スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

2013年04月26日 14:00

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

昨日はなんとなく春っぽいお天気ののσ( ̄。 ̄) オイラ地方です

ようやく春がきたのか?遠くに観桜会のアナウンスやら聞こえたりして・・・
まぁ、お約束的に今日は雨なわけですが・・・


庭の梅は満開になりました♪

梅咲きました♪

つーか、梅を撮ってたわけでも月を撮っていたわけでもないんですけどね・・・
「こと座流星群の極大」が22日にありまして、流れ星にお願いでも・・・と思ってたんですけど
どうも月明かりに邪魔をされ一個も流れ星が見えませんでしたw

なので急遽月を写してみたりして(^_^;)




そういや外界では桜もいい感じに咲いて来ました♪

桜咲きました♪

ちょっと高いところにあるサクラや山桜はまだまだみたいですけど
ようやく春めいてきた感じですな♪





そういや毎度おなじみの病院通いの途中、久しぶりに新日本海フェリー発見!!

乗りたいのぉ~

とりあえず北方向は寒そうなので南方面にこれに乗って行ってみたいですなぁ





ところで娘2号、何故か地区大会で準優勝ということで県大会出場が決まりました!!ヽ(´ー`)ノ

県大会出場決定!

まぁ、1位の学校が昨年大活躍してくれたので出場枠が増えたというw

でもって県大会が修学旅行の次の日というタイトなスケジュール!
しかも会場は我が県の対角線上の一番端っこ・・・(^_^;)

修学旅行から帰ってきて次の日4時半に会場に向かうらしいですwww

大丈夫なんですかね?






最近どうも金欠だなぁ・・・って思ってたらどうもこれが原因っぽい!! _| ̄|○

一週間分 _| ̄|○

もともと金欠なんですけど、追い打ちで「泣きっ面に蜂」みたいな・・・(^_^;)

一週間分の薬代でこれでんがな(T_T)

これがなきゃまっくろ黒すけ君(仮称)の外装が綾織りのツヤツヤした奴になってるとか
TTXにアエラのリンクとか・・・欲しかったブーツとか・・・
簡単に手に入るのにねぇ~

バリっと整備した蒲公英号再び!!ってのもアリなんですけどね 





まぁ、それとは関係なく最近超お気に入りのお店を発見してしまいました

ブログに書くと忙しくなってσ( ̄。 ̄) オイラがいけなくなるおそれがあるので
書くのをためらってたんですけど・・・    

ってほどの読者もいませんけどσ( ̄。 ̄) オイラのブログwww

このまえ女将さんに「ブログに書きますから♪」って言っちゃった手前書かない訳にはいかないかなと・・・(^_^;)



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

というわけで書きたくないけど書いちゃうよ!!的な超お気に入りなお店

「十割そば とんぼ庵」

お気に入りのお店

パッと見喫茶店のような店構えです   が、お蕎麦屋さんです(^_^;)
夜は居酒屋さんになるらしい・・・



こちらメニューです

メニューとか1

メニューとか2

メニューとか3

蕎麦だけでも「とんぼオリジナル」「とんぼオリジナル(マルンガイ)」「世界遺産白神山地 白神そば」「鹿角十和田 鹿角そば」「田沢湖 田沢赤そば」「鳥海山麓 百宅そば」と6種類の蕎麦が楽しめます♪

他にも甘味類とか・・・
夜のメニューもいっぱいあります

お酒も焼酎もたくさん置いてますなぁ~

ん? あらァ・・・後輩君のところのお酒が置いてませんね
チョット残念だなぁ・・・もし良かったら是非置いてやってください「雪の茅舎(由利正宗)」(^_^;)
蔵の様子は先月の日記にあります(滝汗w




焼きもち・・・大好物です!!

焼きもちも食べたいのぉ~

でもまだ食べない!!
美味しそうなものは後に取っておくA型です!!(`・ω・´)シャキーン━━━!!





ということでお初野郎だったので、基本から抑えておきましょうかね!?

もりそば とんぼオリジナル

やっぱ基本はもりそばでしょう!!

基本的に温かいそばはあまり食べないし(^_^;)




( ̄m ̄* )ムフッ♪

( ・∀・)イイ!ですなぁ

蕎麦を見た瞬間にやりとしてしまうほどのイケメン蕎麦ですなぁ~

このつやつやした麺を見るだけでもう味は想像できちゃいます♪
このビジュアルで不味いわけがない!!

先ずはそのまま数本頂きます・・・蕎麦の香りも十分、喉越しももちろんd(⌒ー⌒) グッ!!

続いては山葵だけをのっけてまた数本・・・マヂヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

つゆにつけてまた数本・・・σ゚д゚)ボーノ!

つゆに薬味を入れつつまた数本・・・(゚Д゚)ウボァー

こんな美味しい蕎麦はじっくり味わって食べないといけません!!(⌒^⌒)b うん



ってことで一本どころか欠片も残さず完食♪

一本も残さず完食!!

このお蕎麦が650円という・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


でもって食後には珈琲も付きますよ♪

食後のコーヒーついてます♪

コスパ最高に( ・∀・)イイ!!です



いやぁ~美味しいお店見つけて嬉しいなぁ♪
って帰宅途中またいいのめっけ♪

せっかくのよんふぉあが・・・

オイラの年代のバイク好きなら誰しも憧れたであろうHONDAのよんふぉあ♪

遠目でしたけどけっこうキレイっぽい!
超貴重品ですなぁ~

ヨシムラの集合もd(⌒ー⌒) グッ!!

ただねぇ・・・シートがねぇ・・・残念ですなぁ(^_^;)



ここで休憩♪w

ばんけ♪

お庭のバンケ(ふきのとう)もすっかり咲いてます
そういや今年はバンケ味噌作らなかったなぁ・・・

コイツを舐めつつ日本酒最高ですよね (^_^)v




でもって3日後・・・

また来てしまいました(^_^;)

夜は居酒屋さんです

この日は奥のテーブ席で・・・夜メニューも豊富ですねぇ~

こじんまりした店内もいい感じ♪

お店はこじんまりしてますな♪

隠れ家的な感じが( ・∀・)イイ!!

家が近くだったら多分毎日のように通っちゃうな(^_^;)
ある意味遠くてよかったのかもwww




で、この日は通院日だったので、病院でマイミクさんと待ち合わせして一緒に来てみました♪

この日はマイミクさんご夫婦と一緒

マイミクさんの巻々ご夫妻wですな♪

それにしてもいつも仲が良くて羨ましいですねぇ (⌒^⌒)b うん

奥さんは日本酒のメニューに釘付けだったような・・・気もしなくもないですwww

是非夜にも来てみたい!!





巻々ご夫妻はランチの「肉そばつけ麺(ライス付き)」

ランチの肉つけ蕎麦

鴨南風でお肉が豚なんですかね? 美味しそうです





(゜口゜;)うっ・・・・・
ココの席ではトラが焼きもちアピールしてますなぁ・・(゚A゚;)ゴクリ

とら?バージョン

でも今日も食べません!! もっと我慢するのだ・・・ってMかよ!?(^_^;)






σ( ̄。 ̄) オイラはこの前から気になってた「田沢湖 田沢赤そば」逝っちゃいますた♪

田沢赤蕎麦Wです

いつもの習性でダブル頼んじゃいましたが食べれちゃいましたなぁ(^_^;)





コイツも例のごとく数本づつ楽しみながら頂きます♪

麺だけで旨いです

コイツもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ や!!

ほんのりとした上品な甘さがありますね♪

こうやっていろんなそばが楽しめるのがd(⌒ー⌒) グッ!!

西馬音内の長谷山の変り蕎麦もイイけど、また違った楽しみがあって嬉しいですねぇ




で、また休憩♪

つばき

お庭の椿もソコソコ咲いてます(^_^;)

どうも左右をモミジに挟まれて栄養不足なんですかね?
微妙に毎年弱ってきてる気がします・・・σ( ̄。 ̄) オイラと一緒だなwww





でもって2週間後・・・3回めです(^_^;)

この日は前回巻々ご夫妻が食べてた肉そばつけ麺が美味しそうだったのでそれにしようかと思ったんですけど

ランチ 百宅蕎麦

なぜか肉そばつけ麺を「百宅そば」に変更してもらい頂きました(^_^;)





(o^-^o) ウフッ
これも見るからに美味しそうオーラが漂ってますね♪

(゚∀゚)神のヨカーン

例のごとく楽しみながら頂きます♪
ちょっと色合いが田舎そばっぽいですね
これって挽きぐるみなわけじゃないと思うのでそば本来の色の違いなんですかね?

百宅ってσ( ̄。 ̄) オイラの生息地の一エリアなんですけどね
そういやちゃんと食べたの初めてですね

つーか同じ市なんですけど、百宅に行くより県都に来る方が近いしwww

つーかオイラの住んでる市って無茶苦茶広くって、端から端まで100kmくらいあるし
面積は神奈川県の半分くらいあって構内全市中13位くらい、で可住地面積の人口密度は750位/811くらいという
人間の数よりカモシカとかツキノワグマのほうが多いし(嘘w



蕎麦も美味しいんですけど薬味がしっかりしてるのにはいつも感心させられます

薬味もしっかりした仕事っぷり

葱もキレイに切ってさっと洗ってるので葱が主張しすぎません
大根おろしも辛味大根でしょうか?程よい辛味が山葵とはまた違った風味を加えてくれます

それにしてもココのお蕎麦は十割なのに腰もあってつるつるして喉越しがいいです
普通は切れやすいはずなんですけどね

ツナギの代わりに糊化した蕎麦粉を入れてるんですかね?
謎ですなぁ~ 今度行ったら聞いてみようかなぁ?





ランチなのでご飯と漬物、そして小鉢がついてきます

長芋・・・(T_T)

小鉢は長芋と温泉卵に塩昆布を添えたものでした♪
なんか最強の組み合わせですなぁ (/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!(和田竜二風味)♪

で、でも・・・σ( ̄。 ̄) オイラは長芋が苦手だったりします(^_^;)
なので温泉卵と塩昆布だけいただきました
長芋残してごめんなさい<(_ _)>

それにしても久々に発見したメニューの全クリを目指したいお店・・・
やっぱナイショにしといたほうが良かったかな?
とか、ここまで書いといて思ってたりして(^_^;)




この次は何を頂こうかな?
と考えつつ帰路に向かいます・・・

イイとこ住んでるなぁって思いながら帰ります


夕焼けチョット前の日本海・・・
食べ物うまいし、自然はイッパイだし・・・イイとこ住んでるよねぇ・・・とか思ったりして(^_^;)

あぁ・・・バイク乗りたいな・・・

へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪




コメント

  1. ゴマキュー | URL | -

    Re:お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

    まだ焼き餅食べてないんですか?
    メニュー全クリ後のご褒美?

  2. mam23 | URL | -

    Re: Re:お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

    ゴマキューさん

    今度行ったら食べてみようかな?
    蕎麦ぜんざいとかも有ったような気がします♪

    > まだ焼き餅食べてないんですか?
    > メニュー全クリ後のご褒美?

  3. 馬っち | URL | 3un.pJ2M

    そこまで来てて

    うちの会社の一本違いの店やんwww

  4. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re:お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

    どの蕎麦もウマソー (;゚∀゚)=3ムッハー!
    そんなん見せられたら・・・

    食べたくなってまうやろ! (^^)

  5. mam23 | URL | -

    Re: そこまで来てて

    馬っちさん

    そやね♪ いいね近くにイイ店いっぱいあって♪

    > うちの会社の一本違いの店やんwww

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re:お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

    ponkotu40さん

    前にご一緒した羽後町の「長谷山」もいいですがこの店もd(⌒ー⌒) グッ!!です♪

    ぜひ蕎麦全制覇に付き合ってください!!(^_^;)

    > どの蕎麦もウマソー (;゚∀゚)=3ムッハー!
    > そんなん見せられたら・・・
    >
    > 食べたくなってまうやろ! (^^)

  7. 初代 | URL | /B4BHbjs

    Re:お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

    隠れ家のお店の透明感ある蕎麦
    もう一軒の田舎風黒っぽいそば(多分歯応えアリ)

    どっちもイイですね、これは行かねば。

  8. mam23 | URL | -

    Re: Re:お気に入りのお店・・・書きたくないんだけど(^_^;)

    初代さん

    一軒で秋田県内のイロイロなそばが食べれるしコスパもいいです♪

    馬っちの超近所のお店なので是非機会を作っていってみてください

    > 隠れ家のお店の透明感ある蕎麦
    > もう一軒の田舎風黒っぽいそば(多分歯応えアリ)
    >
    > どっちもイイですね、これは行かねば。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



