スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

タイヤを換えて・・・っと

2013年07月29日 12:48

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

気がついたら7月も終盤になってました・・・(^_^;)

なんか今年は(も)盛り上がらない7月でした・・・
例年ならうだるような暑さが続くはずなんですけど、今年は全然暑くないです
つーか寒いっす!! でもって、しょっちゅう雨が降ってるし・・・

湿度が高いのでエアコンつけてはみるんですけど、つけると凍えます(^_^;)

一体どうなっちゃってるんですかね?

でも関東以西は暑いみたいですね!?
で、ゲリラ豪雨とか・・・
昨日も墨田花火大会中止になったようだし・・・

σ( ̄。 ̄) オイラの近所の花火大会は一昨日でした
また雨かなぁ?って思ってたんですけど空模様も良い感じに持ちこたえ無事終了!♪

花火大会

とりあえず庭から写真だけ撮ってみたりして(^_^;)

会場に行かなくても見れるもんね♪ (^_^)v

で、チョットだけ花火を鑑賞してサッカー見てたりして(^_^;)
あぁ・・・花火の音が五月蝿い!!    みたいなwww





わりとお天気が良さげなある日
朝起きて、なんとなく雑草君のタイヤを交換してみたりして・・・

久々のターミネーター仕様

林道は雨続きで何処がどうなってるか分かんないし
泥だらけになる根性も体力もないし・・・

ちょっくら軽くツーリングにでも逝くベェ~   みたいな


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

ということで、とりあえずやや北東方向に進んで見ることに・・・

出掛けの気温は27度くらいあったんで、なにげにメッシュのジャケットを着て走り始めるσ( ̄。 ̄) オイラ

案の定、角館をすぎるまでは道路の気温表示も見る見る間にうなぎ登りになってきて快適極まりない!!



・・・だったのですが、奥羽山脈仙岩峠に差し掛かるとみるみる気温がうなぎ下がり(?)www

山に来たら寒いでやんの

我慢しきれず峠を超えた所でカッパを着ることに・・・

(-ω-;)ウーン もっと早く着ればよかった(^_^;)


でも雫石、盛岡に来るとまた暑いやつ・・・
今度は微妙に汗だくだけどこの先には区界峠が控えてるし我慢我慢!!



で、気がつけば宮古に居たりして(^_^;)

気がつけば宮古w

海の見える防波堤で一休み♪

ココは結構湾の奥まった場所なんですけど、それでも防波堤がかなり被害を受けてます

これは津波の被害じゃなくて地震で地盤が動いてしまったんでしょうね・・・




沖の方では防波堤の工事でしょうか?テトラポッドで消波堤を作ってるんでしょうか?
あちこちでこんな風景が見られます

防波堤の工事ですかね?

こんなにキレイな海なのに・・・
あれから2年以上たってるのに・・・



でもチョット離れた所ではウィンドサーフィンしてました♪

ウィンドサーフィン気持ちよさそう

復興は遅々として進んでいないようですが、日常は着実に・・・少しづつだけど戻ってきては居るんでしょう



気がつけばお昼も食べずに走ってたので道の駅「やまだ」で一休み♪

寄り道

ココは初めて来ました・・・
もともと道の駅ってお休みの日は混んでいるんであまり寄ることもないんですけどd(^-^)ネ!



最近の道の駅って野菜の直売所化してません?

なんか安くね?

ココでは野菜の他に海産物もたくさん販売してました♪

w(^o^)w オォ- マグロ安くね!?
メジマグロだけどオイラ地方に比べれば数割はお安い気がします
車だったら即買い!!するところなんですけどね・・・
バイクだと家に戻る頃には蒸しマグロになってるのは間違いないでやめときます(^_^;)



ちょっと遅目の昼ごはん・・・

ちょっと遅目の昼ごはん

(-ω-;)ウーン 結構メニューが豊富なので迷います・・・



復興に向け頑張ってるポスターを見ながら・・・

頑張ってます!!

磯ラーメンにしてみました♪

磯ラーメン

海の幸が盛り沢山です

ワカメが練り込んでるみたいです

麺はワカメが練り込んでるんみたいで磯の風味とつるつるした食感が楽しめます

あっさりスープ

スープはあっさり目の塩味でd(⌒ー⌒) グッ!!

でも・・・あまりにも海産物づくしで終盤飽きてきてきたのはナイショです(^_^;)
味もあっさりしてるので最初は美味しさ満点なのですけど・・・




やっぱバイク多いですね♪

バイク多いですね

で、やっぱりというかみんな普通のジャケット着てますね(^_^;)
メッシュ着てる人居ないです・・・
気温はソコソコ暑いのですけど風がなまら強いし・・・結局家に帰るまでカッパ着て走りましたよw




道の駅の近くの海岸でも復旧工事してました

復旧作業中

頑丈そうな防潮堤がドミノの用に倒れてます

そして津波が到達したと思われる地点を境に、下側には家の土台であったであろうコンクリートだけが残ってます




それでもチョット離れた所ではサーフィンを楽しむ大勢の方がいらっしゃいました

チョット離れたトコではサーフィンしてますね

本当に海底まで透き通るような綺麗な海があのような大惨事を起こすなんて信じられません

復興はまだまだ遠い道のりだと思いますけど、サーフィンして、リフレッシュして頑張って貰いたいです





前回も訪れた「ひょっこりひょうたん島(蓬莱島)」に来てみました

ひょっこりひょうたん島

前回より風も強くって(((p(>◇<)q))) サムイー!!

青森からバス来てました

この日は青森の深浦からバスで見学?に来てました
ココってなにげに観光地なんですかね?





チョット離れた漁協の先にはこんな景色が広がってました

まだ瓦礫がこんなに・・・

瓦礫の山があちこちに、まだこんなにあります
ココだけじゃなく海岸線には幾つも無数とも思われる瓦礫の山が積まれてます

防潮堤も破壊され手付かずの場所があちこちに・・・

自然の前には無力なんでしょうか?

ギネスにも載った釜石の世界最大の防波堤が破壊されるほどの津波だったのですから当たり前なのかもしれませんけど、自然の力の前には人工物なんて無力なのかもしれません・・・

でもそこで生活していくためには必要不可欠なものでもあるのです

移住や移転も検討されてるようですが、先祖から受け継ぎ、連綿とそこで生活を続けてきた方々からすれば事はそう簡単なものではないはず

知恵をを結集し、本当に一日でも早く以前の日常を取り戻していただきたい
まだ地震と津波の復旧は歩み始めたばかりなのですから・・・



海に正対した大槌町役場です

大槌町役場

ココもすっぽりと津波に飲み込まれたんですね・・・
屋上にあるパラボラアンテナだけが綺麗に残ってるのが不思議です



止まった時間・・・

止まった時間・・・

おそらく3月11日午後3時25分にこの場所の時が止まったのでしょう

地震から40分ほど・・・
その間になにがあったのでしょう?
まさかアレほどの巨大な津波が押し寄せてくるとは思って居なかった人が大半だったのではないでしょうか?


実際検証記録を見ると津波の予想到達波高は最大6m、海岸線の防波堤は6.4m
これで津波は防げると判断し、庁舎前で対策本部が設置されていたと記録されています

ソコに真っ黒な壁のような津波が押し寄せ、からくも屋上に逃げ延びた22名を残し町長はじめ多数の職員が亡くなったとあります



庁舎内は当時のままのようです

津波の威力がまざまざと

もうなにも言葉が出ません・・・写真が全てです
いや、σ( ̄。 ̄) オイラの写真では伝えきれるものではありません


庁舎の前にポツンと残る建物

役場の前の建物

(´;ω;`)ブワッ

壁には「解体おねがいします」の言葉・・・
周囲には家屋の基礎とおもわれるコンクリート敷が残るのみ
そして今は雑草が覆い尽くそうとしています

あの瞬間多くの人が亡くなり、建物が流され、生活が変わりました


忘れてはいけません
震災と津波の復旧はまだまだ手を付け始めたばかりだということ
本当の収束には莫大な時間とお金と人出が必要だということ
残った方々の心の傷は深いということ・・・




イロイロな思いを胸に帰路につきます

最後の寄り道

山内で休憩し家まであと少し・・・

わずか200kmほどしか離れてない場所を訪れて複雑な思いを胸に帰宅しました

3.11以降三陸沿岸を訪れるのは3度目ですがσ( ̄。 ̄) オイラに今できることは時々行って、チョットだけお金を使ってくることしか出来ません

ふがいない思いでイッパイです
でもきっとなにもしないよりはマシかな?

また機会をつくって行こうと思います。
行くたびに少しづつでも形ができていれば嬉しいな・・・

へばまんず♪(´・ω・`)ノ チャオ♪




コメント

  1. カチカチ山 | URL | -

    Re:タイヤを換えて・・・っと

    こんばんは!
    >ちょっくら軽くツーリング…いやぁ~、走ったすなぁ(^^)
    岩手方面レポ‥お疲れ様です
    自分は今年まだそちらへ行けてないですが、現状を見れて感謝!
    大槌町もほとんど変わってませんね(・・;)

    体調もよさそうですね!
    今度また寄りますので…(^^)/

  2. mam23 | URL | -

    Re: Re:タイヤを換えて・・・っと

    カチカチ山さん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪です
    宮古・釜石経由だとやっぱり500kmくらいあるんですね(知ってたけどw
    雑草君だとおしりが痛くなっちゃって辛いですね(^_^;)
    やっぱりこういうシチュエーションはツアラーがよろしいようです

    大槌町、今年は2度めなんですけど行くたびにこみ上げてくるものがあります
    三陸独特の綺麗な景色と海がまさかあんな災禍に見舞われるとは・・・

    今度は是非ご一緒に♪

    > こんばんは!
    > >ちょっくら軽くツーリング…いやぁ~、走ったすなぁ(^^)
    > 岩手方面レポ‥お疲れ様です
    > 自分は今年まだそちらへ行けてないですが、現状を見れて感謝!
    > 大槌町もほとんど変わってませんね(・・;)
    >
    > 体調もよさそうですね!
    > 今度また寄りますので…(^^)/

  3. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re:タイヤを換えて・・・っと

    目に見える変化はまだ少ないんですよね
    同じ会社の先輩たちがお手伝いに行ってますけど、見えない部分は徐々に進んでいるようですよ
    これからドンドン加速して、以前よりもすばらしい町になることを願うばかりです

    なんか昼飯がデジャヴ (^^)
    1ヶ月前に食べたような・・・

    ワカメソフトは食べなかったんですね?
    食べてほしかったな~ (⌒▽⌒)

  4. mam23 | URL | -

    Re: Re:タイヤを換えて・・・っと

    ponkotu40さん

    少しづつは進んでるんですね!(´▽`) ホッ よかった♪
    でもきっと課題も山積してるんでしょうね・・・これからが正念場ですな!!

    お昼ごはんデジャブ!?www
    ワカメソフトは寒すぎてムリでした(^_^;)

    やっぱあのへんは定番ツーリングコースなんでしょうか?

    時間があれば県道35で遠野に抜けようと思ってたんですけど、ココってオススメですか?

    > 目に見える変化はまだ少ないんですよね
    > 同じ会社の先輩たちがお手伝いに行ってますけど、見えない部分は徐々に進んでいるようですよ
    > これからドンドン加速して、以前よりもすばらしい町になることを願うばかりです
    >
    > なんか昼飯がデジャヴ (^^)
    > 1ヶ月前に食べたような・・・
    >
    > ワカメソフトは食べなかったんですね?
    > 食べてほしかったな~ (⌒▽⌒)

  5. ponkotu40 | URL | SFo5/nok

    Re:タイヤを換えて・・・っと

    県道35号てぇと笛吹き峠ですな
    くねくねのステキな道ですよ
    春先だったら砂が浮きまくってよ~く滑りますから御用心です
    雑草君だったらそれでも楽しいかも (^▽^)

    途中には国の文化財(史跡)の橋野高炉跡とか見学スポットもあります
    横道にそれて貞任高原にぬけても楽しいですよ

  6. 初代 | URL | /B4BHbjs

    Re:タイヤを換えて・・・っと

    復興に願をこめて、お足も結構出してるけど(ってもスウマンエン程度)
    なかなか進んでないのがもどかしいですね。

    現地へ足運んでお金落としてくるのが手っ取り早いですよ
    私も行ってきます。

  7. mam23 | URL | -

    Re: Re:タイヤを換えて・・・っと

    初代さん

    着実に復興は進んで入るんですが、あまりにも膨大な瓦礫になかなか目に見える形にはなってないのが現状のようです。
    産業も震災前には程遠く、新規のオファーもあるけど、それをするためには新たな設備投資が必要でなかなか前に進めないらしいです

    阪神淡路の際にも「現地に来てボランティアもイイけどなにかしら消費してほしい」って言われました
    その時と同じなんですよね!?
    現地でご飯食べたり、おみやげ買ったり、泊まったり、観光したり・・・
    それが一番お手軽な復興支援だと思います。

    忘れられるのが一番困りますから

    ぜひ足を運んでみてください♪

    > 復興に願をこめて、お足も結構出してるけど(ってもスウマンエン程度)
    > なかなか進んでないのがもどかしいですね。
    >
    > 現地へ足運んでお金落としてくるのが手っ取り早いですよ
    > 私も行ってきます。

  8. hide | URL | -

    Re:タイヤを換えて・・・っと

    どうもご無沙汰しております。
    mamさん地方は雨は大丈夫でしょうか?
    なんか、あちこち大変ですね。
    どうした?日本。
    もう少し、頑張ろう!

    で、私は、後は交換したばかりだけど前が・・・。
    またか。

  9. mam23 | URL | -

    Re: Re:タイヤを換えて・・・っと

    hideさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

    どうもブラウザのフィードデーターがぶっ飛んでブロ友さんのところに行けなくなってるσ( ̄。 ̄) オイラです(^_^;)

    それにしても無茶苦茶なお天気ですね~
    暑かったり、ゲリラ豪雨だったりと・・・おちおちバイクにも乗ってられませんですね(^_^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラ地方は先月の集中豪雨でまたもや堤防決壊か!?
    と思いましたがかろうじて持ちこたえたようですw

    > で、私は、後は交換したばかりだけど前が・・・。
    > またか。

    (^。^?) エッ もしかして前もオーリンズですか???
    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

    > どうもご無沙汰しております。
    > mamさん地方は雨は大丈夫でしょうか?
    > なんか、あちこち大変ですね。
    > どうした?日本。
    > もう少し、頑張ろう!
    >
    > で、私は、後は交換したばかりだけど前が・・・。
    > またか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



