われる方針です。約10兆円については、
復興財源確保法(2011年12月2日公布)に基づく2つの臨時増税を以て調達することに
なっています。ひとつは来年1月以降、25年間に渡り納税額が2.1%上乗せ徴税
される所得税の増税、もうひとつは個人住民税の均等割を年1000円増額することを
10年間行う増税です。すでに、復興関係費として、2011年度に約15兆円が
予算として計上され、復興が進められています

・・・はずなんですけどね・・・

例えばね、農林水産省が計上した「鯨類捕獲調査安定化推進対策」事業という名の「シー・シェパード対策」や、文部科学省が申請した「国立競技場の改修工事」などで復興予算が使われるって何??
一方、被災した中小企業の再建を支援する経産省の「グループ補助金」などの予算割当額が少なく、申請分の約63%は否決されているということであり、優先順位づけがおかしいでしょ
これじゃ被災地の人々はたまったもんじゃねぇよ!!

なんでこんなことが起こるのかというと、官僚の立場に立つと、何らかの意味で復興に関係があるとこじつけさえすれば、その案件には予算が下りるというのであれば、省益を追求して我先にと予算を申請するが当然!つーかそれが官僚の仕事だから!!なぜなら、官僚は国益より省益を優先して考えるからであり、省益の最大化を実現することこそが彼らの出世の道だからね♪

ってまぢ怒っちゃうよ!温厚なσ( ̄。 ̄) オイラでも!!



(-ω-;)ウーン 海は震災の前と同じ色の綺麗な海ですけど・・・

釜石港1

岸壁もこのとおり・・・

行った時が満潮でこういう状況なのか?は把握してないですけど
何れにしても溜まったもんじゃないでしょう・・・砂浜じゃないんだから!

ちっちゃな波が来ても岸壁に押し寄せてます
これじゃ作業も何もできんでしょうに・・・

釜石港2

一番奥の岸壁は全域がこんな感じです・・・

イロイロなトコを走った赤い流れ星君(仮称)ですけど
海を走るのは初めてかも・・・


まぁ、それでもご夫妻で釣りを楽しまれてる方も居たりして・・・

釜石港3

こんな有様ですけど、チョットだけ日常というか・・・そんな感じもあったのは救いでもあります
しかもちゃんと魚釣れてたしね(^_^;) ちっちゃかったけどw



南側にある除雪機械格納庫・・・

釜石港4

津波の直撃を受けたんでしょうね・・・
鉄骨が無残にもへし曲がってます
建物j帯が残ってるのが不思議なのかも



沖の方では船がたくさん集まってなんか作業中の様子

釜石港5

釜石港6

たぶんこの辺には鷲ノ巣崎から太刀根島にかけて防波堤のケーソンがあったはず
この港湾防波堤、最大水深63mの海底から立ち上げたもので、2010年には「世界最大水深の防波堤)」としてギネスブックによる世界記録として認定されてたもの

どでかいケーソンが二個傾いているのが見えました
これだけでもどれだけ津波の威力がすごかったのか伺い知ることができます

この防波堤のお陰で市街地の浸水を6分遅らせたほか、沿岸部の津波高を(推定)13mから(実測)7-9mに低減させたという効果があったと試算されてます
それでも釜石の死者・行方不明者は1000人以上、σ( ̄。 ̄) オイラにはご冥福をお祈りする以外できません




釜石駅のホームです

釜石駅

この辺は津波が到達したはずです
(って書きましたけど、津波は駅のチョイ手前までだったようです http://iwama.in.coocan.jp/20110311/kamaisiwan.pdf)

でも駅としての機能は復活してるようです
釜石線は復興したはずですけど山田線や三陸リアス線はどうなったんですかね?
確認し忘れました・・・



シープラザをウロウロ

がんばれ!

拾い集めた写真の確認場所があったりしました
まだ被災地なんです

がんばれ釜石、がんばれ三陸、がんばれ東北!!

話は変わりますが、昨年向島県南相馬市から避難してきて我が家に3ヶ月ほど避難していたご夫妻とちっちゃな娘さん二人
市内にアパートを借り、仕事も見つけ、そこで暮らしてたんですけど
この度宮城県岩沼のあたりに引っ越すことになったそうで、わざわざご挨拶に来てくれました
おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお姉さんご夫婦は未だ南相馬で生活されており、やはり自分の家のなるべく近くに行きたいとのことでした
小さなお子さんがいるのでさすがに南相馬には戻れないとのことでした・・・

まだこんなに苦労されてる方たちがいるのに復興の手が行き届いていないのは残念
というか今の政治は政治主導とは名ばかりであるとの証拠じゃないですか?

国民の生活が第一と言っていたのは何処の誰だったんでしょう???

あぁ・・・やりきれん・・・




サンフィッシュでなんか食べよう♪
で、チョットだけでも釜石でお金使おう♪って思ってたんですけど・・・

海鮮丼が・・・(T_T)

ウロウロしてたら営業時間終了!!     みたいな(T_T)

下のラーメン屋さんも終了!!      みたいな(T_T)


あぁ・・・幻の海鮮丼&らーぬん・・・




しょうがないので帰ります(^_^;)

当然帰りも同じ道・・・

釜石に向かった時には楽しすぎる仙人峠も登りは赤い流れ星君(仮称)には辛いですw
救いといえば交通量がむっちゃ少ないことぐらい
もちろん景色はd(⌒ー⌒) グッ!!


釜石鉱山の跡ですかね?

釜石鉱山かな?

廃モノ好きには(*∀*)ウヒョーです・・・が時間がない(^_^;)
どう考えても家までは200km以上はあります。5時間以上はかかるし

現在時刻15:43www

とりあえず仙人大橋でも眺めてみますかね!?

仙人大橋1

仙人大橋2

この橋を通ってぐるっと高度を稼ぐわけでなかなか面白いです

まぁ、特殊な趣味・嗜好ですけど(^_^;)

とりあえず北上で買ったフリースを着込んでo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!




つーことでもうちょっと続く・・・

へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪



コメント

  1. マサヤン | URL | -

    ごぶさたしております。

    お久しぶりです。

    4月に兵庫県に転勤したばかりですが、7月末から宮城県で働き、10月から正式に宮城転勤になってたマサヤンです。

    復興支援的な仕事をしてまして、毎日海岸線付近で働いておりますがガレキを寄せただけって感じです。
    早く堤防を造って欲しいですね。


    忙しくてバイクにものれてません。時間を見つけて秋田にも行きたいですね!(^^)!

  2. mam23 | URL | -

    Re: ごぶさたしております。

    マサヤンさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

    お忙しいいのは何よりです
    が、あまり頑張りすぎて風邪など引かれまいようにd(^-^)ネ!

    震災以来、初めて三陸に行ってみました
    街はそれなりの体裁をしてましたけどいろんな所に爪痕がまだまだ残ってますね

    気のせいか人通りも少ないような・・・

    早いとこ元通りの生活ができるようにしてもらいたいものです

    秋田は相変わらずです(^_^;)
    雑草君はバージョンアップ中のため乗れてませんけど・・・

    > お久しぶりです。
    >
    > 4月に兵庫県に転勤したばかりですが、7月末から宮城県で働き、10月から正式に宮城転勤になってたマサヤンです。
    >
    > 復興支援的な仕事をしてまして、毎日海岸線付近で働いておりますがガレキを寄せただけって感じです。
    > 早く堤防を造って欲しいですね。
    >
    >
    > 忙しくてバイクにものれてません。時間を見つけて秋田にも行きたいですね!(^^)!

  3. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re:とにかく赤い流れ星君(仮称)で走ってみる その參

    復興の為の予算は復興に使ってもらいたいもんです
    こじつけで関係の無い部分に使われても被災地は良くならんですよ
    自分の保身・出世の為にこじつけで関係のない部分に使うなんて言語道断ですよ (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

    三陸はまだ何も変わってないのにねぇ
    三鉄も南リアス線は全休だし・・・
    岸壁もソチコチで岸壁が水没してるし
    瓦礫を集めただけじゃ復興にはならないと思います

    官僚も現場で肉体労働したら理解できるのかな?
    半年とかね

  4. SRX | URL | -

    Re:とにかく赤い流れ星君(仮称)で走ってみる その參

    おばんです。

    実際に、〇藤さんが 撮ってきた、今の沿岸の写真みて、愕然としてます。

    大震災直後は、岩手県内も、医療機関からの要請の医薬品が まったく足りず、人工透析液 インスリンの注射 血圧の内服など、直接生命に関わるものが、東京 大阪の メーカーから、ほとんど入って来ないため、当時は、本当に大変でした。

    あれから、一年と七ヶ月。 やや落ち着いてきた岩手で、同僚と後輩が 二ヶ月前に、 盛岡から、釜石と大船渡に赴任しました。(どちらも単身)
    月一の 会議で 盛岡に来て、現地の話は聞いてるつもりでしたが・・・

    しかし、聞くと 見るとでは、まったく違うものですね。
    (仮設の、飲み屋 で 飲んで、まずまず、もりあがってる後輩の話と、現実は、鉄筋が 曲がったまんまの建物の写真)

    うーん。 復興の予算の使い道に、同感。官僚に腹がたつね。
     

  5. mam23 | URL | -

    Re: Re:とにかく赤い流れ星君(仮称)で走ってみる その參

    SRXさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

    ほんのチョットしか釜石には滞在できませんでしたけどまだまだ元通りの生活には遠いかな?
    っていうのが感想でしょうか?
    気のせいかもしれませんけど車の数も人通りも少なく寂しげに感じました

    市部でこのような状態なので、沿岸に点在していた集落はどんな状況なのか心配です

    σ( ̄。 ̄) オイラのお気に入りだった「姉吉キャンプ場」も未だ閉鎖したままのようです

    ナホトカ座礁や阪神淡路の際はボランティアで現地に行ってましたけど、今回は行けなかったので今後時々三陸方面にお出かけしたいなぁ・・・と思ってます

    > おばんです。
    >
    > 実際に、〇藤さんが 撮ってきた、今の沿岸の写真みて、愕然としてます。
    >
    > 大震災直後は、岩手県内も、医療機関からの要請の医薬品が まったく足りず、人工透析液 インスリンの注射 血圧の内服など、直接生命に関わるものが、東京 大阪の メーカーから、ほとんど入って来ないため、当時は、本当に大変でした。
    >
    > あれから、一年と七ヶ月。 やや落ち着いてきた岩手で、同僚と後輩が 二ヶ月前に、 盛岡から、釜石と大船渡に赴任しました。(どちらも単身)
    > 月一の 会議で 盛岡に来て、現地の話は聞いてるつもりでしたが・・・
    >
    > しかし、聞くと 見るとでは、まったく違うものですね。
    > (仮設の、飲み屋 で 飲んで、まずまず、もりあがってる後輩の話と、現実は、鉄筋が 曲がったまんまの建物の写真)
    >
    > うーん。 復興の予算の使い道に、同感。官僚に腹がたつね。
    >  

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re:とにかく赤い流れ星君(仮称)で走ってみる その參

    ponkotu40さん

    コメントが前後してしまいますが申し訳ないです<(_ _)>

    先ずは仮設じゃなくちゃんと住むところ、生活できる基盤をちゃんと整備して欲しいですね

    東北人は我慢強いから何も言わんけど、先ずはそこから考えて欲しいです

    もうすぐ2回目の冬が来ます

    暖かい家、そして家族が一緒に住める環境をどうにかして欲しいです



    > 復興の為の予算は復興に使ってもらいたいもんです
    > こじつけで関係の無い部分に使われても被災地は良くならんですよ
    > 自分の保身・出世の為にこじつけで関係のない部分に使うなんて言語道断ですよ (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
    >
    > 三陸はまだ何も変わってないのにねぇ
    > 三鉄も南リアス線は全休だし・・・
    > 岸壁もソチコチで岸壁が水没してるし
    > 瓦礫を集めただけじゃ復興にはならないと思います
    >
    > 官僚も現場で肉体労働したら理解できるのかな?
    > 半年とかね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



