
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

2008年07月16日 19:45

今日は朝から暑かったですねぇ~

エアコンとアイスクリームがあれば超ウレシー感じですwww

もしかして梅雨明けも間近なんですかねぇ?
雨降んなかったですけどね・・・



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

というわけで・・・って、全然梅雨やら暑さとは関係ないんですけどタイヤ交換してみました♪

MXタイヤからトレールタイヤに

MXタイヤは砂利道では鬼のように減るんで、精神衛生上よろしくないです( ̄Д ̄;;
まぁ、その分グリップしてるんでしょうけどね・・・
ヘタレなσ( ̄。 ̄) オイラはあんまり違いが分かりませんwww
土の上だったら全然違うんですけどねぇ~





もともとのブロックの高さが違うんで、減りも目に見えるのが辛いとこ・・・(^▽^;)

MXタイヤすぐ減ります

それに引き換えBSのTW30×系長持ちしますなぁ~






タイヤとは関係ないんですけど、頼んでたブツが入荷しました♪

こんなの買っちゃったw

RoyalTek社 RGM-3800ってやつですなw

ようするに、GPSデーターロガーってやつなんですけどね(^▽^;)

単四電池2個で10時間以上作動
最大650,000点ログ(メッセージタイプにより650,000-400,000)
ログメッセージタイプを3タイプからソフトウェアで選択
LEDによりGPS FIX、バッテリ情報を表示
USB/MiniUSBケーブルでナビゲーションにも利用可(Bluetooth無)
GPSチップ 超高感度SiRF III GSC3f/LP GPS
チップ感度 -159dBm
周波数 L1, 1,575.42 MHz
C/Aコード 1,023 MHz
チャンネル 20チャンネル
衛星補足 コールドスタート42秒、ウォームスタート35秒、ホットスタート1秒、再補足1秒
DGPS WAAS、EGNOS、MSAS試験放送未対応
精度 10m(90%)
プロトコル NMEA 0183 ver.3.0 GGA、RMC
高度 18,000mまで
速度 秒速514mまで
バッテリ 単四電池2個
作動時間 10時間以上作動
インターフェース USB/MiniUSBケーブル
サイズ 70mm X 36.6mm X 24mm
重量 50g(電池を除く)
ログ間隔 1~60秒
ログメッセージ タイプ1:緯度経度、UTC時刻、 650,000点
タイプ2:緯度経度、UTC時刻 高度 500,000点
タイプ3:緯度経度、UTC時刻、高度、速度 400,000点


って、性能らしいですwww





箱を開けてみると・・・ちっちぇ~!!

中身はこんなん

正直、もっとデカイのかと思ってましたw








試にガーミンのGPSホルダーに乗っけてみると・・・

結構小さい

おおむね半分くらいの大きさですな!

GPSの性能もいいようなので役に立ちそうです♪

お値段も意外と安めの6909円・・・中途半端な値段(^▽^;)



こいつで何をするのかといえば・・・通ったところをデーターとして残すわけですよ!
でもって、家に帰ってきてから(*´д`*)ハァハァ するだけなんですけどねwww
けど、意外と楽しいですぉ♪
デジカメのExifデーターと連動できるので、何処で撮った写真なのかも一目瞭然というメリットもあります・・・









で、バラバラPCなんですけどね・・・

分解ちう

デバイス入ってるミニディスク・・・DVDドライブの隙間に落としちゃいました・・・( ̄Д ̄;;

でもって、ケース開けて、DVDドライブ取り出して、逆さにしてCD取り出し作業中というわけです(^▽^;)

PC、縦置きにしてるのに何気に入れちゃったんですよねぇ・・・

暑さのせいだな・・・

夏のバカヤロー!!

σ( ̄。 ̄) オイラもバカヤロー!!!

とりあえずデーターをカシミールに取り込めるようにしたんで、後はテストしに山に行くだけです (^▽^;)

さーて、今日は早く寝るどぉ~!!www ってことで、(´・ω・`)ノ チャオ♪






       いや、ガーミンでもログポイントは取れるんですけどね・・・
       いかんせん650000ポイントには程遠いわけで・・・
       PDAでも持って歩けば解決するんですけど、ロガーのほうがはるかに安いですしねw




   


コメント

  1. ゴマキュー | URL | -

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    買っちゃいましたか。ソニーのは取説無いのでちょして覚えようとしてますがなかなかゆうこと聞いてくれません。RGM-3800はどうですか?

  2. mAm23 | URL | -

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    ゴマキューさん

    どうなんでしょうね?
    なんせ、今日の午後に届いたものですから・・・w

    取り説はPDFで着いてきました(日本語)
    スイッチはON/OFFとリセットボタンしかないので操作性は抜群です(^▽^;)
    プロトコルはNMEAなのでSONYと一緒ですかね?
    とりあえずプラグイン突っ込んで、カシミールでデータ扱えるまでは確認しました! 

    明日辺りチョイとテストでもしてこようかなと・・・

  3. kazu親父 | URL | qbIq4rIg

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    暑いですねぇ
    雪の残った鳥海山を見てから早2ヶ月
    季節ももう夏ですね

    ロガー入手しましたか!!
    データが楽しみです。。

  4. かぶじろう | URL | -

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

     お、全く同じロガーですね。

     関連ソフトが頻繁にバージョンアップしてますので、時々販売店さんを覗くことをお勧めします。

     あと、電池が一日くらいでアウトになるので、ボクは、なんとか外部電源を確保出来ないか思案中です。

     ラップでくるむ体制を整えておけば、経験上は雨でも大丈夫ですよ。

  5. mAm23 | URL | -

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    kazu親父さん

    ガーミン持ってるんですけど、ログポイントが少ないので購入してみました
    基本的にログしか使ってないのでロガーで十分という話もあるのですが・・・(^▽^;)

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    かぶじろうさん

    (@゜Д゜@;)あら・・・?
    同じロガー使われてるんですか・・・

    チョッと教えてもらいたいんですけど、ロガーの取り付け位置は何処につけてますでしょうか?
    なんかσ( ̄。 ̄) オイラのRGM-3800ログが取れないんですけど・・・
    初期不良なのかなぁ?
    最初のログポイント以外は遥か45000kmほど彼方に行っちゃうんですけど・・・w

  7. かぶじろう | URL | LkZag.iM

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-342.html

    こちらに何カ所か写真に写っているものがありますが、両面テープで固定したうえで、万が一用に付属のクリップをバックミラーのステーに咬ましています。

     剥がすのが大変かと思われるかもしれませんが、電池のフタだけが常時固定されており

    http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-344.html

    ロガーを外している時はこんな感じです。

     ログの設定はPCから色々いじらないと上手く行きません。
    http://www.gpsdgps.com/product/pr_rt_rgm-3800.htm

     ファームウェア・ソフトウェア共に最新版をD/Lして、調整してみてください。
     結構高感度なロガーですが、アンテナが上空を見ていないと、結構あっちの方向の飛んでもなログを取ってくれます(苦笑)。

     ソフトウェアがまたバージョンアップしてました。売り切れになってるンだぁ・・・。

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 今日のσ( ̄。 ̄) オイラ

    かぶじろうさん

    ありがとうございます♪
    動作不良はソフトウェアのせいでした
    DataDownloaderV1.2.10.33にバージョンアップしたら解決しました
    前のバージョンだとログデーターがちゃんとダウンロードされない症状が出るようです

    コカブ、ロガーと同じ色なんで違和感ないですね(^▽^;)
    σ( ̄。 ̄) オイラの赤カブだと、おめでたいバージョンになりそうですw

    >>売り切れになってるンだぁ・・・。
    σ( ̄。 ̄) オイラが在庫整理したのかもしれません(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/580-d5f9d23f
この記事へのトラックバック



