スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

06-07北の果てツー 三日目

2007年01月09日 18:30

1月1日(月
3:00頃一度目を覚ますが惰眠をむさぼることに・・・
5:00 -0.3度 回りが若干にぎやかになってきた。本格的に起きることにする。
安物とはいえ-20度対応のダウンシュラフは快適(本当は暑すぎ・・・)で、ゆっくりと眠ることが出来た。
風も平均10m/sと穏やかな夜だったようだ。意外とテントも悪くない・・・

6:00過ぎ、外がにぎやかになってきた。
鐘つきと記念品の配布が始まったらしい。
とりあえず鐘をついて記念品の「ホタテのからつき絵馬」をもらう

鐘つき?たたき?


東の空も明るくなってきた。
日の出予定は7:11 
イベント主催者側の発表は7:13だったけど、どっちが本当なんだろう?
まぁ、いずれにしても日は昇るでしょう・・・

白々と


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

 


日の出まではまだ時間があるのでテントに戻って飯を作る。
本日の朝ごはんは「豚肉たっぷり餅入りうどん」要するに昨日と同じパターンである。

朝食


バージョンアップして、今日はしょうゆ味で、豚肉に加え餅も入ってるんだぜぇ!!(^▽^;)

食事を作り始めたときには真っ暗だったが、食べている途中から白々としてきた。今日は雲もほとんどなくいい天気である。

日の出までもうチョッと


日の出の時間に合わせて花火が打ち上がる。

日の出の花火


テント村も大繁盛ですな(^▽^;)
全部で30個くらいのテントがあったのかな?
駐車場は参拝客で埋まってました。バイクが目立たないなぁ・・・

駐車場は一杯


花火の終了とともにテントの撤収!!
今日は300km以上内陸に向けてR40を走らなければならない。
ぐずぐずしている暇はないのだ。

テントを適当に巻いていったら収納できんかった・・・
なにごともキチンとやらねば・・・d(^-^)ネ!

8:15撤収完了。低い雲に隠れていた太陽も顔を出す。

初日の出


荷物を積んで、セルを回します・・・ぶぅぉんっ!
一発で掛かりましたよ!!やっぱ暖かいと掛かりがいいですね!!
チト安心 C=(^◇^ ; ホッ!

岬のすぐ隣にあるスタンドで給油

給油証明書


ここのスタンドで給油すると給油証明書がもらえるんですよ。
帆立貝のストラップももれなくもらえるようです。
その分かは知らんけど、ガソリン単価はチョッと高めです(^▽^;)

記念品


ちなみに小さいのがガソリンスタンドからもらったストラップ。
大きい絵馬つきのがイベント主催者からいただいた記念品。
結構手が込んでますよ・・・
ちなみに絵馬の裏には干支が書かれてます。
12年通わないとそろわないってことだよねぇ~

岬の駐車場にいたバイカー&チャリダーの皆さんにお別れしてR238を東に進み稚内からR40に入り南下していきます。

さっき登ったお日様がまぶしいです。
緯度が高いからお日様が低い位置にあるんでしょうね・・・タブン
朝日に照らされた利尻富士が稚内の向こうに見えて綺麗かったなぁ~
写真撮ってなかったけど・・・(;´Д`)× ダァメ!ジャン

路面はアイスバーンでたまーに舗装が出ている状態。
豊富バイパスに入る頃には全面アイスバーン。かなり怖いっス。
しかし、ゆわkm/hで車が流れている以上そのスピードを維持しないと危険だし・・・

100kmくらい走って、天塩雄信内のスタンドで給油することに。
ここまでどこのスタンドもやっていない。
元旦なので休みのところがほとんどだろうから100kmを越えたらスタンド探すことにしよう・・・結果、この作戦は成功した。

チョッと走るのも飽きてきたので道の駅なかがわで休憩する。
道の駅は休みなのでトイレの前でうろうろする。かなり不審者だぁ(^▽^;)

休憩を終え、出発してまもなく地元ナンバーらしき原付二種バイクが後ろについたので道を譲る。明らかにおいらよりハイペース
σ( ̄。 ̄) オイラは荷物満載なので自分のペースを守って走ることを心に固く誓ったりする。

R40の南下を続け音威子府を通過する。
この辺からはタイヤの幅程度は舗装が見えているので走りやすい。
ここの駅蕎麦は美味しいと評判だったが、元旦でもあるしやっていないだろうということで横目で見ながらパス

名寄の手前、美深あたりからは路面がほとんど見えている状態になってきた。
すごいうれしい!!
正直、雪やアイスバーンが無くなってくれることをお祈りしながら走っていたんだよねぇ

名寄のスタンドで給油。
セルフだったので今回最安値のスタンドだ。
ここでカードを反対に入れてしまい出てこなくなるというトラブルが(^▽^;)

道路が乾いてきたので思った以上に距離が稼げる。

13:00「絵本の里けんぷち」で休憩。
札幌ナンバーのおじさんに声をかけられる
「朝宗谷にいた人かい?」
「はい」
「バイク寒くない?」
「寒いっすよ」
「好きだねぇ~」

話を聞くと大阪の人で、ディーゼル規制があるので札幌ナンバーに乗っているそうだ。で、大阪から宗谷の日の出を見に来たらしい。
σ( ̄。 ̄) オイラ的にはおめーもなぁ!!って感じ(^▽^;)

いらっしゃい


コーヒーとスモークチキンサンドで昼食にする。

昼食


ここまでくればもう100kmくらいで今日の宿に着く。だいぶ気が楽!

13:30出発 R40を旭川市外手前からr37旭川空港方向に入る。R237に出る。そこの交差点で直進方向R452の案内に美瑛の文字が・・・ついフラフラと入ってしまうが気を取り直し、地図を確認し戻りR237を進むことにした。

美瑛、美馬牛と進み宿の入り口と思しき交差点を曲がるとそこは・・・
ジェットコースターの道ではないですかΣ( ̄□ ̄ ||

登りも下りも勾配10%以上の連続の道ですがな・・・
しかもアイスバーンに雪が積もってるし・・・

とりあえず慎重に登ってみる。
次は下りだけど谷底で登れなくなるとOUTです。

今回初めて携帯のGPS機能を使うことに・・・
GPSは確かに宿の場所をこの先と示している。
ならば行くしきゃない!!

上り下りを数回繰り返したその先に今日の宿「小さな宿 旅の途中」を見つけた。

15:20無事宿到着 気温2.6度 暖かい!

今日の宿


夜の写真だけどね

ここのお宿亭主は元WRCのメカニック経験もあるバイク好きのお方。リビングに入るとその片鱗が・・・

なんかマニアック


なんか某先輩のご自宅の玄関にあるようなものが・・・

やっぱマニアック


(⌒^⌒)b うん!おんなじだ!!

とりあえず風呂に入って、本を読みながらダラダラして19:00頃夕食。同宿の杉さんご夫妻と宿主のtoshiさんとお話をして22:00頃就寝


本日の走行距離327.4km



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/233-0be8a33f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。