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雑草君・・・バラバラ事件 最終回

2008年06月24日 22:13

みなさん、雑草君回復手術もいよいよ最終回になりましたよw

もちろん内容はないよぅ~!     ・・・・・(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン



フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|




いや、書きますけどね・・・嫌がられても(^▽^;)

毎度のことですけどツマンナイです(爆

例によって華麗にスルーの方向で・・・



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ヘッドもキレイにしたので、いよいよ組み立てです♪

なんだかドキドキしますね・・・(^▽^;)

ドキドキしてたら・・・折れました ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

フライホイールホルダーがですけどね・・・w

お、折れましたけど・・・


写真右のカクンって曲がってるところが破断しちゃったもより・・・

あぁ~あぁ・・・

とりあえず残ってる部分にネジ穴を開けて見た目復旧したんですけどね・・・

フライホイールが掴めないくらいチッチャくなっちまいました・・・

激しく悲しいです・・・ q(T▽Tq)(pT▽T)p



このままだと規定のトルクで締め付けが出来ないので・・・

えあいんぱくとで・・・だだだだだっ!!って・・・www





お次はピストンの組み立てですな♪

ピストンの組み立て


ピストンにリングを入れていくわけなんですけどね・・・

σ( ̄。 ̄) オイラ一番緊張します!( ̄Д ̄;;

むかしっから何故か苦手なんですよねぇ~リング入れるの・・・

CRのリングなんて何本折った事か・・・(^▽^;)




でも今回は上手に入れれましたよ♪ V(○⌒∇⌒○) ルンルン

リングが一番緊張するw


順番はどうなんですかねぇ?
σ( ̄。 ̄) オイラは一番下のオイルリング(スプリング)を入れて、オイルリンングスペーサーを上下二本入れます。
その後にセカンドリング、トップリングの順番に入れるんですけどね・・・
正しい方法ってあるんですかねぇ?w ってやってから聞くなよwww



ピストンピンは全然規定値ですね♪
2万キロくらいじゃ減らないんですね・・・
1/100mm単位で、何処を計っても0.02mm以上の誤差は出ませんでした (〃δ。δ)o_彡 ナルホド

ピストンピン


見た目は色が変わって、減ってるように見えるんですけどねぇ・・・









ピストンリング入れたらリングの合口が揃わないようにしてシリンダーに入れますよ!!

詳しくは「バラバラ3日目」などをご参照いただくとして・・・手抜きw

シリンダー組んで・・・


この辺の作業だと、オイルをパーツにまぶすんで、辺り中がネロネロベトベトになるんですよねぇw

結構ウザッタイですねぇwww







後はヘッド乗っけて・・・

詳しくは・・・参照する日記がない  (((´・ω・`)カックン…

ヘッドにカム乗っけて・・・


カムチェーン通して、チェーンガイド入れて・・・
カムを乗っけて、カムホルダー乗っけてボルトを規定値で締めるだけです・・・

まぁ、もうチョッと手間は掛かるんですけどね・・・
バルブクリアランスの調整にシムを合わせたりね・・・
これが面倒くさいんだ!!w






ってことで出来上がりです!!

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

( ・ω・)∩出来上がりです


まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラの覚書みたいな日記ですからね♪
σ( ̄。 ̄) オイラが判ればイイ訳で・・・w

もしなんか質問があれば受け付けますけどね♪
当てにはできませんぜ!ダンナ!!www





というわけで、あとは管をつないだり、水を入れたり、線をつないだり、外装をつけたりしてOKです♪










今回の修理のまとめ・・・

「ストーリー」
6/13 Fチューブを注文、来るまでと思ってエンジンヘッドの調整を思い立つ
なぜかシリンダーを外してしまい、ピストンスカートの破損に気づいちゃう q(T▽Tq)(pT▽T)p

6/14 頼んでたチューブが到着するが、それどころじゃないっスw
2時間ほど分解してみる

6/15 日曜なので思いっきり!!と思ったら昼寝をしてしまい中途半端に・・・www
午後から2時間ほど分解しる!エンジンを下ろすとこまでできますたw

6/16 必要部品をチェックして発注!!
クランクケースを割りました♪スカートの破片発見♪
クランクにベアリングが着いて来たのと、ボルト破断で凹む・・・_| ̄|●

6/17 2時間くらい掛かって、ミッション組み込み、クランクケース合体!!

6/18 オイルスクリーンの壮絶な姿に悶絶w

6/19 午後に注文してた部品到着!!
二時間ほどバルブスリスリしたり、ヘッドをお掃除してみたり・・・

6/20 クラッチやフライホイール、腰上組み立て・・・仕事が終わってからの4時間を費やしたりして・・・
バルクリで手間取っちまってねぇ(^。^;;
でもってその後、呑みに行っちゃったりするwww
次の日二日酔いフラグが立つ!!

6/21 タンク、外装以外の部分まで組み立て・・・1時間位の作業かな?でも油まみれwww

6/22 午前中2時間くらい掛かって、に残りの部分を組み立て・・・
オイルや水を投入!!
なんと、水を入れたらウォーターポンプのとこから水漏れwww
古いガスケット残ってました(^▽^;)
そのままMXコースまで慣らしに・・・途中でドライブシャフトからのオイル漏れ発覚!!
いったん家に戻って組みなおし・・・オイル漏れ止まりますたwww
せっかくなので再度MXコースへ・・・(爆

作業時間合計20時間くらいかな?


「費用」

部品代・・・
ピストンやリング、ピン等 7000円くらい
ガスケット類6000円くらい

オイル代・・・
Kendall Motor Oil SAE 20W-50 1700円*1.5L

衝動買いしたもの・・・
バイス2000円くらい
インパクトドライバー1300円くらい

合計 19000円弱・・・以外にかかってないね♪w

おまけ・・・フライホイルホルダ破損 1600円くらいw





つーことで、慣らしも100km位したし、後は全開だな!!!!!!

さーて、山さ行ぐどぉ~ って、ことで(´・ω・`)ノ チャオ♪




 


コメント

  1. 風追い人 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    ただひたすら感嘆しています。
    このようにバイクと付き合っていると、もっともっと親しみが湧くんでしょうね。
    私はバイク屋任せのへっぽこライダーなんで、ホントため息付ながらブログを拝見させてもらいました。

  2. hana | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    ん~職人ですねぇ(^0^)ノ
    mAm23さんって、かっこよすぎですわ…

    hanaもそんなおっとこまえになりたいっす

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    風追い人さん

    じ、実は・・・貧乏なだけなんですw
    それに、いらちなんで待ってられないんですよねwww
    そのせいでよく壊しちゃいます・・・
    で、更に貧乏に・・・(-ω-;)ウーン 悪循環ってやつですな(^▽^;)

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    hanaさん

    チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ
    σ( ̄。 ̄) オイラはただの三流・・・いや、四流・・・いやいや、五流の趣味の人ですぉ♪

    今回は偶々上手くいっただけでごわすw

    男前豆腐食べればなれるかもyo・・・でも、味が濃すぎてσ( ̄。 ̄) オイラは苦手w

  5. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    KLXの弱点はドライブシャフトからのOIL漏れなのか?
    組み直しで直るのが不思議
    もちろん、シールは交換したんですよね?
    ちょちょいのちょいで、すぐ直せるんだからスゲーです。
    外側から直せるものじゃないんだから、自分には無理っぽい。
    お漏らしさせながら使っていきます。

  6. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    やっぱりバルクリとか、うpナシっすよね・・・( ̄ェ ̄;)
    おやぢさんでも、まんどくさいか・・・

    私のトコでは更にカットされてますがねw

  7. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    DanDan丸さん

    ドライブシャフトにOリングが着いてて、その上にカラー、オイルシールっていう構造になってます。
    カラーの内側、外側にシリコングリス塗りたくって、とりあえず症状は出てません
    一応、オイル漏れする前にOリングだけ交換したんですけどね・・・
    って言うことはσ( ̄。 ̄) オイラの場合、交換したから漏れたってことになりますなぁ(^▽^;)

    ドライブスプロケットを外すことができれば自分でも出来ると思いますよ
    ちなみに部品代はオイルシール450円くらい、Oリング150円くらいですw

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    じーぴーおーさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
    σ( ̄。 ̄) オイラの別荘建設ご苦労である!( ̄^ ̄) エッヘンw

    いやぁバルクリの写真乗っけても面白くなさそうですし、シム入れたり外したりしてると面倒で写真撮ってる暇ないんすよねぇ~w

    老眼でマイクロメーターの数値は見えないし・・・
    シックネスゲージはオイルで戦隊モノみたいに合体しちゃうし・・・
    トルクレンチは重いし・・・w

  9. U・BON | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    お晩です。
    完璧ですね!
    私も、この前、解体したXL250Sのエンジン、無意味にバラしてみようと思います。
    あどは、山さいぐだげっすね!

  10. モトマックス | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    今年の冬はXRをバラバラ事件にしようかと思ってます…
    バルブのすり合わせもやった事がないので、そこらへんまで。
    今回のバラバラ事件レポ、大変勉強になりました^^

  11. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    U・BONさん

    あのエンジンはXL250Sでしたか!!
    どっかで見たことあるなぁ~って思ってましたw

    直して走れないんですかね?XL・・・
    粘り強くって面白いバイクでしたけどね (⌒^⌒)b うん

  12. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    モトマックスさん

    バラバラにしちゃうんですか?

    中古のオフ車は、エンジンよりも足回りが問題だったりしますね
    リンク周りとか放置されてることが多いですからね

  13. もさ | URL | DOlfXSIo

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    初めまして、もさと申します。
    ご訪問ありがとうございます^^b
    しかし・・・何気に面白い記事がw
    修理中のトラブルって結構ありますよね~^^;
    私なんかも、修理してるのやら壊してるのやらで・・・^^;
    また、遊びにきます^^

  14. mAm23 | URL | -

    Re: 雑草君・・・バラバラ事件 最終回

    もささん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ コメありがとうございます

    SRに乗ってらっしゃるんですか?
    ビッグシングル、イイですねぇ♪
    あの鼓動が堪んないです!!

    σ( ̄。 ̄) オイラのKLXって、ネタを提供してくれるネタ大王ですw
    まぁ、次から次へと・・・(ry

    これからも宜しくお願いいたします

    コメント書いてくれた方は自動的にリンクされますので!!よろですwww

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