スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

バイクに乗らないおやぢ

2008年05月26日 12:22

雨ですね・・・
雨でした・・・

次女は練習試合で7時前には走り去っていきました・・・
長男は友達が迎えにきたので寝ぼけ眼をこすりながら・・・
奥様は次女と一緒・・・
長女は・・・知らんwww

ということでσ( ̄。 ̄) オイラは博物館に行くことに・・・

・・・着きましたwww

はくぶつかん


σ( ̄。 ̄) オイラの家からだとけっこう遠いんですよね・・・


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今日のお目当てはρ( ̄∇ ̄o) コレ

「あきたの街道を歩く」 4/26~6/22 という企画展なのですよ♪

企画展


σ( ̄。 ̄) オイラの期待とはチョッと違ったんですけどね・・・
まぁ、かなり面白かったですよ♪

ところで博物館って写真撮影しちゃだめなんですね!!・・・(つーか知ってたけどw

上の写真撮ったあと、キレイなおねーさんから注意されました(^▽^;)

すんません・・・写真は控えます・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・





博物館の中に「菅江真澄資料センター」ってあるんですね♪
何回かココには来てるんですけど見たことなかったので行ってみます

元祖徘徊おやぢ


なかなか充実したブースですよ♪
人気もほとんどないのでゆっくり見れます!
しかも資料検索もサクサクPCで出来ちゃうという優れものです ヽ(´ー`)ノ
結構使い道ありそうです・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ところで「菅江真澄」って皆さん知ってます?
江戸時代後半に東北北海道をウロウロして、最終的には秋田に居ついた本草学者?国学者?旅行家?ですなw

まぁ、簡単に言えば「ものずきなおっちゃん」ってことなのでσ( ̄。 ̄) オイラの大先輩になりますwww

山行って、フラフラしてるとかなりの確立で「菅江真澄の道」とかいう標識が立ってますからねぇ♪

今日から尊敬することにします!!






えーと・・・ここは「秋田の先覚記念室」っていうらしいです・・・

先駆者らしい


なんかスゲーカコイイ展示室です!!
でも誰もいませんけど・・・おやぢ一人でウロウロしてます・・・
正直、カコイイけど、見難いんですよね展示が・・・(^▽^;)





博物館で3時間ほどウロウロしてたらお昼の時間も過ぎちゃいましたよ・・・

近くには・・・なんもないしねぇ~

というわけで、モトマ(ry)氏のお勧め「室蘭ラーメン八屋」へ・・・

またもや八屋w


どうもこの店に来ると食べ過ぎてしまいます・・・

メタボおやぢのご注文は・・・こってり醤油ちゃーしゅぅ&チャーハン・・・

なんかガッツリ食べたい気分だったんですよ・・・(^▽^;)





一日中こんな感じのお天気でした・・・

雨降り


帰り道、バイクも気持ちよかったかなぁ?って思うおやぢが一匹・・・www

鳥海山の5合目も誰もいなくって面白いんですよね・・・こんな日は・・・

あぁ・・・σ( ̄。 ̄) オイラあほたれだわwww  ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪





     企画展「あきたの街道を歩く」でもらった解説シート、なかなか充実してます
     街道保存会?の皆さんの資料も欲しかったなぁ・・・

     実はこの解説シートにσ( ̄。 ̄) オイラん家、ばっちり掲載されてたりしてw
     まぁ古いだけが取り柄なんで・・・www


  


コメント

  1. kazu親父 | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    凄いですねぇ
    なかなか由緒ある家とお見受け 俺もそんな歴史有る家に住んでみたいなぁ~~

    てか、早いうちに子供達を拉致ってバイクに乗せましょう ヾ(~O~;)

    悪巧みを押付ける親父でしたww

  2. モトマックス | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    どもっす。
    八屋、このスープの色は…外旭川店ですね!
    本店の方は更に脂がノッますよ~ちなみにチャーシューライスの特盛りは器がラーメン用のドンブリなっております…

  3. mAm23 | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    kazu親父さん

    よく参照される資料に名前が載ってるだけなんですよwww

    子供たち、いたってバイクに興味なしです・・・( ┰_┰) シクシク

    オイルの件ありがとうございます
    すぐには実践できませんけど追々試してみます♪

  4. mAm23 | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    モトマックスさん

    いやぁ~八屋のチャーシュー麺恐るべしですな!!
    負けそうになりましたwww

    それにしても写真だけでお店が分かるとは・・・恐るべしモトマ(ry)氏!!

  5. hana | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    えぇっ!!!!!

    おやぢさんって、めっちゃ有名人・・・?
    なんか、すごいっ(*_*)

    博物館もいいけど、ご飯のほうに目がいっちゃいます(^^;
    秋田に行ったら、ラーメン屋さんに連れて行ってください~

  6. ベルボトム | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    室蘭ラーメン、きになります!
    北海道で育って室蘭ラーメンしりませんでしたぞ!(笑)
    博物館よりラーメンの写真に釘漬けな自分がはずかしくなりました・・秋田ラーメンのしゃしんもよろしくです!

  7. mAm23 | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    hanaさん

    いいえ!σ( ̄。 ̄) オイラは有名人ではないですよwww
    どちらかといえば必要以上にヒッキーなほうかと・・・(^▽^;)

    秋田にきたらラーメン勝負ですな!!
    おまちもうしあげておるでござる♪・・・なんか日本語が(^▽^;)

  8. mAm23 | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    ベルボトムさん

    室蘭に室蘭ラーメンがあるのかは不明ですが、とりあえず秋田には2軒ほど室蘭ラーメンがありますw
    食べたことは無いんですけど・・・海老とか入ってるらしいです>>室蘭ラーメン

    秋田ラーメンですか???・・・とりあえず”麩”とか入ってますけど・・・(^▽^;)

    今度博物館で「あきたのラーメン店を歩く」って言う企画してもらいたいですwww

  9. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    なかなかマニアアックな企画展ですね~
    でも面白そう(〃 ̄ー ̄〃)

    そんな企画展の解説シートにお家が載ってるなんて…mAm23さん宅はまさかマニアック!?
    なんちゃってΣ(^∀^;)

  10. mAm23 | URL | -

    Re: バイクに乗らないおやぢ

    あきあきさん

    今はなき旧街道を検証してるとか・・・期待してたんですけどねwちょっと違いました・・・
    ほとんど痕跡のない旧街道結構あるんですよね・・・

    探検するにしても探すのたいへんなんですよ・・・(^▽^;)

    解説シートに載ってるのは、正確にはσ( ̄。 ̄) オイラのお仕事ですけどねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/540-9dcd8c1a
この記事へのトラックバック



