
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

07初秋・林道はしごツーリング

2007年09月27日 12:28

9月23日のお話なんですけどね・・・
なんかイロイロ在って書くのが遅くなっちゃいました・・・

朝から気持ちにいい青空が広がってますよ♪
暑すぎず、寒すぎず絶好のツーリング日和です。

鳥海山と秋桜


鳥海山もクッキリとその姿を現してますねぇ・・・
手代はどうなってるんだろうなぁ?

大曲を過ぎ、ウニャウニャwww走ってr50に出ます。
後は道なりに行くと山にぶつかるわけです

途中、前から気になってた建物があったのでよりみちなど・・・

旧本堂分校


本堂分校っていうんですね・・・にしても立派です!!
本校でもいい感じですよねぇ~
現在は資料館として使われているようでした。
昔の木造の建造物が次々となくなっていく昨今、このような形で再利用するのはいいことだと思います。
やっぱ、木立の中にはRCの建物よりは木造の方が似合いますしね (⌒^⌒)b うん


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

旧本堂分校のを出発して間もなく一丈公園に差し掛かります
この交差点を右に入ると「真昼岳峰越し林道」です
途中には「峰越食堂」ってのがあるんですけどね・・・気になります
ジンギスカンの看板が出てました。今度行ってみよう!!

林道に入ると、思っていたより路面状態はイイです♪
通行止めの看板もなかったので予想はしてたんですけどね・・・
ある意味ツマンナイですねぇ(^▽^;)
秋田県側に若干洗削の跡が深いのと、掛けの崩落が多少あったくらいです
岩手県側は珍しく路肩の草もきれいに刈ってたし、とても走りやすかったですよ

秋田県側の「延命水」という湧き水ポイントに到着です

真昼岳峰越し林道


毎度おなじみの風景ですな(^▽^;)
この林道秋田県側はあまり良いビューポイントがないんですよね・・・あとは見晴台くらいか?

稜線を見上げると・・・

稜線方向


やたらと青い空が広がってます
ココからピークまではあとわずか・・・

渇いたのどを湧水で潤します・・・

延命水


いやぁ・・・・・・まぢヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

のどが潤ったところで稜線まで・・・

峰越しピーク


稜線のチョット低くなったところをヨイショって感じで林道が通過していきます
天気がいいから登山客の車も数台停まってました
でも、真昼岳への登山道、アップダウンが激しくてσ( ̄。 ̄) オイラはあまり好きじゃないです
だって、せっかく登ったのにその先を下るんですよ・・・これを何度か繰り返すのは精神衛生上宜しくありません(^▽^;)

真昼岳稜線


ねっ?稜線がギザギザでしょ?

コッチは仙北平野です

大仙方向


青い空、平野に広がる黄金色の圃場・・・もう秋なんですね・・・

前にも書きましたが、岩手県側はきれいなダートです
サクサク進んで岩手県道r1に出ます・・・

次の目的地の途中にある「厳島神社」でプチ休憩です

厳島神社


ココの神社は川の小島に立ってまして、なかなかの風情がありますよ

和賀川の流れが島の間を流れていきます・・・

和賀川弁天島


とりあえず「真昼岳峰越し林道編」でした・・・ダート区間約25km

つづきますよって事で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

 


コメント

  1. モトマックス | URL | -

    Re: 初秋林道はしごツーリング

    今回はまだバイク動いてますね…
    トラブル発生は次回でしょうか、楽しみです^^
    それにしても、山、水、綺麗ですね!

  2. mAm23 | URL | -

    Re: 初秋林道はしごツーリング

    モトマックスさん

    (* ̄∇ ̄*)エヘヘまだ動いてますよぉ♪

    オフ車であればこその景色もいいでしょ?

    どうです?もう一台!!めくるめくウヒャウヒャの世界へ・・・(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/372-f8667b08
この記事へのトラックバック



