スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

2008年08月08日 21:34

いやぁ~毎日暑いですね!!

北海道に旅立った夜の涼しさが懐かしいです・・・

でも、秋田は朝晩グッと涼しくなるので寝やすいですよ♪


ツーリングから帰ってきてから忙しくって辛いっす・・・(^▽^;)

まぁ、そうはいっても働かないとツーリングにいけませんからねぇ~www

ところで、小樽周辺でココは行っとけ!コレは食っとけ!!っていう情報(ry・・・(>▽<;;


☆hiromi☆ッ!!さんと無事合流し、一年ぶりの再会を喜んだので早速ご飯を食べに・・・


花電車
 



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

最初は塩ラーメンの予定だったんですけど、マイミクの某やまし2号さんからの食っとけ!!情報の中にある「ラッキーピエロのハンバーガー」が気になりまして・・・
とりあえずそこを目指すことに・・・


☆hiromi☆ッ!!さんのあとを着いてトコトコ走り出すと路面電車がハデ派手になってました♪

花電車

函館は「港まつり」とのことで、8/1~5日まで”パレード”とか”ワッショイはこだて”とか、いろんなイベントが開催されてたみたいです

キレイなオネーサンたちの「港おどり」見たかったなぁ~
でももっと見たかったのは「函館名物いか踊り」ですかねぇ?www
なんか楽しそうですよねぇ♪



西波止場にある「ラッキーピエロ ベイエリア本店」に到着しましたけど・・・

ラッキーピエロ

なんか店から人がはみ出してるんですけど・・・www

σ( ̄。 ̄) オイラは並んで物を食べる習慣が無いのでパスですな!(^▽^;)

念のために☆hiromi☆ッ!!さんに「並んで食べる価値あるの?」ってニュアンスで何気に聞いてみたら「うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ」って顔してたので、そうなのでしょうwww





ということで、隣にある「カリフォルニアベイビー」でご飯にすることに♪

このお店は静かな雰囲気でイイ感じ♪
50年代の雰囲気がそこはかとなく・・・かといってノリノリな風でもなく、渋い系ですな!!

カリフォルニア ベイビー





この店のお勧めを☆hiromi☆ッ!!さんにお任せしてオーダーしてもらいました

仲良くご飯♪

で、お勧めのブツがきましたよ・・・( ゚Д゚)ポカーン・・・デカイっす(^▽^;)

ソースの下の白いところがほとんどバターライスです・・・(^▽^;)


アップにすると・・・ρ(´ー`) コレ

シスコライス

バターライスの上にソーセージが二本、その上にミートソースが掛けられて、ポテトサラダとバターコーンが添えられてます・・・

その名は・・・シスコライス

どの辺がシスコなのかは良く分かりませんけど、ご飯はお茶碗3杯分以上はありそうです・・・

ちなみにこのお店のこの料理、TBS系の“ぴったんこカンカン”という番組で8/5に放送され、ホンジャマカ石塚さんが召し上がってたそうです・・・
見たかったなぁ~その勇姿!(^▽^;)

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラは3/4でギブアップしてしまいましたw
お米作ってる農家の皆さんごめんなさい <(_ _)><(_ _)><(_ _)>




ご飯を済ませて外に出て「ラッキーピエロ」を見てみると・・・

もっと混んでたw

あふれた人が増えてますからwww

良く見ると隣は焼き鳥弁当で有名な「ハセガワストア」だし、向かいには「松尾ジンギスカン」のお店はあるし、なかなかヨサゲなエリアかもしれませんね!!




食後のお散歩に「西波止場」から「金森赤レンガ倉庫」の辺りをヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァと・・・

赤レンガ倉庫

俄然港町の雰囲気が漂ってきますね♪

☆hiromi☆ッ!!さんには悪いんですけど、おやぢ二人で歩くよりは、おねーたんとご一緒したい場所です(^▽^;)

きっと☆hiromi☆ッ!!さんもそう思ってたはず!!www




魚市場との境にある橋の上から西波止場を見ると、その先には函館山も見えます♪

函館山も見えまする

夜だとますますイイ景色なんでしょうねぇ~

こんなところをおねーたんと歩いていたならば・・・

「今日はイケそうな気がする!!」かも知れない!!www




ベイエリアを離れ、☆hiromi☆ッ!!さんご案内による観光ツアーに出かけます♪

先ずは元町教会の付近にバイクを停めて・・・その辺を散策しますよ!!

元町教会のあたり

元町教会ってカトリックの教会なんですね
関係ないけどσ( ̄。 ̄) オイラ幼稚園は「カトリック幼稚園」でした
卒園生としてそんな雰囲気は微塵も持ち合わせていませんけどね"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"

なんでもココの教会には日本で唯一ローマ法王から贈られた祭壇があるそうです
見とけばよかったかなぁ~(^▽^;)
でも写真撮影は出来ないようなので・・・まぁイイかw






この辺の道路って結構傾斜がきついですね
教習所だったら坂道発進で泣く奴続出って感じです!w しかも石畳なのでボコボコしてるし(^▽^;)

坂がきついね

サンフランシスコもこんな感じなんでしょうかねぇ?って思いますた(^▽^;)
行ったことがないので分かりませんけれど・・・w





こちらはハリストス正教会です♪
元町教会のルーツはフランス人宣教師ですけど、こちらはロシア正教の教会ですね

ハリストス正教会

縦長な建物なので、持っていったカメラだとフレームに入りきりませんでしたwww
いつものカメラだったらハイビジョンサイズの16:9の画面なので全部写ったかも知れないと思うとチョッと残念です(^▽^;)

この教会は明治の建築なんですね!重要文化財にも指定されてるとのことでした





こちらはハリストス正教会の隣にある建物
赤い屋根とピンクの板壁がなかなかカワイイですね

遺愛幼稚園

なんか子供の声がすると思っていたら「遺愛幼稚園」っていう幼稚園でした
昔の建物を今も大事に使ってるんですね・・・イイナァこおいうの♪

何でも明治29年設立のプロテスタント系の由緒正しい幼稚園らしいです







トコトコ歩いていくと☆hiromi☆ッ!!さんの母校に辿り着きましたよ・・・

ふと横を見ると・・・

連絡線の見える坂道

坂の向こうには函館港が・・・そして連絡線”摩周丸”が見えます♪

なんという素晴らしい環境なのでしょう♪
毎日下校時間が楽しみでしょうね!(^▽^;)
こんな景色を見ながら育つとイイ人になれるんでしょうね・・・

ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラの母校からは・・・(^▽^;)






周辺の民家も昔の姿を保ってます♪

こちらのパステルグリーンの建物は眼鏡屋さんでした

街並みもイイです

異国情緒と古の日本の風景が融合した街なんですね・・・函館って (⌒^⌒)b うん

古いものを大事に守ってゆく街 函館

まぁ観光資源として有効だというのもあるかもしれませんけれど、そんな日本が忘れてきたものがココでは大事に守られてる!って思いました

区画整理事業で街並みを新しくするのもいいでしょうけど、ひとつひとつの街にはそこにしかない歴史や思い出があるってことを今一度考えてみるのもイイかも知れませんね♪


なんて、柄にもないことを書いたところで次回に続く・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪



 


コメント

  1. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

    いいなぁ、北海道!
    どこに行ってもいい景色やおいしい食べ物に出会えるみたいですね♪

    この坂道から海を臨む景色、ジブリかなんかみたいですね(〃 ̄ー ̄〃)
    生で見てみたい景色ですね~


    きっとまだまだ良い写真たくさん撮ってるんですよね?
    出し惜しみしないで、どんどん自慢してくださいね(・∀・)ニヤニヤ

  2. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

    “オヤジ”ふたりは、違和感がありましたネ(^▽^;)
    倉庫街をブラブラして、アクセサリーや、インテリア小物のお店を見たあと、おしゃれな喫茶店にでも入れば、デートコースの完成です(⌒^⌒)b

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

    あきあきさん

    同じ港町でも、神戸や横浜とは違うほのぼの感がイイですね♪函館!!

    路面電車や教会、港・・・本当に絵になる街です

    おっしゃるとおり、石畳の坂道へ宮崎アニメの女の子が飛び出してきそうですよ

    機会があったら・・・いや、機会を作って是非行ってみてください♪


    写真はですねぇ・・・ネタがないので小出しの方向で!www

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    あの風景に似合うおやぢになりたいです(^▽^;)

    とはいえ買い物にはぜんぜん興味のないσ( ̄。 ̄) オイラ・・・
    デート向きなおやぢではないようですwww

  5. hana | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

    いきたいな~北海道♪

    あんなきれいな景色見ながらデート・・・
    そんな甘い世界を味わってみたいもんだ~(^^;

    あの坂道のトコって、有名な『チャーミーグリーンの坂道』ですか??
    シスコライス・・・
    完食できそうな自分が怖い~(^^;

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話

    hanaさん

    北海道・・・イイっすよねぇ♪
    今回は函館の周りをチョロっとだけでしたけど、やっぱイイです♪

    >>あんなきれいな景色見ながらデート・・・
    >>そんな甘い世界を味わってみたいもんだ~(^^;

    じゃぁσ( ̄。 ̄) オイラと函館で待ち合わせデートでもします?(^▽^;)

    ただしデート向きの体質ではないので、向かう先は資料館とか博物館になっちゃいますけどw

    「・・・( ̄  ̄;) うーんイイ縄文土器だねぇ♪」見たいな感じ!www

    >>あの坂道のトコって、有名な『チャーミーグリーンの坂道』ですか??
    世間様ではそういう言い伝えがあるそうです(^▽^;)
    この日は蒼い空に蒼い海、そこに浮かぶ白い摩周丸がキレイでしたよ!!

    シスコライスの完食はお嬢様にはお勧めしません! (=`^´=)キッパリ
    女子の三人組は一皿を突っついてました!・・・それでも多いかも(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/593-f84d3796
この記事へのトラックバック



