スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

2008年05月07日 14:33

荷物満載の赤い流れ星君(仮称)で8:37家を出発しましたよ♪

でも、国道を走るのはいやなので暫くは裏道をトコトコと・・・

いつも走っている道なんですけど、原付だと違った風景にみえますねぇ~♪

なんていうんでしょう?風景が近い!? そんな感じです

なんか新鮮でイイナァ~(o^-^o) ウフッ


 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

遠くに鳥海山が見えます・・・しばしの別れです・・・

鳥海山とお別れ


鳥海山もだいぶ雪が解けてきましたねぇ・・・

バイクで遊ぶにはイイ季節です♪





R108をひた走り、σ( ̄。 ̄) オイラの住む市を出るとすぐに院内銀山跡があります

院内銀山


しばらく来た事がなかったのでチョイと寄り道・・・

この銀山跡、施設なんかは何にもないので本当に”跡”なんですけどねwww




唯一の建造物はこの”金山神社”ですかねぇ?

金山神社


枝垂れ柳と杉の大木がいいコントラストをかもし出していました・・・
しかし写真を撮る人がへたっぴーなのでへぼく見えます・・・金山神社さんすんません m(。_。;))m ペコペコ…

この鉱山、記録によると1606年(慶長11年)に開山したらしいです
で、ほとんどの鉱山は幕府直轄地だったのに対し、この鉱山は佐竹藩直轄という珍しい形態でした
国内第4位の産銀量を誇る鉱山だったので、佐竹藩ウハウハだったようです(^▽^;)

この神社には佐竹藩からいろんな宝物が奉納されたようですね・・・
また医者として、わらび座の公演で有名になった?「門屋養安」が派遣されたんですねぇ
医者を派遣するくらいですから、相当重要なカネヅルだったに違いありません (^▽^;)

ちなみに3番共同墓地には門屋家のお墓があります・・・
この墓地だけでも3000基ものお墓があるそうですよ・・・
秋田の有名な心霊スポットのひとつですしwww
誰か夜行って見たい人居ますかねぇ?付き合いますよ!!たぶん。。。。w





向こうに見える穴ぼこは5番抗のあとですな

御幸坑道


明治14年9月に明治天皇が御行幸の折に、この坑道から中に入られ視察されたそうです
で、穴に入った日を祈念して”鉱山記念日”が9月21日に制定されたとのコトです・・・

なんか知られざる歴史の一端を垣間見た気がします・・・でも、心霊スポット!www

この場所には資料館とかもないんですけど、JR院内駅の近くに資料館があるらしいです
今回はいけなかったので、そのうち行って見たいなぁ~





途中の川端にはこんな景色が・・・

春紅葉っていうのかな?


春紅葉とでも言うんですかねぇ?
むっちゃキレイでした・・・でも、写真がヘボイです・・・ごめんちゃいm( __ __ )m




R13を経由してR108をひた走ります・・・

道路の向こうに残雪残る”前神室山”と”三角石山”の峰が見えてきます

前神室山が近づいてきた


写真右側のピークの”前神室山”の向こうが山形県です
写真左側のピークの”三角石山”の陰になって見えませんけど、”前神室山”から峰続きの”軍沢岳”の向こう側が宮城県です

あの山の脇を登っていかないといけないんですよねぇ~ (;・∀・)ヤメル?

ココは赤い流れ星君(仮称)に期待です♪




秋ノ宮に差し掛かるところでラーメン屋発見!

ラーメン藤


「味100選」の看板に誘われ入って見ることに・・・




お店の名前は「ラーメン藤」

評判がよくって湯沢にも「寿限無」っていう支店を出したそうな・・・・

本日のオーダーは「チャーシュー麺」

チャーシュー麺


(-ω-;)ウーン・・・お味は”可もなく不可もなく”ってとこですかねぇ・・・

麺は中太のストレート麺でこれといった特徴もなく、スープは鶏と豚、そして魚介のスープかな?少しだけチーユが入ってるのかも・・・
チャーシューは豚モモ・・・ボリュームあって(゚Д゚ )ウマーです♪
飽きた県南エリアに多いトッピングゥ~が「麩」ですwww
こいつが汁を吸い込んでなかなかの働きをしますよ♪

特にはずれではないですけど、どの辺が評判なのかはσ( ̄。 ̄) オイラにはわかりません(^▽^;)

それにしても「味100選」って誰が決めたんですかねぇ?
大体どの地域をして100選なんでしょう?
秋ノ宮、湯沢エリアから選んだ100選なら何も言いませんけどねぇ・・・
これが秋田県エリアや東北エリアだとしたら・・・・・

(゚Д゚#)ゴルァ!!ですなw

そういえば昔魚釣りしてるときに一回入ったことがあったような気もします・・・
でも記憶にありませんwww
・・・いや、不味くは無いですよ・・・ (⌒^⌒)b うん






途中役内川に掛かる端の袂にキレイに咲き誇っている八重桜を発見!!

八重桜が満開です


さぁ!行くどぉ~!!

鬼首峠(仙秋鬼首トンネル)攻略まであとわずか・・・というわけで次回に続く・・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪




        いやぁ・・・けっこうたいへんですたよ・・・(*´д`*)ハァハァ



 



コメント

  1. hana | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    赤い流れ星君、頑張ってますね~o(^0^)o
    荷物いっぱい載ってても、なんだかかっこよく見えてしまう!!
    いいな~ 

    ラーメンに麩・・・
    はじめてみた~(*_*)
    やっぱり汁すっちゃうとフニフニになっちゃうんですか??

    いつもおいしそうなもの食べて、、キレイな景色見て・・・
    たっのしそ~(^0^)

  2. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    いい景色が身近にあって羨ましい!
    空気が澄んでて、まだちょっと寒そうな感じが写真から伝わってきます(〃 ̄ー ̄〃)

    目的地がどこなのか気になるなぁ~

  3. モトマックス | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    赤カブ、写真映えしますね~
    実際は大変な旅だったかもしれないですが、バイクのおかげでとっても楽しそうに見えますよ!

  4. himiko3 | URL | -

    こん○○は、おやぢさん

    足跡からやってきましたカブオヤジですぅ
    たびたび読ませていただいております
    やっぱ最高すね、カブ旅!
    地元でカブだけの集まりみたいのないのかな?
    真っ先に飛んで行きますけどね
    以後よろしくお見知りおきを(^_^;)

  5. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    hanaさん

    郵政バイクもどきに、さらに怪しさが加わりましたwww
    乗ってるおやぢはもっと怪しいです・・・
    おかげで話しかけられることもなかったです(-_-;)

    ラーメンに麩って意外とおいしいですよ♪
    汁をたっぷり含んだ麩を”ハフハフ”って食べるのがまたイイです!
    お吸い物の麩を想像していただくとイメージがわくかと・・・

    実は出発時には、チト||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||な気分だったのですけど、走り出したら忘れました(^▽^;)
    バイクってやっぱイイですなぁ♪


  6. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    あきあきさん

    いやぁ~寒かったですよ!w
    ずーっと暑い日が続いてたので、ジーパンにジャケットで走ってたんですけど、カッパ着込んで丁度イイ感じでした

    目的地は・・・キャンプ場かな?(^▽^;)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    モトマックスさん

    走りながら思ってました・・・
    「雑草君の半分、蒲公英号の1/4のスピードだなぁ~」ってwww
    一泊のツーでしたけど、赤い流れ星君(仮称)じゃなかったら思いっきり日帰りコースですねwww

  8. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART1

    himiko3さん

    こんにちは♪こちらこそ宜しくお願いいたします <(_ _)>

    カブって面白いですね♪
    タブンσ( ̄。 ̄) オイラがはじめて乗ったバイクもカブだったと思います
    カブに始まり、カブに戻る・・・のかもしれませんね(^▽^;)

    カブミーティング、あると楽しそうですね♪
    マニアックな方々が多いと思うので勉強になりそうです!!w

    ところで「はねがわキャンプ場」ってイイとこですね!
    キャンプしたんですか?
    σ( ̄。 ̄) オイラも行ってみたいなぁ~



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/524-010fc162
この記事へのトラックバック



