スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

雑草君・・・バラバラ事件 その二

2008年06月23日 16:07

いやぁ~昨日のレース暑かったですねぇ(^▽^;)
せめて今日くらいの陽気ならよかったのに・・・

とりあえず分解記録を残しておこうかということで・・・

雑草君・・・バラバラ事件のその二ですw

まぁ、見てもツマンナイと思うんで特に興味のない人は華麗にスルーの方向で・・・www


事の発端は・・・雑草君ピンチ!!( ̄Д ̄;;をご参照ください!

前回の分解は・・・雑草君・・・バラバラ事件をご参照くださいね♪

 



では分解しますよ♪www




 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

スカート探しの旅はクランクケースを割らないと話になりませんね・・・

でこんな感じに割っちゃいますw

クランクツール


なぜか持っててる「クランクツール」www

こいつが無いと、引っ叩こうが蹴り入れようが外れませんからね・・・

三本の足をボルトで固定しまして、後は真ん中のシャフトをグリグリ回すとスコンっと割れちゃいますよ♪
実際にはもうチョッとジタバタするわけなんですけどね(^▽^;)




なんとなく左側のケースから割ったほうが楽かなと思ったんですけどね・・・
実際には右側から外したほうが楽みたいです
ミッションとかバランサーは左側のケースに組まないといけないですからね!








でも無事?に割れましたよw

左側のクランクケースです! キレイなもんですね♪

クランクケース左側






で、コッチのミッションが引っ付いてるのが右側のケースです

クランクケース右側


よく見ると・・・いや、よく見なくてもなんですけど、クランクにベアリングが引っ付いて取れてきちゃいました・・・( ̄Д ̄;;

ベアリング外して、再度クランクケースに入れてやんないといけませんね・・・

激しく難儀です!! (T-T )( T-T)ウルウル

一番回避したかったんですけどね・・・┐(´д`)┌







パーツクリーナーぶちまけて、オイルを落とすと・・・

ありましたよ!! 探し物発見です!!

めっけ!!


ブリーダーホースにつながるところで発見しました!!

こんなにチッチャくなっちまって・・・

ピストンスカートの一部です








更に探すとまだありました・・・

このくらい残ってました


残りはブリーダーホース側に吸い上げられて?ましたよ・・・

つーコトは、ほっといても特に問題なかったのではないでしょうかねぇ?

どうせ残りの部分はミッションでミンチになってるんだしwww








とりあえずピストンスカートの破片問題は解決したんですけどね・・・

新たな問題が・・・

クランクケース接合部分のボルトが固着してて・・・

ムリクリ力をかけたら・・・ポキッって・・・折れました q(T▽Tq)(pT▽T)p

ボルト折っちゃった(^▽^;)


M6のボルトって抜きにくいんですよねぇ・・・

イロイロやってみましたけど駄目でした・・・

ヒートガンで炙り焼・・・

ドリルで穴開けて逆タップ攻撃・・・

あんまり虐めたせいでピキッとクランクケースにちっちゃい罅が・・・( ̄Д ̄;;

というわけで抜き取りを断念して貫通させることにしましたwww









作業場はご覧の通り状況更に悪化ですwww

状況は更に悪化・・・


足の踏み場どころか工具を置く場所さえも・・・・・

でも外で作業できないしねぇ~ ┐(´д`)┌

せまっ苦しいところでゴソゴソやってたら腰も痛くなってしまいましたよ・・・

あぁ・・・ガレージ付のお家がほしい・・・ってコトで(´・ω・`)ノ チャオ♪








忘れてた・・・
オイルスクリーンもエライコトになってましたぉw

オイルスクリーンがえらいことに


黒いブツの正体は昨年すり減らしたクラッチの残骸ですね・・・
クラッチ交換したときスクリーン見なかったもんね(^▽^;)
まぢヤバイですなぁ・・・



 
 


コメント

  1. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    いや~ん、巨ー烈な写真集ですね。
    myマシンを見ているようで、かなりショッキングです。
    おいらのオイル漏れは、スルー無視しよっと♪

  2. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    クランクケースをあけるとこんな風になってるんですね~
    こいつが動いてバイクが走るのって…想像がつかないです。

    僕も自分でメンテできたらいいのですが、知らぬが仏という言葉もあるくらいだし、まぁいいかΣ(^∀^;)

  3. U・BON | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    おばんです。
    見事にバラバラですね~!私はここまでバラした経験はないので、こうなったらマシンの社会復帰は、まず無理です。
    mAm23さんすごいっす!

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    DanDan丸さん

    ピストン欠けないように注意してくださいね!w
    でもそんなときにも安心!このブログを見ながら修理できますから!!www

    ドライブシャフトからのオイル漏れは、たぶんグリスアップだけで直る気がします
    まぁ、シール買っても安いんですけどね・・・

    盛れてても、チェーンへの自動給油システム稼動!!!って考えれば悪くはないかも・・・(^▽^;)

  5. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    あきあきさん

    クランクケースの中って意外とシンプルでしょ!?w

    って、シフトドラム回してギアを動かしてもイマイチ仕組みが良くわかんないんですけどね(^▽^;)

    まぁ、ばらした逆の順番に組み立てれば元どうりになります・・・たぶん(^▽^;)

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    U・BONさん

    σ( ̄。 ̄) オイラもピストン欠けちゃったときには半分あきらめたんですけどね・・・
    オクで中古エンジンのイイのが見つからなかったので、渋々バラすコトにしました(^▽^;)

    やっちゃえば大したことはないんですけど、やり始めるまでが面倒なんですな・・・

    といいながらクランクツールとか持ってるσ( ̄。 ̄) オイラwww

  7. ノースライン | URL | HIkAvr7c

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    ビストンスカート発見、おめでとうございます!
    って喜んでいいですかね?この状況!
    まっ、無いと大変なことになるんでしょうけど?(想像するだけで怖いです)
    こうなったら、ゆっくり焦らず組み上げて下さいね!
    でないと、こちらが急展開についていけません(笑)

  8. Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    今回のピストンスカート迷子事件はストレーナーに詰まったフリクションプレートのカスでオイルポンプが充分にオイルを吸い上げられなかった為に油膜切れ起したから?

    オイルフィルター交換しててもストレーナーまでチェック出来ないですよねぇ・・・

  9. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    ノースラインさん

    無事?スカートの破片を発見できました♪
    でも、ほおって置いてもスリスリゴリゴリされてアルミ片程度なら無問題なのかなぁ・・・なんて思ってみたりして(^▽^;)

    他にもクラッチの残骸がスクリーンにへばりついていたり、謎のゴムパッキンが発見されたり、プラスチックのかけらがオイルポンプから出てきたり・・・
    まぁ、見なかったことになってるんですけどね (⌒^⌒)b うん

    >>こうなったら、ゆっくり焦らず組み上げて下さいね!
    >>でないと、こちらが急展開についていけません(笑)

    す、すみません・・・もう組上げちゃいましたwww

  10. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 その二

    天下無双アフリカツインさん

    オイル切れなんですかねぇ?
    可能性としては十分ありえるんですけど、ピストン、シリンダーともに状態は悪くないんですよね・・・
    でも、やっぱそれだな!! (^-^*)(..*)ウンウン

    つーか、スクリーンの存在すっかりと忘れてましたよ(^▽^;)

    ところで、バラすのはイイんですけど、組むのが面倒なんですよね・・・歳だな・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/563-c84623bb
この記事へのトラックバック



