
--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第五話

2008年08月11日 14:33

昨日は娘の宿題「夏の大三角形」を探そう!!のお手伝いしちゃいましたよ!w

ベガ見つけれれば余裕ぶっこきですな!!w
ついでに白鳥座も教えてあげたし!!おやぢ株、右肩上がりです♪(^▽^;)
まぁ、これもベガさえ見つけれればつながってますから簡単なんですけどねw

木星も南の空に明るく見えるので、望遠鏡とかあればイイ感じに観察できます♪

そういえば明日はベルセウス流星群の極大ですね
北北東の空に見えますから、夕涼みを兼ねて山で観察なんてーのも乙かも (・∀・)ニヤニヤ

そういえば北海道の星空もキレイでしたよぉ~

月も沈みます


ということでお泊り編どぉぞっ♪ヽ(*δ-δ*)

 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

 
今日のお泊り先に向かうため国道227号を北上すると・・・

駒ケ岳 キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!

駒ケ岳見えた

駒ケ岳にはこんな伝説が・・・

昔々、矢越岬(津軽海峡)の海神の怒りを鎮めるために、大館(松前)館主の相原季胤(あいはらすえたね)はアイヌの娘20、30人を海に沈め人身御供にしちゃいました
アイヌの人々はは怒って蜂起しちゃいます
季胤は二人の娘を連れて大沼まで逃亡するも逃げ切れず、1513年7月3日ついに二人の娘は入水。
季胤は馬と共に大沼の小島に上がり、そこで自害しますた
自害する際、季胤は愛馬に山上に逃げるよう言い聞かせ、これに従った馬は勢い良く山に上っていきました
その後この山を駒ヶ岳と呼び、季胤が外した鞍を掛けた岩を鞍掛岩と呼ぶようになりますた
以来季胤の命日には駒ヶ岳から馬の鳴き声がするという・・・


歴史上は、永正九年(1512年)に大館がアイヌの攻撃で陥落し、その際に戦死したことになってるようですけどね・・・

秋田にも駒ケ岳ってあるんですけど、コッチは・・・
男岳山頂に祀られる駒形神社への「嶽参り」が盛んだったこと・・・
南斜面に馬の雪形が残り農耕の目安となったこと・・・
にちなんで付けられた名前らしいです
イマイチ浪漫に欠けますwww


それにしても蝦夷駒ケ岳って独特な形をしてますねぇ~
入山規制で登れないのが(´・ω・`)ショボーンです
出来ることなら尖がった先っちょに立ってみたいです!w







サクサク走って野良バイカーの聖地「東大沼野営場」に到着ですw

先ずはテントを設置して・・・

コールマン多いね

後輩S君のテントもコールマンですね・・・
コールマン人気高いです!!


そおいうσ( ̄。 ̄) オイラもコールマンだけど!(^▽^;)

σ( ̄。 ̄) オイラもだけどw

やっぱ、お手軽に何処でも買えるのがイイんでしょうねぇ~
ホムセンとかでお手軽価格で売ってるもんね♪
でもって品質が悪いわけでもないし・・・ねぇ♪

σ( ̄。 ̄) オイラのファミリーテントもコールマン・・・
でもσ( ̄。 ̄) オイラの奥さんキャンプ嫌いだし、ガキンチョも大きくなって遊んでくれなくなったので、ずいぶん長いこと広げてないです・・・o( _ _ )o ショボーン
もっとも、最近はちっちゃいテントでプチ家出・・・放浪が多いしねwww






テントの設営が終わったら鹿部町まで食い物の買出し&お風呂ですよ♪

今日のお風呂はココ!「東大沼温泉 留の湯」

東大沼温泉留の湯

本日二度目の温泉ですね♪

東大沼温泉はココと「リゾートホテル白樺」の二軒です

なんで「留の湯」にしたかというと・・・雰囲気ありそうだったから(^▽^;)




お風呂はこんな感じです!

こじんまりとして好いんですけどね・・・

しゃんぷーなかったw

シャンプーとボディソープ無いのが惜しいところ・・・( ̄Д ̄;;

このお風呂とはべつに「安政の湯」という古い源泉のお風呂もありました
・・・が、こちらは別料金・・・_| ̄|●

建物の外には露天もあったようですが、こちらは未確認・・・

まぁ、キャンプのついでに行ったのでまぁまぁなんですけどね・・・「水無海浜温泉」よりキレイだしw
でも、行くんだったら隣の「リゾートホテル白樺」のほうがイイかもね(^▽^;)








買出しをして、お風呂に入ってたらもうこんな時間ですよ!!

大沼に日が沈む

早いとこ食事の準備をしなくっちゃですわ(>▽<;; アセアセ

それにしても昨日の天気からはウソのように晴れ渡ってます♪
明日もいい天気みたいですよ!!
σ( ̄。 ̄) オイラ晴れ男だったけか?(^▽^;)






朝の市場で「イカそうめん」「イカ刺し」食べ損ねたので、鹿部町のスーパーでイカを調達!!

山のキャンプ場でイカと格闘中です!!w

イカ刺し製作中

結構新鮮なイカがお安かったものですからね・・・
本体は刺身に!あんよはボイルして・・・

どうでもいいけどナイフだと刺身がつくり難いったらありゃしない!!( ̄Д ̄;;
そういえば前回のキャンプでも、山の中で「鯵の刺身」つくってたなぁ~

σ( ̄。 ̄) オイラ肉だけじゃなくて魚も食べますよ!!www






でも、やっぱり肉なんですよねぇ♪w

毎度おなじみBBQ

ジャガイモのホイル焼と、生ラムです!!

生ラムってσ( ̄。 ̄) オイラの地元じゃあんまり売ってないんですけどね・・・
北海道や青森、岩手だとお手軽に手に入るし、お値段も安いし、美味しいのでイイです♪
下手な牛肉食べるよりずっと美味しいですしね!!





で、こっちはお肉以外の食べ物・・・

今日の食卓w

イカゲソのボイルと、イカのお刺身、それからスーパーでσ( ̄。 ̄) オイラの目が釘付けになった近海マグロ中トロ!!

(゚Д゚ )ウモォーでしたよ♪

近海マグロはお値段もお手ごろで、お味も( ̄▽ ̄)b グッ!

このほかには後輩S君のつくった、ジャガイモとお肉と昆布の炒め物とご飯ですね!

後輩S君はキャンプで必ずご飯を炊く人なのでイイです!!
飯盒ご飯のチョイ固めがキャンプの雰囲気をグッと高めてくれますよ♪






ふと大沼を見ると太陽に引き続き、月も沈もうとしています・・・

月も沈みます

月が沈んだ後は満天の星空・・・

キャンプの醍醐味ですよねぇ~



さすがにほとんど寝てないので、ジワジワ睡魔が襲ってきます・・・

耐え切れずに11時頃にはテントに・・・

まぁ、それからチョッと本を読んだりして12時頃には爆睡ですぉ!!www

夜中 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~って起きたり、電車の音で起きたりしましたけど(^_-)ネッ







キャンプ場だと結構早起きなんですけど、この日は7:30くらいまで寝てました!www

アサーーーー!

思ったとおり爽やかな朝ですよ・・・

このキャンプ場、無料なだけあって遅い時間にもバイカーが集まってきますね!
朝、駐車場を見たらイパーイバイクが止まってました
夕方には数台しかなかったんですけどね・・・





予約したフェリーは11:30・・・
サクサクッと朝ごはんを食べて・・・っと

朝ごはんw

とはいっても、ラーメンとS君が炊いてくれたご飯なんですけどねw

キャンプ場だと何を食べても美味しいです!www

ちなみにこのラーメン、めんは北海道小麦100%の「日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ味」ですw

一応北海道にこだわってみました♪
なんで「札幌みそ味」や「函館しお味」じゃないんだという突っ込みはなしの方向でw
単に醤油が好きなんです!(^▽^;)





荷物をサクサク積み込んで撤収完了ですよ♪

撤収完了

このままFTに向かって、4時間フェリーに乗って、地道に5時間も走ればお家に到着という予定だったんですけどね・・・


もうチョイ引っ張りますよ!!(^▽^;) ということで(´・ω・`)ノ チャオ♪


 


コメント

  1. hana | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第五話

    あ~きゃんぷした~い(>_<)
    hanaも佐渡島でキャンプ・・・なんて思ってましたけど、きらきらさんは『女の子にキャンプはさせられないっ!!』と・・・(^^;
    この際、男と思ってもらっていいんですけどねぇ

    mAm23さんのイカもじゃがいももラムも、み~んなおいしそです♪
    お皿とお箸もって、参加しに行きたい気分です!

  2. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第五話

    自分もモーレツにキャンプしたくなりました。

    温泉の選択の基準は“ネタ”になるかどうかカモ??(^▽^;)

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第五話

    hanaさん

    キャンプイイですよぉ♪

    満天の星空の下、BBQして酒飲んで、飽きたら本でも読みながら・・・

    >>hanaも佐渡島でキャンプ・・・なんて思ってましたけど、きらきらさんは『女の子にキャンプはさせられないっ!!』と・・・(^^;

    それは「きらきらさん」の優しさと思いやりでしょうから甘受してくださいね!www
    キャンプをしないから楽しめることっていうのもありますしねぇ♪

    佐渡の帰りに秋田にきますか? BBQ用意して待ってますよ♪
    お皿もコップもありますから手ぶらで・・・いや、箸だけ持って参加しにきてください!(^▽^;)
    帰りは秋田港からフェリーに乗って敦賀まで・・・(・∀・)ニヤニヤ

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第五話

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    (o^-^o) ウフッ もうすぐファミリーキャンプじゃないですか♪
    日高十勝っていったら糠平周辺ですかねぇ?
    (○'ω'○)ん? 旧士幌線が通ってた辺りかな?
    タウシュベツ見たーーーーーーい! 行きたーーーーーーーい!!w

    ネタになる温泉もいいですけど、たまには髪や体も洗いたい・・・(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/597-f12319b8
この記事へのトラックバック



