
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

秋の青森プチツー その弐

2006年10月05日 20:51

まだ舗装路は続くが、道幅はどんどん細くなる。
笹内川沿いに道路が走る。

笹内川


登りにかかって笹内川から道路が離れるあたりで未舗装路に変わる。
この標識の場所のすぐ上からいよいよ42kmの未舗装 林道 県道の始まりだ。

西目屋まで61km


所々舗装もしてあるがなかなか工事は進まないだろうな・・・

砂利道注意の看板


「未舗装の砂利道が多いから気をつけて」ねって看板。
後からいろんな青森県人に聞いたけど「この道はお勧めしません」って言われました(^^;
そんな道に喜んで侵入するσ( ̄。 ̄) オイラって・・・

茶臼岳林道分岐


茶臼林道分岐点でチョッと写真を撮ってみた。
この辺の路面はフラットでよく整備されている。この林道 県道結構整備されてます。たまに怪しいところもあるけれど・・・

一つ森峠の辺りかな?


一つ森峠?の辺り。ここから九十九折れの下りダートが始まります。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

対向車が結構来るから気をつけてね!


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

12:51しばらく走ると追良瀬大橋に差し掛かる。

追良瀬大橋から見た追良瀬川 2


追良瀬川では「釣り人が何人かいた。
あれ?青森の禁漁期間っていつだっけ?

追良瀬大橋から見た追良瀬川


さすがに山が深いが景色は秋田とそんなに変わらない。まぁ、秋田も 田舎 自然が豊富だってことだろう。


追良瀬大橋


さすがに橋の前後は舗装されてます。
この橋なかなかのシブさで結構お気に入りかも・・・

13:06天狗峠展望所で記念撮影。

天狗岳展望台から白神を見る


若干霞がかかったような天気なので景色はイマイチ。
視界がよければ天狗岳や向白神岳が見えるはずなんだが写真に写ってるのは手前が天狗岳に連なる825mのピーク、奥が白神岳に連なる1163mピークなんだろう。
因みに現地は790mくらいの場所になる。

13:18天狗峠から下っていくと赤石大橋がある。

赤石大橋


この辺が白神ラインの中間地点付近だと思う。
この橋は造られてから間もないのだろう。近代的な橋だ。前後は二車線で舗装されていて、この道が観光道路だということがわかる。しかし前後は一車線の未舗装路なのだからあまり意味がないのでは?

赤石大橋から赤石川を見る


この橋、結構高いところにかかってますよ。
おかげで景色はイイですけど・・・見下ろすと結構竦みます。

赤石大橋から登っていくとバス軍団の真っ只中に挟まれた。
あまり土ぼこりをかけられるで嫌気がさした。

この道(たいていは一車線の未舗装路)をバスが通れば対向車とは離合できないし、路面にもあまり良い影響は与えないのではないだろうか?そもそもバスに乗せて観光客を連れてくるような場所なのだろうか?
観光化が進むあまり舗装、開発、環境悪化と連鎖していく気がする。
確かに道路が走っている場所は世界遺産登録地ではないけれど、もっと登録地を含む広域を保護する姿勢が大事だと思うのだが?
σ( ̄。 ̄) オイラ的には走れなくなるのはチョッと残念だけど歩道化してもいいと思うな、この道は・・・

13:36津軽峠で写真撮影休憩。

津軽峠から白神を見る


ここは暗門の滝から近いせいか駐車場も大きく整備されている。
開発の魔の手が伸びている気がした。
これより先は道幅も広いところが多く、舗装化も近いことだろう。

暗門の滝の駐車場では観光客でごった返していたので(ー_ー )ノ" パス

そのまま西目屋二ツ井線を目指す。
14:02 途中美山湖の手前で野生の猿を見つけた。

西目屋の野生猿


写真を撮ったがお尻しか写ってない。残念


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/153-f84e21f3
    この記事へのトラックバック

    美山湖について-日本の自然を見つめる瞳

    美山湖美山湖(みやまこ)は、青森県中津軽郡西目屋村にある湖|ダム湖である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

    美山湖について-日本の自然を見つめる瞳

    美山湖美山湖(みやまこ)は、青森県中津軽郡西目屋村にある湖|ダム湖である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL




