スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

2008年05月20日 12:49

(-ω-;)ウーン 最近赤い流れ星君(仮称)ネタばっかりで、雑草君や蒲公英号出番が少ないような気がします・・・

やっぱお手軽さが違いますからねぇ・・・着替えする必要もないし・・・

しかもチェンジがロータリー式なのでサンダルでも乗れちゃうもんね♪(乗らんけどwww




どピーカンの日曜日・・・
午前中はプラグを買いに行ったのでつぶれちゃいました・・・
昼からも特に行きたい、走りたい場所もなく・・・
昼寝するにはあまりにも惜しいので・・・

よっこらしょ!

さてやりますか・・・


タイトルには特に意味はないです・・・(^▽^;)


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


重い腰を上げて・・・いや、重いのは腰だけじゃないんですけどね(^▽^;)

バイクをいぢるのもやってるときは楽しいんですけどね
やり始めるまでと、終わってからの片づけが・・・( ̄Д ̄;;

とりあえずレッグシールドを取っ払い、キャブやらホーンやらを外しますよ!

キャブとか外す


考えてみたら、この手のエンジンいぢるのは数十年ぶりですなぁ~
つーか、完璧に忘れてるしwww






補機類を外すと(*´Д`)スキーリです!!

スッキリ


調子に乗って左側のカバーも外しちゃいましたけど、セル付は外す必要がなかったのかと・・・
つーか、外すと上死点がわかんないんですけどwww

まぁ、外す分にはわかんなくてもイインデスケドネ・・・






かむギアを外して、ヘッドをとって、シリンダーを引っこ抜くとピストンが顔を出しますよ♪

ピストン顔を出した


むっちゃチッチャイです・・・w

良くこんなピストンでメタボを乗せて走れるもんです・・・







ここでネオショッカーの悪の部品の登場です!!www

悪の部品


武川謹製ボアうpKIT ハイカム付 通称S-ステージキット  定価26250円也

とりあえず組んじゃうと88ccになっちゃうというお手軽KITですな!!(^▽^;)
ガスケットも入ってるので便利です!!

KITACO75cc LIGHT ボアアップキット っていうのが一番お手ごろ価格で耐久性もよさそうだったのですけど、ポン付けだと回転数がノーマルより低くなるみたいなんですね
それを解消するためにはハイカムを入れるんですけど、カムを別途購入するんだったら武川のKITのほうがいいかなぁ!?
まぁ、正直に言うと88ccに目がくらんだんですけどね・・・(^▽^;)






ピストン径はこんなに違いますよ!!

ピストン


ノーマル39mm→52mmですからねぇ~
ストロークはノーマルのままですので41.4mmですね
106ccKITつーのもあるんですけどね・・・(・∀・)ニヤニヤ





カムはこんな感じ・・・

カム


って言っても写真じゃわかんないですよね(^▽^;)
左がハイカム、右がノーマルです
リフト量が1mmほど多くなってるのと微妙に山の形が違います
まぁノーマルヘッド用のカムなんでこんなもんでしょう・・・






排気量が大きくなるということは吸気量も大きくせねばならんというわけで・・・

キャブのピストン


右側のピストンバルブついてるキャブをつけてみました(キャブ本体の写真撮り忘れたwww

ピストン径で2mm大きくなっております♪

まぁ簡単に言うとカブ90のキャブなんですけどね・・・16パイだっけか?(・ω・ )
このキャブだとノーマルのエアクリーナーが使えるんですよね♪

それにしてもケイヒンのキャブってジェット類の種類が多すぎませんか?
メインジェットだけで4種類の形状があるんですよね・・・
ノーマルのキャブと90のキャブ・・・MJの形が違うんですけど (-ω-;)ウーン






どうもこの手の縦割りクランクケースのシリンダー面の精度がイマイチなようで・・・
合わせ面が面一じゃないんですよね!
まぁ50ccだとボア径が小さいので無問題なんでしょうけどね・・・

つーことで荒療治ですけどウェス突っ込んで合わせ面を削っちゃいますよ!!(^▽^;)

組む前に削ります


なんか都合よくリューターがあったりしますしwww





シリンダーを組んだらヘッドを載せて・・・
シリンダーとヘッドとも締めなんですね・・・

つーか、シリンダー入れるときガスケットを入れ忘れてやり直ししたのはナイショwww
ついでにそのあとノックピンを忘れて再びなのも激しくナイショwww

ヘッドを載せたらタペットクリアランスの調整です・・・

あぁ・・・まんどくせ


規定値は吸気側・排気側ともに0.05mmです
ということで、σ( ̄。 ̄) オイラの加減は0.05mmが通って、0.07mmが通らなければOKという基準でやってます・・・かなりアバウトですwww

吸気側のクリアランスはまだイインデスケドネ・・・
排気側は真下に向いてるので激しくやりにくいですなぁ~

( ゚д゚)ハッ! 車体フロント側をウィリー状態にすれば・・・・・






エンジン関係が組みあがったので補機類をつけて、レッグシールドをつけたら完了なんですけどね

せっかくなのでもひとつチューンを・・・

ステッカーチェーンwww


ステッカー張ってみました♪www

これで1.2倍くらいパワーアップします!!|。δ)o ウッソヨ♪

駆動系はドライブ14T、ドリブン41Tをドライブだけ16Tにしてみました!!
スピードを追わなければ15Tでもいいかもしれませんね・・・






最後の仕上げはナンバーの塗装!!(^▽^;)

原付二種(乙)は黄色い


排気量うpしたらちゃっと原付二種っぽくしないといけません!!(・∀・)ニヤニヤ
カコワルイけど△シールも張ってみました!!

これで立派な原付二種の出来上がりですな♪

これで制限速度が大幅に引き上げられましたね!
免許も危なくなくなりましたよ♪


よっしゃぁ~慣らしに行かねば‼     GO!!!!!!!!!!!!!!! ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪








      あぁー・・・ナンバーは勝手に塗装しちゃいけないみたいです(^▽^;)
      市役所に行って原一ナンバーを返納して新しい色つきナンバーもらったほうがイイみたいですw
      ちなみに料金も掛からないんで、缶スプレー買うより安く済みますし・・・
      
      自賠責も書き換えないといけませんよ!ちなみに掛け金は同じなのでこれまたお金か借りません!
      
      任意保険もですけど、σ( ̄。 ̄) オイラはファミリーバイク特約なので申告は必要なしです

      人生全うに生きてますよ♪www   えっ!違うって!! それはナイショwww





 


コメント

  1. GOSTRY | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    すんばらしい!!
    実は私のモンキーは75ccライトアップを組み込んであります。
    コスト優先です、ポート研磨のみ、後はすべてノーマル、ナンバーも白、、でも、メータ読み70キロはいけます、(うちの近くにはアウトバーン支線がありますんで?)早くインプレッションみたいな~!!
    PS、ナンバープレートの形が私の住む市と同じ!!

  2. hana | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    むぅ~(^0^)
    いつもながら、めっちゃ楽しそうなことしてはりますね♪

    排気量UPしたら、ナンバーも変えないとダメなんですね~
    知らなかった(^^;

  3. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    おぉ、まぐれ当たりしてしまった!
    プラグ→エンジンにつけるもの→ボアアップっていう、単純な思考をたどっただけなんですけどねΣ(^∀^;)

    ナンバープレートが黄色になって、ますます郵便屋さんに近づいてきましたね(・∀・)ニヤニヤ
    「郵便屋さん快速仕様」っていう名前はどうですか?(笑)

  4. モトマックス | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    排気量アップ後のインプレが早く聞きたい!っていうか乗せてください…

  5. かぶじろう | URL | -

    うらやまっしぃぃ~

     二輪免許があると、合法的に乗れるし、スッゴク羨ましいです。

     あぁっ、免許取りに行きたい!ボアアップキット欲しい!

     うらやまっしぃぃ~!!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    GOSTRYさん

    ボアうpの最大の目的は30km/h縛りからの脱出だったので黄色ナンバーは必須でした(^▽^;)
    つーか役所であれこれ面倒くさいのかなと思ったら、変更の書類の欄外に「排気量の変更49cc→88cc」って手書きで書くだけでした・・・拍子抜けwww

    ナンバーの形って何処も一緒じゃないんですね・・・
    出雲だっけ?雲みたいなナンバープレートのとこ・・・あのナンバーイイですね(^▽^;)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    hanaさん

    面白いですけど、面倒でもあります(^▽^;)

    125ccまでは原付なんですけど、~50ccまでが原付一種、~125ccまでが原付二種となります
    原付二種だと法廷速度が50km/hまでOKですし、悪名高いw二段階右折もしなくて良くなります♪(σ( ̄。 ̄) オイラのとこにはないけど・・・
    税金は年間200円高くなりますけどねwww

  8. himiko3 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    ついにやっちゃいましたねv-91
    いきなり体感できるのはトルクアップですかね
    えぇ~と次は最高スピードチェック!!
    これがねぇチョイと怖いんですよ
     ぶぅ~バキッってエンジン壊れないかと誰もが不安よぎる瞬間です
    おっ!忘れてました そうなんです『慣らし運転中』ですよね
    レポ楽しみっス。

  9. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    あきあきさん

    ナンバーが黄色になって、更に三角シールを張ったら・・・郵便屋さんでつ(^▽^;)
    ついでなんで「〒」もつけちゃおうかな?w

    まぁ、赤白の段階で郵政系からははなれられないんですけどね・・・

  10. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    モトマックスさん

    インプより乗ったほうが判りやすいですしね・・・何時でもどぉぞっ♪ヽ(*δ-δ*)

    赤い流れ星君(仮称)にノーマル時に乗ったことのあるご近所のS君は「全然違う」といってました
    σ( ̄。 ̄) オイラもそう思います♪

  11. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    かぶじろうさん

    合法的に乗るには免許が必要ですもんね・・・(^▽^;)

    でもGOSTRYさんが書かれているように75ccにするだけでも全然出足が違うと思いますよ
    勧めるわけじゃないですけど、普通はボアうpしててもバレないわけで・・・

    いや、免許は必要だなってことです(^▽^;)

  12. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    himiko3さん

    o(*^▽^*)oあはっ♪やっちゃいました・・・日曜日暇だったのでwww

    最高速チェックですか・・・メーター60kmまでしか書いてませんけど・・・(^▽^;)
    今度GPSガムテープで張ってチャレンジしてみますね♪
    つーか、クラッチノーマルなんですよね・・・

    慣らし・・・っすかぁ・・・なんとなく終わってしまったような気もしますけど・・・w
    何キロくらい走ればいいんですかねぇ???

  13. オレオレ | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    ピストン52mmなんだ!!某社の54.5mmってのは持っていたなぁ、ん?54.5mmってCB系か?
    カムって昔からベアリング使ってましたっけ?

    いやぁ、楽しそうじゃ

  14. mAm23 | URL | -

    Re: 赤い流れ星君(仮称)にネオショッカーの魔の手が・・・の巻

    オレオレさん

    このエンジンなかなか奥が深いですねぇ~

    お金も湯水のごとく掛かりそうです・・・(^▽^;)
    σ( ̄。 ̄) オイラはオリジナルにこだわることにしたので後はいいかな・・・
    いや、クラッチとポンプ、それとオイルクーラーは必要だな!!www

    カムのベアリングってどうでしたっけ?
    イメージではメタルだったような気もしますけど・・・

    でも、楽しいのには間違いないですな!(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/535-6caa5370
この記事へのトラックバック



