
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

装備はなに?・・・(^▽^;)

2006年12月16日 20:50

なんだか秋田はあんまり寒くなりませんなぁ~

シベリア上空の寒気団は「まて」状態のようです。

なんか中途半端に暇なんで仮定の装備表でも作ってみましょうか♪

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

行き先は平均気温-4度、最低気温-10度以上、湿度70%、平均風速6m、最大風速10m、最深積雪55cm、降水量8mm・・・

この位の場所にして見ましょうか♪

で、キャンプをするとなると必要なのは

テント
3シーズン用でOK!
少し穴を掘ってフライシートのすそに雪を積めば大丈夫そう。
冬用テントでも寒いのは一緒!!

シート&マット
グランドシートを敷いて銀マットとエアマットの併用で大丈夫そう。

ストーブ&ランタン
寒冷地用のボンベがあれば無問題

照明・ライト
ヘッドランプがあれば間に合うかな?
予備も持っていったほうが安心!

調理器具
基本的にはお湯が沸かせれば良いんで、コッヘルがあればOK!!
あとはカップと箸、水が凍らないように保温ポットがあればなおよし!

シュラフ
-25度対応のダウンシュラフとカバーがあれば凌げるでしょう!!
顔が寒いからなんか掛けるものがあればいいかな?

ウェア
上着は冬用のジャケット+カッパ
パンツは手持ちの登山パンツにオーバーパンツ
で大丈夫じゃない?かなぁ~
アンダーウエアは綿以外のものですぐに乾くものがいいね
靴下はウールかアクリル製に限る!!

グローブ
防水のグローブの上に耐寒作業用の手袋でイクネ?
ハンドルカバー付けると耐寒グローブはいらないね!


やっぱ長靴が最強でしょう!!
滑り止めソールの耐寒ブーツがいいかな?

ちなみに平均気温-4度の条件で時速60km/hで走ると・・・
リンケの体感温度で計算してみましょう♪
体感温度=t-4√V
t=気温(℃)、V=風速(m/s)。風が吹くと体表の熱が奪われるため、体感温度は低くなる。風が1m強くなると体感温度は1度下がる。
ということは、およそ-24度!!

おおっ!!
なんか行けそうな気がしてきた!!


コメント

  1. 勘太郎 | URL | -

    (^_^;) (^_^;) (^_^;) (^_^;) (^_^;)

  2. mam23 | URL | -

    V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/214-e1f460dc
この記事へのトラックバック



