スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

2008年08月12日 20:20

いやぁ~っ、プチツーを思いっきり引っ張りまくってるσ( ̄。 ̄) オイラですwww

だって、ほかにネタないんだもん(獏


昨日はベルセウス流星群の極大を待ちきれずに海に行って北東の夜空を(● ̄  ̄●)ボォ----
って見ていましたよ(^▽^;)

でも、海は駄目ですね・・・
イカ釣り船は煌々と明かりをともしているし、海水浴場では自動販売機がイパーイあるし、近くのスーパーセンターは明るいし・・・オマケに月まで出てたしwww

結局一個も見えませんでしたよ・・・流れ星☆彡

でも、家に帰って遅い時間にふと夜空を見上げたら・・・2個ほど流れてるの見ました・・・
やっぱ月が沈まないと駄目みたいですなぁ~

今日が極大日なので、今度は山にリベンジですな!!"(,,゚Д゚) ガンガレ!"σ( ̄。 ̄) オイラ



駒ケ岳

というわけで・・・プチツーリングの最終回ですぉ♪

 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

とりあえずS君より一足先に出発したσ( ̄。 ̄) オイラ
寄り道をしながらヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァと・・・

とりあえず大沼に来たことを証明するために「大沼公園駅」に・・・w

大沼駅

この駅、結構ややこしい歴史があるんですよね・・・(^▽^;)

最初は「大沼公園臨時乗降場」として造られたんですけど、後に大沼公園仮停車場、大沼仮停車場、大沼駅(二代目)、大沼公園駅と名前が変わって現在に至るわけですが、実は「大沼駅」っていうのはほかにあるんですよね・・・
なぜか元祖「大沼駅」が途中で「軍川駅」になっちゃったんですよね・・・

直ぐ隣の駅同士なんですけど、どんな理由があったんでしょうかねぇ?





でもって、ここまで来たからには公園のほうにも行かないといけませんよ♪

大沼公園

なんか観光!!って感じの写真が撮れましたよ♪w

昔、修学旅行で来たことがあるはずなんですけど、ほとんど記憶にないです!www

中学生に風景見せても無駄!!ってことでしょうねぇ(^▽^;)





国道5号に合流する前に振り返ったらキレイだったので・・・

駒ケ岳

コッチは大沼じゃなくて小沼ですね♪
でも、どっちにしろ駒ケ岳がキレイに見えます!!

やっぱ、ビューポイントなのでしょう、カメラマンのおじさんたちが大挙して群れてましたwww





函館に戻って、FTに行ったものの思いついて東日本フェリーに・・・
とりあえず青函フェリーには予約を入れてたのですけどね、聞いてみると予約した便の二時間後のナッチャンReraに乗れそうなのでもう二時間函館をウロウロすることに・・・




先ずは食べてなかった「塩ラーメン」を・・・

塩ラーメン

市場のとこにある「函館麺や一文字」ってとこで・・・
特にココで!というわけではなかったんですけどね・・・
バイクを止めたところから一番近かったから(^▽^;)

☆hiromi☆ッ!!さんからは「あっさりしすぎてるってよく言われます」って聞いていたんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラ的にはそんな感じでもなかったです
鶏と豚・・・後は昆布かなぁ?出汁自体はあっさりかもしれませんけど、味はシッカリしてました

朝食に引きつづき、美味しくラーメンを頂きましたよ♪w





S君いわく「大したことないっすよ!!」といっていた「函館市青函連絡船記念館摩周丸」を敢えて見学に!!w

摩周丸

σ( ̄。 ̄) オイラ基本的に資料館とか記念館とか好きなんですよね(^▽^;)
せっかく函館に着たんですから見ないわけには行きませんよ!!w





中の資料室はこんな感じ・・・

展示室

ピストンやバルブを見入っているσ( ̄。 ̄) オイラはチョイ変な人かもしれませんwww

歴史や模型・・・結構見ごたえがありましたよ♪
まぁ、サクッと通り過ぎることもできますけど、σ( ̄。 ̄) オイラはジ~ (・_・|って見るほうなんで(^▽^;)





操舵デッキからは昨日行った「八幡坂」が見えます・・・

八幡坂が見えました






まだまだ時間があるので昨日行った場所でバイクと一緒に記念撮影観光です♪

先ずは「赤レンガ倉庫」に・・・

赤レンガ倉庫に再び

なんか昨日より人が多いような気がします・・・

チョッとだけ人力車のおにーさんとお話したりして・・・満足(⌒^⌒)b うん






続いてはさっき船から見えた「八幡坂」に・・・

八幡坂にもまた行った

どうしてもこの坂で雑草君の写真を取りたかったんですよぉ♪

しょーもない写真ですけど、これを撮るのには結構な忍耐力が・・・
次から次へと記念撮影しに来る人が居ますからね・・・
σ( ̄。 ̄) オイラ石垣に乗掛かりながらだいぶ耐えましたよ!(^▽^;)






函館駅前の辺りを走ってると原付のおにゃのこ二人組み・・・

おにゃのこふたり

特に何にもないんですけどね(^▽^;)
ヘルメットがおそろいだったので撮ってみましたw

札幌ナンバーだったけど、札幌から来たんでしょうかねぇ?
結構遠いよね?札幌・・・








時間もそろそろなので東日本のFTに・・・

ナッチャンReraにのるど

このときバイクは2台でした・・・
GPzに乗った札幌のおにゃのこ♪
ちょっと話をしたら青森のねぶたで跳ねに行くそうです!
そういえばねぶただったんですよねぇw
σ( ̄。 ̄) オイラも跳ねてみたいのぉ~(^▽^;)





ナッチャンReraに乗り込んだとたんに縛られましたw

しばられましたw

縛られないとコケちゃうんですけどねw









定刻通りに出航しました♪

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ早ぇぇぇぇぇ!!

見る見るうちにFTが小さくなっていきます・・・

また来るどぉ!函館ぇぇぇぇぇぇ!!って声に出さずに心の中で叫んでいると・・・

フェリーの後ろから小さいのが着いてきますよ・・・

ジェットスキーがついてきた

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

ジェットスキーが全力で着いてきてますよ♪

フェリーの波が面白いんですかねぇ?
函館山の裏っ側を過ぎても着いてきてますけど・・・
燃料代丈夫なんだろうか?などといらない心配をしてしまいますwww

せっかくなんでムービーとって見ましたw




結構速いですよね?
σ( ̄。 ̄) オイラも欲しいなぁ~ジェットスキー&スノーモビル・・・(^▽^;)









ところでナッチャンReraなんですけど、中もなかなかオサレですよ♪

中もおされ

どこぞの都会に来たような感じです(^▽^;)





船内はオール指定席

σ( ̄。 ̄) オイラ真ん中のほうの席だったのでチョイ不満(^▽^;)

松前半島見えます

外に見える景色がどんどん変わっていきます・・・
ちなみにGPSで計測した速度は・・・60km/h以上ですた!!(在来船は30km/hね)
さっきのジェットスキー、この船よりチョッと速かったよなぁ・・・(´○`; ポカーン






デッキに出てみると非常用ボートの脇に虹が見えました・・・

虹が・・・

遠くに見える北海道が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん・・・帰りたくねぇ!!(^▽^;)






って思っても、乗っちゃったからには強制的に青森に吐き出されるわけで・・・www

青森到着

ナッチャンRera・・・結構変わった形してますね!w





それに引き換え、函館に行くときに乗った青函フェリーの「はやぶさ」は分かりやすい形ですw
名前は「はやぶさ」ですけど4時間掛かります(^▽^;)

行くときはこの船

青森FTを後にして、「ねぶた」で込み合う国道7号をバイクの機動力を生かしてそれなりに走ります(^▽^;)

弘前の手前辺りに来たときでしょうか・・・
すり抜けするたびに青森ナンバーの1400ccのバイクと並ぶようになりました・・・

よほどσ( ̄。 ̄) オイラが目障りだったんでしょう・・・
何回目かの信号グリーンのときにダッシュで目の前から消え去りましたよ!!
流石1400ccの加速ですよね♪

数キロ走るとさっきの1400ccのバイクが路肩に・・・
なにやら白いバイクの青い人からサインをねだられてました♪
きっと地元のスターだったんでしょうね!!
人気者はツライですねぇ~(^▽^;)







σ( ̄。 ̄) オイラは地道に走り続けますよ・・・

弘前、大館を過ぎ、秋田の手前で夕暮れです・・・

そういえば休憩してなかったので一休み♪

途中で日が暮れた

道の駅に止めたとたんに聞こえてくる音楽が「蛍の光」・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん 寂しい(^▽^;)

もう一時間も走れば今回のプチ旅も終了です!

また行きたいなぁ北海道♪   ・・・おしまい(・∀・)ニヤニヤ







そういえばもうひとつの函館名物忘れてました・・・

ハセガワストアの「焼き鳥弁当」!!

焼き鳥弁当

中身は写真取る前に食べちゃいました(^▽^;)

塩コショウ味にしたんですけど、やっぱタレですよねぇ・・・って思った(^▽^;)





コメント

  1. マサマサ | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    行動力ありますねー!

    あれ?スノーモビルどっかに落ちてましたよね?

    あの落ちてたスノーモビルどーなったのでしょうか?

    偵察に行きません?

  2. かぶじろう | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

     いやぁ、楽しそうですねぇ。天気も良く羨ましい限りです。

     私も、8月7日のリベンジで11日に大沼公園まで走って来ました。
     「大沼だんごが食べたかったから」は理由の一つです。

     そのうちレポ入れます。

     そう言えば小樽周辺でお勧めの店の件ですが、安さで驚きたいなら隣町余市町の「柿崎商店の定食」がお勧めですが、休日のお昼時だと行列になってるかなぁ・・・特別美味しいというのではなく、この値段で?と言う驚きですかね。「柿崎目当ての食事ツーリング」でバイクがごった返していたこともあります。
     個人的にはウニやイクラの味がよく分からないので、お勧めはしませんが、小樽では3000円はするよなぁってものが「あのお値段」です。え?値段?1000円を超えると覚える意味がないので・・・覚えていません。

  3. SCOOTER.CO.JP | URL | -

    こんにちは。

    こんにちは。

    オンラインショップも始めました。

    おもしろいバイク、スクーター情報ものってます。

    ぜひ、遊びに来てください。

  4. momo | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    いいです!北海道!
    学生のころツーリングで行った時、大沼公園に野宿したのを思い出しましたww
    ステージみたいなのありませんでした?
    疲れてしまい、テントの設営も出来ずそこで寝ました^^

  5. ☆hiromi☆ッ!! | URL | 0QDd7.X.

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    少しの時間でしたが、ご一緒出来てうれしかったです。

    次回函館にいらっしゃる時は 思い立ったら吉日!⇒少しでも思ったらご連絡くださいネ
    函館塩ラーメン老舗めぐりしましょう!!

  6. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    マサマサさん

    スノーモビル落ちてましたねぇ(^▽^;)
    様子見に行きたいです・・・地震の影響はどうなんでしょうね?
    今度は逆から行ってみますか?
    下りのほうがより楽しめそうです♪

  7. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    かぶじろうさん

    大沼だんご・・・しまった!食べ忘れました(^▽^;)
    ソフトクリームも美味しいって聞いてたんですけど、朝のインスタントラーメンが・・・w

    「柿崎商店」って聞いたことがあるような気がします・・・
    一応、小樽には従姉も居るんですけどね・・・
    行ったことがないのでそのうち機会を作っていってみたいです
    その際はイロイロ情報お願いしますね♪

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    momoさん

    大沼公園は写真撮影に行ったようなもので、公園内には3歩ぐらいしか入ってません(^▽^;)

    野宿もイイですねぇ!
    虫がいなければ、星空を眺めながら寝ちゃうっていうのもアリですよね!
    でも、σ( ̄。 ̄) オイラ虫嫌い!www

  9. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    ☆hiromi☆ッ!! さん

    電話をいただけるなんて、本当に嬉しいサプライズでした♪
    突発ツーだったし、平日だったので全然思いもつきませんでした(^▽^;)
    イロイロとありがとうございました <(_ _)>

    老舗函館塩ラーメン・・・(゜-、゜)ジュル

  10. GOSTRY | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    最近雑用が多くて、、、、
    本日、北海道編一気読みさせていただきました、
    なんだか、フラストレ-ションが爆です、
    メイトで秋田までいっちゃおかな!

  11. himiko3 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    じっくりと全シリーズ読みましたよ
    いいねぇ、羨ましいよ
    イキテ~ 北海道!

    やっぱこの時期ですよねv-218

  12. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    GOSTRYさん

    北海道といっても、ほんのチョッピリカジッタだけなんですけどね(^▽^;)

    とりあえず北海道は夏がイイ!!ということが良く分かりました♪w

    >>メイトで秋田までいっちゃおかな!

    ほいほい(o‥o)/ BBQの準備して待ってますね♪
    ぼだっこも焼いときましょうね!!(^▽^;)

    来るときは移動露天風呂ヨロです!!w

  13. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    himiko3さん

    やっぱ、この時期ですよ・・・北海道♪
    もうチョッと北に・・・っていう誘惑を断ち切るのが大変でしたw
    一週間ぐらいは最低でも欲しいです

    帰ってきてから珍しくちゃんと仕事をしてたので、もうストレスたまっちゃいましたw
    どこかに逃げ出さないとw      ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

  14. ゴマキュー | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    荷物コンパクトですね。今度パッキングの仕方教えてください。

  15. mAm23 | URL | -

    Re: 思い立ったら吉日!ほぼ一泊二日北海道ツーリング 第六話

    ゴマキューさん

    そうですかねぇ?
    σ( ̄。 ̄) オイラはもっと小さくしたいと思ってるんですけど・・・
    これ以上は厳しいかなぁ?

    パッキングの仕方ですか?
    同じ性能なら小さいものを、使わないものは持たない・・・ですかねぇ?(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/598-68c97088
この記事へのトラックバック



