スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今年は豊作♪

2013年07月21日 09:24

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

今日から海開きのσ( ̄。 ̄) オイラ地方です♪ (たぶんw)

とはいえ昨年の猛暑と比べると今年はだいぶ控えめな気温です・・・

6月には真夏日が続いてたのにねぇ~
昨日の最低気温は17度、最高気温は26度程度と海水浴って雰囲気にはまだチョット早い感じですかね?

それでも昨日は近くの花火大会、来週の金曜は「勝負カーニバル」
土曜は超ご近所の花火大会(徒歩3分www)が開催されます

イベントはすっかり夏なんですけどね(^_^;)
暑いのは勘弁して欲しいけどもうちょっと暑くならないと気分的にアレですなw

鳥海山のヒルクライム(自転車)にはちょうど良さそうですけどね(^_^)v




春先も低温が続いてたので今年はどうかな?って思ってた我家の梅なんですけど
なぜかわかりませんけど今年は大豊作です!!
ちょっと小ぶりで、風が強かったせいか傷物が多かったですけど・・・

というわけで、今年も作っちゃいますね「黒糖梅酒」ちゃん

梅酒といえば娘2号の出番です♪

娘2号がお手伝い

自分では飲めないんですけど(中学生なのでw)一生懸命手伝ってくれます♪

細っこいので隙間に潜り込めるのも利点です!!(^_^;)



とりあえず半分くらい採ってみました♪

とりあえず半分くらい採りました

結構老木なんですけど毎年ソコソコ頑張ってくれてます♪
半分くらいとは言え、推定10kg位になりましたよ!!
たった1本の樹なのにね!?

もう一本梅の木があるんですけど、こっちは更に老木なので一応実もつけるんですけど放置です(^_^;)

大きめのを採って、小さめのは残してもうちょっと大きくなってほんのり色づくのを待つことにしました
つーか、貯蔵瓶の在庫がなくなっちゃったんで残りは梅干しにします♪

採りたてなのでさっと水にさらしてアク抜きして・・・

アク抜きして

ヘタのところは傷みやすいのでしっかりと取り除きます

ヘタ取って

ここまでが結構大変なんですけど、娘2号は黙々とお手伝いしてくれます♪
部活が無くなっちゃったんで暇持て余してるし(^_^;)


で、氷砂糖と黒糖とホワイトリカーをなみなみと入れ出来上がり♪
今年は例年に比べて黒糖の量を幾分多めにしてみました・・・どんなお味に出来上がるんでしょう?
なにげに楽しみです (^_^)v

3ヶ月マテ♪

なんか超几帳面にホワイトリカーを注ぎ込んでる娘2号www

3ヶ月ほどで飲めるようになります♪
今年は8本ほど仕込みました(40Lくらい)

去年の分もそのくらい残ってるんで飲みに来てくださいね♪
ソーダ割りヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ っすよ♪

一昨年の分は一本だけキープしてます。
こいつは秘蔵しておこうかと・・・(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ
いわゆる老後の楽しみってやつですねwww
σ( ̄。 ̄) オイラに老後があるのかは不明ですけどwww


さてと、今度は梅干し作りだな・・・干すタイミングが難しいんだよなぁ
でもp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪る Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミσ( ̄。 ̄) オイラ!!



へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



コメント

  1. 馬っち | URL | 3un.pJ2M

    Re:今年は豊作♪

    いぐーw
    ロックでグビグビやりたいw
    医者からアルコール解禁でたーーーーーーw

  2. Re:今年は豊作♪

    こちらでは庭の梅の小木(苗木を植えて12年)から6月に収穫しました。
    全部で僅か2kgでしたが おかん が全てサワー漬けにしてしまいました。
    青梅を米酢と氷砂糖で漬けた原液を水やソーダで割れば未成年でもオケですよ。
    残りの梅はサワー漬けにして娘2号さんに還元してあげれば?

  3. hana | URL | -

    Re:今年は豊作♪

    おぉぅ~( ̄▽ ̄)
    黒糖梅酒ちゃんぢゃないですか~!!

    hanaの巣、ここ数年梅酒とご無沙汰ですわ・・・・・・
    めっちゃつけたいのに、消費が追いつかんのですよ(^^;

  4. zen | URL | -

    Re:今年は豊作♪

    梅酒はウチのばあちゃんが作ってくれた梅酒が一番!
    今まで何処の居酒屋でもBARでも飲んだけど
    ばあちゃんの梅酒にはかないません。

    ということで笑顔最高の娘ちゃん2号の作ってくれた梅酒が飲みたい(笑)

  5. ☆hiromi☆ッ!! | URL | vZ8/ezjk

    Re:今年は豊作♪

    梅 大豊作デスね(@_@;)

    お嬢さんの愛情たっぷりの黒糖梅酒 飲んでみたいッス

  6. mam23 | URL | -

    Re: Re:今年は豊作♪

    馬っちさん

    これが意外と好評なんだな♪ (^_^)v
    ロックもイイけど、ソーダ割りもかなりイケる♪

    > いぐーw
    > ロックでグビグビやりたいw
    > 医者からアルコール解禁でたーーーーーーw

  7. mam23 | URL | -

    Re: Re:今年は豊作♪

    天下無双アフリカツインさん

    ご無沙汰しておりました <(_ _)>

    へぇ~サワー漬け美味しそうですね
    特に暑い時なんか元気になりそうな感じですね♪

    残った梅は久々に梅漬けにしちゃいました(^_^;)
    来年も方策だったら娘に還元してあげよっと♪

    ナイスな情報有り難うございます♪


    > こちらでは庭の梅の小木(苗木を植えて12年)から6月に収穫しました。
    > 全部で僅か2kgでしたが おかん が全てサワー漬けにしてしまいました。
    > 青梅を米酢と氷砂糖で漬けた原液を水やソーダで割れば未成年でもオケですよ。
    > 残りの梅はサワー漬けにして娘2号さんに還元してあげれば?

  8. mam23 | URL | -

    Re: Re:今年は豊作♪

    hanaさん

    hanaさんレシピ、毎年大活躍ですよ

    今年は開花が遅くってどうなることやらと思ってイましたけど
    いざ蓋を開けてみたら近年稀に見る大豊作でした
    実はちっちゃかったですけどw

    さてさて・・・何時になったら飲みに来てくれますかねぇ?(^_^;)

    > おぉぅ~( ̄▽ ̄)
    > 黒糖梅酒ちゃんぢゃないですか~!!
    >
    > hanaの巣、ここ数年梅酒とご無沙汰ですわ・・・・・・
    > めっちゃつけたいのに、消費が追いつかんのですよ(^^;

  9. mam23 | URL | -

    Re: Re:今年は豊作♪

    zenさん

    おばあちゃんの梅酒ってだけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 美味しそうですね♪
    ぬかづけとか漬物もそうですけど、おばあちゃん特有の微生物が影響してるんでしょうか?

    娘2号菌入り梅酒もなかなかですよ♪
    おやぢ菌も入ってるけど(^_^;)

    何時でもWelcome♪ (^_^)v

    > 梅酒はウチのばあちゃんが作ってくれた梅酒が一番!
    > 今まで何処の居酒屋でもBARでも飲んだけど
    > ばあちゃんの梅酒にはかないません。
    >
    > ということで笑顔最高の娘ちゃん2号の作ってくれた梅酒が飲みたい(笑)

  10. mam23 | URL | -

    Re: Re:今年は豊作♪

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    うちの梅の木はお世辞にも日当たりがイイ場所にはないんですけど何故か他の家の梅よりたくさん実をつけるような気がしますw

    前は違うところにあったんですけど植えなおしてからな気がします

    たまには本州もいいんじゃないですか?(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

    > 梅 大豊作デスね(@_@;)
    >
    > お嬢さんの愛情たっぷりの黒糖梅酒 飲んでみたいッス

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/1287-71301bcd
この記事へのトラックバック



