スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

本日の修理w

2008年01月16日 11:58

今日はバイクじゃないっすよw

一昨日からの積雪が30cmを超えました!!
まぁ、たいしたこと無いんですけどね・・・いや、たいしたコトあるかも(^▽^;)

でも、σ( ̄。 ̄) オイラにはYAMAHA WRと同じ青い色の除雪機があるもんね♪

ってV(○⌒∇⌒○) ルンルン除雪作業をしていたら・・・



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

ありゃ? 動かん!! ( ̄Д ̄;;

状態になってしまいました・・・
半分くらいしか除雪終わって無いのに・・・

しかも家から離れたとこだし・・・

とりあえず工具を家に取りに行って修理しないといけませんね!

原因はドライブのベルトの破断!
こりゃすぐにわかりました♪
何故か持っていたスペアのベルトと交換すれば修理完了です!!

ところがですよ、その修理が意外と面倒・・・
車体の下についている部品をはずさないと交換できないんだもんね・・・
チッチャくても100kgはある車体を傾けて、雪の中の作業は結構辛いですなぁ~

でも30分ほどで交換作業は終わりましたけど・・・

問題はその後ですよ・・・

クラッチ切れないっす!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!;

とはいえ除雪作業はもう半分残っているので、”暴走除雪車”をどうにか操り除雪を済ませちゃいますよ・・・

終わってから再度分解してみました

分解中


除雪機って構造は極極簡単なんですけどね・・・
整備性はむちゃくちゃ悪いですな (^▽^;)
カバーなんか”とりあえず止めとけ”みたいなつけ方してますし・・・
へんなとこにテンショナーのスプリングあるし・・・

とりあえずベルト(クラッチ)のカバーをはずしてみますよ

ベルト


ドライブのベルトと、オーガ(雪飛ばすほう)のベルトが見えます
黒いカバーの下にあるのがエンジンからのプーリーですな
でもって下のプーリーが駆動側のプーリーになります
このプーリー同士をベルトの手前にある小さなクラッチプーリーで押すことによって駆動力を伝えるわけです・・・

で、なんで暴走除雪機になったかというと・・・簡単!!

エンジン側のプーリーのカバーがベルトに当たってたんですね♪
つーか、クリアランス微妙すぎるだろ!!って話なんですけどね(^▽^;)

わかってみれば「なぁーーーーんだぁーーー」って話なんですけど、これがなかなかわかんないんですよ(^▽^;)
まぁ、無事解決したことだしこれからもバリバリ頑張ってもらいますよ♪

おりゃぁ!いつでもきやがれ道路の除雪!!!!!

本日の除雪作業一回目6:30~10:20 ε-(ーдー)ハァ

なんでσ( ̄。 ̄) オイラのバイクや除雪機って壊れるんだろうなぁ?????( -.-) =зフウー



注:道路の除雪をしていただくと家の前に沢山の雪の塊を置いていってくれます
真にありがたいこって・・・ゴルァ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
σ( ̄。 ̄) オイラはこの雪の塊を・・・

「行政の怠慢に因る不法投棄の雪塊」と呼んでます♪

こちとら雪を捨てるとこも手段もねーんだよ!!

ってことでσ( ̄。 ̄) オイラの為の除雪機修理覚書でした・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪


 


コメント

  1. 野菜中華 | URL | -

    Re: 本日の修理w

    ご苦労様でした。

    大変勉強になりました。

    しかし・・・
    なんでも出来ちゃうね!!
    ヲタクの鑑じゃ!! <m(__)m>

  2. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 本日の修理w

    家の前の雪を除雪できないのですか???
    道路の雪>家の前に塊>放置?
    しかないのですかね~?(_-_) ウーン
    不思議です。。。

    よくTVで見かける「側溝に落とす」とかじゃないんですか???

    質問攻めでスマソ(´`;)

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 本日の修理w

    野菜中華さん

    ヲ、ヲタクって・・・(^▽^;)

    たこ八郎と呼んでください!!www

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 本日の修理w

    じーぴーおーさん

    豪雪地帯だと融雪溝(水が常時流れてる)やロードヒーティング、消雪システムなんかがあるのですが、σ( ̄。 ̄) オイラのところは中途半端な雪国(笑 なもんですから、そんな気の利いた物などありはしませんwww
    なのに行政の除雪は道路の両脇に削った雪や氷を寄せるだけなのです(怒
    そんなのが家の前にあると出入りが出来ませんよねぇ~
    なので各屋々が、その雪塊を排雪するわけですなぁ
    しかし、市街地ではそんな雪を捨てる場所などあろうはずもなく、雪捨て場(近くても数キロは離れてる)に自力で運ぶか、業者を頼んで(もちろん有料一回数万)排雪してもらうか、σ( ̄。 ̄) オイラみたいな貧乏人はしゃあないので道端に積み上げるわけなのですよ・・・
    そうなると、今度割を食うのが歩行者だったりします(^▽^;)

    中途半端な雪国は、いろいろ結構大変なのですwww

    ちなみにお上側は人の家の前に勝手に雪を置いていきますが、町民が道路に雪を出すとお上から叱られます・・・かなり理不尽ですwww

  5. ノースライン | URL | HIkAvr7c

    Re: 本日の修理w

    寒い中ご苦労様でした~!
    こっちも昔、職場の除雪機が吹雪の日に限って故障して、自らの日頃の行いを悔いたものです(笑)
    今はそちらと同じメーカーの上下を油圧式ものを使っているんで、色々と楽になりましたけど・・やはり風の強い日の一人ブリザードには閉口しちゃいます(やってる人は分かるはず)。。。
    今年我が家にも除雪機がやってきました。
    っても親戚のお下がりなんですけどね!
    スノースロワーの12年落ちです。
    せっかく雪寄せでメタボ解消をと思ってたのに~(笑)
    ところで、シューター内部にすべりを良くするプラスチック板着けてます?
    最近職場のに純正を着けまして、特にベチャベチャ雪の時にはいいみたいですけど、実際どうなんでしょうかね?!
    長いコメントで失礼!ペコリ

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 本日の修理w

    ノースラインさん

    (T▽T)アハハ!
    機械って肝心なときに壊れるんですよね!んっ? σ( ̄。 ̄) オイラだけ!?www

    シューター用のプラスチック版?
    そんな便利なものがあるんですか (ノδ◇δ)ノ
    いいこと聞いた!!
    早速探してみます(パーツリストには書いてないですね)
    ベチャベチャ雪でも除雪機使えると便利ですね♪
    メタボ解消にはなりませんけどwww

    有用なコメありがとうございます 

  7. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 本日の修理w

    なるほど つд`)!!
    業者依頼も高いんですね~
    それにしてもギョウセイめ( ̄へ ̄^)許せんな!
    物凄く勉強になりましたよ!!!

    はッ( ̄口 ̄;)!!
    雪をゴミ袋に入れて「ごみ収集場」に出せば…行政のお仕事に
    ⇒それこそ税金の無駄使いですよねwww

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 本日の修理w

    じーぴーおさん

    排雪には結構な経費がかかるんですよ・・・
    でも、地元の建設業者さんとか冬場のいい副業になるようです♪

    お金が絡むので、一概に行政が排雪しないのは悪い!!ともいえないんですよね(^▽^;)
    おそらく除雪の数倍の予算が必要になりますから・・・
    でも、予算配分を見直すとかで年に数回でも対処してくれればイイなぁ~

    今年からゴミ袋が値上げ(経費上乗せ?)したのでゴミ袋もキツイですなぁ(^▽^;)
    それに重いし・・・www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/449-d4c23b18
この記事へのトラックバック



