
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

キャブをキレイに♪

2008年04月01日 22:18

いやぁ~春ですねぇ~

春といえば”さくら” でもσ( ̄。 ̄) オイラのところはまだ”梅”も咲いてません・・・

たいていは一緒ころに咲くんですよね・・・( -ω-) _旦""



また、春といえばオフロードの季節でもありますな♪(なんか強引www

というわけで、春のうららかな日をバイクで楽しむためにキャブを掃除してみようかと・・・

でも、激しく面倒くさいんですけどね・・・

だってねぇ・・・

外すのめんどくさ!


こんなとこにムリクリ入ってるのを引きずり出さないといけないわけで・・・

でもって、お掃除したらまたココに押し込めないとならないわけで・・・

激しく欝なんですけど・・・( ̄Д ̄;;



いちおうキャブの分解はリクエストがあったのでかなり写真を多く使ってます
この先は重いですよぉ~www

それから、この先に書かれてることはσ( ̄。 ̄) オイラの主観に基づいたものなので、必ずしも正解じゃないかもしれません
実際に作業を行われる方の自己責任で参考にしてみてくださいね・・・一応お約束ということでwww
 

って、ことで、今日の材料はFCR33ですよ♪
美味しく出来るかなぁ?www


 


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

面倒くせーーーーーーやりたくないぃーーーーーー

グスグス((o(T^T)o))バタバタ

でもね、先日気づいちゃったんですよね・・・加速ポンプの動きが悪いことに・・・

よっしゃ!清水の舞台から目薬の気持ちで・・・(「・・)ン? コトワザマジッテル?





何はともあれ引きずり出してみますよ・・・

おりゃぁ!!!!!!!(^・ω・^).....ンニュニュ?


CVKと並べてみた


無事生まれましたよwww

とりあえずお兄ちゃんの”CVK君”と並べてみました♪

”CVK君”と並べると高さがあるのがわかりますね!!
おかげでセルモーターにはぶつかってるは、マフラーのヘッドパイプとのクリアランスは数ミリだは、真っ直ぐに付かない・・・いろいろと制約が出てくるわけで・・・

でもσ( ̄。 ̄) オイラの”CRF君”はJB製なんですけど、ラフ&ロードで販売されてるやつはあんまり干渉しないという噂を聞きました・・・
本当なんでしょうか?
まぁ、FCRのフロート室カバーって数種類あるらしいので、そんなこともあるんでしょうね・・・

エアクリーナー側から比べてみましたよ♪

ベンチェリー径違うでしょw


左のCVKはKLX250Rのもので、口径は32です
右のFCRは口径33なんですけどね、数値以上の差があるような気がします・・・計って無いですけどw

こっち側から見るとどっちもフラットバルブなんですよね
でもCVKにはシリンダー側にバタフライバルブがあって、それをアクセルによって開閉することにより負圧が発生しスライドバルブが上下します
方やFCRはスライドバルブをダイレクトにアクセルワイヤーで動かします

で、どっちがいいのかといいますと・・・一般公道で使うのにはCVKでしょうねぇ~(^▽^;)

CVKって負圧でレスポンスするので、反応が悪いと思われてるようですがそうでも無いです・・・
逆にFCRのほうがレスポンスがダイレクトすぎて神経を使います・・・レースだったらFCRなんでしょうけどね・・・

じゃぁなんでFCR使うの?ってことですよね・・・

σ( ̄。 ̄) オイラの場合はカコイイからですwww

でもって、面白いからwww
   
 
別にCVKで十分なんですけどね・・・(爆

まぁ、買っちゃったものは使わないと損ですしwww




とりあえず問題のあった”加速ポンプ”をばらしてみます♪

加速ポンプ分解ちう♪


下のカバーを取り外すとスプリングが入ってますよ
本体側の黒いのがダイヤフラムですね
アクセルを開ける毎にプッシュロッドがダイヤフラムを押すわけです・・・
ココの中にはガソリンが入ってるので、ダイヤフラムが押されるたびに”ぴゅーーーー”ってガソリンをベンチェリーからエンジン側に噴出すわけです

ダイレクトにベンチェリー径を可変させるのみならず、加速ポンプで中低速からのバルブ開放に対応してるわけですね



なんか加速ポンプのガソリン室側が汚いです・・・

加速ポンプきちゃない
加速ポンプダイヤフラム


なんでだろ?フロート室は汚れて無いんですけどね・・・
とりあえずキレイにしてみますね♪



スロットルリンクユニットと一緒に加速ポンプのリンクアームが取り付けられてます

ばねイパーイw


ばねがイパーイなので嫌になりますwww
加速ポンプのアームの動きが悪かったので、この部分をばらして中の中空シャフトをグリスアップしてみますよ

もっともFCR-MXじゃないので、アクセルリンクや加速ポンプ部分がむき出しなので動きが渋くなるのはしょうがありませんね・・・

ちなみにMXのほうはリンク部分のカバーだけでなく、フロートが振動等に対応してるようです
ホットスタータがはじめから着いてるのも美味しいですね
あとは加速ポンプのタイミングがスクリューで調整できます
いいなぁ~FCR-MX。。。
ちっちゃいのは無いんだろうなぁ・・・


続いてヘッド部分を分解します・・・
FLAT CR の文字が激しくそそられます♪www

ヘッドいきまーす


3mmのヘキサボルト2本で止まってますので簡単に開きますね

ふたを開けると・・・結構シンプルですよ♪

こんな感じになってます


右下にあるバネの延長がスロットルシャフトです
で、奥のほうにある黒くて、ヘキサボルトの頭が見えるのがスロットルバルブですね
このヘキサボルトを取り外すとジェットニードル(JN)が取り出せます
ただ、奥に入っているのでピンセットやラジオペンチが無いと通常は取り出せませんよ♪
ひっくり返せば落ちてきますけど・・・

JN
ストレート径 1/8~1/4開度付近の混合比の調整に影響があります
段数(クリップ位置) 1/4~1/2開度付近の混合比調整に影響があります
テーパー 略全域において混合比の調整に影響があります


スロットルバルブはこのままでは取れませんので、真ん中のプラスのネジを緩めます
で、スロットルシャフトを写真の右下に引っ張り、アクセル開放方向に目イッパイ回すとスロットルバルブとスロットルシャフトからのリンクのベアリングがせり上がってきます
アクセルシャフトのリンクにベアリングが着いてまして、それがスロットルバルブの溝に入ってるんです
はめ込まれてるだけなので、上がってきたら間髪いれずに抜き取っちゃいますよwww

で、外したスロットルバルブがρ( ̄∇ ̄o) コレ

フラットバルブ本体


なんかタイヤみたいなのが4個付いてます
ちょろQみたいですねぇ(^▽^;)

タイヤみたいなのはスライドバルブが上下するためのベアリングになっています
このタイヤみたいなベアリングで、バルブの張り付きという恐ろしい事態を免れてるわけですw

このベアリングがちゃんと動いていないとアクセルが重くなったりしますのでチェックしましょうね♪
下のほうのベアリングはニードルベアリング入りというマニアックぶりですwww

で、何でフラットバルブは分割構造になっているのかというと・・・
スライドバルブにベアリングを使うと隙間が出来ますよね、この隙間があるとベンチェリー部分の流速が落ちるわけですわな・・・スロー系も下がりませんしね・・・
でも、隙間が無いとバルブは動きませんwww
で、考えられたのが左側のプレートとの隙間を作って負圧を利用しその隙間風を防いじゃおうという背圧バルブ機構だったりします
なかなかでかした板っ切れなのですよwww

キャブセッティングの基本は、スロットルバルブが全閉できているか?から始まります

もしも全閉出来ず、隙間やガタがあるのなら何かしらの問題があるということです
その部分を対処しないとセッティングは前に進めませんよ!
よーーーーく確認してみてくださいね♪





ベンチェリーのファンネル側を見てみると二つ穴が開いてます

ファネル側


左側に入ってるのがスローエアジェット(SAJ)、右側がメインエアジェット(MAJ)です

SAJ アイドリング~1/4開度付近までの調整に影響があります
MAJ 構造上効きが悪いため交換の必要なし




さて、今度はフロート室を開けてみますよ♪

フロート室内部


フロート室にはフロートとメインジェット(MJ)、スロージェットがありますよ

フロートを取り外すときには、フロートバルブのところにあるプラスのネジを緩めるとシャフトが抜けます
シャフト、ポロンって落ちますからなくさないように気をつけてくださいね♪

MJ 1/2~全開付近までの調整
SJ スロー系全体に影響します


とりあえずσ( ̄。 ̄) オイラが今やらないといけないことは・・・
オーバーサイズへのMJの交換
JNの段数の変更
加速ポンプのスムーズな動作
上記の三点ですな・・・まぁ、これは取り替えたり、ミガミガしたりですぐに解決です♪

とりあえずMJどれにしようか悩んでみたりして・・・

どれにしようかな?


でも、分解する前から番数は決まってるんですけどね(^▽^;)



ついでなのでフロートの高さも再点検してみますよ・・・・いわゆる油面ってやつですね♪

フロート計測


フロートの高さはフロートゲージがあれば簡単なんですけど・・・いや、いらないかな?キャブ一個だし

写真のようにするとフロートバルブが閉じた状態になります
そのときの高さを適当なゲージで測ってくださいね♪
これには標準値があります 9mm±1mmとなりますよ

調整方法はフロートチャンバーのバルブが引っかかっている金属のリップをまげて調整します
ちっこいくせになかなか丈夫だったりします
でも、力を入れすぎると・・・あわわ( ̄Д ̄;; になりますから気をつけてくださいね

油面 標準値9mm 調整値±1mm
油面が高いと早く多くガソリンが供給されます。低いとその逆ですね
多いとかぶったり、オーバーフローしたりするわけで、低いと供給が間に合わなくなるのでガス欠のような症状が出たりします


よっしゃぁ!!
ここまでやれば後は組み立てて、バイクに取り付けるだけですよ♪





でも、それがメンドイ・・・( ̄Д ̄;;


だってですよ、見るからに入らなそうに見えません?(^▽^;)

いれますよwww


でも、入れないことにはバイク動きませんから・・・

入れる方向とか、角度とか、なかなか微妙です・・・

ではρ(^。^ )ノ サァドーゾ!!

こうやって①

こうやって②

こうやって③

入りました ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…


な、何とか無事に・・・入りましたよ(^▽^;)

まぁ、やり始めれば5分もあれば組めちゃうんですけどね♪

やるまでがシンドイんですwww



で、キャブの装着状態はといいますと・・・

ヘッドパイプと加速ポンプの隙間は数ミリですwww

加速ポンプクリアランス


いいのかなぁ?
でも4年間なんともなかったからいいんですよね・・・ねっ!(汗

下にはセルモーターなるものがついてまして・・・

セルとは・・・当たってるしw


もはや当たってますからwwwwwwwww

まぁ、これも気にしない方向で・・・(^▽^;)




で、肝心のセッティングのほうですが、こんな感じにしてみました(気温10度程度で・・・

MJ #125
SJ #38
JN 90FTM クリップ4段


σ( ̄。 ̄) オイラ的にはかなりリッチ方向に振ってみたつもりです

まぁ、バイクの個体差があるので、他のKLXで同じセッティングにして調子がいいかはわかりませんけどね・・・
ましてやσ( ̄。 ̄) オイラの雑草君はカムやらサイレンサーやら弄ってますし、アソコもウニャウニャしてますしねぇ(^▽^;)


セッティングの方法は基本的に弄るのは一箇所!!
あれもこれもと弄るとドつぼに嵌ります(^▽^;)
全開域に問題があるのなら、先ずはMJを弄ってみます
テスト走行して、おおむね妥協できるようなら細部を詰めていきますよ・・・
次はJNの径の変更とかね・・・
順番にじっくり取り組むのが結局近道になると思います


急がば回れ (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー・・・ヾ(^o^;オイオイ・・・

あっ!走んないと負荷が掛かんないのでイマイチ調子がつかめないですよ
走って、感じて、弄る・・・これが一番ですかね!? メンドクサイケド・・・(^▽^;)

4月の末になったらもういっぺんセッティングしなおしです・・・

だって・・・気温が上がればセッティングが変わっちゃいますからね(^▽^;)
そういう意味でも、FCRよりはCVKのほうがズル出来てイイですねぇwww




ついでなんでタンクをノーマルに戻してみましたよ♪

ついでなのでノーマルに


メタボ脱出ですね ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



そうそう・・・くれぐれもいっておきますけど
このブログみてやってみたら壊れちゃったじゃないか!( ゚Д゚)ゴルァ !ー
ってのは無しですからねw

あくまで自己責任でってことで!!

おやつは500円まで、バナナは含みません

転んでも泣かない

お家に帰るまでが遠足です・・・ってことで、(´・ω・`)ノ チャオ♪


 


コメント

  1. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: キャブをキレイに♪

    おぉ~、
    外したものがキャブだということ以外は、見事に何もわかりませんでしたΣ(^∀^;)

    キャブを外すのって勇気がいりそうですが、自分で掃除できたら愛車も長持ちするんでしょうね!
    いつかきっと、僕もクラブマンのキャブやエンジンを…

  2. くじら | URL | 0QDd7.X.

    Re: キャブをキレイに♪

    作業されている時間より、写真やブログ作成に費やされた時間のほうが長かったように思われ、自分みたいなやつのリクエストにお答え頂き、本当にありがとうございました。
    キャブ関係の書かれているものは、イロイロくぐってまいりましたが、ここまで詳しいのはございませんでした。

    貴重なお時間ありがとうございました。

    自分の永久保存版です。

  3. あっぷるbee | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    キャブメンテ、お疲れ様w

    大変だけど、具合が悪いよりはよっぽどマシだもんねw


    あっぷるもなるべくキャブには触れたくない・・・。

    だってFCRのガスケットとか金額が法外ですからw


    あっぷるは、いいかげんKXのサスが直ってこないので

    再来週のレースに向けて、テンションが順調に下降中です(´-ω-`)

    でも、グローブ新品買ってみたり

    ヘル・・・

    あ、これはナイショだ(ノ∀`)


    ウヒヒヒヒ・・・


    物を買うことで、無理やりテンションを保ってます。。

    間に合わなかったら、KXF貸してくださいねw

    ヽ(´▽`)/

  4. ベルボトム | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    詳しくてわかりやすかったです!
    でもそんなに面倒な場所にあるんですね、穿り出して。。。大変ですね!
    でもきれいになってバイクも気持ちいいでしょう!
    ちゃんと手入れしてもらって幸せなバイクですね!

  5. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    あきあきさん

    o(*^▽^*)oあはっ♪
    普通はあんまり分解しないですよ・・・キャブレター

    σ( ̄。 ̄) オイラの雑草君についてるキャブがチョイと特殊なのでね、手間が掛かるんです
    季節の変わり目になるとグレたりするんでねwww

    クラブマンのキャブは、確かケーヒンのVEだったはず
    アイドリングが安定しなくなったら要整備です
    楕円形状のマニホールドで、ピストンバルブが長いので首振りを起こして固着したり、隙間が開いたりする持病があったはず・・・それ以外は弄んなくてOKですよん♪

  6. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    くじらさん

    調子に乗って写真イパーイのっけたらチョッと時間がかかってしまいました

    読み返してみたら説明が不足してるとことかいっぱいあるので時々補完していきますね♪

    そういえば、今月号のモトメンテナンス(だっけか?)にFCRの特集が載ってた様な・・・
    立ち読みwwwしただけなのでちゃんと見て無いんですけどね(^▽^;)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    あっぷるbeeさん

    KXF・・・貸してあげたいけど、σ( ̄。 ̄) オイラのじゃ無いんですよ(^▽^;)
    時々借りてるだけで・・・だってめったに乗らないしwトランポ無いしwww

    キャブの調子を試しに行きたいんですけどね、どうも今週は時間がなさそう・・・( ̄Д ̄;;
    σ( ̄。 ̄) オイラの脳内では完璧セッティングなはずなんですけどね。。。

  8. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    ベルボトムさん

    (-ω-;)ウーン タイトルに偽りありですな・・・
    あんまりキレイになってません(^▽^;)

    特に外側は・・・( ̄Д ̄;;

    手入れはしてるつもりなんですけど、いかんせんお年寄りバイク(94年製)、治すより壊れるほうが多いような気もしてきました・・・www

    まぁ、バイクも人間も姿かたちより、中身が大事だということで・・・www

    まだまだ走らせますよ!雑草君Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ




  9. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: キャブをキレイに♪

    出来れば例のウン万円グリス!?を塗布する所も見たかったですw
    スペースほんとギリギリですね~(@@;)
    てか当たってますし(爆

    私はチェーンテンショナが干渉してました。。。
    ゴムシートで誤魔化しましたがwww

    コレだけ画像があるとかなり大変だったことでしょう

  10. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    じーぴーおーさん

    セルがなければFCR35入るんですけどね・・・
    セル無いと山でもっとハァハァする羽目になるんで・・・(^▽^;)

    最近2ストみたいなバイクになりつつありますwww
    いや、乗りにくいって言う意味で(爆

  11. hana | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    すご~い(*_*)
    mAm23さんって、整備士さんなんですか???

    それにしても、隅々まできれいにしてもらえるバイクは幸せですね~♪
    hanaもいつか・・・???

  12. モトマックス | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    すごい細かい解説に感動~もはやブログレベルではないですね、もしかしてとってもおヒマなんでしょうか^^;
    ボクはXRのナンバー取り保険も加入、さっそく夕方にちょこっと…と思ったら仕事インで週末までお預けとなりました、残念!

  13. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    hanaさん

    σ( ̄。 ̄) オイラ整備士ではないです(^▽^;)
    そのへんに転がってるメタボな、チョッと認知症が入って、のんべえで、お気楽で、ど素人なおやぢです(^▽^;)

    写真だとキレイに見えるんですけどね・・・( ̄Д ̄;;
    まぁ、外見より中身ってことでwww

  14. mAm23 | URL | -

    Re: キャブをキレイに♪

    モトマックスさん

    (T▽T)アハハ!
    実際の作業は一時間ほどなんですけどね・・・
    キャブの脱着+分解・組み立て+ジェット交換+グリスアップ+清掃なんでたいしたことないですが・・・

    やっぱ、文章と写真加工が時間かかりますなぁwww

    書き足りないとこがイパーイなんですが、いかんせん表現能力が欠如してるもんで・・・(^▽^;)
    まぁ、ぼちぼち・・・www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/496-c6b76bd3
この記事へのトラックバック



