スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

そろそろ寒さ対策など・・・

2006年10月25日 13:59

この前の林道ツーのときは出掛けに無茶苦茶寒かった

というわけで防寒対策を施す時期になりましたね うん!(^^)

アウターシェルはそれなりにあるのでインナーとミッドレイヤーを中心に揃えてみることに・・・


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

基本的に貧乏なんでUNIQLO中心になっちまうなぁ(^▽^;)
つーか、他のメーカー高すぎ!!

インナー
最近筋肉の衰えが激しくてですね・・・ウェアで補填しようかと言う考えなんですわ(^▽^;)
で、目をつけたのがUNIQLOの「ドライコンプレッションT
BODY TECH製品は乾きも早いしなかなかイイと思います。
コンプレッションも効いてるので肩こりにもイイかも!?

これだけじゃ寒いので「ヒートテックプラスメッシュクルーT」も追加ってことで・・・

ボトムはUNDERARMOURの「コールドギアアクションレギングス
があるのでOK!!結構あったかいっすよ、コレ!!
ボトムに関してはCR-W CW-Xやいろんなタイツやらあるんで余裕で間に合います。

ミッドレイヤー
やっぱ寒いときはフリースでしょう!ってことでまたもやUNIQLOの「ストレッチフリースハーフジップT」なんぞをセレクトしてみましたよ。

アウターシェル
トップス

σ( ̄。 ̄) オイラGORE-TEXオタクだから不自由しません(^^;
通常はRSタイチのゴアジャケットかGWのゴアジャケットです。
最近手入れしてないのでチョッと不安もあるんですけど・・・
砂利道を走るときはパーカー系のがいいかもしれません。
手持ちはTHE NORTH FACEのゴア物とmarvelpeakのDiAPLEX物があるんで気分しだいってとこですかね。合羽の厚手のやつもあるんでそれも使えますね。

ボトム
林道だったらインナーの上はMXパンツでいいですね。
まぁよほど寒ければ合羽やオーバーパンツ穿きますけど普通は間に合います。
ニーシンガードをつけるんで、こいつが結構防寒にも役立ちます。
お気楽モードのときはDiAPLEX物のチョイ綿入れパンツが役立ちます。
登山用品なんですけどね。
ロードだったらインナー+革パンかゴアパンですかね?
もともとストーブみたいなバイクなんで下半身は熱いです(;´Д`A ```

グローブ他
指先ってすげぇ冷えるんですよね。
コレについては毎年悩んでます。近くに用品店がないもんだから試着が出来ないんですよ・・・_| ̄|●
中綿イッパイだと暖かいけど操作性が悪くなりますしねぇ~
とりあえず通常用のグローブで我慢するか、我慢できなくなったらホムセンで買ったネオプレン掌皮付きグローブで凌ぎます!!


ところで最近はウェアの素材がイロイロといいのが出てます。
最近のお気に入りが「DiAPLEX」と「EPIC by nextec 」という素材です。

DiAPLEXは無孔質のポリエステルフィルム(ゴアは多孔質のポリエステルフィルムね)でゴア並かそれ以上の耐水性と透湿性を数値上では出してます。この素材結露に強いのと伸縮性があるのが特徴です。オマケにしなやかさ抜群なのでゴワゴワ感がないのがイイです。

EPIC by nextec は繊維の糸を防水ポリマーでコーティングして尚且つ糸と糸の間も防水ポリマーで埋めた素材です。
耐風性と撥水性に優れていて柔らかくて軽いのが特徴ですね。

どっちもフェニックス系のウェアに多く使われてます。
別にσ( ̄。 ̄) オイラメーカーの回し者じゃないですけど、どっちもお気軽に着れるわりには性能は抜群だと思いますよ。
それにどっちも耐久性が高いらしいです。ゴアより安いしね(⌒~⌒)
気が向いたら試してみるのもイイかもです。



コメント

  1. みゆ | URL | NW1ebRYM

    去年、ユニクロでフリース買いました~いろんな種類ありますよね~
    私は中がフリースで表はポリエステル?のツルツルしたやつ(細く見えるかと思って・・・笑)
    これからの季節はグローブが最大の悩みかな~
    真冬用も、操作性からか、ボアが指先まで入ってるのは少ないですよね~
    ほんと、指先が一番冷えるのに!
    やっぱりグリップヒーターかしらん・・・と思うこの頃です^^;

  2. mam23 | URL | -

    みゆさん └(^∇^ )ドモドモ

    本当に寒くなってきましたね。

    >私は中がフリースで表はポリエステル?のツルツルしたやつ(細く見えるかと思って・・・笑)
    σ( ̄。 ̄) オイラもそんなやつ買いました。
    若しかして・・・おそろ・・・(^▽^;)
    まだ着てないんでヌクヌク度は未体験なんですけどね。

    手袋もレイヤードすれば暖かいのはわかるんですけど、
    二枚もはめるのめんどくさいんですよね・・・
    林道+αだと結構レバー操作が微妙なんで悩みどころです。
    グリップヒーターいいかも・・・
    でもバッテリーへの不安もチョッとあるんですけどねぇ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/169-723e9dde
この記事へのトラックバック



