スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

元・酷道をゆく・・・(笑

2008年09月07日 08:09

昨日この記事を書いていたら、完成間近に突然ブラウザが落ちました・・・(・ω・ )モニュ?

Lunascape・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

気を取り直して書いてますけど、イマイチテンション上がりません(^▽^;)



先日の日記でも書いた「酷道をゆく2」を読んでたらこんな記事が載ってました・・・

R341

思い出の酷道・・・賞味期限わずかのダート国道

国道341号です・・・詳しくはリンク(Wikipedia)でご確認くださいねw

秋田県鹿角市から由利本荘市までをつなぐ168.9kmの国道で、八幡平や鹿角に行くときには良く利用している道路なんですけどね・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの街を通っているとは知りませんでした(^▽^;)
つーか、終点になってるしwww

この国道341号の高尾山越え部分、σ( ̄。 ̄) オイラも20数年前には走ったことがあるような気がします・・・
まぁ、当時は普通の林道だったような気がしますけど(^▽^;)
つーか、何時の間に国道になったのか知らなかったですwww

ちなみにこの国道、田沢湖-鹿角の間の部分は冬季通行止めになりますので、ある意味やはり酷道なのかもしれません(^▽^;)


せっかく本に紹介されてるのでσ( ̄。 ̄) オイラも久々に行ってみようかなぁ~
なんてね・・・(^_-)ネッ

というわけで、本に書かれている「高尾山越え」部分に出発です♪



FC2ブログランキング  ←もポチッと押してくださればσ( ̄。 ̄) オイラは幸せ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←も、できれば(^▽^;)

blogram投票ボタン ←調子に乗ってコレも(^▽^;)

えーと・・・この写真は酷道341号じゃないです
ただのσ( ̄。 ̄) オイラの家の裏山の道路ですw

崩れてますね

チョッと前から通行止めっぽくなってたんですけど、けっこう崩れてますねぇ~(^▽^;)
とりあえずココを通ると楽チンだし、偵察を兼ねて・・・www



国道341号は由利本荘市水林の交差点が終点になってるようなんですけど、松ヶ崎神沢までは国道7号と共有してます

7号から分岐

真っ直ぐ行くと国道7号の松ヶ崎バイパスですね
国道341号は左に入って松ヶ崎地区内を抜けていきます



松ヶ崎地区を抜けると亀田の街の中に入ります・・・

クランクもあります

クランクがあったりして、ほとんど市道ですなw
もっともこの辺は国道指定されてからも改良工事はされてないので、基本的には旧岩城町道ですな
もしかたら元県道かも?



酷道をチョッと外れると遊園地がありますよ

廃モノ一歩前

「天鷺遊園」っていいます
σ( ̄。 ̄) オイラの娘1号が小さかったときには良く連れてきてました♪
その頃は賑わってたんですけどねぇ・・・(´-ω-`)
最近では施設の老朽化や集客の落ち込みで土日くらいしか開園してないとのことでした
廃モノの雰囲気もにじみ出てるような気がします(^▽^;)




市道との共有部分はなんか立派です・・・

市道と共用部分

でも、地図をよく見ると国道341号は左の田んぼの向こうにある旧道が指定されてるみたいです
まぁ、この先、この道路に合流するんですけどねw

どうしても市道に国道が合流しているようにしか見えないのが悲しいところ・・・(^▽^;)



途中にある看板です

デカイのは駄目だってw

道路が狭くなるからデカイ車は駄目だそうです(^▽^;)
トン数の規制がないのは橋がないからでしょうか?
それにしても普通は「何メートル以上は通行できません・・・」とか書いていそうなものですけど、それがないのは、この道を知ってる地元民しか利用しないからなのでしょうか?



しばらく走るとついにセンターラインがなくなりますw

白線がなくなります

ただの山道にしか見えませんなぁ~
でも、おにぎりは比較的多く設置されてるのでココが国道だということが分かります・・・




σ( ̄。 ̄) オイラが思ってたよりは広いですね♪

わりと広いです

つーか「熊出没注意!」の看板が怖いんですけど(^▽^;)




途中には「亀田不動滝」という景勝地があります
25mほどの玄武岩柱状摂理を流れ落ちる滝なんですけどね
・・・σ( ̄。 ̄) オイラ行ったことないですw
でも、カポーが降りていったので見る価値があるんでしょう・・・たぶん
それに人気もないしねwwwwwwwwwww

滝なんです

滝はいいんですけどね、入り口のチョイ下にある建物は「直売所展望台」だそうです・・・
なんかの助成金で建設されたみたいですけど、こんなところに「直売所」って・・・(^▽^;)
人間ほとんど居ませんからwwwwwwwww




途中の林道との分岐で撮って見ました

林道と変わんないw

広さは林道とほとんど変わりませんね・・・
違いは舗装されているか否か・・・ですか、そうですかw




由利本荘市と秋田市の境を越えると高尾神社参道入り口があり、その先には公園が整備されています。

高尾山荘のあたり

けっこう景色がいいですよ
高尾山荘という施設や、キャンプ場とか相撲の土俵とかあるようです(^▽^;)

写真の道を真っ直ぐ進むと国道341です。
右に行くと市道ですかね?いずれ合流するんですけど、σ( ̄。 ̄) オイラ的には右の道のほうが広く感じますw



展望台のほうに上ってみると謎の物体がありました

GPS

国土地理院のGPS受信機ですね
日頃お世話になっている「地形図」とか作るのに使うんですかね?




高尾山荘からチョッとだけ降りると景色がきれいです♪

この辺は景色がいい

山間の田園の中を雄物川が悠々と流れていますよ♪
まぁ、道中(高尾山越え)で景色のイイのはココだけなんですけどねwww



山を降りると県道6号と合流し、酷道部分は終了です

酷道終了

つーか、この辺も国道と胸をはって言えるような道路じゃないですけどw

道路案内の看板もチッチャイし・・・
つーか行き先表示の青看もないので寂しいです q(T▽Tq)(pT▽T)p

”止まれ”の標識のほうがデカイですしねw



田舎なので景色は悪くないですなwww

雄物川のほとりに出ます

のんびり、またーりとした風景です・・・でもそれだけですけどw




雄物川のほとりを新波のほうにチョッと行くと湧水があります

美味しい湧水あります

「石巻の清水」っていうらしいです
飲んでみましたけど、冷たくって( ゚Д゚)ウマーな湧水でしたよ♪

傍らには俳人「石井露月」の碑がありました
この人、正岡子規に師事し、後にココ地元に帰り医者として、そして地元に知識や学問を広めたという偉い人らしいです




ということで、国道341号の酷道部分を走ってみましたが・・・

σ( ̄。 ̄) オイラ的には普通のその辺にある”山道”と一緒ですな(^▽^;)

特に盛り上がりもないし、全線舗装だし・・・
まぁ、赤い流れ星君(仮称)だからというのもありますよねw
車だったらよほどのことがない限りは通りたくないですなwww
つーか、通る用事もないですし(獏



帰り道は、コレといった目的もないので記念撮影をして見たり・・・

遊んでみたw

この辺の線路はめったに電車が通らないので「締まらずの踏み切り」ってトコでしょうか?www

たまに電車でどっかに行ってみたいかも・・・




帰り際”ポツリ”と雨が落ちてきました・・・すぐに止んだんですけどね

虹ですよ♪

おかげでキレイな虹を見ることができました♪

イイコトあるかなぁ?・・・




ってことなんですけど、書き直してもツマンナカッタデス・・・(^▽^;)

今度こそ面白いネタを拾いに・・・ってことで、(´・ω・`)ノ チャオ♪









           ところで、竜飛崎の階段酷道339号・・・・・
           バイクを押して通るのはアリなのでしょうか? (・∀・)ニヤニヤ


 


コメント

  1. いやいや(^_^;) | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    楽しんでますなぁ!!

  2. mAm23 | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    いやいや(^_^;) さん

    >>楽しんでますなぁ!!
    いやいや・・・暇だったんです(^▽^;)

  3. ゴマキュー | URL | -

    341

    ときどき通りますよ!こちらから行くと高尾山と亀田不動滝の間の杉林がちょっと気味悪いんですよ!ところで不動滝の売店何売ってたんでしょうね?

  4. あきあき | URL | A3pHa/TI

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    mAm23さんもついに酷道に乗り出しましたね~(・∀・)ニヤニヤ
    本に載っているかは分かりませんが、僕もかなり酷い国道を走ったことが数度あります。
    もう二度と走らないルートに、即決定していますΣ(^∀^;)

    まだ舗装がしっかりしてるぶん、走りやすそうですね~
    熊は恐いけど(;・∀・)

  5. モトマックス | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    酷道探検、行きたいですね…

  6. Kanopy | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    たまに拝見させていただいております。
    私のブログもご覧いただいているようで、ありがとうございます。

    ぜひ「元」と言わず、酷道目指してください。楽しみにしてます!
    人気のない山道ツーリングは最高っすよ!?


  7. mAm23 | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    ゴマキューさん

    (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
    341号の主だったのですね♪
    直売所の商品は謎ですねw
    折渡の売店もσ( ̄。 ̄) オイラ的には謎ですけどwww

    つーか、ゴマキューさんが341号通る用事があるのかも謎なんですけど(^▽^;)

  8. mAm23 | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    あきあきさん

    o(*^▽^*)oあはっ♪
    もともと酷道、険道、廃道系は好きなんですけどね・・・w
    341号が酷道だとは認識してなかったのですよ
    つーか、雑草君とかで走ると、たいていの道は快適な道になるので・・・(^▽^;)

    熊に注意の看板のあるところでは熊にあいませんね・・・
    看板の無いところではあったことがありますけどwww

  9. mAm23 | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    モトマックスさん

    秋田は比較的国道が改良されてるので酷道はあんまりないですね
    お近くですと101号とかですかね?

    是非458号行きましょう♪
    オフで行くと普通の道ですけどねw

  10. mAm23 | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    Kanopyさん

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
    コメありがとうございます

    行きたい酷道?廃道?はイパーイあるんですけどね・・・なかなか(^▽^;)
    そういえば今年は泥遊びもしてませんね・・・(-ω-;)ウーン
    時々埋りに行ったりするので、これからも(=´ー`)ノ ヨロシクです

  11. DanDan丸 | URL | WpVsaS4c

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    がけ崩れの道路って、7号線信号付交差点からフ**イ方面に行ける通行止中の道ですかね?こんなことになってたんですね。新しい道なのに。
    というか入って行っちゃぁ~xxx
    そういえば、大内あたりの高速も法面が崩れた覚えがあるんですけど、、。
    雨降って地固まるハズなんだけどな~

    遊園の滑降コースターがおもしろいのに、ボールプールと???だけの遊具の営業らしいですね。残念。
    町長が代わった時点で活気がなくなりましたね、あの町、、。
    町村会長を務めた頃の栄華が惜しまれます。

    滝の写真がありませんよ~
    マイナスイオンを浴びなくっちゃ!!
    というより、水浴びともいえる場所ですが、、、。

    この酷道、10年前は砂利道だったって、本当ですか?

  12. mAm23 | URL | -

    Re: 元・酷道をゆく・・・(笑

    DanDan丸さん

    あの道は支線がイパーイあるのですよ・・・
    で、σ( ̄。 ̄) オイラ知らずに支線から入って行ったものですから・・・不可抗力ってやつですね♪(^▽^;)

    滝に行くには階段を下りなくっちゃいけないんですよ!!
    降りたら登らなくっちゃいけないじゃないですか!!o(`ω´*)o
    そんなことをするとCO2排出量がより増えるので、エコなσ( ̄。 ̄) オイラはしませんよwww

    10年前は多少ダートが残ってたようですね・・・
    20年位前は多少舗装していたかと記憶してます(^▽^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/tb.php/615-f7605a98
この記事へのトラックバック



