
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

梅のその後・・・

2008年07月11日 22:04

いやぁ~全然ネタがないですわwww

つーことで、この間採った梅なんですけどね・・・

その後どうなったかというとですねぇ~

またもや娘と一緒に・・・いや、娘に遊んでもらいましたよ♪


 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

とりあえず下ごしらえはσ( ̄。 ̄) オイラの仕事!!

だって娘は学校に行ってますしねw

その間にちゃんと準備しとかないと・・・怒られるし(^▽^;)



とりあえず梅のヘタをとりますよ♪

へたとり


竹串の代わりに”カニスプーン”があったので使って見ました♪

意外と使いやすいです!!

梅のヘタ取りには”カニスプーン”がイイようですなぁ!!w

ヘタのところがカビやすいので、丁寧にとりますよ♪
とはいいながらかなり適当ですけどwww





下手をとったら梅を洗います

洗います


ついでに1時間ほどアク抜きの為に水に漬けます

あんまり漬けすぎると柔らかくなって、漬けた後に崩れやすいそうなので短めにしときました






娘が帰ってきたので塩漬けにしてもらいます♪

娘塩してます


殺菌を兼ねて35度の焼酎で梅を洗います

それから塩でまぶして樽に入れてきます

一段敷いたら上に塩を掛けますよ♪
そうやって最後に残った塩をドサーっと!!(^▽^;)

今回塩加減は15%にして見ました
あんまり塩分控えめにすると美味しくないんですよね・・・
それにカビちゃうし・・・

塩をしたら押し蓋をして重石を掛けます
最初は梅の倍くらいの重石をしたほうがイイのですが、まぁ適当に・・・(^▽^;)

2,3日で梅酢が上がって、梅が梅酢にすっかり浸かるようになったら重石を少し外します
要は梅酢に梅が使っている状態を保てればいいわけで・・・







略一週間ですっかり梅酢も上がってきたので紫蘇投入です!!

紫蘇は塩で(つ´∀`)つモミモミしておきます
あくが抜けたらギュッと絞っておきますよ!!

準備が出来たらまたもや娘二号の出番です!!(^▽^;)

基本的に娘のスポ少がない日が作業日なんですよね!www

娘紫蘇しいてます


今回は紫蘇の半分を中のほうに敷き、残りは一番上に敷く作戦に出ましたw

土用干ししようかどうか悩み中なので・・・(^▽^;)
めんどくさかったら梅干から梅漬けに変更ですなwww

重石をして再度漬けときます!!

約一ヶ月後には食べられるかと・・・

(o^-^o) ウフッ 楽しみだなぁ♪ ってことで、(´・ω・`)ノ チャオ♪







      (-ω-;)ウーン バイクブログなのに梅干の漬け方まで分かっちゃうという・・・

      なんていいブログなんだろう!!wwwwwwwww




      単にネタ切れ(爆

 




 



コメント

  1. hana | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    いいな~ 梅ぼし~( ̄∀ ̄)~♪
    hanaは過去に梅干を作るはずが大量のカラフルなマリモもどきにしたことがあります・・・

    それ以来梅酒しか作ってないんですよね(^^;
    ごはんもってくので、おにぎりの具に分けてくださ~い!!

  2. mAm23 | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    hanaさん

    カラフルなまりもですか・・・
    見たい様な、見たくないような・・・(^▽^;)

    上手に出来たらお分けしましょう♪ 1kgくらいでいいですかねぇ?www

  3. GOSTRY | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    ぱぶろふの犬になってます、、、
    この唾の始末どうしてくれます?

  4. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 梅のその後・・・

    しかしココ見てると勉強になりますな!

    紫蘇=しそ ・・・とか・・・

    ヘタ取り = アカ落とす
    水漬け  = お風呂
    35度焼酎 = 飲むと生返るw
    塩漬け  = 心身引き締めろ!
    重石   = 苦労もあるさ

    その後熟してこそ・・・人生そのものですなw多分www

    あ!手でモミモミは・・・ぬふふッ(Φ▽Φ)!

  5. kazu親父 | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    うははは
    娘は可愛いですね・・・・・

    ・・・・・最近、娘達は結構冷たい。。。。

    まあ年頃って奴ですかね

    何か欲しい時は猫のように来ますが!!w

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    GOSTRYさん

    ぼだっこと梅干でイパーイご飯食べると治ると思います♪

    塩分の取りすぎには注意ですけど(^▽^;)

  7. mAm23 | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    じーぴーおーさん

    >>その後熟してこそ・・・人生そのものですなw多分www

    色とりどりなカラフルなまりもになったらどうしましょう?w
    (-ω-;)ウーン 人生カラフルなのもいいかもしれませんが・・・(^▽^;)

    もみもみ・・・ときどきは必要でしょう!もみもみ・・・(*´д`*)ハァハァ

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 梅のその後・・・

    kazu親父さん

    娘二号は4年生なので(oδ-δ)b グッ!なお年頃です♪
    まぁ、来年、再来年になれば遊んでくれなくなるわけですが・・・( ┰_┰) シクシク
    そのときにはこの梅干を食べて涙することに・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/575-4304ecb9
この記事へのトラックバック



