スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

イデハの国にいって来た

2008年03月04日 09:30

イデハの国ってご存知ですか?

”出羽”とかいて”イデハ”らしいです。本当は”でわ”なんですけどね・・・
某団体がらみの町起こしの一環ですな♪
まぁ、かまくらで有名な”横手”のことなんですけどね・・・

何で横手に来たのかといいますと・・・

法要のためなんですけどね・・・

今の季節、雪多いし、寒いし、あんまり来たく無いんですけどねぇ・・・
まぁ、しょうがないですねぇwww

雪ありますなぁ


思ったよりは雪が少ないですけど、やっぱおおいわ!!(^▽^;)

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

実家で法要が営まれましてね、σ( ̄。 ̄) オイラのばーちゃんの17回忌なんですけど・・・
なんで、σ( ̄。 ̄) オイラまで呼ばれたんでしょうねぇ?(^▽^;)
人数合わせですかね?www

法要が終わって、”なおらい”っていうんですか?
会食会場への送迎バスが来ましたけど・・・

バス、見事に雪に埋りました!!www

女性のバスの運転手さんだったんですけどね、見事にパニくってました
面白かったんですけど、名誉のために掲載はやめときますねwww

そんなこんなで、バス救出20分www
脱出後、お寺に行ってお経をあげてもらいます・・・がぁ・・・

σ( ̄。 ̄) オイラその話聞いてなかったのでプチ迷子になりました( ̄Д ̄;;
会食会場にまっしぐら!!誰もいませんがなwww
つーか、ちゃんと言えよな!!

想像力を働かせて、お寺にたどり着きましたけどね・・・

いちおう墓参りなど・・・・

いちおう墓参り


お墓、わかんないですけどぉ~(^▽^;)

とりあえず、叔母様はココだといいますが確証はもてない様子・・・
つーか、誰か掘れよっ!っていう話なんですけどねwww

面倒くさいんで誰も掘りませんね・・・
雪が解けたころに確認してみますわ♪
違う家のお墓だったら・・・笑えますけど(爆

会食会場に行く前にお使いをさせられました・・・
大町の”木村屋”にお菓子を買いにいっただけですけどね・・・

お向かいにある老舗旅館の”平源旅館”です
国登録有形文化財に指定されている建物なんですけど、旅館の営業はやめちゃったらしいですね
せっかくの建物も寂しそうです・・・

平源旅館


お隣の”旅館平利”も国登録有形文化財だったはずですけど、数年前に火災で焼失してしまいました

横手といえば老舗料亭も廃業しちゃったんですよね・・・山田屋だっけか?
建物だけでもシッカリと保存してもらいたいですねぇ・・・



ようやく会食会場にたどり着きましたよ

飲み食いw


なんか知らんけど、お膳は”カニ”だらけです・・・
渡り蟹のお味噌汁、ボイルした(解凍した)ズワイガニ、鍋のタラバガニ・・・
味は・・・ノーコメントwww


東京の叔母が帰るということで、今度は荷物もちです
かっこよく言えばポーターですw

この辺で、雑用係として呼ばれたのではないかという疑念が・・・www

まぁ、横手駅に行くことも無いので、とりあえず写真を撮ってみたりして・・・・

横手駅


会食も終わり、特にすることも無いので、叔母達をからかいに実家にいってみました
なんですかねぇ?”米なます”っていうんですかねぇ?
甘かったけど美味しいです♪

米なますってやつ?


実家の叔母さんから(一番やさしい)作り方を聞いてきたので、そのうち作ってみようかな?

たぶん作んないけどwww


叔母達をからかうのにも飽きてきたので、ホテルに帰ることに・・・

夜道を一人で・・・


道路には雪はありませんけど、歩道はこのとおり・・・
背丈を越える雪の壁です・・・
さすが横手!!ってとこですかねぇ(^▽^;)

ホテルの近くで寄り道を・・・

焼き鳥屋さん


比内地鶏の焼き鳥と、パンピーな鶏皮串でσ( ̄。 ̄) オイラの地元のお酒”雪の茅舎”をいただきますよ!!
お酒は美味しかったですけど・・・焼き鳥は・・・ノーコメントです・・・
どうも今回、食べ物に恵まれて無いような気がします・・・_| ̄|●

ホテル帰って、マッサージをシッカリと60分してもらって寝ましたよ♪

したら・・・朝4時に目が覚めちゃいました( ̄Д ̄;;

どうしても寝れないのでお風呂に・・・

大浴場朝5時


朝5時、大浴場・・・誰もいません!!
広い分だけ不気味ですwww

いったん部屋に戻って、プチ休憩・・・

引き続き、今度は展望風呂へ・・・・

展望風呂朝6時


夜が明けてきたのでイイ感じです♪
こっちには玉川温泉の”北投石”が湯船に入ってましたよ
ステンレスのカゴに入れられ、太いチェーンでシッカリと縛り付けられてましたけどね(^▽^;)
まぁ、超貴重品なのでしょうがないですね!!
手に触れれる場所にあれば、たちまち持ってかれちゃいますもんね(^▽^;)

この後、部屋に戻って二度寝しちゃいましたよ・・・
起きたら9時でした・・・(@Д@; アセアセ・・・

速攻、チェックアウトして帰路に着きました・・・

清吉で”味噌中華”を食べてプチ横手の旅は終了です・・・ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪




味噌中華も美味しいですぉ♪

 


コメント

  1. ベルボトム | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    ひゃ~~すごい雪ですこと!
    いつになったら溶けるんでしょうか?

    わらってはいけないけどお墓がわからないくらいの雪なんて!
    ねえ、誰か雪かきとか管理してくれないものなのですか?

    朝5時の大浴場は怖いですね。。。
    でも空いているから泳いだりしませんでした?
    泳ぎたい!!

  2. mAm23 | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    ベルボトムさん

    さすがにかまくらの街・横手は雪の量が違います!!
    でも、かなり少なくなってきてるようでしたよ

    前回の法要の時には誰かが掘ってたような気もしますけど、なにぶんみんな満遍なく歳を食っていくわけでwww
    余分な体力は生命維持のほうに回すのが得策かとwww

    マッサージして、お風呂に3回入って、極楽気分でしたよ♪

    なによりうれしい、マッサージ士さんの「お客さん、だいぶこってますねぇ!!」の一言
    マッサージを受けてよかったという”フラシーボ効果”が一番効くかもしれませんwww

  3. hana | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    すんごい雪ですね~(@Д@;
    そりゃ、バスも埋まるわ~

    米なますって、お菓子なんですか? それともおかゆ…?
    ちょっと食べてみたいです!!

  4. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: イデハの国にいって来た

    良い!良いよ~!
    このおばさん!

    良い具合に墓参ってます?
    花ブッ刺した???

    餌になります!もとい絵になりますw


    17回忌てことはですよ・・・この時期に葬儀があり・・・
    雪があるので大変だったでしょうね~

  5. mAm23 | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    じーぴーおーさん

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    この叔母は、実家で生活してた期間の二倍は大阪に居ますんで最近めっきり関西人。
    ノリノリですよ♪

    たぶん、五体投地したかったんじゃないかな?www

    ばーちゃん逝ったときは暖かかった・・・ような気がします
    でも、墓に行くのに親戚のほとんどが雪に嵌ってたかも (^▽^;)

    因みに、ばーちゃんの誕生日は3月3日で、命日は2日だったような・・・

  6. mAm23 | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    hanaさん

    バスって重いから脱出にてこずりましたよ・・・
    運転手さんテンパッテるしwww

    ”米なます”は、冷たい砕いた甘いおかゆみたいな感じですかね!?
    米の粒粒の食感がイイです♪
    σ( ̄。 ̄) オイラは好きな食べ物ですね♪

  7. あっぷるbee | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    バスが埋まるとか、職業柄笑えないwwwww

    オツカレサマでした<(_ _)>

    あっぷるは寒いの大のニガテなので

    雪があんなにあったら、気絶します(´¬`)

    それと、無断リンクしちゃいました。。

    推奨されてたので・・・。

  8. mAm23 | URL | -

    Re: イデハの国にいって来た

    あっぷるbeeさん

    バスの脱出作業は初めてでしたねw
    コンパネ+毛布+スコップで成功でした♪

    あっぷるbeeさんは、寒いの苦手なんですか?
    でも慣れると意外に楽しいですよ(^▽^;)
    なぜか今朝も・・・薄っすらと積もってますけど・・・もう雪イラネw

    リンクありがとうございました♪
    こちらからもリンクさせていただきました 
    これからも(=´ー`)ノ ヨロシクです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/476-c29a2278
この記事へのトラックバック



