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蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

2008年04月12日 20:38

相変わらず長いタイトルですみません <(_ _)>

タイトルが全てを表してるわけで・・・ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪






いや、そうじゃなくってねwww


σ( ̄。 ̄) オイラの後輩さんの荷物が我が家に到着したわけで・・・

何で我が家かというと・・・きっと嫁はんにバレナイヨウニじゃ無いかと推測するわけで・・・(^▽^;)

ZXRのチタンフルエキを撫で回しながらニヤニヤしてる奴 ρ( ̄∇ ̄o)

チタンマフラー到着


しかし、チタンフルエキってむっちゃ軽いですなぁ♪

ニヤニヤしたくなる気持ちもわからなく無いです・・・σ( ̄。 ̄) オイラも欲しいぞ!!

でもって、マフラー到着記念飲み会に拉致られました・・・(爆

とりあえず刺身・・・

とりあえず刺身


寿司も食ったんですけどね・・・写真撮り忘れました

でもって調子に乗ったσ( ̄。 ̄) オイラは次の店に・・・

ご帰宅午前二時を回ってたような・・・(>▽<;; アセアセ

せっかく蒲公英号をいぢろうと思ってたのになぁ~





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さすがに午前様でそのままバイクいぢりはしませんよ♪

ちゃんと酔いを醒ましてから・・・いやいやwww

とりあえず今日のメニューは”タイミングベルト交換”!!パフパフ♪


とりあえずはガソリンタンクを外してみますよ♪

蒲公英号のタンクはボルト一本で止まっているので簡単に外せますよ♪

タンク外した


でも本当はシートも外さないといけないのでもうチョッと手間が掛かりますけど・・・

ゴム一本分ですけどねwww




タイミングベルトを露にするためには、エアボックスとバッテリー共(リレー類含む)をどうにかしないといけません

エアボックスはコルサタイプだと外さなくてもイインデスケドネ・・・

σ( ̄。 ̄) オイラのはストラーダタイプなもんですから、要らない手間が掛かっちゃいますね・・・

エアボックスとバッテリーを・・・


エアボックスはボルト6本で止まってるだけなんですけど、バッテリーの類が面倒くさいっす!!
リレーやらなにやらいろんな配線が集中してるもんですから、あっちのターミナル抜いて、そっちのボルト取って・・・
なかなか難儀な部分です
オマケにメインハーネスも脇を通ってるので邪魔くさいったらありゃしません!!(≧ヘ≦ )




エアボックスには外気を導入するためにエアダクトがついてるんですけどね・・・

その接続部分がぽろんって落ちてきましたよ・・・( ̄Д ̄;;

エアダクトの爪が・・・


つーか、この振動の多いバイクにプラスチックの爪だけで止めようとする発想がおかしいです!!
そう思いません?

イタリア人、恐るべしです・・・

つーか、どうやって補修しましょうかねぇ?
やっぱ、金属の爪を作ってリベット止めですかねぇ?

あぁーーーー面倒くさい!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!




バッテリーを外すとだいぶすっきりしますね!!

でもこれだけじゃタイミングベルトのカバーは外れませんよ!!www

メインハーネスをグリグリして、オイル温度センサー外して・・・(@Д@; 

バッテリー外した





さまざまな困難を潜り抜け、ようやくタイミングベルトカバーを脱がせましたよ!!(^▽^;)

カバー外した感じw


赤裸々なタイミングベルトですよ♪ お、奥さん・・・意味不明・・・w



それにしても合わせマーク判り辛いです・・・

矢印の先にあるんですけどね、あんまり見難いんでペイントしてみました

バーチカルシリンダー


ベルトの回転方向って時計回りだとばっかり思ってたんですけどね、実は反時計回りなんですね!
全然知りませんでしたよ (⌒▽⌒;) オッドロキー





でもってこっちがホリゾンタルシリンダーです♪
じゃぁ、後ろのシリンダーはなんていうのかというと・・・バーチカルシリンダーですね

すんませんそのまんまです・・・なんの捻りもありませんです・・・すんませんねぇw

ホリゾンタルシリンダー


で、こっちのシリンダーの合わせマークの位置は違うところにあります
ややこしいです・・・

クランク側の合わせマークも見難い位置にあるんですよね・・・
DUCATI社の嫌がらせなんですかねぇ?




ココまで来たら、後はベルトをはすして、新しいベルトに交換して偏芯プーリーで張りを調整すればOKです!!

特に特殊工具は要りませんけど、最後の偏芯プーリーはメガネの二丁掛け(#22の中で#12を使う)が必要になります
曲がり角の大き目のメガネじゃないと役に立ちませんよ!!
結構なトルクで締まってますしね・・・

それから偏芯プーリーのベースのボルトが緩んじゃうことがありますから、シッカリと確認をしないととんでもないことになるでおじゃる丸♪

メガネ二丁掛け


って書いてると簡単そうに思えますけどね・・・(^▽^;)

実際は結構面倒くさいですwww

面倒くさいその一
バーチカル側のインテークカムが丁度スプリングが利いている位置に合わせ位置があるので、手を離すと「びよよよよ~よ~ん」って派手にずれちゃいます

面倒くさいその二
回転方向のクランク側からテンションかけてカムの位置決めをしないといけないんですけど、上記理由によりなかなか上手く位置が決まりません

ちなみにベルトの山が合って無いとバルブとピストンが ☆(〃δ。)(。б *) チュッ♪ってなります

そうなるとバルブだけでも3万円・・・下手するとバルブシート、ガイドまで行っちゃいます
両方のシリンダーが逝っちゃうと・・・部品・工賃でNinja250Rが買えちゃいますからねぇwww

面倒くさいその三
工具でクランクを回すことができません
たぶん特殊工具が必要なんじゃないでしょうか?
しょうがないのでギアを二速に入れて・・・リアタイヤをヨイショッて回して位置決めをしますよ(^▽^;)
結構腰に来るので辛いです・・・www




ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラ、交換の所要時間は2時間半でした

実はそのうちの一時間はホリゾンタルシリンダー側のプラグ外しに費やしてたんですけどね
プラグソケットについてるゴムがプラグについたままになっちゃって、プラグが外せなくなっちゃったんです(^▽^;)
かなりお間抜けですwww

でも、プラグホールが深いし、前輪があるので作業しにくいし・・・
やってる途中で相当鬱はいりました・・・




あと最後にお約束なんですけど、この日記見てやってみようという人がいてもσ( ̄。 ̄) オイラは責任取れませんからね!!

つーか、素直にショップにお願いしたほうがイイと思います♪
失敗すると簡単に数十万円が飛んで行きますからねぇ~www
タイベルのテンションもちゃんと計ったほうがいいですしね・・・(^▽^;)
結構汚れるし、面倒くさいし・・・
ベルト二本で16000円弱、工賃だって、たぶん25000円くらいで済むんじゃないかなぁ?


まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラは貧乏オーナーなので自分でやっちゃいましたけどねwww
某ショップが気にくわない行き難いという話もありますけど(^▽^;)


つーか、ちゃんと動くんでしょうかね?σ( ̄。 ̄) オイラの蒲公英号

一抹の不安を残しつつ・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪




   ちなみに12000kmくらい走ってベルトは1mmほど伸びてました
   つーか、まだまだ使えそうな気がするんですけどね・・・w

   貧乏性です・・・\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

   つーか、夜ゴソゴソこんなことやってたら風邪引きました・・・鼻水止まらん(^▽^;)
   もしかしてσ( ̄。 ̄) オイラお利口さんになったのかも♪


 
 


コメント

  1. ゴマキュー | URL | -

    : 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが何とかいじり倒しましたね

    自分が所有者だったら迷わず盆栽かな。高いから。

  2. hana | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    ん~ 相変わらずプロフェッショナルなことしてはりますね(^^; おっとこまえですわ!!

    mAm23さんは、どうやってこんなこと覚えはったんですか??
    ステキすぎます~

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    ゴマキューさん

    盆栽してますよぉ♪

    アチコチ張ったり、切ったり、穴開けたり・・・( ̄Д ̄;;

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    hanaさん

    実際作業は簡単なんですよ・・・
    でもリスクが大きいwwwww

    どうやって覚えたんでしょうね?
    機械が動く仕組みを考えれば、そんなに難しくはないと思います・・・

    関係ないけど、長崎産めばちマグロのトロ美味しいです♪

    一番難しいのはボルト・ナットの締め方ですね・・・
    未だ不安イパーイですよ(^▽^;)

  5. ベルボトム | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    豪華なお刺身でのどから手が出そうです。

    パーツがきたときはうれしいですよねえ。
    子供のがおもちゃを手にしたような。。

    タイミングベルト交換!
    大変そう!



  6. Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    いっつも単車がハダカにされてるような気が・・・?
    しかしいろいろ自分でやっちゃう所がスゴイです!
    失敗した時の費用を考えると、リアル黒ヒゲゲームですね(^^)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    ベルボトムさん

    お刺身おすそ分けしたいです♪
    ちなみに、つぶ貝美味しかったですぉ

    タイベル交換は、カムがかこんかこん動くので合わせ難いったらありゃしませんw
    きっと専用工具を買わせる作戦なのかなと・・・カムの固定工具30000円位しますよw

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    まだまださん

    (-ω-;)ウーン  確かにいつも裸ですなwww

    今日はエアダクトの加工でもして見ますかな・・・
    早く組み立てないと春が終わっちゃいますね(^▽^;)

  9. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    横から邪魔したくなる位楽しそう( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ♪



    で、カー〇ンダクトになった?www

  10. 三十郎(42) | URL | mQop/nM.

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    そういえば・・・フィアットのタイミングベルト交換した時も
    合わせマーク見づらかったなぁ~

    DUCATI社の嫌がらせというより
    ・・・イタリア人の罠かも~?

  11. mAm23 | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    じーぴーおーさん

    じーぴーおーさんにカムを押さえてもらったら、サクッと出来たんですけどね(^▽^;)
    怪しい二人組みは、こんなときに限って現れないし・・・www

    ダクトは鑢でゴリゴリして、新しい溝を作ったら復旧しますたw

  12. mAm23 | URL | -

    Re: 蒲公英号いぢろうとしてたら、怪しい二人組みが邪魔しに来るわけだが・・・

    三十郎(42)

    フィアットもそうなんですか・・・

    これは国家ぐるみの犯罪?の予感!!(^▽^;)

    タイベル売れたよ~
    じゃぁバルブも売れるねぇ~

    って感じの会話がなされてる・・・かもねw

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