スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

日曜日の出来事

2008年06月03日 18:06

スポーツ少年団の活動は非常にタイトじゃないかと思う今日この頃!!w

というわけでおやぢはポツンと暇しているわけで・・・www

そういえば河川敷で旧車会の集まりがあるらしい・・・ということでチラ見をしに・・・

旧車会 1
旧車会 2


お天気があまりよろしくなかったのですけど、けっこう人がいましたね!

σ( ̄。 ̄) オイラは人見知りをするので、土手の上から遠目に眺めてましたよ♪



旧車とはいいながらも70年代くらいの車が多かったですね!

σ( ̄。 ̄) オイラが「旧人」になってるから旧車に見えないんでしょうね(^▽^;)

相対性理論ってこんな感じなんですかね?www


 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

お昼になったのでとりあえずはご飯を食べないといけません!!

昨日GETしてきた怪しいインスタントラーメン!!w

お昼ごはん


なかなかスッパ辛くて美味しくいただけました♪
けっこうちゃんとしたトムヤンクン味です!!
σ( ̄。 ̄) オイラ的にはパグジードサッッ!と入れたいとこですけどね(^▽^;)

こいつを食べたら思いましたよ・・・

「あぁ~タイにイキテェ!!」

「ジャングルのダート走りてぇ!!」

「キタネェ海でジェットスキーで暴走してぇ~!!」

「M-16バシバシ撃ちてぇ!!!!www」







はい、妄想終了!!www



まぁ、お腹もイパーイになったので今日の作業に・・・って、作業ってなんだよwww



本日の作業!!

赤い流れ星君(仮称)のクラッチを強化しますよ!!

っていっても、強化クラッチをポン付けするだけなんですけどね・・・

つーか、σ( ̄。 ̄) オイラこのエンジンのクラッチ全然理解してないんですけど・・・イイのか???w




とりあえずクラッチのカバーを開けてみますよ!!

クラッチ交換


たぶんカバーをあけるためには、ステップとマフラーを外さないといけません・・・

なんか見慣れないシステムが顔を出しましたよ・・www




なんかカバーのほうにもベアリングっぽいのがあります・・・

けっこうスラッジついてます


けっこうスラッジついてますね・・・
走行は5000kmくらいですけど、放置期間が長かったからかもしれませんね・・・

それにしてもこのベアリングってなにかなぁ?(^▽^;)

弱い頭で考えてみたんですけど、たぶんクラッチの遊びをこの辺で調整してるのではないかと・・・

後で確信に変わる?のですが、たぶんニュートラル以外ではこのエンジンのクラッチは繋がってる状態なのではないかと・・・
でもって、シフトペダルを踏んだ状態でハンクラ状態になるのではないかと・・・
でもって、このベアリングが微妙に滑ってハンクラ状態を作り出すのでは!?

って、全然確信してないんですけどね・・・勘で書いてみました(^▽^;) 合ってますかねぇ?www




センターナットを外してクラッチを取るわけなんですけどね・・・

なぜかこんなところにカバーが・・・しかもガスケット入ってるし・・・

このガスケットには何の意味が・・・?

ココのガスケットは何の意味が?


たぶん中のオイルを保持しておきたいからなんでしょうけどね・・・(^▽^;)

でも、こんなところにガスケット入ってるとは思ってないので、外せないで悩みましたよ!www







こいつがクラッチのセンターナットなわけですが・・・

特殊工具がないと・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


六角のナットじゃないです・・・Σ(:゚皿゚:;)
4本爪のナットですよ!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

もしや、これは、SST(変態 特殊 工具)が必要なのではないでしょうか?
















って、σ( ̄。 ̄) オイラ持ってたりしますけどねwww!!

持ってたりしますけどwww


こんなナット使わなくっても、六角ナットと平ワッシャーでイイだろ!!って思うんですけどね・・・







ところでですよ・・・
σ( ̄。 ̄) オイラ、全然遠心クラッチのこと分かってないんですけど・・・(^▽^;)

わかんないまま勢いで組んでるんですけど、なんか拙いような気がしてきましたw

というわけで分解してみます!!

遠心クラッチとは?


(□。□-) フムフム・・・






全然分かりませんけど!www






たぶんこいつがウエイトってやつで、遠心力が掛かるとクラッチ板を押してつなぐんですね・・・(-ω-;)ウーン

こいつがウエイト


よくわかんないですけど、先に進みます・・・www






ついでなのでSP武川の強化クラッチもばらして見ますよ!!

で、強化クラッチはどうなってるの?


ウエイトが多く入ってますね!!
その分繋がりやすいんでしょうけど、”強化”部分って何処なんでしょうかね?

心持クラッチディスクが頑丈そうでしたけど、それのことかなぁ~?







クラッチを外したついでにオイルフィルターというか、スクリーンみたいなものをお掃除・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン     向こう側が見えないんですけど・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

オイルスクリーンがえらいことに


ほとんどスラッジでふさがってますね・・・

クラッチカスなんでしょうかねぇ?
それとも放置による沈殿物?

まぁ、このままだと激しく拙い気がするのでお掃除してみました♪

向こう側が見えるようになりました!!

めでたしめでたし♪






後はバラしたのと反対に組み立てればいいわけで・・・

って思ってたんですけど、クラッチカバーを組み付けるとシフトが動きませんけど・・・( ̄Д ̄;;






二回ほど組みなおして原因が判明!!

メインシャフトにクラッチのスプラインがちゃんと入ってなかったんですねwww

いや、チョッと見には入ってるように見えたんですよ・・・

まぁ、気がついたから笑い話なんですけどね

気がつかないときには結構焦りましたよ!!・・・(゜_゜i)タラー・・・

何事も経験ということで ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪








どうも単気筒エンジン、しかも空冷のエンジンは熱的にきびしい気がするのでこんなオイルを入れてみました♪

けんどーるおいる


アメリカ産の鉱物性パラフィン系オイルだそうです!!
ブログ友の kazu親父さん 一押しオイルです!!

なにがイイのかと言うと・・・σ( ̄。 ̄) オイラよくわかんないです(^▽^;)

なんか分子構造がどうたらこうたらで・・・長持ちだそうですwww

詳しく知りたい方はググって見てください(^▽^;) ←他力本願w




関係ないけどマグカップとステッカーとボールペンがついてきました♪

チョッと20w-50は赤い流れ星君(仮称)には重過ぎるかもしれませんね・・・
まぁ、様子見ということで・・・
気のせいかもしれませんけどエンジンが滑らかに回ってるような気がしますよ・・・(・∀・)ニヤニヤ






もっと関係ないのですけどね・・・

関係ないですけど・・・


雑草君のカギと蒲公英号のカギです!www

蒲公英号のカギ・・・プーさんに入らないでやんの・・・○| ̄|_

(-ω-;)ウーン どうにかして入れたいお!! 



雑草君→(・∀・)カエル!!
蒲公英号→プーさん!!
赤い流れ星君(仮称)→ステッチ(・・。)ん?!?・・・赤い・・・ツノ・・・三倍・・・www




吸盤付のツノ探しますか!?www ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪




 



コメント

  1. かぶじろう | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

     メカ好きにはたまりませんなぁ。
     面白い。実に興味深い。

     あ、クラッチの方の話しです。

     なんか、こう、自信があってやってるわけじゃないんだけど、全く知らないってわけでもなく、多分こうなるんじゃないかと、そこはかとない不安を抱きながらも、出来ちゃったら嬉しいよなぁと、確信に満ちた自信は無いながらも、成功を夢見つつ、物事を進めていくのは大好きです。

     旧車の方は、「懐かしい」という感じです。
     去年は稚内で「クラッシックカーフェス」を行っていたのですが、クラッシックと言うよりは「懐かしの名車展」って感じがしました。
     そうか・・・自分がクラッシックだったのかぁ・・・(苦笑)

  2. ベルボトム | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    こういう車見るとなぜか、子供の時に見た西部警察や太陽に吠えろを思い出すのはあたしだけ?

    雑草君!気に入った!
    日本で買えるのですか?
    あたしのバイクにぴったりじゃないですか!ビビビ!

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    かぶじろうさん

    昔々、モンキーを持ってたときにやったような気がするんですけどね・・・
    全然覚えてないし・・・認知症ですかね?w

    かぶじろうさんもなかなか厄介な性格かとお見受け申し上げますwww
    確信が無く、そこはかとなく成功を祈る気持ちはワクワク、((o(δ_δ;)o))ドキドキします(^▽^;)

    σ( ̄。 ̄) オイラ的には旧車はどの辺からでしょうかね?
    S30Zはまだまだかな?KPGCは微妙・・・
    T社の2000GTやS800は旧車ですね!!

    ウッ! Σ(δ-δ;)゛ 歳がばれる・・・www


  4. mAm23 | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    ベルボトムさん

    そうですね♪ 今回の集まりは西部警察ビンゴの車が多かったかもしれませんね♪

    でもって、チョイやんちゃな車が多かったような気がwww



    カエルさんのキーカバー気に入られました?

    もしよかったらお送りしますよ♪

    100円ショップのブツだしwww またーり便だと送料もたいしたこと無いですし
    つーか、たぶんエアメールで大丈夫っぽいですwww

  5. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 日曜日の出来事

    シャッ・・・シャアなのかッ((( ^・_^・) チラッ

    ( >_[・]) ロックオン

    そこだぁ~~~~~~!

    「フフン量産型とは違うのだよ!」


    の赤ですね!(フリ長ッ)
    てことでご無沙汰しておりましたwww生きてますw

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    じーぴーおーさん

    ジョン君お元気ですか?www

    お忙しいのも少し落ち着きましたか?

    フフフ・・・量産型なのだよ!思いっきり!!




    の赤です!爆

    ってことで、そちらは暑くなってきましたかねぇ???

  7. ベルボトム | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    え~かえるちゃん~送ってほしいなあ。
    かえるちゃん~

    こちらからアメリカのカワサキのキーホルダー送りますがどうですか?
    日本では手に入らないアメリカのカワサキライダーズクラブの物ですよ~イグニッションが傷つかないようになっています。

  8. kazu親父 | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    う~ん
    俺も旧車には見えないです・・・・・
    旧人ですねぇ

    早速オイル手に入れましたね

    満足出来ると思いますよ

    ちなみに使ってる人に聞きましたがサーキット走行で油温度20度程低くなったそうです

  9. mAm23 | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    ベルボトムさん

    コメしときましたのでご連絡をお待ち申し上げます(^▽^;)

  10. mAm23 | URL | -

    Re: 日曜日の出来事

    kazu親父さん

    オイル、なんかシルキーな感じがします
    なんていうのかなぁ?いかにも潤滑してますよ!的なw

    赤い流れ星君(仮称)には20w50はチョッと固いみたいですけど、20度ダウンに期待して夏はこれで行って見ます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/548-68b7d583
この記事へのトラックバック



