スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

初秋 北本内林道を偵察

2006年09月06日 22:04

普通に美味しい「味噌ラーメン」を食べたので、次の目的地に向かうことにする。

国道107号を東に進むと錦秋湖にさしかかる。
国道と交わりながら続く北上線は湖上で対岸に離れていく。
赤い鉄橋

国道から離れ、ひときわ色鮮やかな橋を渡って伸びていく。
いつも通るたびに気になっていた橋だが、ようやく写真に収めた。
かなりヘボイけどね(^^;
緑の中だと浮いて見えるこの橋も、紅葉の頃には周りの風景に溶け込むんだろうなぁ~


日本重化学工業

北本内林道への入り口を探していたら工場内に迷い込んでしまいました。
この工場はもう使われていないのかなぁ?
青い空と、がらんとした工場のコントラストが凄いっす!
廃墟マニアの気持ちがちょっとだけわかったような・・・

社と遺構

工場から脱出してふと見ると、お社の向こうに橋台のようなものが見える。
橋台に続く土手は軌道の跡にも見えますなぁ~
林鉄跡なのかな?それにしては橋台が立派過ぎるかな?




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

和賀川

ようやく対岸に渡る橋を発見しました。
湯田ダムから流れる「和賀川」です。
あんまり放水していないせいか、それとも渇水のせいなのか穏やかな流れです。

林道入り口

小さな集落を抜けるとすぐに北本内林道の入り口にたどり着きます。
ここには看板があって魚釣りの規則などがかかれています。
北本内林道は8.2kmほどで小股林道へと名前が変わるようです。

林道1

林道は一車線で車同士の離合は大変かもしれません。
路面自体はひどく壊れたところなどはなくしっかりと管理されているようです。

林道2

ところどころ崖崩れなのか、流失なのかこんな路面もありますが路面はちゃんとしています。
ある意味走りやす過ぎますね(^^;
萱峠並みに放置プレーしてくれればいいのに・・・
とはいえ、この日も沢山の魚釣りの車が停まっていたので、遊魚料を徴収し利益の上がる川でしょうからそうも行かないでしょうね。

林道3

小股林道を走ると丁字路に出くわします。
この道を右に行くと長瀬野集落に出ます。
右に進んでまもなく峠があり、後は下りのみです。
左に走ってもどこかにでそうだったのですが、この日は詳細な地図を持っていなかったので進入は断念しました。
この林道のほかにも沢山分岐があったので、そのうち再チャレンジですね。半日くらいはゆっくり遊べそうな気がします。

北本内林道8.2km 小股林道他17.2km 合計25.4kmでした

八年橋

長瀬野集落から県道1号に出る途中にこの橋があります。
赤い橋が「八年橋」です。手前にかかっている橋は水道橋でしょうか?
なんで八年なんだろう?昭和8年に出来たのかな?

弁天島

県道1号を南に進むと、途中「景勝 弁天島」と書かれていた看板があったので寄り道してみました。
和賀川の中にある小島のことを「弁天島」と呼ぶようです。
複雑な岩盤の間を流れる水は気持ちよさそうですね。
雰囲気は小さい厳美渓といった雰囲気でしょうか?

水遊び

小学生くらいの子供たちが水遊びや魚釣りをしていました。
昔のガキンチョみたいでいいですね。
根拠はないけど、このガキンチョどもは将来絶対グレない気がします(^^;

弁天島の中心には「厳島神社」が祭られています。

厳島神社

この神社、鳥居からお社に向かう参道がなんか遺跡っぽい状態なんですね。何でしょうね?特に謂れとかは書かれてませんでしたが気になります。

鳥居の脇には狛犬が鎮座してます。

阿形

吽形

上が阿形で向かって右側。下が吽形で向かって左側です。
本来狛犬とは阿形だけをいうんですね。じゃぁ口を閉じてるほうの吽形は何というのか?
正解は獅子なんですねぇ。古い吽形には一本角があります。獅子舞の獅子と同じなんですね(⌒^⌒)b うん
でも新しいものには角がないのが多いので狛犬セットで正解かもしれません。
因みにここのも角がなかったので昭和の狛犬セットかもしれませんね。

さて次は真昼岳登山道のある峰越林道に向かいます・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/135-df740ec7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。