スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

2008年05月11日 09:20

昨日は総会という名の飲み会で、帰ってきたらおねむモードに突入してしまったσ( ̄。 ̄) オイラがきましたよw

普段あんまり人と話をすることないヒッキーおやぢなので、人がたくさん居ると激しく疲れてしまいます(^▽^;)

つーことで、続きなのです・・・

ツーリングマップル見てたら、近くに「細倉マインパーク」というとこ見つけました♪

鉱山好き!&廃モノ好きなσ( ̄。 ̄) オイラにはチョッと魅力です(^▽^;)

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ ・・・・

細倉マインパーク到着


細倉マインパークに到着です!!
でも、ちょっと早すぎたようです・・・開園は9:30から・・・

入ろうかウロウロしながら悩み中・・・

だって900円もするんですよ!!入場料!!( ̄Д ̄;;



 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

(-ω-;)ウーン 微妙な料金設定ですな・・・
つーか、昨年「マインランド尾去沢」にいってるもんですからねぇ・・・
たぶん内容は一緒なような気がしますし・・・(-ω-;)ウーン

悩んでいるとドドドドドって・・・バイクがきました

ハーレーでかいよw


ハーレーってやつですか!?
もう一台はGSX-Rですかね・・・

ハーレーでかいですなぁ~
σ( ̄。 ̄) オイラ、ハーレーって全然判らんのですけど、きっと排気量は赤い流れ星君(仮称)の30倍くらいあるんでしょうねぇ・・・

おやぢ乗っけて走るという部分は一緒なんでしょうけどねぇwww

挨拶したけどハーレーのおじさんイマイチ愛想悪かったです・・・
なのでマインパークはやめることにしました(^▽^;)





次に向ったのは来る途中に見かけた怪しい気動車があるところ・・・

細倉マインパーク前駅


なんか駅っぽいところに怪しすぎる・・・古すぎる気動車と貨車が止まってるのが気になったんですけどね・・・

展示されてたのは電気機関車ED202と、木造の有蓋緩急貨車ワフ71・・・

で、ココは「細倉マインパーク前駅」というところらしいです(^▽^;)
くりはら田園鉄道の駅だったんですけど、昨年路線が廃線になったため自動的に廃駅になったようです。
駅前のロータリーなんかは整備されて間もないように見えるんですけどね・・・モタイナイです

この駅、すぐ近くに「細倉駅」ってとこもあるんですよね・・・
マインパーク開園に合わせて新しい駅舎を作ったんですかねぇ?
そんなことしてるから廃線に・・・以下略www






続いては近くにあった「栗原市細倉鉱山資料館」ってとこに行って見ました・・・

ココは観覧料が200円だったので入ってみますよ・・・(^▽^;)
どうでもいいけど、朝の9:30から資料館かよ!?なσ( ̄。 ̄) オイラって・・・

とりあえず資料館に


まぁ、展示は想像通りですな・・・(^▽^;)

ただ、けっこう貴重そうな鉱石の標本があるので、”石”好きな方には堪らんかも♪





お次は映画「東京タワー」のロケ現場って大きく書いてたとこに行って見ますよ・・・

筑豊の炭坑住宅、幼少時代から上京までのセットとして、昭和40年代の雰囲気を再現した場所らしいです
その正体は「細倉鉱山住宅」っていう社宅らしいのですが、ほとんど廃墟だったのを補修しロケ後に公開しているようです

東京タワーロケ地


昭和の匂いがプンプンする中バイク乗りには楽しい展示も・・・

こいつはHonda CB92?ですかね・・・
木の壁にブリキの看板がよく似合います・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの小さいころ、こんな風景が当たり前でしたけどね・・・




こっちは「オカンの家」っていう設定だったかと・・・

σ( ̄。 ̄) オイラ映画見てないのでよくわかんないんですけどね・・・(^▽^;)

オカンの家・・・らしいw


四本足のTV懐かしいですねぇ~
カラーTVとかだとブラウン管に扉のついたものとかありましたよねぇ~
でもって、TVの上にはビクターの犬の置物が・・・www

実際に今住むとなるといろいろ不便もあると思うんですけどね、でも懐かしいです・・・
冬は寒いなりに・・・夏は暑いなりに・・・ちゃんと生活してたんですよね・・・

(-ω-;)ウーン歳をとると感傷的になりますなぁ・・・(^▽^;)





ところで、この乗り物はなんでしょう?

なんて乗り物?


前輪2輪、後輪1輪の三輪車なんですけどね・・・
エンジンはたぶんハーレーのものです

おいら始めて見ましたよ・・・知ってる方、解説ヨロです!!




前の乗り物の方と一緒に来たであろうBMWの皆さんです♪

BMWいぱーい


なんかレトロな雰囲気の場所なんですけど、更にレトロ感が増してますなぁ~w






赤い流れ星君(仮称)もせっかくなので記念撮影など・・・

赤い流れ星君(仮称)違和感なしw


なんとなく郵便配達に着た雰囲気が醸し出されてますwww

さすがは50年前の設計のバイクですな!!こんな場所には違和感がありませんwww





ふと横を見ると・・・

ご先祖様発見


ご先祖様がリヤカーを引いてますwww

さすがカブ!!
5000万台の中の時を越えた二台の出会い・・・・感慨深いものがあります・・・そうなのか?w





細倉鉱山エリアを後にして、R398を花山峠制覇に向け走り出します・・・

でもすぐに寄り道・・・wwww

30分ほど走ると「仙台藩花山村寒湯番所跡」に到着!!
「寒湯」と書いて「ぬるゆ」と読みますよ♪

寒湯番所あと


仙台藩の秋田口の境目番所です

表門は街道をまたぐ茅葺切妻造四脚門で、その正面に関所守が常駐し関所手形を検する検断所の跡がある。
その奥には関所守の居宅である桁行23.19m・梁行11.86mの二階建の大規模な役宅が現存する。
何れも幕末の建築であるが、関所遺構として残存するのは、全国的にもめずらしい例であり、きわめて貴重なものとされている。


・・・とのコトです・・・




茅葺切妻造四脚門の前に黄色いバイクが・・・

CB750FOREⅡですな


これまた珍しい・・・CB750FOREⅡが停まってましたので記念撮影!!

鶴岡の人で新車のときからずっと乗ってるそうです・・・30数年間・・・スゲェ!!

天気はイイのですけど、結構寒い・・・合羽を着込んで走り去っていきましたよ♪




で、σ( ̄。 ̄) オイラはというと・・・

番所あとを見学www

こいつはでかい!!


二階建てなんですけどね、正味3.5階建てくらいあります!!

見上げる吹き抜けの壮大なこと・・・
200年前に、この人里離れた山奥にこんな立派な番所を建てるとは・・・人間って凄いと思いました

ついでなんで見学後は隣の「温湯山荘」で温泉に浸かりまたーり♪

よく考えたら隣の「佐藤旅館」に露天風呂ももあったし、この先には「湯の倉温泉」や「湯浜温泉」という秘湯もあったんですよねぇ~
チョッと後悔・・・www

ちなみに「温湯山荘」新築のキレイな施設でいいとこですよ♪
つーか、施設良すぎてツマンナイwww
あぁ、人間って贅沢な・・・(^▽^;)





お風呂上りにマターリしてるときに見かけた三人組

快走三人組


こちらは新しい系の三台ですね♪

σ( ̄。 ̄) オイラ先に花山峠に向ったのですけど、すぐに越されちゃいました!!

当たり前ですけどねwww

でもσ( ̄。 ̄) オイラ、チョッとだけ頑張って、赤い流れ星君(仮称)のステップずりずりだったのはナイショwwwwwwwww


さてと・・・花山峠の坂は長いぞ!! ってことで続きますよん♪ (´・ω・`)ノ チャオ♪





     赤い流れ星君(仮称)のステップは固定なので、ずりずりするとかなり怖いです・・・w
     よいこのみんなはまねしちゃだめだぞぉ~♪






コメント

  1. GOSTRY | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

    こんにちは!
    ネット地図でルートを追いかけながら、見ています、、、
    そのまま九州までどーですか? い~所ありますぜ!だんな!!

  2. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

    GOSTRYさん

    九州いいですねぇ~♪

    本土最西端と最南端があるので何時かは行かねばなりませんね!!
    九重も走ってみたいし、馬レバ刺しも食べたいです。
    櫻島も見たいし、別府温泉にも行きたいなぁ~

    嬉野もいいかな・・・(^▽^;)

    そんなσ( ̄。 ̄) オイラは熊本にしか行ったことないんですけどw

  3. Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

    赤い流れ星君、風景に溶け込んでますね~
    スーパーバイクや、ハーレーと並ぶと妙にかわいらしい。

    ステップずりずりするようには全く見えません!

  4. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

    郵便屋さん…(>y<) ぶっ!?
    本当に景色に溶け込んでますねぇ~
    (;; ̄ー ̄)σ「嬉野温泉」ならコッチにもありますよん♪
    大きな声で言えるほどアレじゃないですが

  5. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

    まだまださん

    ハーレーのおっさん、広いがら空きの駐車場でσ( ̄。 ̄) オイラの隣に停めやがるwww
    チョッとだけハーレー乗りがキライになったような気もする(^▽^;)
    いや、好きだったのかなぁ?(爆

    ステップずりずりは、たぶんキャンプ用品積載&メタボオヤヂの所為ではないかと非公式ながらコメントしてみるテストw

  6. mAm23 | URL | -

    Re: こどもの日ってσ( ̄。 ̄) オイラの日でしょ!?www PART4

    じーぴーおーさん

    なんか仕事の途中みたいな写真になってしまいましたwww

    嬉野ってそちらにもあるんですか!?
    大きな声じゃ言えないアレって・・・小さな声ではではアレなアレですかねぇ?(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/528-abcc194d
この記事へのトラックバック



