スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

恒例・蕎麦街道

2006年11月06日 20:53

11月と言えば晩秋 晩秋といえば食いもん 食いもんといえば蕎麦ですよね!

チト苦しいですが、新蕎麦の季節がやってまいりました
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

ということで、最近、恒例になりつつある山形は蕎麦街道への蕎麦食いツーリングの季節がやってきましたよ(^▽^;)

日本海には低気圧が三つ!寒冷前線が通過するのが早いか、σ( ̄。 ̄) オイラたちが蕎麦を食べて家に帰るのが早いのかの競争付きのツーリングです( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!だぁ!!

出発は晴天に恵まれ機分良く走りましたよ。

笹子の紅葉

由利本荘市鳥海笹子の風景です。
紅葉も終わりかけみたいですね・・・
岩山の下の道路が旧国道108号です。なかなか凶暴な国道だったのですがバイパスが出来てすっかり普通の国道に成り下がってしまいました(^^;
最近の旧国道の様子は「http://yamaiga.com/road/matunoki/main.html」に詳しく紹介されてます(直リンまずかったかな?)

紅葉終わりそう

今の道路はこんなにステキです・・・

タンクを小さいのに変えたσ( ̄。 ̄) オイラのバイクは100kmほど走るとガソリンが不安です。
というわけで新庄市内のGSで給油!しようとしたら・・・

降りるときに後ろの荷物に足を引っ掛けてコケました_| ̄|●
はっきり言って動揺は隠せません!!

かなりハズかったですよ・・・皆さんも気をつけてねo(*^▽^*)o~♪

と困難を乗り越えながら大石田は次年子にある「七兵衛」に到着しました・・・

七兵衛到着


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

この店は去年も来ました。

玄関を開けると・・・

蕎麦打ってます


おじさんが蕎麦打ってます。
って、蕎麦屋さんだから当たり前なんですが、その打つ量がすごいですよ!!
打ちたてを切って、茹でて出してくれるんで休む暇がないくらい打ってます。
時々おばさんが打ってたりするんですけどね(^▽^;)
いや、たまに休まないと体に悪いですからね・・・

中の様子


店の中は昔の民家風です。
番号札をもらって、席に座ってると蕎麦が運ばれてきます。

蕎麦キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


どんぶりに蕎麦、おつまみ?口直し?に漬物が三種類。
それに蕎麦つゆと大根おろしの汁が目の前に並びます。

この店はそばつゆを大根おろしの汁で割って食べるのですよ(*^o^*)

ピリ辛の汁が太目の蕎麦によく合います。
蕎麦の量は普通の掛けそば一杯分強くらいでしょうか?
蕎麦の味がしっかりとしていて美味しいです!!

σ( ̄。 ̄) オイラ5杯食べました・・・
5杯目を頼んだときには食べれそうだったんですが、箸をつけた途端喉の奥に入っていかなくなっちゃいました(^▽^;)
もう、5杯目は罰ゲーム状態・・・どうにか押し込んだら動けなくなっちゃいました
正真正銘の( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!です。

どうにか立ち上がってお勘定を済ませて帰路につきます。
因みに料金は食べ放題1050円税込みとなっております\(^▽^)/
日曜日には込み合いますので(マヂ普通に1時間以上待つし)平日がオススメです。

帰る途中国道47号に気になっていた道の駅があったので寄ってみましたよ。
その名も「道の駅 とざわ モモカミの里





トイレ

トイレです・・・

売店

売店です・・・

そう、道の駅全体が韓流200%状態なんですわ!!
ほら、そこの奥さん・・・寄ってかない?状態ですな(^▽^;)
なんか売店では韓国物産展状態だし、韓流スターグッズもたくさんありましたよ。
レストランも韓国レストランという念の入れようです!
庭に出てみると・・・

石像

韓国の街中でよく見る石像がおいてます。
名前なんていうのかなぁ???

中には民族資料館もありました。無料です!!(ちっちゃいけど)
入ったときにはσ( ̄。 ̄) オイラ一人でした。
お出迎えが三人ほどいたようですが・・・

民族資料館

怖えーよぉ~
心臓の弱い人にはオススメしません!!(>。<)ヽ

チマ・チョゴリ着れるらしい

女性の方はチマ・チョゴリ着れるみたいですよ。
まぁ、着た人は写真を廊下に晒される訳ですが(^▽^;)

まぁ、ある意味今日一番の収穫は道の駅だったのかもしれません。

今のところ、道の駅おもろいσ( ̄。 ̄) オイラ的ランキング一位はぶっちぎりで
道の駅 とざわ モモカミの里ですね。
他にも面白い(怪しい^^;)道の駅ってあるのかなぁ?

情報ヨロ!!


コメント

  1. みゆ | URL | NW1ebRYM

    後ろの荷物に足をひっかけてコケそうになったこと、あります!
    みなさん、どうやって乗り降りしてるのか不思議なんですけど・・・(?o?)
    韓流道の駅、楽しそうですね~♪近くなら絶対寄ってます!
    それと、下の満月、めっちゃキレイ☆教科書に載りそう・・・^^

  2. mam23 | URL | -

    みゆさん こんばんわ♪

    いやぁ激ハズでしたよ・・・(^▽^;)
    スタンドの従業員やお客さんが・・・
    (゜Д゜) ハア??って顔でみんなこっち向きましたもん!
    決め技は「自爆後ろ回し蹴り!!」ってことで・・・

    コレに懲りたので、その後は自転車みたいにケンケンして乗り降りしてました(^▽^;)
    半クラで走り出したらステップに足を掛けてエイッ!ってかんじですかね?

    >それと、下の満月、めっちゃキレイ☆教科書に載りそう・・・^^
    ううっ・・・ありがとうございます<(_ _)>
    初めて褒められた・・・
    (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


    あるブログ主さんと前に話したんですけど、「満月のある風景」とかテーマを決めてアチコチのブログで同時掲載企画って面白そうじゃないですかね?
    セーノーで時間決めて同じお題をUPするなんて、出来たらいいなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/180-c8d00dae
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。