
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

2008年08月10日 20:20

オリンピック始まりましたねぇ~

って・・・これ書いて一日放置してしまったから時代遅れの感が(^▽^;)

それにしても参加国・参加地域で204ですか・・・
沢山あるものですねぇ~
昔のイメージがあったので50くらいかな?と思ってたんですけどね(^▽^;)

いろんな国をバイクで走れたら楽しいでしょうねぇ♪

などと妄想してるσ( ̄。 ̄) オイラがバイクで行ったことがあるのは北海道・東北六県そして新潟ですかね?(爆

国外どころか国内でも39都府県残ってますけどwww

というわけで函館観光の続きですよwww

元町公園

今回は元町公園周辺から五稜郭の辺りまでね♪


  


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)


「チャーミーグリーンの坂道」というと前回ご紹介した”思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第三話”に登場する、☆hiromi☆ッ!!さんの母校から真っ直ぐ港を見下ろす「八幡坂」が有名ですけど、確かココの坂もCMで使われてたはず・・・

チャーミーグリーンの坂道

元町公園の脇の坂なんですけどね、坂の上からじいちゃん、ばーちゃんがスキップしながら降りてきたような気がします(^▽^;)

ムービー探したけど見つかんなかった・・・




で、その坂の歩道にあった消火栓がイイ感じ♪

き、黄色だ♪

黄色なだけなんですけどね(^▽^;)
黄色好きなσ( ̄。 ̄) オイラとしては見逃すわけには行きませんよ!!w

緑の芝生に赤レンガの歩道、石畳の坂道に青い空・・・そして黄色い消火栓!!
日本じゃないような景色じゃないですか♪

σ( ̄。 ̄) オイラの写真技術がもっとまともだったらカコイイ写真になるんでしょうけどね・・・www





ぶらぶら歩いて坂道を登っていくと「函館区公会堂」が見えてきました♪

黄色のアクセントがオサレです!!(って、また黄色好きかよw

函館区公会堂


でもって、超普通に使ってたらしいんですけど、観光地化されてからはお気軽には貸してくれなくなったそうです(^▽^;)

明治43年建造の歴史ある建物で、大正天皇が皇太子時代に宿泊されたこともあるそうですよ!
前は違った色だったそうですけど、昭和57年の修復工事で現在の黄色の梁とブルーグレーの壁に塗られたそうです
コレが建設当時のオリジナルカラーらしいので、昔っからオサレな建物だったんですねぇ~♪





公会堂から「元町公園」に下りてくると、ココからも港が見えます♪

港が見える

「基坂」って言うらしいです♪

函館奉行所とか開拓吏が置かれ、行政の中心地だった場所で、道路の基点ともいうべき”基石”が置かれていたことから名づけられたみたいですね♪

この公園には旧函館支庁庁舎が写真歴史館になってるようです・・・
帰ってきてから気づいたので後の祭りですが、チョッと見たかったかも・・・事前調査は必要ですねぇ(^▽^;)





またまた場所を移動して「外人墓地」エリアに来て見ました♪

外人墓地

外人墓地とは言いながら、曹洞宗のお寺もありましたよw

でもって、バイクの後ろにはお地蔵さんが・・・(^▽^;)

瓦が乗っかってるレンガ造りの塀の向こうは「中華山荘」ですね
こちらは中国人のお墓や祠があるそうです・・・中には入れないみたい(^▽^;)





海の見える「プロテスタント墓地」です♪

いい眺めです

こんな素晴らしい景色が見える場所に埋葬されたら、絶対に安らかな眠りにつけること間違いないですねぇw

プロテスタント墓地、中華山荘のほかにロシア人墓地、カトリックのシャルトル聖パウロ修道女会墓地があるそうです





外国人墓地を後にして、函館といったらココ!!というくらい有名な観光地?史跡?に向かいますよ♪

ご存知「五稜郭」という場所を外すわけにはいきませんからね!!
さっそく「五稜郭タワー」に上ってみます♪

五稜郭

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

五角形ですよ!!当たり前だけどw

タワーに上らないとこの形は見えませんからね!!
決して大人840円がボッタクリだなんて言えませんから!!
まぁ、見たくない人は登らなきゃいい話で・・・www




展望台1Fには床にこんな小窓も・・・

真下も見える

何気に好きです♪こういう小窓!!(^▽^;)

タワー自体の高さは107m、展望台2Fで90m、1Fで86mだそうです!

地上86mのガラス板に足を乗っける快感は堪りませんねぇ♪w







景色を眺めたらタワーには用がないのでw 五稜郭本体を散歩することに・・・

外に出たらこんなタクシーが!!

ホルスタイン

ホルスタイン柄といえばGateway!!(古っw

まぁ、関係はないでしょうけどね・・・タクシーとGatewayは・・・(^▽^;)

こちらのタクシー、moomoo-TAXIさんという観光タクシーみたいです

予約すると運転手さんが牛になって観光案内してくれるらしいです
ちっちゃい子供連れで観光するにはかなりイケてる企画かもしれませんねぇ♪
面白いのでリンク張っておきました(^▽^;)






さて、五稜郭な中なんですけどね・・・

簡単に言うと公園ですね!(^▽^;)

大砲発見

大砲なんかがあって、ココがお城だということがかろうじて思い出される程度でしょうか?

シッカリと手入れされていて気持ちのいい公園ではあります

敷地の真ん中辺りに「奉行所」?を復元工事中でした
もともとあった建造物は土方歳三らの函館政権樹立、敗北、明け渡しを経て、明治4年にほとんど壊されちゃったそうです・・・もたいない(^▽^;)
残ってれば良かったのにねぇ~
でも、取り壊した木材は開拓使官舎などに使われ、リユースされてるからまぁいいかw






後輩S君とFTで待ち合わせしてたので☆hiromi☆ッ!!さんとはFT前でお別れです ( ┰_┰) シクシク

忙しい中、観光案内までしていただいたりしちゃって・・・

本当にありがとうございました <(_ _)>

しばしのお別れ

今度はぜひ秋田のド田舎に遊びに来てください♪

なんもないとこですけど泥遊びでもしましょう!!w
羆よりよわっちぃ熊しか居ないので安心ですぉ♪

それでは今日のお宿に向かってGO!!!!


まだ続くのかよ ┐(´д`)┌ ってことで(´・ω・`)ノ チャオ♪




    





コメント

  1. hana | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

    なんか外国みたいな景色ですね~
    こんなにいい景色いっぱいなら、もっとちゃんとまわっとけばよかったな~って(>_<)

    市場に足のなが~いカニしか覚えてないですし・・・(^^;

    牛さんガラのタクシー、ちょっと乗ってみたい~

  2. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

    ホントによく調べていらっしゃいますネ!!ビックリしました。
    地元の人間としてうれしいです♪

    第五話のキャンプ編も気になります☆

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

    hanaさん

    σ( ̄。 ̄) オイラの日頃の行いがイイのでw 
    お天気にも恵まれてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

    資料館とか博物館、美術館制覇したかったけど所詮一日限界が・・・(^▽^;)

    市場では相変わらずカニさんがイパーイ居ました!
    あの水槽に入ってるカニって美味しいのかなぁ?
    身が痩せて美味しくないんじゃなかろうか?などと考えながら試食のカニをパクついてましたwww

    牛さん柄のタクシー・・・中は普通みたいです(^▽^;)
    中もホルスタイン柄にして欲しいなぁ♪

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    σ( ̄。 ̄) オイラ計画性は皆無なのですが、検証癖はあるのですよ!(^▽^;)

    今度はもっとゆっくり行って、博物館や資料館、美術館をヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァして見たいですw

    博物館と文庫本と酒と焼肉があれば、とりあえずは満足♪www

  5. ベルボトム | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

    おお!懐かしいですね。函館だ!
    日本一周の時は函館から青森にわたり秋田へ!

    懐かしい写真です!
    ツーリングや会社の慰安旅行で何度も行きました!
    早々!函館ラーメン食べたのかな?
    いかめしは?

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第四話

    ベルボトムさん

    日本一周!いい響ですねぇ♪
    σ( ̄。 ̄) オイラもクルクルしてみたいです(^▽^;)

    札幌からだと函館って丁度イイツーリングコースなんでしょうね♪
    残念ながら秋田からだと、チョイと気合を入れないと行けませんw

    塩ラーメンは食べましたけど、イカ飯・・・忘れた!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
    悔しいから、イカ買って来て作ってみることにしますwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/595-16b6741f
この記事へのトラックバック



