スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

逝ったら逝きました(泣

2007年12月29日 14:37

雨は降ってるし、風は強いし・・・絶好のツーリング日和ですw

昨日は早めの23:30にはお布団の中に・・・

2:30 起床!さすが遊びに行くときにはばっちり目が覚めますwww
お風呂に入って、パッキングを済ませて・・・

4:00 出発です。
オイルも交換し、プラグも交換した雑草君もセル一発で目覚めてくれました♪

雨風激しくなる暗い国道を雑草君は快調に走ります

4:50 秋田フェリーターミナル前のローソン到着!
ポートタワーセリオンの明かりが夜空に浮かんでます♪キレイ・・・

コンビニ到着


ココで船内食の調達です。
中に入るとカップヌードルも売って無いもんですから・・・

ビールは船内で買うことにして、カップヌードルとパン、おにぎりを購入し雑草君に積み込み、後は向かいのターミナルに行って乗船手続きをし、乗船してしまえばお風呂でヌクヌク後に冷えたビールをゴキュ!って飲んで、後は苫小牧東までまたーり・・・・

の、はずだったんですけどね・・・( ̄Д ̄;;

 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

コンビニ袋をリアシートにくくりつけ、いざ向かいのターミナルへ・・・

と、思ってセルスターターを押しますが、見事なぐらい反応がありません・・・

きゅるきゅる・・・ばぁおーーーんっ!!っていく予定なんですけど・・・

アレ_(・・?..)?アレェ・・・

キー回すの忘れたかなと思って確認するもちゃんとON状態です
セルが回らないだけでなくニュートラルランプも点きません
当然ライトも点きません・・・

とりあえずローソンのおねーさんに事情を話して軒先をお借りします・・・

こりゃヒューズ?かと思ってシートをはずしメインヒューズを確認しますが見た目問題ないです

何回か繰り返すうちに時間は6時を過ぎました・・・

乗船断念です・・・(泣
回復の見込みさえ見つけることができなかったのでしょうがないです・・・

風雨が強くなる中、駐車場に続々と集まってくる車の間を抜け、乗船手続きをするはずだった窓口までトボトボと歩きキャンセルの手続きをしました・・・_| ̄|●

コンビニに戻り最寄のガソリンスタンドを聞いて再び雨の中をトボトボとスタンドまで歩いていきます。
開店前のスタンドにスタッフ発見!!
早速ヒューズがあるか聞いてみますが無いとのお返事・・・
最近の車のヒューズは小さいものになってるので昔の大きなヒューズは置いてないそうです。

GSで聞いたホムセンに再び歩いて向かいます
もちろん開店二時間前のお店には誰もいるわけもなく・・・

途中自転車屋さんがあったので聞いてみるも首は横に振るばかり・・・

バイク屋さんもあったけどシッカリとシャッターは閉ざされておりました・・・

再びコンビにまで戻りあちこち弄って見ましたが回復の兆しはありません・・・
乗るはずだったフェリーが離岸していきます・・・

7:30 しょうがないので一人作戦会議です・・・

結果、現場に一番近く、救助に来てくれそうな「モトマックス氏」に救助依頼を出しました・・・

30分もしないうちに「モトマックス氏」がヒューズをゴソっと携え登場!!

作業中

(モトマックス氏提供 ローソンで分解中のネタ写真www)

早速持ってきてくれたヒューズを投入するも反応無し・・・(泣

ためしにと・・・σ( ̄。 ̄) オイラの携行品に入ってるいるジャンプコードでバッテリーを車とつないで見ると・・・

ライト点くじゃないですか!もちろんニュートラルランプも点きますよ!!

というわけで、原因はバッテリーの突然死と判明!!

ホムセンの開店時間に合わせて「モトマックス氏」が買ってきてくれることに・・・
って、買いに出てくれたんですが、なぜか開店時間よりも早くバッテリーを持って帰ってきてくれました(^▽^;)
恐るべし「モトマックス氏」ですw

早速バッテリーを装着・・・

何事も無かったように雑草君、息を吹き返しました!!

岸壁からは「南行き(敦賀)」のフェリーが離岸していきます・・・
北もなくなったけど、南もなくなりましたwww

モチベーションが雨とともに流れ落ちていきます・・・

さらに風雨の強まる中、お家に向かって・・・帰ります・・・(´・ω・`)ションボリ

10:00 スパイクタイヤ装着バイクによる師走の風雨の中の体験走行wが無事終了しました・・・

なぜか家に着いたとたん嫁はんから携帯に電話が入ります・・・
「いやぁ!バイクの音がしたからハテ?って思って携帯見たら着信あったから・・・」ってw
さすがσ( ̄。 ̄) オイラの嫁さん十数年してくれているだけあるなぁ!って素直に思いました。
なんかマターリしててイイです・・・www

それにしてもバッテリー、一週間前に電圧計ったら12.5V以上あったんですよね・・・
いや、そろそろ交換しなくちゃいけないころだなぁ~とは思っていたんですけどねぇ・・・
まさかいきなり逝っちゃうとは思いませんでした・・・_| ̄|●

ちなみに対北海道対策としてバッテリー並列計画ってのも頭の中にはあったんですけどね・・・
いかんせんバッテリを追加するスペースが無かったもんで・・・
それしてれば問題起きなかったんですけどねぇ・・・後の祭り・・・

今日の教訓
1.バッテリーは定期的に交換汁!
2.雨の日はカッパ着ないと濡れちゃうよ!
3.夜道の色つきレンズはなんも見えないw
4.冬にバイクに乗ると寒いぉ
5.スパイクは雪が無いとむっちゃ減る・・・( ̄Д ̄;;


それにしても北海道に渡ってたら、今日「日勝峠(標高1102m)」越えて帯広に行く予定だったんですよね・・・
峠で動かなくなってたら・・・死ねましたねぇ・・・( ̄Д ̄;;

来年機会があったら・・・再チャレンジか?w ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪


最後に、師走の早朝から救援に駆けつけていただいた
「モトマックス氏」本当にありがとうございました <(_ _)>




コメント

  1. モトマックス | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    今回はどうにもなりませんでしたね^^;
    結果的にお力になれたみたいだし、年末の挨拶もできましたのでメデタシということで。
    これに懲りずにまたチャレンジお願いします!

  2. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    かなりハードな事が起こってたんですね(゚δ゚")!?
    明日バッテリ充電&確認しとこ~っと。。。

    モトマックスさん素晴らしい行動力ですね(゚∀゚*)
    開店前にどうやって入手したのでしょうか???
    ドタバタ実は結構楽しかったりして!?

    来年に期待(o^―^o)v

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    モトマックスさん

    雨の中レスキュー&ネタ写真ありがとうございます♪

    思い起こせば今年は要救助案件の多い年になってしまいましたw

    来年こそは・・・以下略www

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    じーぴーおーさん

    σ( ̄。 ̄) オイラもガッツリ充電&電圧チェックしてました。
    さらにジャンプコードも持参www

    一ヶ月以上かけ秘密裏に行ってきた準備の甲斐も無く、北海道上陸以前にフェリーにも乗れず・・・
    まるでネタ炸裂ですwww

    MFバッテリーの突然死は使用2年以降だと確率高いそうなので、そのくらいの頻度で交換が良いんでしょうね・・・
    でも、使えているものを交換するのは勇気が要りますね(^▽^;)

    ちなみにバッテリー10530円ですたwww
     

  5. モトマックス | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    バッテリーは確か\11,700でした、
    店開けてくれたのが店長らしき人だったので低調いや丁重にお願いして10%くらい値切らせていただきました…
    1万あずかったので目標は1万以下だったのですが^^;

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    モトマックスさん

    そういえば値切ってくれたんでしたね♪
    ありがとうございました

    にしても、バッテリーちっちゃい癖にたけーよなぁ・・・
    まぁ、ロットが小さいからしょうがないですな(^▽^;)

  7. ベルボトム | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    そんなことが!
    でもそんなバッテリーで北海道の冬は走れません!
    道産子が断言します。
    日勝峠なんかいつもツルツルテカテカで寒いし最悪です!
    そんなところでなる今回は残念ですが、現地でなるまえにわかってヨシ、としましょう!

    来年、チャレンジまってます!
    でも突然のバッテリー死は恐いですよね。
    何年もつのかなあ!







  8. mAm23 | URL | -

    Re: 逝ったら逝きました(泣

    ベルボトムさん

    いやぁ、まぢ北海道に渡る前でラッキーでした♪
    苫小牧東周辺には何にも無いですしねw ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 だったでしょうw

    ただ今回のトラブルには不可解な部分が多いんですよね・・・後で書きますが・・・

    ちなみにバッテリーの寿命は使用状況に大きく左右されるようです。
    寒暖の差、過放電、過充電・・・などなどですが・・・
    通常の使用でも2年を境に突然死の危険性は高まるようです
    比重を計って確認するのが確実なのですが、最近のバッテリーは密閉式なので確認できないんですよねぇ┐(~ー~;)┌
    バッテリー単体の電圧を測って12Vを切るようだと交換を考えたほうがいいようです
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/441-7965078f
この記事へのトラックバック



