
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

自転車でふらふらしてると

2006年08月27日 19:06

先日自転車でフラフラ徘徊していると、いつも通っている場所になんか看板を見つけた。
なんだろなぁ?ってみてみると史跡のよう・・・

この辺はσ( ̄。 ̄) オイラが幼少の頃からの遊び場で、そんな史跡があるのはぜんぜん気づかなかった・・・
常覚寺跡

看板によると、このお寺は「常覚寺」といって、開祖は紀州熊野からここに来たらしい。で、15世紀半ばから祈祷所別当として維新後まで隆盛を誇っていたとのことである。

看板

ほぉ~・・・ぜんぜん知らんかった(^^;
何でも敷地は2000余坪あったらしい。が、今の場所は建物と駐車場にはさまれた20坪くらいか・・・ずいぶん減ったものだ
それでも樹木や地面はきれいに掃除されている。
ちょっとした公園にも見えなくはない。

墓かな?

今残ってる墓は中興の祖である人の墓らしい。
もしかしたら子供の頃、墓に上って遊んでたかも知れんなぁ~
なんせ知らんかったし(^^;

何気にこういうところを発見できるとなんかうれしい。
たまには自転車でフラフラするのもいいかもしれない・・・



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



コメント

  1. みゆ | URL | NW1ebRYM

    自転車も小回り利いていいですが、バイクに乗り始めてからも、「ここにこんなところが!」という発見の連続です♪
    ・・・あじゃり餅の写真見たかったな~(~o~)(笑)

  2. mam23 | URL | -

    みゆさん どもですぅ♪

    バイクに乗ってると「あれ?」って通り過ぎてしまうことが多くて・・・
    もうちょっと「またーり」走れればいいんですけどね(^^;

    あじゃり餅の写真は「つぶあん好き」http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/blog-entry-102.htmlにチラッとのっけてます。
    白川通りからチト西側に入ればありますので、機会があったらお立ち寄りくださいませ。マヂうまいっす!!
    明日は出撃するぜぇ!!たぶん(^^;

  3. と ら | URL | -

    ほうほう・・・フラフラとな???
    昼間ならよろしいアルね(^^)v
    夜のフラフラ・・・危ないアルよ!
    近所の角のお姫さまに身ぐるみはがされる危険性大アルね!! お大名様をイケニエに連れて行くの、よろしいアルよ!! 頑張って肝臓を鍛えるよろしいネ!!
    (^^)v 謝謝 m(_ _)m

  4. mam23 | URL | -

    どもです♪

    来月はお祭りがあるので肝臓強化月間ですよ!!

    別名「飲んだくれ祭り」とか「酔っ払いの祭典」とかいわれてます  イワレテナイカ・・・(^^;

    σ( ̄。 ̄) オイラは先の居酒屋から飲んだくれていないけど、お大名様は土曜日も飲んでたみたい・・・(^^;
    夜のふらふらはお任せですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/128-4c6b70c8
この記事へのトラックバック



