スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

ある日のお散歩

2008年06月20日 18:56


(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

最近は雑草君の分解やら、分解やらでプチ忙しいσ( ̄。 ̄) オイラです♪

忙しいのも仕事だったらもっとイインデスケドネ・・・
働けど働けど稼ぎは原油高で相殺・・・
いやマイナスな気がするんですけど、気のせいではないような・・・( ̄Д ̄;;

雑草君の分解ネタも飽きたのでお散歩の様子でも・・・

Σ(゚Д゚;o)えっ! それも飽きたって・・・(´・ω・`)ショボーン





でも書いちゃうもんねwww


 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


雑草君が壊れる・・・壊れてるのを発見する前のお散歩なんですけどね!(^▽^;)

近所の河の脇にある土手をブィーーーんって走っていくと、途中に橋があるんですけどね

その橋に厳重なバリケードがされてましたよ!!

通行止め


もう完全に通行止めなんですね・・・

なかなか風情があってイイ姿の橋だと思うんですけどねぇ
解体されちゃうんでしょうかね?

橋の名前は「二十六木橋」っていいます

読めますかぁ?w

正解は「とどろきばし」ですぉ♪

まぁ、近くに新しい(とはいっても20年くらいは経過してる)橋もあるんで、お役御免はカウントダウンだったんでしょうけどね・・・




橋桁はこんな感じ・・・

ガーター橋?ですかね


ガーター橋っていうんでしょうか?
最近はあんまり見ない形ですね






橋桁のほうに降りていくと名板がありましたよ・・・

だいたい80歳くらいか?


東京の鉄鋼所が作ったんですね♪
出来た当時はさぞやハイカラな橋だったんでしょう・・・
昭和3年とかかれてますから、おおむね80歳です
橋としては長生きなほうでしょうか?







この橋、結構長いです

結構長いっす


もともとは国道として使われてた橋なんですけどね・・・
今見ると離合も厳しいですねぇ~

コンクリート製の欄干が時代を感じさせます・・・






橋を堪能した後は、一山越えてみようかと・・・

某県道をフラフラ登っていきますよ♪

峠の近くで記念撮影など・・・・・・

一応県道をフラフラ


一応県道なんですけど、交通量もムッチャ少ないし、道も狭いです・・・

まぁ、交通量の少ないのは入り口に「この先通行止め!!」って書かれてたせいもあるんですけどねwww







ほぼ、人っ子一人いないであろう山の中で(● ̄  ̄●)ボォ----っとしてる軽快なエンジン音が聞こえてきました・・・

バイクが通った


あら!珍しいことにバイクが通っていきますよ・・・



もう一台・・・

もう一台


何処に行くんでしょうかねぇ?この先行き止まりなのに!!www





まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラの赤い流れ星君(仮称)にはワープ機能が備わってるので、多少の通行止めは無問題なんですけどね!!

いや、通行止め突破じゃないですよ!

あくまでワープですから♪www







山を越え、一部ワープしてたどり着いたのは代内地区・・・

これまた難解地名ですw

そこの集落をフラフラしてたら立て看板が・・・

「太子堂」コッチみたいなw

で、見たがりのσ( ̄。 ̄) オイラはフラフラと・・・

太子堂っていうらしい


ココが太子堂というらしい・・・

(-ω-;)ウーン 微妙w

指定文化財って書いてますけどねぇ~、保存されてるというよりは放置?

行政の予算も限られているので、集落で力を合わせて維持してるって感じなんでしょうかねぇ?







境内?に石塔がありまして、その周りには石が沢山あります・・・

穴あき石っころ


その石なんですけど、ほぼ全部の石に穴が開いてるんですよね!
なんででしょうか?
お金の代わりなんでしょうかね?

つーか、石に穴開けるくらいだったら、本物のお金を供えたほうがいいような・・・

なんか他の意味があるんでしょうかねぇ?謎(゜∞゜)y-゜゜です








帰りは林道を通って行きますよ!

民有林林道鬼倉山線ってとこです(正式には広域基幹林道が正しいらしい)

とはいっても全線舗装なんですけどね♪ ダートだったらよかったのに・・・

帰りは林道を通って


全線ほぼ一車線の思いっきり山道です

いつもは通行止めになってることが多いんですけど、今年は無事に冬を越せたようですw

ところでこの道、σ( ̄。 ̄) オイラ何回か通ってるんですけどね、正直ほとんど車と会ったことがないんですけど・・・
この日は一台とすれ違いました・・・思いっきり麓でですけど・・・www

ちなみにこの道は平成14年に完成したらしいんですけど、総延長約14kmで、総工費は21億円です

地元経済には多大な恩恵を与えた事業なんですけどね、実際使われてるんですかねぇ?

いや、無駄とは言いませんよ・・・無駄とはね・・・




でもね・・・維持費ってのも掛かるんでしょ?・・・・・









途中で見かけた黄色看板!!

16%って・・・


たぶんσ( ̄。 ̄) オイラの地元では最大斜度であろう「16%勾配」の標識です♪

この看板が示すとおり、ホント山の中の山にある道路なんですよw



いやぁ~ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァするのも新しい発見があったりして楽しいですなぁ♪

さて、雑草君直さないと・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪


 



 


コメント

  1. hana | URL | -

    Re: ある日のお散歩

    ん~ mAm23さんって、いっつも楽しそうやな~(^0^)

    流れ星君のワープ機能、hanaのSLにもつけてもらえないですか??
    そしたら、秋田までワープ…!!!!!

  2. モトマックス | URL | -

    Re: ある日のお散歩

    その橋、通行止めになるちょっと前に通る機会があって、なんか気になったんで真ん中で記念写真撮ったのでした。
    明日のレースは流星号で行くんですか?
    僕は友人と青いMiniで、他のメンバーもクルマ@家族連れだそうです…昼前に着く予定です。

  3. mAm23 | URL | -

    Re: ある日のお散歩

    hanaさん

    σ( ̄。 ̄) オイラは基本的にバカなので、走ってると幸せですぉ♪www

    ワープ装置ですか・・・
    こいつは超秘密兵器なので、親愛なるhanaさんのお願いでもおいそれとは出せませんねぇ(^▽^;)
    それに長距離のワープは苦手らしいので、京都→秋田間は厳しいかと・・・
    使用範囲は通行止め←→通行止め区間のみらしいですwww

  4. mAm23 | URL | -

    Re: ある日のお散歩

    モトマックスさん

    (-ω-;)ウーン・・・
    どうしましょうかね?
    雑草君、エンジンは組み終わったので明日中には出来上がりそうなんですけどね
    直ったらナラシがてら昼過ぎにでも行ってみようかな?

    直らなかったら・・・

    直してますw

  5. じゅら | URL | TKeAGKGg

    Re: ある日のお散歩

    ナンですかぁ~?この真っ赤な真っ赤な可愛子ちゃんはぁ~♪(微笑)

    ども・・・ご無沙汰して居りました、じゅらと申します。
    現在何処で何をしているかは内緒ですが、久しぶりに寄らせて頂きました。
    今週の頭、其方の方に行ってたものでmAm23さんの事を思い出しましてネ。

    「二十六木橋」・・・ですかぁ?
    あぁ・・・見に行ってみたいなぁ、この橋。
    タイヤが終わっちゃって、交換するまでは遠乗り無理臭いから間に合わないかなぁ?

    地震の影響、其方はそれ程でなくて何よりでした。
    でも暫くは栗駒も走れませんネェ?
    早く全てが元通りになればよいのですが・・・。

  6. kazu親父 | URL | qbIq4rIg

    Re: ある日のお散歩

    気になるなぁ~
    そこの石塔!!
    由来やその辺が非常に気になるオイラですぞ。。。。

    公共の土木工事予算って何処もスゲエですよね

    ましてや、作ってしまえば維持費も掛かるし・・・・・

  7. mAm23 | URL | -

    Re: ある日のお散歩

    じゅらさん

    お久しぶりでした♪
    此方にお越しでしたか!教えていただければ迎撃しましたのにw
    でも、思い出していただけただけでも幸せです v(。-_-。)vブイッ♪

    もしかして復旧作業とかでした?

    σ( ̄。 ̄) オイラのとこはほとんど被害はないのですが、栗駒周辺は甚大な、そして長期にわたる被害が出てしまいました・・・
    本当に早く地元の方々の苦労が無くなればと思います・・・

    「二十六木橋」・・・特に派手さはないですけど歴史を重ねてきた重厚さがある橋だと思います(^▽^;)
    機会があったら是非!!

    新人?赤い流れ星君(仮称)追加で、ウロウロ度に拍車が掛かってまた違ったネタを出せるかもしれませんので、見捨てずまた遊びに来てくださいね!!

  8. mAm23 | URL | -

    Re: ある日のお散歩

    kazu親父さん

    石塔、σ( ̄。 ̄) オイラも気になるのでチョイと調べて見ますね!
    ご報告できることがあればいいのですけど・・・
    石塔自体は風化が激しく文字等は読み取れないようでした

    道路建設ねぇ・・・
    田舎は社会構造にどっぷり組み込まれてますから悪いとも言い切れないとこもあるんですよね・・・
    実際無くなるとかなり影響でますしね・・・

    出来るなら・・・舗装道路をダート化する工事を推進してもらえれば・・・(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/561-3193efd0
この記事へのトラックバック



