
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

1/1モデル組立記♪PART3

2007年11月18日 10:29

ガレージでもあれば、ガーーーーって広げて一気に組めるんですけどねぇ~(^▽^;)

青空(ときどき曇りwww)ガレージ派としては辛い季節がやってまいりましたよ・・・(/。-)シクシク

とはいいながら、いつまでも「ネコ」状態で放置ってワケにもいきませんからねぇ・・・

テンション上がらず、激しく(`×´)丿ウザイ!!けどガンガリますよwww

今日の獲物


正直、リンク周りってグリスだらけになるんで嫌いなんですよねぇ・・・
って、そんなこといってたらバイクはイヂレないワケなんですけどぇw
まぁ、モチベーションがチト足らないもんで・・・(^▽^;)

ところでね、スイングアームにリアブレーキホースのガイドが付いてるんですけどね・・・
ホースまで外しちゃってるんでしょうか・・・???
その謎は、後ほど解明されるわけですが・・・( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

 




FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

リアサスペンションを取り付ける前に・・・エアクリーナーBOXをつけないといけませんね!
後からだと入んないしね!(^▽^;)

なかったさ


で、つけては見たんですけど取り付け部分が一個なくなってますね・・・
フレーム側なんですけど・・・
まぁ、BOX落ちないから(たぶん)無問題ですね!!w



足回りはローラーベアリングの塊です・・・
常に荷重が掛かるところだし、浸水の可能性も非常に高い場所なので、しっかりとグリスアップしておきたいところです・・・
もう一台の雑草君も、年に一回以上はバラしますしねぇ~

グリスつけるよ


シールを外して、ニードルに刷込むようにグリスを塗りたくりますよ♪
どのぐらいかというと・・・
場末の小さなスナックの、年齢不詳のママのファンディーション位が適当かと!!(^▽^;)

で、グリスの種類なんですけどねぇ。。。
ココもチョット迷うところなんですよねぇ~
耐水性を考えれば「リチウムグリス」か「ウレアグリス」なんでしょうけど、バイクが動いているうちは常に過重が掛かる部分でもあるんですよね・・・
となると「モリブデン系」もありかなと・・・
でも「モリブデン系」耐水性に問題が・・・(-ω-;)ウーン

先ずは、マメなメンテを前提にベアリング部分は「モリブデン系」にしてみましたよ!
でもって中のブッシュ、シール側は「リチウム」ということで・・・

トルク確認するためにSM見たら、スイングアーム部のベアリングは「モリブデングリス」が指定されてました。リンク部分のベアリングは「リチウムグリス」でいいみたいです

シール一個割れてたのは・・・見てみぬフリwww
後でまとめて部品注文ですな・・・
シール、パッキン類はエンジン編でどうしても交換しなくちゃなりませんしね・・・



グリスアップが終わったら組みつけていきます・・・
順番はこんな感じ・・・

取り付け順番


①リアサス本体上部ボルト・・・指定トルク39Nm

②スイングアーム取り付けボルトナット・・・指定トルク88Nm

③リンク取り付けボルトナット・・・指定トルク98Nm

④リアサス本体下部ボルト・・・指定トルク39Nm

⑤⑥リンクアームボルトナット・・・指定トルク81Nm

ちなみにボルトは全部左側から入れますよ・・・理由は・・・
あちこちから入れると外しにくいからwww



続いてはリアホイールの取り付けですけど、もちろんココもグリス入れときますよ♪
ついでなんでガタの確認もしといてね!!

リアホイール


ココでリアブレーキも付けなくちゃいけないんですけどね・・・
さっきのスイングアームについてたブレーキホースホルダなんですけど・・・
こんなんなってます(^▽^;)

切ってるしw


外側から切っちゃってますけど・・・www
まぁ、確かにタイトな取り付けなんで脱着が面倒くさいパーツなんですけどね・・・
いや、確かに切ると手っ取り早いかも知れませんねぇ・・・
でも、そんなに外す機会もない場所なんですけどねwww



一応、前後のタイヤを付けてみました・・・

なんかイイっすねぇ~

バイクっぽい


これだけを見るとモッサーっぽいですな!!
しかも軽いし!!
・・・当たり前だけどwww

このくらい軽いとバックフリップくらいは出来そうな気がしますねぇ~
(でけへんってwww)



案の定ドリブン減ってますなぁ・・・
この分だとチェーンやドライブスプロケットも逝ってますね・・・_| ̄|●

減ってるさ


次第に必要部品代がかさむのが実感できる今日この頃です・・・('ε')

とりあえず押して歩けるようになったのでOK!!

今度はエンジンだな!!・・・激しさ×256倍くらい(`×´)丿ウザイ!!ですけどねw

ってことで、コロコロ押しながら・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

 





コメント

  1. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 1/1モデル組立記♪PART3

    「場末の小さなスナックの、年齢不詳のママの…」

    …( ̄~ ̄;) なんとなく解ります(爆
    多分あのスナックの「おばはん」位だな!

  2. モトマックス | URL | -

    Re: 1/1モデル組立記♪PART3

    冬が近づくにつれ晴れ間がなくてモチあがりませんね^^;
    ボクは…
    毎日タイヤ交換ですよ、今日は8台、あすは10台とキビシイ状況、ことしは急に雪になったんでもう大変。

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 1/1モデル組立記♪PART3

    じーぴーおーさん

    一緒に写真とったりすると・・・怖いんですよね・・・蝋人形みたいで・・・( ̄Д ̄;;

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 1/1モデル組立記♪PART3

    モトマックスさん

    σ( ̄。 ̄) オイラはうちの嫁はんの車のタイヤを嵐の中ガンガリましたよ

    そのとき嫁はんは・・・昼寝してました・・・プチ殺意が( ̄Д ̄;;www

  5. Re: 1/1モデル組立記♪PART3

    うわ~じぇったい私には無理っ!
    でっかいプラモみたい!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 1/1モデル組立記♪PART3

    まだまださん

    でっかいプラモ組立しばらく延期です・・・

    だって雪積もっちゃったんだもんw

    つーか、イキナリ積もるのは反則です・・・_| ̄|●

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/414-629c4e23
この記事へのトラックバック



