スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

秋の準備・・・届きますた♪

2008年09月04日 21:07

なんか、全然秋っぽくないですなぁ~

今日なんかもバリッと晴れやがって・・・暑いったらありゃしない ι(´Д`υ)アツィー

まぁ、日中はそんな感じですけど、朝夕はすっかり涼しくなってきたのは間違いないですね

山のススキもだいぶ賑やかになってきてますし・・・


というわけで、秋の大ダート祭 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ に備えて頼んでいたブツが続々入荷です♪


 

FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

まぁ、ブツといっても大したものじゃないんですけどね・・・

とりあえずオイル交換しなくちゃだわ!!
なのでオイルをズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

ケンドル

前に、リンクさせていただいてる「風と共に FJR1300 VTR250 (雑感)」の:kazu親父さんに教えてもらったオイルなんですよ♪

前回は20w-50を大人買いしちゃったので、それを入れてたんですけどね・・・
やっぱ寒くなるとチョッと固いかなと・・・(^▽^;)
でもって、チョイ燃費なんかも考えてみたりしてwww
今回は10w-40を買ってみました!!

このオイル、雑草君のは見てないんでわかんないんですけど、赤い流れ星君(仮称)にも入れてるんですけどね、ほとんど汚れてないんですよね・・・
1000kmくらい走ってるのに・・・なんでだろ?
オイルの性能がいいんでしょうか?
それともエンジン内部を全て、徹底して鏡面状態に磨き上げたのが良かったのでしょうか?
(↑・・・ウッソヨ♪)

一応赤い流れ星君(仮称)用にはCastrol 4T 10W-30(激安www)も準備してるんですけどね・・・

ちなみにケンドル GT-1 エンジンオイル SAE 10W-40
容量 1qt(0.946リットル)で1980円
4本で7000円だったんですけどね、リピーター割引で10%offですた♪ヽ(´ー`)ノ

詳しくはhttp://www.carpy.jp/oil/kendall/07-kendall7132.htmlでご覧下さいね♪

このオイル σ( ̄。 ̄) オイラはイイ感じかなぁ~って思ってます!
雑草君ってモチュールも合うみたいな気がしますけど・・・(^_-)ネッ





続いてはタイヤ♪

タイヤも

結局あれこれ悩んだ末に、BSのTW30Xを再度購入してしまいますた(^▽^;)
耐久性とグリップを計りにかけたらこうなったんですけどね・・・後は値段とwww
まぁ、D社のD605でもよかったんですけどなんとなくBSに・・・

ちなみに今履いてるのもTW30Xなんですけどね、ほぼ3000km走って残りの山の高さは5mmとなってます
この山の高さだと赤土には歯が立たないことは先日の日記で証明済みですな(^▽^;)
新品タイヤは山の高さが12mmなので、半分くらい減っちゃうとダートじゃぁ厳しいかなぁ?って感じですよね・・・いや、砂利道や舗装はまだイケそうなんですけどねwww

D社のD605も似たような感じですかね?
前回履いたときには3500kmくらい頑張りましたけどね・・・w

同じくD社のD603は減りが早いですね!!
σ( ̄。 ̄) オイラは1000kmでダメダメでしたよ(^▽^;)
なんででしょうねぇ?
ちなみにMXタイヤといい勝負ですwwwwwwwwwwww

フロントタイヤは辛抱して6000kmくらい頑張るので今回は一本だけ!!(^▽^;)



メーカーでセンターのブロック高くして、サイドを張り出した、ラウンドの緩い形のトレールタイヤ出してくれないかなぁ?
そんな形だったらもうチョッと長持ちしそうなんですけどね・・・って、それだとMXタイヤと一緒?(^▽^;)

まぁ、減ってる分だけグリップしてるということで・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

 





コメント

  1. hana | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    秋の大ダート祭って・・・(^^;
    なんだか、メッチャ盛り上がりそ~ですねん♪

    オイルって、やっぱり入れるものでだいぶ違うんですか??
    hanaはばいくやさん任せ(^^;なんで・・・

    初歩的なこと聞いて、ごめんなさ~い
    おバカなので、許して(ToT)

  2. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    なんかよさそうなオイルですね~
    僕はバロンさん家のオイルリザーブに入ってしまったので、お店に任せざるを得ない状況なんですよね(´・ェ・`)
    自分で交換したほうが、工賃いらないし楽しそうですね♪

  3. mAm23 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    hanaさん

    秋の大ダート祭・・・書いては見たけど盛り上がるかなぁ?微妙でつwww

    オイルはバイク屋さん任せで大丈夫ですよ♪
    定期的に交換することが一番大事ですからね!!

    指定オイルでも十分なんですけど、そこはそれ・・・イロイロと不満もないわけではないのでw

    オイルの役割は”潤滑””保護””放熱”なのかな?コレがエンジンに見合った性能のオイルを入れるわけなんですけどね・・・
    ぶん回すバイクとか、トコトコ走るバイクとかあるじゃないですか

    で、オイルですけど、普通はオイル缶に10W-40とか書いてますよね・・・書いてるんですけど(^▽^;)
    最初の10Wが低音粘度で、ちべたいときどのくらいの流動性があるかってことなんです
    後ろの40ってのが高温粘度で、温度が高いときにどれだけ粘りがあるかってことなんです
    でもって剪断性能(油膜の強さ)も決められてます

    で、種類としては”化学合成オイル””半化学合成オイル””鉱物性オイル”てのがありまして、特性がまた違うわけですよw

    指定外のオイルを使うときは純正指定オイルに足りない部分を補う目的がありまして、たとえば高温になる使い方が多いとき(高速道路をぶち飛ばすとかw)には高温側の粘度が高いものや剪断性能の高いものを選んだりするわけです
    逆に真冬の北海道を走ろう!!w と思えば低温でもサラサラなオイルのほうがエンジンが動きやすいですよね・・・

    って、感じでオイルを選んでみるのもまた楽しいかな?・・・と(^▽^;)

  4. mAm23 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    あきあきさん

    男爵のリザーブシステムって工賃は別なんですか?
    込みかと思ってました(^▽^;)

    このオイルは本当に汚れが少ないんですよね・・・
    つーことは、スラッジの発生が少ない、酸化の度合いが少ないということなのかもしれません
    わかんないけど(^▽^;)
    あとパラフィン系鉱物オイルなので高温時の油膜の強さが魅力らしいです

    良く使ってるオイルにモチュールの300V LE MANSつーのがあるんですけど、化学合成オイルなので性能もいいですけどお値段もイイんですよね(^▽^;)
    エステル配合なので油膜は強いんですけど、加水率が高くなる傾向があるみたいで、そうなると剪断性の劣化が気になってくる・・・かな?とwwwwwww

    まぁσ( ̄。 ̄) オイラは所詮シロートなんで詳しくは分かりませんけど、あれこれ思いをめぐらせてオイル交換もまた楽しいひと時です(^▽^;)

  5. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    リヤタイヤ2個の、大人買いですね!!
    2本目のタイヤも年内デビューって感じですか!
    BSが良さそうなので私も次回は同じにしちゃおっかなー。
    もしや、ビードクリームもバケツ買いしちゃってるんでしょうかね~。

    実は春までディーゼル兼用、車オイル入れてました。
    さすがに、ニュートラルに入りづらくて、おバカさんしてましたよ。
    今は、ホーマックで売っている川崎純正です。!(^^)!

  6. 名も無き冒険者 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    DanDan丸さん

    今年デビューは一本だけでしょうね・・・たぶん(^▽^;)

    なぜかBSがD社より安かったんですよね・・・
    フロント5000円、リアが6000円でした
    今見たら今月から200円ずつ値上がりしてましたけどwww

    (*^。^*)? どうして知ってるんですか?
    一応、小バケツでビードワックスありますけど(^▽^;)

    車用のオイルはバイクだとクラッチが滑ってしまうのでよろしくないですなぁ~
    KLXだと10W-40指定ですけど、夏場はベースオイルが固めの15W-50とかでもイイかもですねw
    σ( ̄。 ̄) オイラはモチュールの300Vルマンがしっくりきましたけどね
    いかんせん高いしwwwwwwwwwwww

  7. こんばんは。

    こんばんは。

    SCOOTER.CO.JPです。

    SCOOTER.CO.JPは、スクーター・バイクファンのためのポータルサイトです。

    あなたのアイデアを募集しています。知りたい情報や、やってもらいたいコーナーなどがありましたら応募してください。

    よろしくお願いします。

  8. kazu親父 | URL | qbIq4rIg

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    こんばんわ~!!
    夏の激務から日常に戻れそうです。。
    覗いて見ればブログの宣伝あるじゃないですか!
    あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

    ケンドルオイル良いでしょう!!
    因みにこの親父5ガロン単位で購入してます
    10w-40で18000円前後で1リッターに換算すればかなりお得です
    勿論車にも使ってますが・・・
    車は燃費が多少伸びてオイル交換時期も5000kmで充分です
    使えば使う程良さが解って来ますよ!
    2度目より3度目のオイル交換から素晴らしさが実感できます。。

  9. hana | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    mAm23さ~ん
    いっぱいありがとですぅ(=⌒▽⌒=)

    ちょっと賢くなった気分です~♪

  10. mAm23 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    kazu親父さん

    お盆過ぎの激務終了乙でつ!!

    ケンドルオイル、まだ交換してないんですけど、なかなかヨサゲな感触ですね♪
    しばらく継続して使ってみようかなぁ!?って思ってます
    そういえばバイクのオイルはまめに交換してるんですけど(エンジン開けるからだという話もw)車は放置中でした・・・って、いつもなんですけどね(^▽^;)
    どうも車をイヂル気にはならないんですよねぇ~wwwwwwww
    σ( ̄。 ̄) オイラの車リフトポイントが・・・

  11. mAm23 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    hanaさん

    コメントを読み返してみると・・・
    けっこう適当で、説明になってないような気もしてきました(^▽^;)

    まぁ、水冷よりは空冷のほうがオイルへの負担が大きいので、マメにオイル交換しておくのが吉でつ♪

    ボルト一本緩めて、オイルを捨てる箱(ホムセンとかで売ってる)があればオイル交換は直ぐできちゃいますので、自分でやってみるのいいかもです v(=∩_∩=) ブイブイ!!

  12. じーぴーおー | URL | k3PNbI2Q

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    リンク辿りまくってきた!・・・USAの老舗発なんですな!
    USAの油化製品って結構ありますよね

    バイクはギヤオイルだけなんで最近オイルに疎い(^^;

    ヤマハの純正はナカナカ良いと思いました・・・がモチュール最強信者でつ!
    同様に高くて買えませんがOTZ

    車には30m先で売ってるワコーズ入れてます。
    近くて安くて早い!
    ん?どっかの牛〇屋みたいなフレーズやなw

  13. mAm23 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    じーぴーおーさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 夏休みは終わりましたか?(^▽^;)

    内緒の話なんですけどね、ケンドルって北米ペンシルバニア原油から精製されたパラフィン系鉱物油がベースなんですけどね、ノーブランドのアメリカ産鉱物油がディスカウントストアで売ってるそうな・・・

    このオイルもパラフィン系で、お値段驚きの1qt160円wwwwwwwwwww
    日本では無名ですけど、アメリカではカートとかのオイルスポンサーにもなってる会社らしく、ブッシュに引っ付いてたライスさんが居た会社らしいです(^▽^;)

    見つけたら買いですぞ!!ちなみに青いパッケージでつw

  14. mAm23 | URL | -

    Re: 秋の準備・・・届きますた♪

    つーか、σ( ̄。 ̄) オイラの車の指定オイルって・・・

    0W-20なんだねぇ・・・知らなかったさ(^▽^;)

    最近の車のオイルは低粘度化が進んでますけど、コレって始動時の排ガス対策絡みって聞いたけど本当なんですかね?

    にしても、レーシングマシンなのか?σ( ̄。 ̄) オイラの車wwwwwwwwwwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/614-2f96a220
この記事へのトラックバック



