
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

逆戻りですな

2007年03月07日 10:45

すっかり冬に戻ってしまいました

自宅前の道路は圧雪です

今期数回目の雪ですが、啓蟄も過ぎたこの時期に・・・

つばき


せっかく咲いた「つばき」も雪を冠ってます。
今年は暖かかったせいか、いつもより花が多いみたいです

ところでσ( ̄。 ̄) オイラ天気を予想するときにはこんな天気図を見てます。

高層天気図



500hPaの高層天気図です。
大体高度5500mくらいの状態を表してる天気図ですね

コレを見ると何がわかるかというと、上空の温度、気圧、風速、風向がわかります。
特に冬は寒気の入り込みがわかるので何かと便利ですなぁ~

この天気図は3月6日21時のものですが、バイカル湖の東から-36度以下の寒気が日本に入ってきてます。
また回りには-30度以下の塊があるので、ここ数日は寒さが続きます。
ということがわかるわけですよ(^▽^;)
ちなみにバイカル湖から3日くらい過ぎると日本に低気圧とかがやってくるのでバイカル湖注目度高いです(^▽^;)

この天気図に700hPa、850hPa、地上天気図をあわせてみると気分は気象予報士です・・・

まぁσ( ̄。 ̄) オイラ的には除雪の目安とか、山行きの天気具合を予測するいい目安ってことです。

ただそれだけなんですけどね・・・たわごとでした(^▽^;)

また、しばらくバイクに乗れねぇなぁ・・・
 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/261-6065a38b
    この記事へのトラックバック

    寺島しのぶのあの噂!!

    現在公開中の「愛の流刑地」。主演の豊川悦司と寺島しのぶの官能的な描写で話題




