
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

久々にバイクいぢりなんかしてみたりする

2013年07月07日 15:29

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

梅雨の大雨も一段落なσ( ̄。 ̄) オイラ地方であります
湿気はあるけど気温も高くなくっていい感じのお昼寝日和です♪

つーか、ココ数日、特に朝方の体調不良が甚だしくヤクをキメてゴロゴロと午前中を過ごしてるのでお昼寝すると夜眠れなく・・・ならないのが不思議(^_^;)

つーか体調不良と言ってる割に昨日は少数精鋭のプチ同級会してたりとなんだかよくわけわからん今日このごろですwww



晴れてたある日、思い出したようにオイル交換でもしてみようかしら!? みたいな

オイル交換でもしようかな

2000kmちょっと走ってるのでちょっと早いけどそこそこいいタイミングでは???

オイルはモチュール300Vの15w-50の鉄板オイルを用意しております♪

つーことでオイル交換のためにオイルをとろけさせるために40kmほど走ってきていざ交換ですよ!!

良い感じにとろけてきたw

あれ? 時刻表示がPMになってますね
多分購入後からずっと午前と午後が逆になってたのかな?はじめて気がついた(^_^;)

996とは違いカウルを外すのも面倒くさいやつ

カウルを外して・・・

クイックファスナーに全部取り替えちゃえばいいんでしょうけど売ってる奴はかなりの高級品!!
レースでもするんだったら即交換なんでしょうけど、そんなに外す機会もないのでヘキサレンチでシコシコと(^_^;)

オイルフィルターは996と違って非常にアクセスしやす場所にあります

これだったら交換も楽ちんですな♪

フィルター用意するの忘れましたw

って思ったんですけど、肝心のオイルフィルターを準備するのを忘れてたりする _| ̄|○


(-ω-;)ウーン せっかくカウル外したのにフィルターが交換できないままオイル交換するのは気分的によろしくないですね・・・

へばなんとするべーか???

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

せっかくカウルを外したのになんにもしないでもとに戻すのはもったいないなぁ~

何故かクラッチカバーを外してる奴(^_^;)

ってことで何故かクラッチカバーを外すという暴挙に出たσ( ̄。 ̄) オイラwww


乾式から湿式になりクラッチの耐久性は大幅にアップしたと思われます・・・が、とりあえずチェックです♪

ごくごく普通のクラッチですなw

見た目はどこにでもある普通の湿式クラッチ・・・特に面白くもなんともありません(^_^;)


インナーハウジング、アウターハウジングともに当たりもごく僅かである意味びっくり!!

さすが湿式、当たりも殆どありません

アウターも全然問題なし

乾式で12Tのハウジングだと5000kmくらいで結構深い当りが付いちゃうんですけどね
そのための対策として48Tのハウジングに交換するんですけど・・・

ちなみにコルサで48TのSTMクラッチディスクセットとアウターハウジングのセットでノーマルディスクセットと同じくらいのお値段で販売してたんですけど今も売ってるんですかね?

湿式だと見た目もそうですが、触ってもほとんど段差も感じられないレベルです
これだったらハウジングはノーマルの12Tでも20000kmくらいは平気で持ちそうです♪


クラッチディスク、フリクションディスクも見た感じまだ行けそうです・・・

クラッチセットの厚みはどうなんですかね?

つーか基準値のデーターを持っていないのであくまで見た感じなのですが(^_^;)

ちなみにディスクの管理はすべてのディスクの厚みで管理しますよ!!
まぁ基準値がわからないので雰囲気でOK出しときましたけどwww







せっかくクラッチ外したのでチョットだけ換えてみます♪

なんか赤いの出てきたwww

なんか偉そうな感じの赤いやつに交換です(^_^;)

コイツはDUCATIPerformanceの湿式タイプのスリッパークラッチですな

もうちょっと財布の中身を搾り出せば乾式キットも買えるんですけど・・・
それにしちゃうとガチャガチャ音で車検に通らないおそれが・・・(^_^;)

ガシャガシャしたほうがよりDUCATIらしいのですけど・・・非常に残念!!



サクッと装着して・・・

サクサクと装着

ってのは嘘で、どうもうまく装着できひんなぁ!?
って思ってたらノーマルクラッチプッシュピンの一番外側のベアリングを入れなおさないと入らないのに気づくまで脱着3回約1時間のロスがwww

何回やってもベアリング一個分スペースが空きすぎるのは当たり前という
そうとうお間抜け状態でようやく装着完了www

気がつけばもうこっちのもんです!!

って、液体パッキンの在庫が切れてて途中でホムセンに走ったのは公然のナイショ話www



液体パッキンを適当に塗りたくってクラッチカバーを装着
でもってカウルをつけたら嫁さんが弁当の差し入れを持ってきてくれました♪

終了したのでお弁当♪

お茶を飲みつつ弁当を平らげたらもちろん試走に行かなくちゃですわ (^_^)v


チョイと手間取ったので夕方近くになっちゃいましたけど、スリッパーの様子を確かめつつお散歩コースをまたーりと q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p



今日も鳥海山は絶好調ですな♪

早速お山に・・・

この景色を拝むまで我家から20分ほど・・・
スリッパークラッチのレバーへのキックバックを楽しみながら(o ̄ー ̄o) ムフフ

やっぱ楽ちんですなぁ~
2速くらいだったら何も考えずにシフトダウンできちゃいます♪

蒲公英号にはSTMのスリッパーを着けてたんですけど、DPの方がよりスリップアングルに余裕がある感じです
まぁ、同じスリッパークラッチでも構造的にDP製はコイルスプリング、STMはダイヤフラムスプリングにボールベアリングという違いがあります
それにスプリングレートの違いもあるでしょうね。
標準だと5kg位なんですかね?
サーフレックスだと多分それくらいだし(^_^;)

乾式クラッチの場合STMだとボールベアリングのメンテナンスのグリスアップを1000km毎くらいで しなくちゃいけないのが( ゚Д゚)マンドクセーです
サボるとすぐにボールホルダーが削れちゃうしね 
ですけど湿式ならほぼメンテナンスフリーになるような気もします

それにSTMのクラッチホルダー持ってるのでSTMにしようかな?ってチョット思ったんですけどね
ホルダーのためにクラッチを選択ってーのも本末転倒のような気が・・・(^_^;)

いずれにしても(o^-^o) ウフッ コーナーへのツッコミで一手間省けるので楽ちんこの上なし!!
怠惰なσ( ̄。 ̄) オイラにはぴったしな機械ものですwww






日陰のある休憩場所に行くと先に休憩されてる方がいらっしゃいました♪

途中でお会いしたSDRさん

w(^o^)w オォ- 懐かしのSDRさんじゃぁあーりませんか♪

先輩のお友達でした(^_^;)

細くって軽くって早くってお山で遊ぶには最高の一台ですね!!

ちょっと駄弁ってたら某先輩のお友達であることが判明♪

世の中・・・つーか、このお山にいる人は直ぐに知り合いにたどり着いちゃいますなwww


日もだいぶ傾いてきたのでお家に戻りましょうかね?

それにしてもBSは荒れません

クラッチ交換でソコソコ気分よく走ったんですけどBRIDGESTONEのタイヤってあんまり荒れませんね
まぁ普通のお山でダマができるような走り方じゃ生命がなんぼあっても足りませんけど(^_^;)


クラッチで気分を良くしたσ( ̄。 ̄) オイラ・・・次はリアサスを何とかしたいお 壁|m`)ムフッ
でも財布の中身はクラッチ代と病院代でスッカラカンwww


あれ?で、オイル交換はどうなった???
まだフィルターを注文してないや(^_^;)




へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪


コメント

  1. 馬っち | URL | 3un.pJ2M

    4st大排気量に

    スリッパークラッチいいッスね
    でもやはり基本動作を忘れちゃイカンですよ
    ズボら出来るマシンは魅力的ですが(笑)
    NSRなんて忙しくて忙しくて変態、否!!大変なんだから~w
    俺もリッター欲しくなっちゃうぢゃんかーwww

  2. mam23 | URL | -

    Re: 4st大排気量に

    馬っちさん

    ビックボアツインにはスリッパークラッチは必須ですな♪
    もう楽ちんでしょうがないですわwww

    これでモノポスト仕様のリアサスがあれば更に良いのですが・・・
    それやっちゃうと50諭吉コースになるもんねwww
    一ヶ月入院すればなんとかなるかな?(^_^;)

    > スリッパークラッチいいッスね
    > でもやはり基本動作を忘れちゃイカンですよ
    > ズボら出来るマシンは魅力的ですが(笑)
    > NSRなんて忙しくて忙しくて変態、否!!大変なんだから~w
    > 俺もリッター欲しくなっちゃうぢゃんかーwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1283-a3837430
この記事へのトラックバック



