スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

みちのくの小京都といえば 武家屋敷編

2008年08月30日 09:48

とりあえず、雑草君のオイルとタイヤをようやく注文したσ( ̄。 ̄) オイラがきましたよw

どっちも無いと走れませんからねぇ~(^▽^;)

オイルは現在20W-50なんですけどね・・・
そこそこ暑いのでこの粘度でも「まぁイイカ!?」って感じなんですけど、そろそろ涼しくなってきますしねぇ~
もうすぐキャブセッティングを変える季節がやってきます・・・FCRめ!!w
ついでに加速ポンプを殺そうかと考えてる今日この頃です・・・

で、雑草君以上にタイヤが減っちゃって、交換必至な蒲公英号なんですけどねぇ~・・・
D社とB社、どっちにしようか悩みちう・・・
それ以前に予算をどっから捻出しようかと・・・(^▽^;)
端っこないけど(秋田でよく使われる表現w)真ん中はまだあるんで、ツーリングでどうにか減らしたい今日この頃・・・w
つーか、1700kmで減るなよな!!って・・・( ┰_┰) シクシク


全然関係のない前振りでしたけど、小京都探訪の続きはρ( ̄∇ ̄o) コッチ


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

前にも書きましたけど、σ( ̄。 ̄) オイラ角館観光って初めてなんですよね(^▽^;)

むかし、お祭りは見に来てたんですけど、武家屋敷は初体験ですぉ!!

♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ



というわけで、とりあえずは「石黒家」入館料300円也♪

石黒家1

こちらは茅葺屋根を最近葺き替えしたようで、なかなかキレイな感じに仕上がっておりますよ♪

1600年代に越中から角館に来たみたいですね・・・
詳しくは「石黒家」のホームページで(^▽^;)


こちらのお屋敷、角館の武家屋敷の中では唯一お座敷に上がることができるようです

石黒家座敷

欄間にはケヤキの板に透かし彫りされた亀の意匠・・・

石黒家欄間

ろうそくや行灯の揺らめく明かりでは、ケヤキ板の木目が水紋のように見え、あたかも亀が泳いでいるように見えるそうです♪


奥のほうには蔵や展示室がありますよ♪

石黒家蔵

コッチの建物は明治時代に増築された部分らしいです
それにしても立派な蔵ですなぁ・・・お金持ちだったんですね(^▽^;)


イロイロ展示されてた中でお侍さんっぽいのがこちら

石黒家収蔵品の一部

陣羽織に鎧、陣笠に旗?ですかね・・・
けっこうシブ系の拵えですね


続いては「青柳家」入館料500円也・・・w

青柳家

500円はチョッと高いかなと思ったんですけどね・・・
入ってみたらそんな思いは消し飛んじゃいました!!
まぢ、収蔵品の山ですよ!奥さん!!

展示物の数、怒涛の3万点!!
とてもじゃないですけど、一個一個見ている場合じゃないです(^▽^;)


とりあえず武器蔵のごく一部・・・

青柳家武器倉


コッチは企画展示室にあったやつ・・・

歌麿・・・

歌麿の美人画ですかね?
當世女風俗通シリーズの「上品の女房」つーやつですな♪
まさか初版じゃないですよねぇ(^▽^;)


こちらは広重の「東海道五十三次」ですね・・・

広重ですか?・・・

(○'ω'○)ん? 広重の「東海道五十三次」こんな構図あったっけか?
肝心の部分が蛍光灯の反射で見えません(^▽^;)
もしかしたら広重じゃないかもしれませんwww
浅学なので良くわかんないです すんまそん(爆


コッチは秋田郷土館の展示物・・・

帝国軍の衣装とか

近世の軍服とか飾ってました・・・


一階では、いたや細工の実演とかしてます

いたや細工実演中

お値段見たら・・・けっこう高いっす(^▽^;)



コッチは武家道具館ですかね・・・

皿とか歌舞伎絵とか

この辺まで来ると展示物の多さに目がくらくらしてきますよwww
つーか、あんまりにも多くて、いったい何を見たのかも忘れかけてきますwww


こちらは企画展示館でやってた幕末の写真展ですかねぇ・・・
ちょっと膨大な展示で、何がなにやら分からなくなってきてます(^▽^;)

幕末の写真とか

維新の志士の写真や、風景、民族等など・・・
昔の写真って面白いですね♪
さすがに原版ではないようでしたけど楽しめました♪

上の写真は外国での販売用に撮られた遊女のブロマイドらしいですw
意外に○△□ですなぁwwwwwwwwwww


(〒_〒)ウウウ だんだん書くのが飽きてきた・・・(^▽^;)

こちらはハイカラ館にあった「インディアン」ですな・・・

インディアンとか

ココの展示物は時計や蓄音機・・・

時計に蓄音機

カメラ、イパーイ・・・

カメライパーイ

もう、アレですな・・・展示物の多さにお腹イパーイです!wwwww

蓄音機のコレクションは日本一とか書いてあったような気がします・・・



こんな蔵にコレクションがてんこ盛りに入ってるんでしょうなぁ・・・

蔵もイパーイ

青柳家・・・本草学系のヲタクには楽しめる場所です♪




あまりにいろんなものを見たせいで、ウルウルしながら外に出ると人力車が・・・

人力車のおねえさん?

お、お、おねーさん・・・かな?w 炎天下の下、頑張ってますよ!!

最近はあちこちで人力車見ますねぇ~
はやってるんでしょうかねぇ!?

それにしても人力車を引くほうも大変そうですけど、この炎天下、乗るほうも大変そうですw




暑いので、道端のアイスクリーム屋さんで買い食いです♪

暑いのでアイス

昔ながらのアイスクリームです♪
お味は「ばばへらアイス」のシンプル版ですね!!さっぱりして(゚Д゚)ウボァー
お値段もリーズナブルな100円ですし v(=∩_∩=) ブイブイ!!





意味もなく野良蒲公英(^▽^;)

野良蒲公英

あまりに暑いので近づきたくないです・・・





お昼ごはんは前回も行ったココ「FUGA」にして見ました♪

FUGAでお昼

もともとパスタ屋さんらしいんですけどね・・・
ラーメンもありますwww




今回は「塩ラーメン」とかなり悩んだんですけど、隣に座ってたピザwがラーメン食べてたので、敢えてパスタの方向で・・・(^▽^;)

ランチのパスタ

ランチメニューの「タラコと海の幸なんたらパスタ」(名前忘れましたw

サラダがついて900円でした

フェットチーネ系のパスタで、食感も楽しめ美味しかったですぉ♪

どうもパスタは自家製らしいので、メニューでパスタの種類を変えてるのかな?
次回は違うパスタを食べてみたいですなぁ~

ラーメンも捨てがたいけど・・・www




約3時間ほどの角館でしたけど、むっちゃ楽しくて充実した3時間でした♪
なかなか面白い街ですねぇ~角館!!

帰り道、道路にある温度計は34度ですた・・・ι(´Д`υ)アツィー・・・o( _ _ )o~† パタッ

あまりに暑いので、お家まで一時間で着いちゃったのはナイショ(^▽^;)

ってことで、(´・ω・`)ノ チャオ♪


 


コメント

  1. ゴマキュー | URL | -

    Re: みちのくの小京都といえば 武家屋敷編

    うちの子人力車に乗りました。約200mくらいで1000円取られましたが、面白かったらしいです。

  2. mAm23 | URL | -

    Re: みちのくの小京都といえば 武家屋敷編

    ゴマキューさん

    人力車って、高さがあるので見晴らしとかよさそうですものね♪
    ゴマキューさんは乗らなかったんですか?

  3. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: みちのくの小京都といえば 武家屋敷編

    角館といえば、ここにも資料館が、、、
    http://www5.plala.or.jp/satakebunka/index.html
    華麗にスルーしてv-218

    なぜか今日は両腕が痛いv-91
    りきみ過ぎたかな。

  4. mAm23 | URL | -

    Re: みちのくの小京都といえば 武家屋敷編

    DanDan丸さん

    ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
    こ、これはいい美術資料館ですね♪
    是非とも次回は行って見ますね!!顔パスでいいでしょうか?(^▽^;)

    >>なぜか今日は両腕が痛い
    (^-^)フフ 気のせいですよwww
    また遊びに行きましょうね!!♪ 目指せ!全身筋肉痛!!♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/610-ef481133
この記事へのトラックバック



